• ベストアンサー

NHKの対応について

自民党総裁選は告示日以来、毎日のようにTVで放映されています。 民放各局は、これが解散総選挙で自民党を有利に進めるための手段だと気付いたのか、 街頭演説や公開討論会があったことを知らせるだけの、短時間放映になってきました。 でも、NHKは10日(水)の夜に約1時間、12日(金)の昼に2時間以上、 そして今朝の日曜討論で1時間、立候補者5人の主張発表の場に提供しています。 たかだか一党の代表選びに、こんなに時間を与えたことってあったのでしょうか? 今回の民主党代表選挙は対立候補が無く無投票選挙でしたが、過去には複数候補による選挙戦はありました。 また、他の野党の代表選挙でも複数立候補による選挙はあったように思いますが、 NHKは、こんなに立候補者をTVに出演させて主張を述べさせてことはあったのですか?

• siba10
  • お礼率66% (800/1201)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • password
回答No.17

>自民党作戦に、NHKが手を貸してる構図が見えてくるのです 逆ですよ? マスコミを上手く使っているのが自民党であり 放映せざるを得ない状況にしているだけですね。 民主主義国家である以上、一般大衆へのアピール(自分の主張の浸透)が必須条件であり それを行なうのにマスコミなども含めあらゆる手段を用いるのは、他国では普通の事ですよ? 小泉前までは、議員がTVに出るのがタブー(民衆にコビを売るのはNG)とされてきたのだが 最近では与野党を始め、大抵の議員がTVで討論をしており その結果(若干演出が懲りすぎだが)政治討論番組も増え、 国民が政治に関心を向けると言うメリットも発生しています。 「自民だけズルい」と言うなら、野党もやれば良いだけの話であり 政治全体から見れば、どう見ても良い事なのだから、進める方が良いでしょ? また、複数の報道機関があり、多角的な視点で見るのが最も良い方法であり NHKはNHKのスタイルを通せば良いし、民間は民間のスタイルを通せば良い。 「これに全て統一しろ」と一方的な視線限定にさせる様なものでは、放送局が沢山存在している意味がありませんからね。

siba10
質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。 納得です。 とても説得力の説明で目から鱗です。 過去たくさんのレスいただきましたが、自民党総裁は総理大臣になるのだから、立候補者の政策を放送するのは当たり前という意見には、どうしても自分を納得さすことが出来ませんでしたが「目から鱗が落ちた」ようにスッキリしました。 もし、自民党総裁は総理大臣になるのだから、立候補者の政策を放送するのは当たり前だというのであれば、民主党代表選が複数立候補であったとしても、民主党代表では総理大臣になれないという理由で放送されないのは絶対可笑しいと思っていましたから・・・

その他の回答 (16)

• tanq7
回答No.16

私もすぐに 思いました。NHKは 過去の日本の戦争の さまざまないきさつなど 良い放映もしてますが それとは 違った 部署が あるのでしょうか そして もっと 以前にも 放映されてもよい 番組がたくさんあります。私が以前NHKになぜ国会中継をしないことがあるのかと 質問しましたが 番組編成上の都合だと 返事がありました せめて 深夜でも包装するよう検討しますの 返事があったらと思いました。この問題では 無投票であろうと 民主 野党の声も必要だったのではないでしょうか 民主は 今は何も手の内をみせることが得策と思わなくても。 

回答No.15

私は現在入院中で病院のベットの中で、質問者のいっておられる番組を全部見ました。 総時間にして4時間以上です。 見てて腹立たしいのは、立候補者に対する質問の内容です。 いま総裁すなわち総理になる方に国民が一番尋ねたいことは 年金問題、後期高齢者医療問題、北朝鮮拉致などと世論調査やアンケート調査で既に判明しています。 どれも自民党にとっては、触れたくない問題ですね。 これらの問題を質問しない討論番組を長時間放送するNHKの姿勢は納得いきません。 それにしても、NHKを信じた性善説の多いことか。

• password
回答No.14

「わからん」と言われたから、再回答w 総辞職したのより、自由党を投げ出した「ぶっ壊し屋」小沢の方がマシだとか (小泉に追い出された)旧自民の金権政治派の彼らの方に政権を渡すべきだとか 無茶苦茶な主義主張が多いようですねw 投票権の有無ではなく、今後の日本がどうなるかの判断基準を流すのですから 放送局の判断基準の有無を、わざわざ【曲解】させる事は止めた方が良いですよ? 「どれくらい景気拡大させるつもりか?」などは、首相候補の意見を直接聞いて判断する他なく それで株価などが変動するのだから、 ニュース的には極めて重要なものとなり、流さざるを得ないものとなります。 もともと、政治家の考え方などは、放送してし過ぎる事はありえず 逆に、何も知らせない(有権者に理解させない)で政治運営させる方が、民主主義国家としては欠陥品ですよ?

siba10
質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございます。 ご説明を理解できました。 もし、私が(党員でないから投票できない)立候補者の政策を聞いて共鳴したとすれば、それを自民党総裁選びにどのようにすれば影響を与えることができるのですか?私は何も出来ないと思います。 解散総選挙では参考にしますが。 やっぱり解散総選挙の票集めの自民党作戦に、NHKが手を貸してる構図が見えてくるのです。

• matsuboku
回答No.13

ナニコレ選挙活動ですか? 放送は別に普通の話でしょう。 むしろ総裁選で総理になろうって人間がどういう方針を持ってるのか知らしめておかないと、後で方針が変わった時に「あの時こう言ってましたよね」って言えなくなってしまいます。 なんかいつもの事ですが選挙が近づくと、こういう質問って増えますねぇwww わたしゃ自民支持でも民主支持でもないんでどっちを応援しようが知ったこっちゃないですが、選挙が近づくとあまりに一生懸命になって、周りが見えなくなる人って怖いですよぉ。 かんべんしてくださいw。 とりあえずここはQ&Aサイトなんで、自分の意見以外の回答に攻撃するのはやめましょうね。 ここはQ&Aサイトで、自分の意見表明や議論をする場ではないですよ なんか選挙になると元気になる町内のおばちゃんを思い出してしまいましたw 放送に関しては一応(あくまで一応なのが笑うがw)総理を選ぶ総裁選なんだから、各候補者の主張を報道するのは普通でしょう。 どこの国でもそうだと思いますが。 あとこういう政治の話になると、自分の考え以外の回答を「信者」とか言い出して演説をぶって悦に入ってる人と、それを読んで「感銘しました」とか言ってる人が出たりしますが、なんかどっかの宗教系政治団体みたいで怖いですwww (宗教系の講演会会場じゃないんだから。それこそ信者っぽいっす) あくまで一般論の話ですぉよ。まさかそんな人がここにいるとは思わないのでw。 政治活動なら他でやってくださいね。 あ、一応次の選挙ではアホらしい自民には入れないつもりですのであしからずw。 (でも民主党もなんだかなぁですが。要は無党派。だからって絡まないでくださいね、怖いから)

siba10
質問者

お礼

私の言いたいのは、こんなに特集を組んでまで長時間、しかも何回も放送していることは、いかがなものですかと言ってるのです。

• bboitsu
回答No.12

あんの~、私は2回も連続で総理を投げ出した自民党はなんだかなぁですし、総裁選は茶番だし、そろそろ一度自民以外に政権を渡すべきと思ってるんですが・・・ NHKが総裁選の放送してる事について質問されてるので、事実上総理を決める選挙で、候補者の主張を放送するのは当然だと思いますが・・・ なんだか知らないが自分の求める答えじゃないからって、やたらと回答に咬みつくのもどうかと…^^;;;;;

siba10
質問者

お礼

>事実上総理を決める選挙で、候補者の主張を放送するのは当然だと思いますが・・・ 私の言いたいのは、こんなに特集を組んでまで長時間、しかも何回も放送していることは、いかがなものですかと言ってるのです。

• rikukoro2
回答No.11

no10です  一応、今回の自民党総裁選の放送と同時に 各、マスコミが国民の支持率のアンケートをとっています。  その結果、麻生を押す声が一番多くありました  読売新聞の調査では、その国民のアンケート結果により多くの自民党党員が麻生支持に傾いたようです。  これもやはり民意でしょう。

siba10
質問者

お礼

>国民のアンケート結果により多くの自民党党員が麻生支持に傾いたようです。 自民党員は立候補者の政策を聞いて投票すると思っていたのですが。 投票権のない一般国民のアンケートが支持の基礎になるのであれば、 自民党は総裁選の投票権を一般国民に付与すればいいのに。。。

• rikukoro2
回答No.10

自分はいたっていつもの普通だとおもいます  これを異常と感じるのは、政治を知らない馬鹿か、民主党支持者のどちらかでしょう。    これを異常と感じるのは政治に対して無学としかいいようがありません  NHKはいままでどんな変な候補がでようが、その政治主張は必ず番組を組み放映してきました   もし、これが今回だけの行事なら批判されて当たり前ですが  今までの参議院選挙でも「憲法みどり農の連帯」「UFO党」。「日本愛酢党」・・・   まるで冗談のようにしか聞こえない政党でもちゃんと時間を作り放送しています   しかも放送禁止用語を言おうがノーカットで放送しています  投票権は自問党員しかいないじゃないかという人もいますが、それならば東京都知事だって全国放送する 意味はなくなります  少し前にネットで話題になった「自分に投票するな」と公言した外山恒一でさえNHKノーカットで全国 放送してます、東京知事選なら東京ローカルで全国放送する必要なないですよね?  NHKは主義主張に関係なく、過去例にもれず大きな首長のきまる投票の時はその内容を必ず放送しています  これをマスコミの謀略論に結びつけるのはどうかと思います  もし、今回の件を非難するなら、NHKの今まで政権演説すべてを非難しなければなりません  しかし、今回の自民党総裁選の放送に文句をいう人で、今までの政見放送を否定しなければなりません  だが、そんな人お目にかかったことがありません 正直正しい知識があり、今までNHKの政見放送を書かさず見てきた人にとっては今回の事は今まで通りのことで 逆に放送する事は開かれた政治の一部として歓迎すべきだと思います    そして、自分はこの政見放送は非常に大切で重要なことだと思います 今まで自民党総裁は最大派閥の意向を無視して総裁になる事は不可能だったのです  小泉になって初めて、最大派閥である橋本派(元:津島派)の意向を無視した総裁の誕生です これで脅威の支持率をたたき出し衆院選歴史的大勝をした自民は、派閥の意向より国民の民意が大切だと知ったのです  今回、国民の民意(支持率)によって福田は退陣に追い込まれました これは正に民意です  そして今回は、国民にそれぞれの政策を訴えかけています。それを国民がノーカットで認識しているわけです もし、総理になった後、政策を翻せば、あっというまに支持率低下です  例えば、小泉は総理になる前に『郵政民営化』の持論がありました  しかし、福田はなにがやりたくて総理になったのか? 今ひとつ分かりません    自分的には、情報はなるべく多く公開し、それを国民は知る権利があります  民放ではその放送はカットされることが多いですが、NHKは1回だけ その内容をカットせず放送するので  これは実に有意義なことだと思います   

siba10
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 でも、政策集団の代表を選ぶ選挙と、国民の代表(知事の場合は県民)を選ぶ選挙を一緒に考えるのってヤッパリ可笑しいのでは? >今までの参議院選挙でも「憲法みどり農の連帯」「UFO党」。「日本愛酢党」・・・ でも、これって投票権のある選挙民への政見放送ですね、当然放送しなければなりません・・・当たり前のことです。 自民党の総裁選は投票権のない人に訴えても自分の票にならないでしょう、だから公共の電波を利用した自分の売り込みだと思うのですが。

• password
回答No.9

一人、火病と化している人がいるが・・・(笑 この前のアメリカの大統領選で ヒラリーVSオバマを放送しまくったりしていたが、 他国でも同様の事が起こっていると言うのに 【自分の考え方と異なる事は全て異常だ】と強弁しても意味が無い。 今後の日本の動向を知る為に必須の出来事である以上 その注目ポイントを無視して、唯我独尊の放送をしても その存在価値を疑われるだけですねw 自民党の選挙が出来る/出来ないと言うのは、放映する側も見る側も感心が無く 今後の日本の動向(経済対策や増税論など)を知らせる為に放映しているだけですので、 他に政治ニュースが皆無であるなら、このニュースに独占されても仕方がありません。 逆に、他にニュースが無いのに、わざわざこれを避ける方が、民主主義の原則に反する行為となりますね。 (情報の正確で素早い伝達がTVの存在価値ですからね) 「自民の政策内容が正確に/多量に流れた」のは民主主義のルール上、良い事であり 逆に「知らせない」方が間違いといえるのですが・・・

siba10
質問者

お礼

折角ご回答いただいてるのに、ごめんなさい。 何を言いたいのか、よく理解できないのですが。

• cse_ri2
回答No.8

今は過度期なんじゃないかな。 対抗して民主党も大々的に代表選やれば、嫌が応でもマスコミは注目します。 NHKも自民党と同じくらいに、党内選挙を扱ってくれるでしょう。 私の理想ですけどね、自民党の総裁選、民主党の代表選が、事実上の首相選びの予備選挙になればいいと思っています。 つまり、アメリカの大統領のように、一国の指導者を選ぶのに国民が参加できる機会を増やすのです。 投票する権利も、一般国民が大勢参加できるよう、もう少し緩めてもいいんじゃないかと思います。 衆議院選挙の他に、総裁・代表選挙と国民が政治に参加する機会が増えれば、より民意が政治に反映できるようになることでしょう。

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今夜の8時前のNHKニュースを見ると、名古屋での街頭演説の状況を放映していました。 「今日は名古屋で街頭演説がありました」と行われていることの事実を放送することは必要でしょう。 でも、渋谷の街頭演説から始まり、大阪、高知、そして名古屋へと、その都度同じ内容の主張を放送し続けている。 毎回毎回、立候補者の主張を繰り返し放送し続けるのは、一般国民を洗脳しようとする意図さえ感じられずにはいられません。 民放は、毎日の街頭演説の内容まで繰り返し放送すること止めているのに、 NHKは民放以下になりさがりましたね。 受信料を強制的に徴収しているNHKは予算の心配は無いので、いくら批判があっても危機感が湧いて来ないのでしょうね。

• gee2992
回答No.7

ごめんなさい再び#6です。 >こういう輩は、当然'04年自民党総裁選、小泉「無投票選出」というのも「特例」「独裁」とレッテルを張り批判していたのでしょうかね(私は氏を、全く支持しませんが、特段異論もありません。彼ら政党の自由判断であり、後の選挙で国民が審判を下す機会はありますから)。 慌ててしまい間違いました、正しくは、 「'01年8月の総裁選」です。 まぁ、なんにしても、 お隣の大国や北の独裁国家じゃあるまいし、 民主国家における公共放送と称するメディアが、政治権力側の意向そのままベッタリの放送内容を大幅な時間を用いて放映することが「しょうがない」わけがない、 ということで、欧米先進民主国家の基準から見ても、民主主義の原則からいっても、明らかな異常です。 そこまでして「護りたい」んでしょう。 政権交代後にはいったい何をそこまでして隠したいのか、あらゆる公共機関に蔓延る想像を絶する膿が出てくるような気がします。