• 締切済み

口からの餌の与え方は?

18才の雄猫で腎不全の診断を受けています。 体温が35℃台にまで下がりお医者さんから末期的といわれ、今死んでもぜんぜんおかしくないといわれました。 もう食べ物はおろか水も自分で飲まなくなりました。尿が極端に少なく便秘もひどいです。 これからは、一日一日できるかぎり少しでも長生きをさせてやりたいと思っています。 皮下点滴を病院で毎日させてやりたいですが諸事情で休みの日にしかいけません。それで、高栄養の練り餌を口から押し込んでいますが、 なかなか飲み込みません。液体なら何とかスポイドで流し込めます。 何か、スポイドで少しでも口から入れることができる栄養のある液体はないでしょうか? とりあえず牛乳、ヨーグルト、まこも、大高酵素なんかを少しですが与えています。 その他、何でも結構ですが生き延びるためのアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 回答数2
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • harago
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

強制給餌に関する回答です。 ADやID缶を使用しているのではないかと思いますが、 尿道結石ならそれ専用の餌がありますね。 練り餌(缶詰)の場合は二通りあります。 まずは、上あごをぎゅっと持つと、自然に口が開きます。 その時に指に餌を載せて上あごに擦りつけます。 嫌々しても、吐き出せないので自然に呑み込んでしまいます。 あとは、 同じように口を開かせ、上を向かせた状態で、 団子状にした餌を喉の奥めがけて落とすように入れ、 さらに指でその餌喉の奥の方に押し込み、すぐさま口を閉じて、 あかないようにおさえて、喉をごろごろします。 そうすると喉がなりますので、呑み込んだ証拠です。 ただ当方、動物病院で勤務経験がありまして、 末期ガンの猫に、そのような強制給餌をしていた結果、 顔を見ただけで吐かれたという悲しい結果もありました。 また尿が少ないのであれば、缶詰に水分を含ませ、 あげてみるのも良いと思います。 とにかく苦しめないことが一番だと思います。 便秘は食事が足りていないからではないでしょうか。 体温が低すぎます。通常38度から39度あってもおかしくないです。 なるべく保温してあげてください。 牛乳やヨーグルト等はADとかあげていれば必要ないです。 ただ、若干味が落ちるので高カロリーのパピーやグロースの餌を 混ぜてあげると、少しは食べる場合もあります。

fifa5963
質問者

お礼

専門家の方からの詳しい助言をいただけて感謝します。 おっしゃるとおりADやID缶を使用しています。 保温は、猫を電気カーペットの上に置くようにしています。 ご助言をできるだけ生かしていきたいと思います。

fifa5963
質問者

補足

今、愛猫が天国へ召されました。 どうもありがとうございました。

noname#68753
noname#68753
回答No.1

猫ちゃん大変ですね・・ 私はここのサイトで教えていただいたのですが、『リーナルケア』と いうのがいいらしいです。 これは液体で、重篤な腎不全の猫用との事です。 残念ながら私の愛猫はこれが届いた日に亡くなってしまいましたが・・ 猫ちゃんが一日でも長生きできますように。。

fifa5963
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 そんなものがあるのですね。 さっそく手に入れたいと思います。

関連するQ&A

  • 猫 慢性腎不全末期です

    慢性腎不全末期の5歳の猫 男の子です 自宅で皮下点滴 などしてます 食欲がないような……口をクチャクチャしてます カリカリをふやかしたものを鼻と口に近づけると そっぽ向いたりします 気が向くとふやかしたものの水分を舐めてくれます 最近 歯茎から血が出てきました 動物病院に電話したら 末期になると そうなる 治療するとなると麻酔を使うから そのまま亡くなるかもしれないと言われました もう見守るしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 我が家の猫が腎不全と診断され、その後のことでご相談

    オス猫で、我が家に18年います。もともと捨て猫でしたので本当の年は分かりませんが、拾った時にお医者に連れて行ったら「たぶん1歳くらいですね」とのことだったので、この猫は19歳くらいのおじいさんです。 ここの所、腎不全の症状が現れましたので病院へ連れて行ったところ、やはりその病気になっておりました。 今まで、家で皮下輸液の治療を1ヶ月半ほど続けてきました。 その間1回お医者に検査に行き、血液検査の結果は良好(と言うか、悪い方へは向かっていない)と言われ、安堵したのですが・・・。 最近、この猫の態度がおかしいです。 暗い所で眠り、ご飯とトイレの時に起きてきて、用事が済むとダダーッと走って暗い部屋へ行ってしまいます。 もしかして、皮下輸液が嫌いで(確かに少し暴れています)、もう飼い主が嫌いになって逃げているんでしょうか? それとも、猫にも認知症みたいなのがあって、だんだんそのようになってしまうのでしょうか? ずーっと、とても可愛がってきた猫です。 もし腎不全の治療が猫の恐怖になっているのなら、治療中止も考えたいですが・・・でもどんどん具合が悪くなるのを見ているだけっていうのも怖い気がします。 腎不全の猫ちゃんのことに詳しい方、我が猫の行動をどう思われますか?似たような経験のある方いらっしゃいませんか? どんなことでも構いませんので、いろいろとお話を伺えたらと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の腎不全と自宅での皮下注射について

    12歳雄猫です。 年末より食欲が低下し通院しても改善がみられなかったため、 今日セカンドオピニオンで他の病院に行ってきました。 (その時からアイシアの「15歳からの健康缶」というペースト状のものだけは 気分で食べてくれますが栄養のある固形物は食べません) 血液検査の結果、「脱水と腎臓機能が弱っているので毎日皮下注射に通うか、 道具を買って毎日自宅で行って下さい」と言われました。 BUNが36mg/dl(通常16~36) CREAが2.8mg/dl(通常0.8~2.4)でした。 猫には多い病気だとは知っていましたが腎不全ということにショックを受け、 また自宅での皮下注射ということに不安をいだきました。 私は薬をスポイトであげることができない程不器用ですし、 主人は平日休みですが帰ってくるのは11時過ぎで猫は寝ています。 病院では「簡単ですよ」と言われても大人しい猫ではありませんし、 数日続ければ逃げ回るのが目に見えています。 ネットでたくさんの投稿を拝見しましたがとても難しそうです。 病院に毎日通うにしても行きつけの病院で片道20分です。 田舎なので点滴設備のある一番近い病院がそこです。 完治することのない病気ですが療用食や薬を飲ませることが点滴の代わりになると 書いてあるサイトもありましたがそういう方法もあるのでしょうか? いろいろ書いてしまいましたが教えていただきたいことは、 ・血液検査は朝少し餌を食べていったので数値が変わることはないですか(人間のように)? ・自宅での皮下注射は暴れん坊猫でもできますか?  また自宅用セットは月いくらくらいの費用ですか? ・毎日の通院(車が苦手な猫です)はストレスになりますか? ・他の治療法はありますか? など腎不全の猫を飼った経験のある方のお話を伺いたいです。 多少嫌がっても長生きして欲しいと願っています。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 腎不全の猫の治療法について

    我が家の15歳になる猫が腎不全と診断されました。 いろいろネットで調べたりもして末期であることは理解しているのですが、 治療法についてご意見などをいただければと思います。 二週間ほど前から食欲がなくなり、ここ一週間はまったく食べておりません。 3.6キロあった体重も2.6キロになり、一昨日からフラフラしてまっすぐ歩けない状態です。 治療については、9月1日に病院に連れて行き、腎不全と言われ、 1~4日までは、皮下輸液を300cc打った結果、4日の血液検査では、BUN等の数値は多少改善されてきましたが、 一方で骨格神経数値?とかいうのが異常値を示しており、 通院によるストレスであろうということで、今日(5日)は1日自宅として明日(6日)に再度病院にいく予定となっています。 また、まったく飲まず食わずの状態だったので、昨日先生に相談したところカリウムとビタミンの点滴をしていただきました。 ネットで同様の猫の状況が出てはいますが、どの子も多少なりとも食べていたりするようですが、 うちの子は食べ物はおろか、水も飲んでくれません。 通院もストレスがたまってくるとなるといったいどうしたらいいのでしょうか。。。 先生も一生懸命診ていてくれてはいるのですが、どうも緊迫感がなくて不安を感じています。 なにかアドバイスがあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 皮下輸液のあと(腎不全)

    今年12歳のメスの猫です。 昨年の春の連休頃から腎不全での闘病中です。 わかった時には末期の診断で覚悟をする状態でしたが、危なくなるたびに持ち直し今まできました。 質問ですが、病院で皮下輸液をしてもらっています。 やはり少しずつ悪くなっているようで、輸液をして吸収されるまで今は一日半くらいかかります。 大抵前足のどちらかに偏ってしまって動くのにバランスが取りづらそうです。 昔どこでだったか、もんでやると吸収が早くなる、と読んだ気がするのですが、詳しい方がいたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 慢性腎不全の猫 手作り食で長生きした方はいますか?

    生半可な気持ちで質問するつもりはありません。 慢性腎不全の猫さんについて、 療法食が手作りより長生き(らしい)という話はネットでいくらでも出てきます。 ところで、手作り食で長生きした猫さんは、いないのでしょうか? もし、経験された方、または、事例をご存知の方、獣医さんがいましたら、 わかる範囲で構いませんので、どうか教えて欲しいのです。 簡単に、◯歳で疾患がわかったけれど、 栄養バランスの良い手作り食で、◯歳まで元気に生きています、 こんなブログがありますよ、 などでも構いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 腎不全のゴールデンがバタバタとけいれんして口から泡を出して

    12才になるゴールデンの♀の事で、いつもお世話になっています。 3月始めから腎不全の治療で毎日1ℓの皮下点滴で通院をしていました。治療を続け4月始めには、尿酸数値も100以下になり体調も安定し、このまま治療を続けて行けば数値もどんどん下がると思っていましたが、先週の検査結果は尿酸数値が上がり体調も悪くなり、 先生から「入院して静脈点滴に変えて治療しないと危ない」 と言われましたが 私は「傍にいた方が安心なので皮下点滴で通いますので、もう少し様子を見させて下さい」 と言い連れて帰りました。 ところ今朝8:30頃、水を飲みご飯を少し食べた後、寝ていると思ったら10時に寝ながら両足をバタバタとさせ、口から泡を出しけいれんを起こし、10分位で治まりましたがその後もハァーハァーと苦しそうにしていました。 3時位から落ち着き静かに休んでいます。 病院に行くべきか、家に居たままで良いのか、皆様の意見体験教えて頂けますか?

    • ベストアンサー
  • 老齢猫の看病について

    こんにちは。 うちにはもう20年生きている猫が居ます。 昨年からいっきにいろんな病気にかかってしまって、 ほとんど御飯を食べなくなってしまいました。 猫は御飯を食べなければ死んでしまいます。 無理やり注射器であげて生きさせるか、 ストレスにならない事を優先し、病状の悪化を見守るだけに留めればいいのか、 どうしたらいいか分かりません。 昨年の夏、糖尿病から始まり、口内炎や腎不全が末期で、 半年程前から毎日皮下点滴に病院に通っています。 御飯を食べない時は無理やり腎臓サポート系の御飯を注射器であげていました。 ですが最近では肺に水が溜まる様になり、原因は心臓の機能低下によるのだそうで、 ストレスも心臓の負担になると医者に言われてから注射器で無理やりあげ続ける事が 果たして本当に良い事なのかなんなのか解らなくなりました。 注射器であげる時、いつも怒っていたんです。 毎日の病院も嫌みたいで、ずっと唸っています。 可哀想で、止めてあげたいと思う気持ちと、少しでも長生きして欲しい気持ちとが ごっちゃになって毎日辛いです。 猫にとって何が一番最良なのか、どういう風に考えたらいいのか 他の方がどう考えているのか知りたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の慢性腎不全 尿の色の変化について

    年末に猫を保護しました。 その時から既に、多飲多尿でおしっこは無色透明。 血液検査もしましたが、慢性の腎不全でステージ2~3だろうと。 保護せずいたら、多分年が越せてなかったかもしれないというくらい痩せていて猫風邪の症状も出ていました。 保護した時点では、極度の栄養失調もありヨレヨレでしたが あれこれフードを与えてみたところ、ロイカナの腎臓サポートパウチを食べてくれて、現在は食欲が戻り、動くことももちろんできます。 質問についてですが。 当初は無色透明のおしっこでしたが、昨日の夜あたりから薄い黄色のおしっこをするようになりました。今朝もでした。 失われた腎機能が戻らないことは十分分かっているのですが、透明から黄色に戻るというのが不思議で。 黄色になるということは、ろ過機能と濃縮機能が働いたということなのでしょうか。 多分またしばらくすると無色透明になるだろうとは思っていますが、保護して少しでも楽になったのかなと思うととても嬉しく思っています。 尿の色が無色になったり黄色に戻ったりという変化は、腎不全の猫ではあることなのでしょうか? 無色の期間は保護して17日目、そのあと18日目に薄い黄色になりました。 その間行った医療措置は、保護翌日に皮下点滴とインターフェロン、血液検査のための採血、15日目に脱水症状になりかけそうだったので皮下点滴です。 ネット検索しても、それらしきものは見つけられませんでした。 獣医に聞けばいいのでしょうが、一時的なものであろうと思われるのでまぁいいかとも思い、でもスッキリしないのでこちらで質問させていただきました。 腎不全の猫を介護された経験のある方、経緯を教えてくだされば幸いです。

    • ベストアンサー
  • 腎不全の猫への強制給餌

    末期腎不全の12歳愛猫がいます。 自宅での皮下輸液、ペットチニック、投薬をしながら今はなんとか落ち着いてきました。 まだキドニーキープを自力で少し食べてくれるのですが、量が少い為やはり栄養足らずでリーナルケアにレンジアレンを混ぜて飲んで貰っています。 それでも体重が2.3キロとかなり減ってきたので一日の必要カロリーをリーナルケアで補うにはかなりのストレスのようでキドナを購入してみました。 今日から給餌してみようと思うのですが気になった事を質問させてください。 1.リーナルケアにレンジアレンと心臓、腎臓の薬を混ぜて飲ませていますがキドナも同じようにリン吸着剤と薬を混ぜていいでしょうか。 2.キドナ一袋を朝晩と二回に分けて、1:1の割合でおよそ50キロカロリーを給餌されてる方をお見かけしました。かなり少い回数と量でこれは良いと思ったのですが高カロリー過ぎになるのでしょうか。 3.リーナルケアで下痢をした事はありませんがはじめはいきなり飲ませるのではなく、少しづつ与える方がいいでしょうか。 以上です。助言いただければ有難いです、よろしくお願いします。

    • 締切済み