• ベストアンサー

フラフープの携帯用袋の作り方

直径1mのフラフープを持ち歩く携帯用の袋(フラフープを覆うドーナツ型の袋)を作ろうと思っています。フラフープの円周は、3.2m位ありますので、1つの布では難しいので、いくつかのパートに分けたいと思ってます。布を繋ぐ(或いは結びつける)のは、マジックテープが良いのでしょうか?(或いは、チャック?)このような袋自体は、市販では売っておらず、作り方の想像が付かないので、アドバイスをお願いいたします。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

NO.3です。 出来上がり状態、円の両端にゴムが入ったモノは、想像できますでしょうか? ゴムを通す事により、外円(フープの円周)と内円(ゴムの長さくらい)ができます。(断面図は、U字型です) この”U”の中に、フープを入れようかと。 フープの外側から、輪ゴムでとめる感じです。 補足してもうまく説明できず、ごめんなさい。

toshi01234
質問者

お礼

お忙しいところ、お返事頂き、ありがとうございました。 理解出来ました。布を買ってきて、挑戦してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 作った事がないので、私だったら、ですが。 内側に、ゴムを通すかな。 (フープの太さ+ゆとり+(ゴムを通せる分×2))×(円周+ゆとり) の、長~い長方形を作ります。(もちろんパッチ可。多色で作ったら可愛いです☆) 長い方(円周サイズ)両方にゴムを通しますので、後で縫いやすいように、アイロンしておきます。 次に、長方形の短い方の端を中表で輪になるように縫います。 先ほどアイロンした2箇所をゴム通し口を空けて、縫います。 ゴム通し口から、それぞれにゴムを通します。(ゴムが円周分伸びればいいので、キツめでOK) フープを被せると、シュシュみたいな状態になると思います。 ご参考になれば。 がんばって下さいね☆

toshi01234
質問者

お礼

補足に書いてしまったのですが、お礼に書いた方がよいのかと思い、再度投稿しました。 -------------------------------------------------- 教えて頂いて、ありがとうございます。シュシュの感じ、よく分かりました。 所で、「長方形の短い方の端を中表で輪になるように縫います」 とありますが、輪ができるとフープを通す事が出来なくなるのですが・・ ここの部分をお教え頂けますか? よろしくお願いいたします。 ---------------------------------------------

toshi01234
質問者

補足

教えて頂いて、ありがとうございます。シュシュの感じ、よく分かりました。 所で、「長方形の短い方の端を中表で輪になるように縫います」 とありますが、輪ができるとフープを通す事が出来なくなるのですが・・ ここの部分をお教え頂けますか? よろしくお願いいたします。

noname#122427
回答No.2

申し訳ありません。訂正です。 「円周」を勝手に「3,2メートル」と思い込んでいました。申し訳ありません!  もう一度書き直しますね。 「作り方」 (1)幅30センチ×長さ(「実際の円周」+「三つ折り分の縫い代」)、の布を作る。 (2)*短い方の端は、「円周と同じ長さになるように」、三つ折りに縫います。(「三つ折り」は、解れ糸が出ないようにする為、です) (3)長い方の端は、「紐通し」にします。お好きな紐がスルスル通る幅に「三つ折り」で「トンネルの形状に」縫う。 (4)円周+αの長さの紐を通す。 (5)紐の端が、トンネルに入ってしまわないようにする。(大きなビーズ玉等付けると、アクセントで可愛らしくなって一石二鳥かも知れません。笑) 「使い方」 (1)フラフープに被せる。 (2)紐を「内側で」引いて、締める。 (3)紐を結び合わせる。 となります。

回答No.1

私自身、作った事はないですし、「見た事がある(しかも外した状態ではない(汗)」だけですので、、見当違いな回答になってしまうかも知れませんが。。。 参考程度にお読みください。 *幅30センチ×長さ325センチ(円周+縫い代)の布を作る。 *短い方の端は、7ミリ幅の「三つ折り」(これは解れ糸が出ないように、です) *長い方の端は、「紐通し」にします。お好きな紐がスルスル通る幅に「三つ折り」で「トンネルの形状に」縫う。 *320センチ+αの長さの紐を通す。 (*紐の端が、入ってしまわないように、大きなビーズ玉等付けると、アクセントで可愛らしくなって一石二鳥かも知れません。笑) *フラフープに被せる。 *紐を引いて、締める。 *紐を結び合わせる。 これではダメでしょうか? 経験者の方の回答が得られると、もっと良い案があるかも知れません。