• ベストアンサー

美容院で何て言えばいいか分かりません

気になるお店ができたので、今度行くことになりました。 今まで長らく同じお店だったので「切ってください」と言えば もとの髪型に戻してくれていたのですが その髪型があまり好きじゃありませんでした; でも、あまり雑誌とか見ないのでこういう髪型にしてほしい、というのがわからなくて、美容師さんが変じゃないと思う髪型にしてくれるのがいいです; こういうのって美容師さん困るんですかね?第一、なんて言えばいいかわかりません―(T▽T;) でも早く今の頭を何とかしたいです; 助けてください;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

わかります、わかります!!! 私も8年くらい、同じ美容院&美容師さんだったので細かく髪型の指定はしないで 「短くお願いします」とかだけで、あとは美容師さん好みに(笑)切ってくれてたんですが、 新しい美容院に行くことになった時、新規の美容師さんになんて言ったらいいのかを 真剣に悩みました。 個人的には自分で決めた髪型よりも、美容師さんがプロ目線で編み出してくれた髪型のほうが すごく好きなので(周りにも評判いい&自分も気に入る)「おまかせ」で切ってもらいたいんです。 でも新規の美容師さん、特に初対面に等しい人に言われても美容師さんは困るかも、と思って 言えませんでした。 昨日、美容院だったんですが、初回は前髪のみ、昨日は縮毛矯正&カットでした。 2回目とはいえ「おまかせ」って言うには、まだ付き合いが浅いから気が引けると思ったんですが 「どういう感じ?」と聞かれて、つい習慣で「肩に付かないくらいで」と曖昧な返事をしてしまいました。 美容師さんもこんな返事されても困るよねって思ったんですが、ちゃんと肩に付かないくらいに 切ってくれましたよ。 今度のカット時には(3回目)「美容師さんにおまかせで」と言ってみたいと思います(笑)。

その他の回答 (2)

• PokaPuka
回答No.3

はじめていくお店で「おまかせ」はやめといた方がいいです。 特に主さんの場合、「今の髪型はイヤ」なんですよね? それなら特にちゃんと、伝えなきゃいけません。 たぶん、はじめてきたのに「おまかせ」だと今の髪型と大して変わらない可能性が高いです。 美容師さんが作りたいのは、主さんの気に入る髪形です。 でも、その気に入る要素を伝えてもらえないのであれば、現在の髪型を基本として考えるのではないでしょうか? 現在がこうなんだから、この手の髪型が好きなんだなってたぶん思われてしまいますよ。 写真を持っていければ、ベストなのかもしれません。 ですが、別にそこまではっきり言えなくても、ニュアンスだけでも美容師さんに伝えてあげるべきです。 こうしたい髪型がないのであれば、こうなりたくない髪型を伝えるのはどうでしょう? まずは、今の髪型に不満があって、イメージチェンジをしたいことを伝えましょう。 そこから、こうなりたくないことを伝える。 今の髪型には不満があるんですよね? それは何故ですか? それ、伝えましょう。 後は、それに基づいて、美容師さんが一緒に考えてくれますよ。

• catsamurai
回答No.1

こういうサイトなどで気に入った髪形の写真を印刷して「こんな感じにしてください。」と言えば大丈夫じゃないでしょうか? http://hairstyle.woman.excite.co.jp/ http://www.rasysa.com/pkg/style/