• ベストアンサー

MsDosでつかえるコマンドリストは?

Msdosでつかえるコマンドリスト(dir,cd等)を出したいのですが help機能でだせるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.1

コマンドリストは、ないと思いますね。 MS-DOSのコマンドは、command.com に入ってます。 それ以外は、プログラムが分かれてます。 command.comをダンプして見ると どのようなコマンドがあるかわかります。

参考URL:
http://www.kurumi.sakura.ne.jp/~kumicyou/Cnt/MemAll/DosCmdLst.html
nubou
質問者

お礼

コマンドの詳細は/?でみれるのに/?をしたいコマンドが分からなければ/?しようがありません 不便ですね リンクは参考になります ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#8602
noname#8602
回答No.4

単なる置換ですから……。 DOS版のSEDもAWKも大昔から存在するので、それらをVector等で拾ってくれば、貴方がかなえたいことは「1行野郎」のレベルで終了すると思いますよ。

• Spur
回答No.3

No.2の方へのお礼で書いていることは、質問タイトルとずいぶんかけ離れていますが、そちらに答えれば、 できません。 MS-DOSはファイルなどを操作するものであって、ユーザが作ったデータファイルを操作するものではありません。 UNIXならAWKなどで簡単にできますけどね。 wwwサーバに入れて、perlかphpでやるのが簡単みたい。

nubou
質問者

お礼

やっぱり無理みたいですね あきらめてCでやってみますか どうもありがとうございました

• MovingWalk
回答No.2

OSは何でしょうか? DOS6ならHELPで見れたような気がします。 WindowsのDOSにはDOSのHELPはないみたいですね。 Windows9xの外部コマンドは、C:\Windows\Command にあるEXE形式のファイルです。 OS毎のコマンドの一覧はこちらをご参考に。 http://forum.nifty.com/fpcu/dosvcmd/index1.htm

参考URL:
http://forum.nifty.com/fpcu/dosvcmd/index1.htm
nubou
質問者

お礼

実は dir>x.txtをしたあとのx.txtの内容において ↓を¥nに変更し¥を除去か¥¥に変更したいのですが そのような都合のよいコマンドはないでしょうね? dir>x.txtはあらかじめしておいた後でのことです (↓がなくなると一列に並び見難くなることは問題ありません) よろしくお願いします

nubou
質問者

補足

98 2nd Edition です やはりだめですか? マイクロソフトの片手落ちですね キーワードさえ分かれば/?できるのにhelpにいれていてもいいでしょうに 98/95の分野だからとうっかりOSは書き忘れました どうもありがとうございました