• 締切済み

口からの餌の与え方は?

18才の雄猫で腎不全の診断を受けています。 体温が35℃台にまで下がりお医者さんから末期的といわれ、今死んでもぜんぜんおかしくないといわれました。 もう食べ物はおろか水も自分で飲まなくなりました。尿が極端に少なく便秘もひどいです。 これからは、一日一日できるかぎり少しでも長生きをさせてやりたいと思っています。 皮下点滴を病院で毎日させてやりたいですが諸事情で休みの日にしかいけません。それで、高栄養の練り餌を口から押し込んでいますが、 なかなか飲み込みません。液体なら何とかスポイドで流し込めます。 何か、スポイドで少しでも口から入れることができる栄養のある液体はないでしょうか? とりあえず牛乳、ヨーグルト、まこも、大高酵素なんかを少しですが与えています。 その他、何でも結構ですが生き延びるためのアドバイスをいただけたら幸いです。

みんなの回答

• harago
回答No.2

強制給餌に関する回答です。 ADやID缶を使用しているのではないかと思いますが、 尿道結石ならそれ専用の餌がありますね。 練り餌(缶詰)の場合は二通りあります。 まずは、上あごをぎゅっと持つと、自然に口が開きます。 その時に指に餌を載せて上あごに擦りつけます。 嫌々しても、吐き出せないので自然に呑み込んでしまいます。 あとは、 同じように口を開かせ、上を向かせた状態で、 団子状にした餌を喉の奥めがけて落とすように入れ、 さらに指でその餌喉の奥の方に押し込み、すぐさま口を閉じて、 あかないようにおさえて、喉をごろごろします。 そうすると喉がなりますので、呑み込んだ証拠です。 ただ当方、動物病院で勤務経験がありまして、 末期ガンの猫に、そのような強制給餌をしていた結果、 顔を見ただけで吐かれたという悲しい結果もありました。 また尿が少ないのであれば、缶詰に水分を含ませ、 あげてみるのも良いと思います。 とにかく苦しめないことが一番だと思います。 便秘は食事が足りていないからではないでしょうか。 体温が低すぎます。通常38度から39度あってもおかしくないです。 なるべく保温してあげてください。 牛乳やヨーグルト等はADとかあげていれば必要ないです。 ただ、若干味が落ちるので高カロリーのパピーやグロースの餌を 混ぜてあげると、少しは食べる場合もあります。

fifa5963
質問者

お礼

専門家の方からの詳しい助言をいただけて感謝します。 おっしゃるとおりADやID缶を使用しています。 保温は、猫を電気カーペットの上に置くようにしています。 ご助言をできるだけ生かしていきたいと思います。

fifa5963
質問者

補足

今、愛猫が天国へ召されました。 どうもありがとうございました。

noname#68753
noname#68753
回答No.1

猫ちゃん大変ですね・・ 私はここのサイトで教えていただいたのですが、『リーナルケア』と いうのがいいらしいです。 これは液体で、重篤な腎不全の猫用との事です。 残念ながら私の愛猫はこれが届いた日に亡くなってしまいましたが・・ 猫ちゃんが一日でも長生きできますように。。

fifa5963
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 そんなものがあるのですね。 さっそく手に入れたいと思います。