• ベストアンサー

完成は平成16年。もう、住宅金融公庫の申し込みですか?

平成16年完成のマンションの契約を済ませました。それで、もう来年1月5日に公庫の申し込みと、言われています。年収が今年の方が高いこともあり、個人的に、4月以降に申し込みをしたいと思うのですが、この時期を選ぶことはできないのでしょうか。不動産会社の指示に従わないと、契約違反になるのでょうか。アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom17
回答No.2

一戸建てを例にお話いたします。マンションじゃなくてすみません。 おそらく、公庫の融資承認が下りるのかどうかを早く知りたいのではないで しょうか? 契約をしても融資が通らなければその契約は成り立たないはずです。 そこで、年度内には白黒つけたいが為に言っているのではないでしょうか? しかしながら、あなたの前年度の年収で公庫の審査が問題なく通りそうなので あれば、別に、今回申し込んでも大丈夫だと思います。 担当の営業に聞いてみるべきです。なぜ今回なのか?できれば4月以降の 申込でやりたいんだけど・・と。 契約違反にはならないと思います。

kanon999
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。担当者に、希望を伝えてみます。

その他の回答 (1)

noname#5364
noname#5364
回答No.1

○○工ですかね。大型マンション? 良心的なデベなら、選べるんですがね。私の場合とかも、デベが金利の動向とかを考慮して、今にするか、次期公庫締め切りにするか、選ばせてくれましたよ。 もう、手付け等を支払ったのでしょうか? 思うのですが、ではなくて、こうなのでこうしていいですか?とはっきり聞いてみたらいかがでしょう?? 大型の場合には、一期から、3期くらいまで募集が分かれていませんか?それそれ、完売する事がまれなので、申し込みのあったお客の手続きは、その都度、(なにせかずが多いので)してしまいたいというデベの都合からだと思います。やんわり、うまく、交渉してみたらいかがでしょう

kanon999
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。こちらの希望を伝えてみます。