• ベストアンサー

元カレの神経がわからない(長文)

2週間前に別れました。 私は22歳大学2回生、彼はバイト先の社員(28歳)です。 別れた過程はややこしいのですが、 私が彼との付き合いの不満、不安を爆発させてしまい→ 彼に自分といて辛いなら別れようと言われてしまいました。 本心は、不満や不安を吹き飛ばしてほしかったんです。だめでしたが。 話し中も途中までは俺も好きだと言ってくれていましたが、泣きわめく私が重かったみたいです。 翌日からはメールも無視、バイト以外で完全に避けられるようになってしまいました。 別れて1週間は、すがるかたちで、めちゃくちゃ好きだということは伝えつづけましたが、ひとりになる。の一点ばり。 別れてからは、生まれて初めてご飯が食べられなくなり、痩せました。急に痩せてしんどいので、夕方からのバイトは栄養ドリンクを飲んで空元気で頑張っています。 そんな姿を見て? 別れて最初の週末のバイト中の彼はひたすら優しかったんです。 食べられませんでしたがまかないで私の大好きな冷麺をつくってくれたり、度々『大丈夫か?』と言って肩をもんでくれたり‥ ただ今週末のバイト中は態度が急変。 特に今日はひどかったです。 自分のことをめちゃくちゃ好きだとわかっている私の前で 他のバイトのこに ・『(女性関係が)今絶好調』 ・『〇番の席に可愛いこがいる』 彼氏と別れるか迷っているバイトのこに ・『すぱっときるべき』 ・『恋人をめんどくさいと思ったらそれで終わり』 などなど‥ 私へのあてつけとしか思えない言葉。 揚句の果てに 『俺も結婚しよかなー』 って‥ なのに仕事途中で私の肩をさわってきたりする。 バイトの友達も昨日までは、元に戻るつもりでからかってるだけちゃう?って言ってくれていましたが、今日は言葉を失っていました。 そして今日彼の親友に、『ふっきれた?』と聞かれました。つまり彼が復縁はないと言っているのでしょう。 嫌いになってほしいのかもしれないけど、残酷すぎる。これ以上わたしを傷付けて何になりますか? 人手不足なので、バイトをやめてほしいとは思ってないはずです。 彼の真意を誰か教えてください。めちゃくちゃつらいです。やっぱりまたしばらくはご飯食べられなさそうです。どっかで彼のこと信じてる自分がいます。 今度の水曜バイト以外ではじめてふたりで会います。予約していた遊びに出掛けます。 旅行で買ったお揃いのストラップもまだ彼の携帯についています‥ 支離滅裂で申し訳ありません。

noname#148086

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.1

30代女性です。 復縁したいそうですが、根本を解決しないと同じこと繰り返しますよ。 >私が彼との付き合いの不満、不安を爆発させてしまい これです。 なぜ、爆発することになったのでしょうか?? 訴えたい何かがあったからでしょう?? 彼の言動に質問者さんが不満、不安がちょこちょこあったのなら、 その解決策が「別れ」だったんですよね?? つまり、彼はあなたの不満や不安を解決するつもりがないと言うことです。 そのことついてはどう思っているのでしょうか?? 受け入れられる、もう二度と同じことを言わない。 泣き喚いたりもしない、って言うなら、遊びに出かけた際に 「すごく反省してもう二度とあなたに逆らわないので、復縁してください」っていうしかないですね。 その代わり、もう彼女ではなく、「彼の奴隷」に限りなく近いですけど(汗) 彼だって、若くて自分の思い通りになる子なら、 「戻ってやっても良い」って考えるかもしれません。 今後はちょっとでも文句言ったら「別れよう」って言われ、 同じように冷たい仕打ちを受け続けるだけです。 それに怯えて、彼の顔色伺って復縁して、何が楽しいのでしょうか?? 私からすれば、その男性、 「彼女が不安や不満に思ってること、もっと察してあげろよ!!良い大人なんだから!!情けない」って思いますけど(汗) それに、別れた後のその仕打ち・・・悪魔かと思います。 親友使って探り入れて来るし。 アメとムチのの使い分けが異常に上手いのですね・・ 学生さんには荷が重いでしょう(汗) 年が離れていようと、バイトと社員であろうと、 恋人同士なら「対等」ですよ。 良い関係を築くには、相手の気持ちに考慮しつつも、 より良い関係になれる提案はできる人でなくてはね。 不満、不安、溜めすぎちゃだめですよ。 これは誰と付き合っても同じ。 私は、彼との復縁はあなたのためにやめた方が良いと思っています。 彼と対等になりたければ、精神的にももっと大人に、 彼依存をなくし、自立しなくては張り合えないだろうと思います。 私から見れば、彼は子供じみてますけどね(汗) そう思えないなら、無理だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 頭ではkenkenkiyoさんのご意見もっともだなあって思えます。友達が同じ立場なら私もそんなアドバイスします。でも心がついていきません。。もう一度やり直してみます。 親身になって回答頂き、泣けたけどすごく楽になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

23歳、女性、会社員です。 まかない、ということはおそらく飲食店の社員さんですよね。 自分自身、飲食店の社員さんと付き合っていた時期があり、 相手の仕事の忙しさetcに不満を爆発させ、 重いと言われてふられた経験があったのですごく気になってしまいました。 私はバイトを辞め、彼と連絡を断つことをオススメします。 連絡を取り、会っている以上、 吹っ切れることも復縁することもできず、しんどいだけな気がします。 私自身、別れた当時はすごく好きで、泣いてばっかりだったし、 心のどこかで復縁したいと思ってました。復縁できるとも思ってました。 (別れた初めの時は電話もかかってきてたし、ご飯を食べに行ったりしてました) しかしバイトを辞め、社会人になり、別れて二年経った今、 振り返ってみると何であそこまで縋りついたんだろ、という気がします。 考え方、行動、物言い……子供っぽい人だったな、と思います。 それはそれで彼の魅力なんだと思いますが、 戻りたいという気持ちは、今、かけらもありません。 pinamaruさんが、そこまで好きになる方なので、 28歳の彼は、その彼よりもっと素敵な人なんだろうと思います。 一方で28歳の彼の言動を見ると、 あまりにも子供じゃないだろうかとも思ってしまいます。 文字表現の問題なのかもしれませんが、ちょっと無神経かな、と。 pinamaruさんは22歳、相手の方は28歳。 私からすれば、おいおい28歳、もうちょっと大人になれよ、と思います。 復縁したいにしろ、距離を置いた方が効果があると思います。 距離を置いて、半年経って、それでも彼が好きだと思ったら、 再アプローチしてみてみると良いんじゃないかな、と。 その間他に彼女ができていても、結婚でなければ大丈夫です。 あなたが魅力的であれば、ちゃんと好きになってくれます。 彼はどんな人なのか、どんなところが好きで、どんなところが苦手なのか。 全てを総合的に判断してみてると良いかもしれません。 pinamaruさんにとって、最良の結論が出ることを祈っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような経験をなさったtoukotoukoさんのお言葉、考えさせられます。。 普段から無神経で、自覚はまったくないのですがとてもこどもっぽいひとです。正直どこが好きなのかわからないです;ただすごく好きなんです。 数年後、toukotoukoさんと同じことを思えそうで、怖いですが;今は自分の好きな気持ちを信じてみます。 あたたかい言葉に助けられました。本当にありがとうございました。

質問者

補足

皆さん親切な回答ほんとうにありがとうございます。 まだ自分の中で整理がつかないし、なんらかの結論がで次第お礼をさせてください。 本当に皆さんに感謝しています。

noname#90792
noname#90792
回答No.4

仮に彼の言動があなたの為にしている事だとしても あなたがそれで傷ついてるなら間違ってるのは彼ですよね 正直28にもなってそんな子供だましみたいなやり方しか 出来ないのかと彼にたいして思ってしまいました 30前後でバイトに手を出す社員ってろくなのが居ない気がしますね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも、本当に単純で調子にのりやすいひとみたいです。 これからは、内心「あほやなあ、」と思いつつも、信じてやっていこうと思います。笑 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 彼は、質問者さんのことを心配していると思いますよ。 自分のせいで、質問者さんが傷ついたって、彼も傷ついています。 どうしたら質問者さんが楽になれるのか、彼なりに試行錯誤しています。 彼が別れを口にしたのは、質問者さんの不安と不満が 自分はどうすることもできない、そういうものだったんだと思います。 友達の思いやりのある言葉も、彼の親友の気遣いの言葉も 別に彼が言わせてるんじゃないですよ。 皆、質問者さんを心配しているだけです。 悪い方向に考えれば、泣くことができるし、がっかりしなくて済みますが 自分だけが悲しい、辛い、傷ついたと思わないでください。 確かに今、彼は、質問者さんを傷つけています。 でも、一番最初に彼を試して、傷つけたのは、質問者さんですよ。 恋人が本心を言ってくれてなかった、これって、悲しいですよ。 今までのお付き合いって、何だったの?みたいな。 それに、話し合いでもダメ、無視でもダメ、同情したら泥沼でダメ… 苦肉の策っていうか、彼を追い詰め過ぎちゃったかな、と思いました。 今考えた方が良いのは、水曜日にどういう自分でいたいか、です。 彼が面倒臭いと感じるような自分でいたいのか それとも、彼が好きな自分でいたいのか。 今日まで感情的にやるだけのことはやったんですから 作戦と路線を変更して、新しい方法でアプローチしてみた方が良いですよ。 人の信頼を裏切った結果なんですから、すぐにはすぐ、自分の望む方向には行かないと思います。 自分の弱さに甘えて、また泣いてすがって駄々こねたら、本当に終わりだと思います。 彼を信じているなら、がんばって、ご飯食べて欲しいです。 復縁を望むなら、強気に、笑顔で、です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >今までのお付き合いって、何だったの?みたいな これはたしかにあると思います。ただ、ろくに話し合いはしてもらえなかったのが事実です。 このときの言葉に関して彼は何にも考えてなかったみたい、単に調子に乗っていたようです。28歳。。少し心配ですが、信じてがんばります。 水曜は「強気、笑顔」を心がけ、自分でも驚くくらい、冷静に、いい女でした。笑 本当にありがとうございました。

• tribal
回答No.2

こんばんは、29歳男です。 私と彼は違う人間ですし、あくまでも内容を読ませて頂いた上で思う事ですが、 > つまり彼が復縁はないと言っているのでしょう。 …私もそのように思います。 復縁は無い、と言っているのでしょうね。 > 嫌いになってほしいのかもしれないけど、 嫌いになって欲しいとは思っていないと思いますよ。 嫌いになって欲しいとは思っていないでしょうし、 彼もあなたを嫌いになったわけではないと思います。 ただ、二人でこのまま付き合っていく、復縁するという気持ちは ・・・無いんだと思います。 > 残酷すぎる。これ以上わたしを傷付けて何になりますか? とても酷な言い方かも知れませんが、果たして残酷でしょうか? 私は、彼の優しさというか、pinamaruさん思っての事だと思います。 彼はpinamaruさんに嫌われたいわけではないと思います。 だから、最初の週末のバイト中も優しかった。 でも、このまま優しくすると、pinamaruさんに変に期待を持たせるんじゃないんだろうか?と思ったんではないでしょうか。。。 勿論嫌われたくは無いが、このままの状態ではあなたの気持ちが楽になるどころか大きくなるのではないか? 辛いけど、嫌な男を演じるしかないのかも? ・・・嫌な男役は、彼の方が傷ついているかも知れませんが、 それが彼の優しさなんじゃないかと思います。 気持ちも無いのにあるフリをしたり、好きでもないのに付き合ったり、 こんなに俺の事好きだとすがってくるし、取り敢えず優しくしといてキープ・・・ そんな風に思われていたとしたら その方がpinamaruさんを傷つける事になると思います。 pinamaruさんは彼にとって、そういう適当な人ではなく、 大事な人だと思いますよ。 勿論付き合う・復縁する、という事は別です。 今はこんなアドバイスは聞こえないかも知れませんが、 男でも女でも、フられる方がすがればすがるほど、 相手が離れていってしまうかも知れません。 嫌われた訳では無い(と、私は思います)のですから、 もう一度振り向かせるような良い女になるんだ!と、自分を変える機会と捉えませんか? pinamaruさんと彼は職場で顔を合わせるわけですし、 pinamaruさんのそういう変化は、彼にとって嬉しい事だと思いますよ。 今のままでは、今度の水曜日はお互いに楽しい時間では無くなってしまいそうです。 なんだか酷い書き方になってしまったかも知れませんがお許し下さい。 頑張って欲しいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 水曜一緒に過ごして、どうも戻る気があるみたいです・・。 このときの対応は嫌な男を演じるでもなんでもなく、何にも考えずにしていたみたいで。。困ったひとですけど; ちなみに水曜は終始笑顔で対応したら彼の態度が激変しました。 どうなるかわからないですが、とりあえず今は彼と一緒にいたいです。 がんばります。ありがとうございました。