• ベストアンサー
  • 困ってます

住宅金融公庫と契約はいつまで待ってもらえるか。

新築マンションの購入の予定で、住宅金融公庫に融資の申し込みをして融資承諾の認定をもらいました。平行して銀行にも融資の申し込みをしているのですが、まだ承諾の返事が来ません。(銀行の方が金利が安いので、銀行のOKが出れば、銀行から借りたい) 数日前マンション購入の契約をしまして、11月末日が決済日になりました。 公庫との融資契約は、いつまで待ってもらえるかが知りたいと思います。(入居は12月初めの予定) たとえば銀行の融資が不可の場合、11月10日に公庫と契約しても、問題ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#193997
noname#193997

住宅金融公庫の資金交付日(借入日)は月2回だったように思います。 それまでに金銭消費貸借契約の締結、 所有権保存・抵当権設定登記等の書類準備等、 スケジュールに則って動かなくてはなりません。 (○日までに金銭消費貸借契約を締結した人は、 △日に融資金が交付される等、決まっています。) 決済日が11月末に決まったのであれば、 今日にでも電話で構わないので、銀行にその旨を申し出て下さい。 資金交付までの流れの説明を受けてください。 11月末日が公庫の資金交付日でなければ、 銀行の「つなぎ融資」を受ける必要性も出てきます。 (もしくは決済日を変更するか) また、銀行の住宅ローンを申し込まれて、どのくらい経つのでしょうか? 今日、電話した時にでも審査の進捗状況をお尋ねになると良いと思います。 新居へのお引越し準備等、お忙しいと思いますが、 契約がスムーズにいくと良いですね☆

質問者からのお礼

今回の公庫への申し込みは、小生が本店に直接申しこんだ形をとっています。マンションの売主と公庫とは、連絡を取っています。銀行の融資のOKがまだ出ておらず、明日まで待ってみて出ない場合、月曜日(11/1)に公庫との契約をするつもりです。 いろいろとアドバイスを頂きまして、誠にありがとうございました。