• 締切済み

特性インピーダンス&インピーダンス

tntの回答

• tnt
回答No.2

単なるインピーダンスにもいろいろあるのですが、 とりあえず、 「特定の条件(周波数など)に於ける、その素子(または回路)の  固有のインピーダンス」ということにしておきます。 さて、次の伝送線路の特性インピーダンスですが、 伝送線路がどういうものかがわかれば、疑問は氷解するはずです。 伝送線路というのは、 特定の条件下で、線路(伝送路)が無損失になることを利用したもの です。 で、その特定の条件の中に、特性インピーダンス(LとCの比率)も 含まれます。というよりも、非常に大切なファクターです。 ですから、条件から外れたインピーダンスで終端すると、 無損失になる条件が崩れるので損失が発生するわけです。 なお、反射による損失と、特性インピーダンスから 外れた信号の伝送による損失は、分けて考えて下さい。 反射そのものは伝送路に対してエネルギーを消費させません。 伝送路に入らず戻るだけです。 (行き場が無いと熱になりますが) 特性インピーダンスから外れた特性の信号を伝送することによる 損失は、伝送路全体に生じます。 たとえば、50Ωの1/2波長同軸線路に100Ωの終端がついていると ドライブ端は25Ωです。ここに25Ωの無限長の線路を接続した場合 反射は生じませんが、線路は無損失とはならないため、 線路上に損失を生じます。 終端が50Ωなら、ドライブ端も50Ωです。 ここに25Ωの無限長線路を接続すると、ドライブの半分は損失と なりますが、これは反射ですから、この損失は25Ω線路側に生じます