• 締切済み

デジイチの撮影の仕方について

初めまして。 来週の土曜日、弟の結婚式で写真撮影を頼まれました。せっかくなのでデジイチで撮ってあげようと思うのですが、そんな大舞台での撮影は初めてですので、アドバイスを頂けたらと思います。 機種:Canon Kiss X2 WZK 設定やストロボ、シャッタースピード等をこうした方がいいよっていうアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 kibatarosさん こんばんは  #2です。  丁寧なお礼ありがとうございます。  300枚撮影するとしたら、kibatarosさん的には相当な枚数撮影する事になりますから多分食事をしている時間なんてないかも知れませんね。と同様に三脚にカメラを据えている時間もないかも(爆)  それとこまめに動いて撮る事がある意味コツと言ったらコツですから、三脚は、使えても最後の最後に金屏風の前で列席者を送り出す時位しか使えないかもと思います。したがってある意味三脚は不必要と考えたらいいでしょう。どうしても三脚を使いたいなら、カメラを三脚に取り付ける時間を少しでも軽減する為に「クイックシュー」が有れば便利でしょうね。  今は素人さんでもPCとプリンターを使っての簡単な印刷して製本出来る写真集を作るキット(例えば http://www.kanransya.com/book.html 等)や写真集として製本までしてくれるサービス(たとえば http://fujifilm.jp/print/service/photoalbum/index.html 等)もありますから、こんな事を言ったら失礼に当たるかも知れませんがkibatarosさん的に???な写真でも「枯れ木も何とかのにぎわい」式に立派な物が出来る場合も多々あります。こう言う色々な物を使って工夫してより良い喜ばれるものを作る事が簡単な時代になりました。そう言う物を工夫して使われると良いでしょうね。  以上参考まで・・・・。

kibataros
質問者

お礼

おはようございます。 再びアドバイス頂き有難うございます^^ 300枚という大まかな目安は、失敗や表情の撮り損ねのないよう 一応連写モードもonにしてようと思いますので^^; 三脚もクイックシュー付きのSLIK for DIGITAL SPRINT PRO 3WAY というのを使ってます。 製本キットは凄く参考になりました。単にDVDとかにして形にするより喜ばれそうですね^^ 重ね重ね有難うございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&q=%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F%E5%86%99%E7%9C%9F http://images.google.co.jp/images?q=%E6%8A%AB%E9%9C%B2%E5%AE%B4%E5%86%99%E7%9C%9F&um=1&hl=ja&sa=2 カメラのストロボもはオートしかありません。 下手にいじると失敗します。 大量に撮影する場合はバッテリーの補充が必要。 また、SDカードに何枚撮影できるかも事前に把握し、余分にメディアを持っていかないと、途中で撮影不能になります。 そして、上記サイトの画像を良く見て、イメージを膨らませてください。 良い写真の条件は良い場所に(ベストポジション)で撮影することです。とかく素人の方は他の撮影する方に遠慮される傾向があります。 それを押しのけない限り良い写真は撮影できません。 頑張ってください。

kibataros
質問者

お礼

回答有難うございます。 SDはサンディスクのSDHC8G バッテリーは予備で買ってます。 一応三脚も^^; サイトの画像有難うございます、参考にして 当日頑張ってみます^^

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 kibatarosさん こんばんは  結婚式の写真 特に披露宴となるとスポットライト・カクテルライト等と言う光条件が難しく、幾ら写真を撮影する事を仕事にしている私達でも会場の光条件に慣れてない関係ですごく難しい対象です。したがって綺麗に撮ってあげ様と考えないで、「写っていれば良い」と言う感覚で撮影されたら良いと思います。  そう言う光条件が難しいので、仕事がら友人の結婚式は全て私が撮影してアルバムやパネルを作ってお祝いにプレゼントしているのですけど、その時の撮影ではストロボは一切使いません。それは光条件が難しい上にストロボの光が混ざってどうなるか全く解らないからです。そこが会場専属のカメラマンとの大違いです。ですから私の場合は、たとえばISO1600等の高感度撮影が前提です。  後どの程度カメラに慣れていてどの程度の撮影技術をお持ちなのかによってアドバイスが違うのですけど、単に結婚式だからデジタル一眼レフで撮影した方が良いだろうと考える程度の撮影技術しかないと考えてさほど撮影技術はない方だと思いました(勝手な想像だったら謝ります。)ですから、難しい事を考えずに、プログラムオートで撮影されたら良いと思います。キッスX2はあまり使った事のない機種なので、詳しい使い方が解らないのですけど、たぶんプログラムオートでもISO1600設定は出来たと思います。もし出来ないならISO1600設定が出来る一番簡単なオート(出来る限りカメラ任せの)で撮影される事をお勧めします。これが「写っていれば良い」と言う中でもより綺麗に写せる可能性が高い方法です。後はその場の明るさに合わせてISO感度をいじる事で対処されたらと思います。  後はこの方法ですと思った様に写ってない可能性も高いでしょうね。これは技術のしっかりある方なら違う方法で撮影して気に入った(思った様な)撮影が可能でも、kibatarosさんには難しいからです。ですから出来上がり画像を見て、必要に応じてレタッチをされたら良いと思います。  結婚式の撮影のコツですけど、幾ら弟さんの結婚式と言っても「結婚式は新婦さんがメインの式」と言う事を心して撮影する事です。弟さんのお嫁さんを中心に撮影される事をお勧めします。そうすれば喜ばれる場合が多いです。  それと今は携帯電話にすらカメラが搭載されている時代ですから、披露宴出席者は全員がカメラを持参して参加すると考えた方が良いでしょうね。そう言う沢山のカメラの中でより良い写真を撮ろうと思うと難しさが解ると思います。ですから少し違った事を考えた方が良いでしょう。多くの方は、新郎新婦の正面方向から(言い方を変えたら顔が解る方向から)の撮影がほとんどだと思います。ですから後姿を撮ってあげるのも方法です。たとえば新婦さんは多くはウエディングドレスと和装の内掛け姿との両方をするかと思います。そう言う時に記録として例えば和装の内掛けの柄を撮ってあげるとかウエディングドレスの後姿(後がチョウチョ結びでかわいくなっているデザインの場合もあります)を撮ってあげると喜ばれます。  それと新郎新婦さんは、披露宴では緊張していて食事をしている様でも実際には何が出たか解らない場合だって多々有ります。したがって食事で出された物は撮影しておきましょう。それと出来れば料理毎に味等のコメントを付けてあげると良いですね。以上が喜ばれる結婚式の写真を撮るちょっとしたコツです。  色々難しい点の多い結婚式の撮影ですけど、まずは難しい事を考えないで「写っていれば良し」的な考えで気楽に撮影して下さいね。金屏風バックの撮影等難しい場面も多いのですけど、それはそれとして気楽に考えて撮れば何とかなってしまう場合もあり得ますので・・・。  色々ありますけど、頑張って下さいね。

kibataros
質問者

お礼

回答有難うございます。 まず長く丁寧にそしてたくさん…本当に有難うございます。 ISOは1600だとノイズとか心配だったのですが、アドバイス通り設定して撮ってみます。一応素人なりにストロボ禁止とオートで撮ってみようとは考えてました。そーすれば場の雰囲気と写真としてのキレイさとどっちがいいかはあとでビューで確認し気に入らなければ消せばいいかと思ってましたので^^;枚数的には300くらいになるかとも。 なので8GのSDカードと予備バッテリとは用意してます。 使えるか判りませんが…三脚も用意してます。 撮影のコツ、やってみます^^ もともとカメラは好きですけど、でもそれだけです^^;ド素人には変わりませんから御気になさらないでください。 金屏風は難敵だと思います…コンデジで失敗したことありますので。 たくさんのアドバイス留意して当日臨みたいと思います。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

ぜーんぶ、オートPマークやAマークや□マークに合わせて撮りましょ。 んな1週間で付け焼刃な事をしても失敗するだけですよ まして、兄なら撮ってる閑は無いですよ 酌を受けたり酌したりと挨拶しまくりで動かないといけないですし。

kibataros
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに付け焼刃は重々承知の上です… 一応、身はフリーにしてもらってるんで立場上は 問題ないのですけれど^^; 何とか頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 初めてデジイチを買おうと思っています。

    デジイチ初心者なので、キャノンEOS KISS X3かニコンD5000を 考えています。 先日発売されたニコンD3000も入門機ですが、ライブビューが ありませんので、選択肢からは外れました。 いろいろな方から意見を聞くと 「ニコンはアフターサービスが良い」 「ニコンは壊れにくくて長持ち」 「ニコンはプロ向きのカメラならいいが、入門機はイマイチ」 「キャノンはニコンよりも機能が上(入門機の場合)」 「綺麗な写真を撮りたいなら画素数が多いキャノン」 「手振れに強いのはキャノン」 ・・・と様々な意見です。 実際にカメラ店で両方の機種を手に持ってみたり、操作したり してみましたが、どちらも甲乙付け難いのです。 若干、ニコンの方が重たいですが。 使い道は、山登りした時の風景写真を撮影したり あとは、お花の写真、プロ野球の選手をズームで 撮影したり、ブログに載せる料理の写真を撮影したいなと 思っています。 これらの目的を考えると、どちらが最適なのでしょうか? アドバイスをお待ちしております。

  • デジイチを買い換えようかと思ってます。

    デジイチや星空撮影に詳しい方是非教えてください。 星空撮影にCanon eos kiss x50を使っていました。 自分はカメラに関してド素人なので、性能についてはまだまだ無知ですが、星空撮影にはあまり画素数が高くない方がいいとサイトで知り、有効画素数1220万画素のx50を買いました。 使い勝手だけのことなのですが、実際に撮影してみるとライブビューでモニターを見ながら構図を合わせるのが、キツいです(^^; X5だとライブビューモニターが可動式でカメラ角度がキツくても楽かな…と思いX5に買い換えようかなって思うのですが、X5は有効画素数が1800万画素と高くなってしまいますが、約600万画素との差で、星空撮影に何か違いや影響はあるんでしょうか?? X50、X5…玄人さんから見てどちらが星空撮影に向いてるかアドバイスお願いいたします!

  • 卒業式の撮影は、ストロボを焚いたほうがいいですか

    いつもお世話になっています。 もうすぐ子供の卒業式がありまして、卒業証書の授与式を撮影したいと思っているのですが、ストロボを使うべきかどうかで悩んでいます。 機材はkiss x2+ダブルズームレンズ+サンパックの外付けストロボです。 ただ・・・ストロボで撮影する場合は、チャージのロスタイムから考えて、おそらく3枚撮影するのが精一杯だと思います。 一方、ノンストロボで撮影するとなると、今までの経験から言ってISO1600・絞り開放・-2/3露出補正(これでほぼ適正)でも、シャッタースピードが1/30秒~1/40秒程度にしかなりません。 しかも、立ち位置によってはバックの黒い幕に露出を引っ張られ、よりブレの可能性が高くなると思われます。 保護者席から舞台までの距離が不明ですが、15mくらいはあると予想しています。 もし皆さんがこの条件で撮影するとすれば、ストロボは使われますでしょうか? ご意見いただけると有り難いです。

  • コンデジからデジイチへの買い替えの是非

    コンデジからデジイチへの買い替えの是非 昨年の夏にパナのLUMIX TZ7を購入し、元々好きだった写真がより好きになりました。 そして、最近になり、デジイチを購入しようか迷いだしてます。 そこで質問なのですが、 買い替えに迷う理由 1、今のコンデジでも、デジイチよりはボケ具合は少ないにせよ、マクロで撮ればぼかせる。 2、今のままなら、カメラが小さいから携帯しやすい 3、デジイチにすると、高いレンズを買わなければマクロ撮影できない(できないんですよね??)   また、レンズそのものも高価 4、案外今のもいいカメラ 5、今のカメラがあるなかで、それよりもメリットをあるものを選ぼうとすると、ローエンドのもの候補からはずれてしまうため、高価になる。 6、カメラを置けない場所で二人で撮る(手を伸ばしてのツーショット)が撮れない 買い替えたい理由 1、シャッタースピードや露出補正等細かい設定するのが直感的にすぐできない。 2、連射が遅い 3、シャッタースピードを設定しても、勝手に制御されてしまったり、最長でも1秒までしか設定できない。(それ以上に設定するには、15秒、30秒、60秒の星空モードのみ) 4、ファインダーが無いため、明るいところで撮影しにくい。 5、ポートレートを撮るときに背景をぼかせない。 6、夜景または夜景プラス人が綺麗に写せない。 こんな状況なのですが、 (1)高い一眼レフを買い替えるメリットは私にはあるのでしょうか?みなさんの主観で構いませんので、ご意見をいただけませんか? (2)また、買い足すとした場合、今のところCanonのX3あたりかNikonのD5000(もしくはそのワンランク下のもの)を考えているのですが、どのメーカ、またはどの機種がオススメでしょうか?交換用レンズの価格相場等も含めて教えて頂けたら助かります。 長文ですが、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • イベントコンパニオンを綺麗に撮影したいです。

    はじめまして。 一眼レフで展示会のイベントコンパニオンの撮影を趣味としているものです。 カメラに関しては初心者で、機材もたいしたものはありません。 本体:CANON EOS40D レンズ:CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS レンズ:CANON EF-S55-250mm F4-5.6 IS 最近は主に、55-250の望遠レンズで撮影しております。 現在、改善したい点は、 ・ブレをなくす。 ・キレのある写真を撮る。(髪の毛の一本一本まで分かるような。) 上記の問題を解決すつには、シャッタースピードを上げればよいと思い、 ストロボの使用を検討しております。 シャッタースピードは、1/10以上は自分の技術的につらいものがあり、 できたら1/80くらいほしいと考えております。 (ISOは最大で800くらいで撮ることもありますが、希望は200くらいで撮りたいです。) ストロボ以外にレンズをもう少し明るいものにしたらいいとも思うのですが、 Lレンズなどの高価なものはまだ買う余裕がないので、 単焦点でもあかるいレンズを検討してみようと思っております。 長々と書きましたが、質問としましては、 ・コンパニオンを撮影するときにストロボがあるのとないのでは大きな差があるか?  (シャッタースピードと写りに関して。) ・自分が持ってるレンズ(上記の二つ)では、やはり限界があるでしょうか?  (もしお勧めのレンズがあればご教示ください。) です。

  • キャノン スピードライト199Aのスローシンクロ撮影の仕方

    亡くなった父の形見にキャノンnewF-1とスピードライト199Aがあるのですが、ストロボ側をオートにするとシャッタースピードが自動で設定されてしまいます。マニュアル撮影をしたいのですが、操作や露出計算が分かりません。折角いいカメラなので今後も大事に使っていこうと思います。 どなたか教えていただけませんか?

  • 夜間の撮影

    夜写真を撮るとブレてしまします。 自分ではシャッタースピード?が遅い気がするのですが・・・。 どうすればブレすに撮影する事が可能でしょうか? ストロボ、三脚は使わない状況です。 よろしくおねがします。

  • 室内で動く犬を撮影するには

    黒い犬を室内で撮る時シャッタースピードを上げすぎると(1/50以上)暗くなり フラッシュを焚くと毛並みが綺麗にでません ストロボなしでモードで撮影(1/30 F4.5)すると毛並みは綺麗に出ますが動いてると全てぼけてしまいます 室内で動く犬を綺麗に撮るにはどんな設定 テクニックが必要でしょうか EOS Kiss X3 です

  • 室内猫写真の撮影

    今年に入って念願のデジタル一眼レフカメラを購入いたしました、デジイチ初心者です。 室内で猫を撮ることが多いのですが、なかなか思うように撮れず、紆余曲折しております。 指南書やウェブを拝見すると明るさの確保が必須のようですが、元々部屋があまり明るくなく、シャッタースピードが稼げないので、被写体ブレをおこしていることが主な原因です。 フラッシュは使用したくないので、少しでも明るくなるように撮影の際はルームライトを点けたり、カメラ自体の設定をあれこれ変えるなどしてやってみますが不十分のようで、必然的にいつもじっとしている写真ばかりになって、バリエーションに欠けます。 夜間に部屋を走り回っている猫を、躍動感溢れる写真に収めたい…とまでは言いませんが、毛づくろい写真、あくび写真ひとつ撮れないという情けない状態です。 前置きが長くなりましたが、どうにかできないものかと初心者ながらに考えた方法を2つ考えてみましたが、どちらの方法がより良いのか、もしくはもっと別の方法が良いのか(根本的な設定の問題など)、ご教授いただければ幸いです。 私が考えた方法は以下の2つです。 1.バウンス撮影できる外付のストロボを購入する 2.明るさを稼げるレンズを購入する 撮影のために室内に照明を設置することは考えておりません。 「モノを買うんじゃなくてオノレの腕じゃ!」とお思いになるのもごもっともです。 私も予算が潤沢にある訳ではないので出費は痛いのですが、いかんせん八方塞がりで、どうにかここから脱出を試みたいと思っております。 機種はCANON EOS KISS X2です。 その他ご不明な点があれば補足いたしますので、みなさまよろしくご指南くださいませ。

  • 絞り優先+フラッシュ撮影でのシャッタースピード

    Canon EOS Kiss Digital N、EF-S10-22mm、EF-S17-85mm、EF-S60mm Macroに、Canonのスピードライト580EXを組み合わせて撮影しています。 ストロボはETTLモードを使用しています。 これで、Pモードで撮影すると、F5.6 シャッタースピード1/60と、常にシャッタースピードが1/60くらいに設定されます。 ところが、全く同じ条件で絞り優先を使用すると、シャッタースピードが1/10などと低速になります。(絞りはF4など、Pモードよりも解放にしているにもかかわらず) なぜ絞り優先にするとシャッタースピードが遅くなるのかが理解できません。(Pモードよりも絞りを開放しているのに) 絞り優先モードでは、ETTLは使えないのでしょうか?

専門家に質問してみよう