• ベストアンサー

コマンドプロンプトのコマンドについて

使用できるコマンドと使用できないコマンドがあります。 dirやcdは使えますが、helpやtreeは使用できません。 環境変数を変更した覚えがあります。 もしかしたら間違ってパスをおかしくしたかもしれません。 どうすればいいでしょうか? 後、デフォルトのPATHの環境変数をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウチの場合は、 C:\WINDOWS\system32\tree.com diskcopy.com format.com mode.com なども"C:\WINDOWS\system32\"にありますが 「tree.*」で検索して見たらどうですか? 例 pathにC:\WINDOWS\system32\"を追加するか 絶対パス指定で使用する もし見つからなくって仮にCドライブのWindowsフォルダの中か、通常販売のOS CD-ROMなどに、"i386"があって"TREE.CO_"があるのならば、EXPAND.EXE使って解凍する 書式 EXPAND.EXE TREE.CO_ TREE.COM

link-life
質問者

お礼

回答者様の意見を参考して、「C:\WINDOWS\system32」でパスを設定したら、helpもtreeも使用できるようになりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

当方は .COM;.EXE;.BAT;.CMD;.VBS;.VBE;.JS;.JSE;.WSF;.WSH ですね。

link-life
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。