• 締切済み

デジイチの撮影の仕方について

初めまして。 来週の土曜日、弟の結婚式で写真撮影を頼まれました。せっかくなのでデジイチで撮ってあげようと思うのですが、そんな大舞台での撮影は初めてですので、アドバイスを頂けたらと思います。 機種:Canon Kiss X2 WZK 設定やストロボ、シャッタースピード等をこうした方がいいよっていうアドバイスお願いします。

みんなの回答

• sionn123
回答No.4

kibatarosさん こんばんは  #2です。  丁寧なお礼ありがとうございます。  300枚撮影するとしたら、kibatarosさん的には相当な枚数撮影する事になりますから多分食事をしている時間なんてないかも知れませんね。と同様に三脚にカメラを据えている時間もないかも(爆)  それとこまめに動いて撮る事がある意味コツと言ったらコツですから、三脚は、使えても最後の最後に金屏風の前で列席者を送り出す時位しか使えないかもと思います。したがってある意味三脚は不必要と考えたらいいでしょう。どうしても三脚を使いたいなら、カメラを三脚に取り付ける時間を少しでも軽減する為に「クイックシュー」が有れば便利でしょうね。  今は素人さんでもPCとプリンターを使っての簡単な印刷して製本出来る写真集を作るキット(例えば http://www.kanransya.com/book.html 等)や写真集として製本までしてくれるサービス(たとえば http://fujifilm.jp/print/service/photoalbum/index.html 等)もありますから、こんな事を言ったら失礼に当たるかも知れませんがkibatarosさん的に???な写真でも「枯れ木も何とかのにぎわい」式に立派な物が出来る場合も多々あります。こう言う色々な物を使って工夫してより良い喜ばれるものを作る事が簡単な時代になりました。そう言う物を工夫して使われると良いでしょうね。  以上参考まで・・・・。

kibataros
質問者

お礼

おはようございます。 再びアドバイス頂き有難うございます^^ 300枚という大まかな目安は、失敗や表情の撮り損ねのないよう 一応連写モードもonにしてようと思いますので^^; 三脚もクイックシュー付きのSLIK for DIGITAL SPRINT PRO 3WAY というのを使ってます。 製本キットは凄く参考になりました。単にDVDとかにして形にするより喜ばれそうですね^^ 重ね重ね有難うございます。

• mat983
回答No.3

http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&q=%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F%E5%86%99%E7%9C%9F http://images.google.co.jp/images?q=%E6%8A%AB%E9%9C%B2%E5%AE%B4%E5%86%99%E7%9C%9F&um=1&hl=ja&sa=2 カメラのストロボもはオートしかありません。 下手にいじると失敗します。 大量に撮影する場合はバッテリーの補充が必要。 また、SDカードに何枚撮影できるかも事前に把握し、余分にメディアを持っていかないと、途中で撮影不能になります。 そして、上記サイトの画像を良く見て、イメージを膨らませてください。 良い写真の条件は良い場所に(ベストポジション)で撮影することです。とかく素人の方は他の撮影する方に遠慮される傾向があります。 それを押しのけない限り良い写真は撮影できません。 頑張ってください。

kibataros
質問者

お礼

回答有難うございます。 SDはサンディスクのSDHC8G バッテリーは予備で買ってます。 一応三脚も^^; サイトの画像有難うございます、参考にして 当日頑張ってみます^^

• sionn123
回答No.2

kibatarosさん こんばんは  結婚式の写真 特に披露宴となるとスポットライト・カクテルライト等と言う光条件が難しく、幾ら写真を撮影する事を仕事にしている私達でも会場の光条件に慣れてない関係ですごく難しい対象です。したがって綺麗に撮ってあげ様と考えないで、「写っていれば良い」と言う感覚で撮影されたら良いと思います。  そう言う光条件が難しいので、仕事がら友人の結婚式は全て私が撮影してアルバムやパネルを作ってお祝いにプレゼントしているのですけど、その時の撮影ではストロボは一切使いません。それは光条件が難しい上にストロボの光が混ざってどうなるか全く解らないからです。そこが会場専属のカメラマンとの大違いです。ですから私の場合は、たとえばISO1600等の高感度撮影が前提です。  後どの程度カメラに慣れていてどの程度の撮影技術をお持ちなのかによってアドバイスが違うのですけど、単に結婚式だからデジタル一眼レフで撮影した方が良いだろうと考える程度の撮影技術しかないと考えてさほど撮影技術はない方だと思いました(勝手な想像だったら謝ります。)ですから、難しい事を考えずに、プログラムオートで撮影されたら良いと思います。キッスX2はあまり使った事のない機種なので、詳しい使い方が解らないのですけど、たぶんプログラムオートでもISO1600設定は出来たと思います。もし出来ないならISO1600設定が出来る一番簡単なオート(出来る限りカメラ任せの)で撮影される事をお勧めします。これが「写っていれば良い」と言う中でもより綺麗に写せる可能性が高い方法です。後はその場の明るさに合わせてISO感度をいじる事で対処されたらと思います。  後はこの方法ですと思った様に写ってない可能性も高いでしょうね。これは技術のしっかりある方なら違う方法で撮影して気に入った(思った様な)撮影が可能でも、kibatarosさんには難しいからです。ですから出来上がり画像を見て、必要に応じてレタッチをされたら良いと思います。  結婚式の撮影のコツですけど、幾ら弟さんの結婚式と言っても「結婚式は新婦さんがメインの式」と言う事を心して撮影する事です。弟さんのお嫁さんを中心に撮影される事をお勧めします。そうすれば喜ばれる場合が多いです。  それと今は携帯電話にすらカメラが搭載されている時代ですから、披露宴出席者は全員がカメラを持参して参加すると考えた方が良いでしょうね。そう言う沢山のカメラの中でより良い写真を撮ろうと思うと難しさが解ると思います。ですから少し違った事を考えた方が良いでしょう。多くの方は、新郎新婦の正面方向から(言い方を変えたら顔が解る方向から)の撮影がほとんどだと思います。ですから後姿を撮ってあげるのも方法です。たとえば新婦さんは多くはウエディングドレスと和装の内掛け姿との両方をするかと思います。そう言う時に記録として例えば和装の内掛けの柄を撮ってあげるとかウエディングドレスの後姿(後がチョウチョ結びでかわいくなっているデザインの場合もあります)を撮ってあげると喜ばれます。  それと新郎新婦さんは、披露宴では緊張していて食事をしている様でも実際には何が出たか解らない場合だって多々有ります。したがって食事で出された物は撮影しておきましょう。それと出来れば料理毎に味等のコメントを付けてあげると良いですね。以上が喜ばれる結婚式の写真を撮るちょっとしたコツです。  色々難しい点の多い結婚式の撮影ですけど、まずは難しい事を考えないで「写っていれば良し」的な考えで気楽に撮影して下さいね。金屏風バックの撮影等難しい場面も多いのですけど、それはそれとして気楽に考えて撮れば何とかなってしまう場合もあり得ますので・・・。  色々ありますけど、頑張って下さいね。

kibataros
質問者

お礼

回答有難うございます。 まず長く丁寧にそしてたくさん…本当に有難うございます。 ISOは1600だとノイズとか心配だったのですが、アドバイス通り設定して撮ってみます。一応素人なりにストロボ禁止とオートで撮ってみようとは考えてました。そーすれば場の雰囲気と写真としてのキレイさとどっちがいいかはあとでビューで確認し気に入らなければ消せばいいかと思ってましたので^^;枚数的には300くらいになるかとも。 なので8GのSDカードと予備バッテリとは用意してます。 使えるか判りませんが…三脚も用意してます。 撮影のコツ、やってみます^^ もともとカメラは好きですけど、でもそれだけです^^;ド素人には変わりませんから御気になさらないでください。 金屏風は難敵だと思います…コンデジで失敗したことありますので。 たくさんのアドバイス留意して当日臨みたいと思います。

• ddg67
回答No.1

ぜーんぶ、オートPマークやAマークや□マークに合わせて撮りましょ。 んな1週間で付け焼刃な事をしても失敗するだけですよ まして、兄なら撮ってる閑は無いですよ 酌を受けたり酌したりと挨拶しまくりで動かないといけないですし。

kibataros
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに付け焼刃は重々承知の上です… 一応、身はフリーにしてもらってるんで立場上は 問題ないのですけれど^^; 何とか頑張ってみます。