• 締切済み

アンプをもう一つ付けたいのですが

アンプを1つ付けてウーハーを付けています。 純正デッキでスピーカー入力をしています。 スピーカー入力の無いアンプをもらいました。 スピーカーを増やそうと思うのですが、 最初のアンプからRCAで繋げることは、できるのでしょうか? 当方、初心者でわかりませんので教えてください。

みんなの回答

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

常々車両に何人乗るかが問題になると思いますが、多人数乗車でく、ほとんど一人か二人なら、フロントをしっかり鳴らすことでキッチリ聞こえるようになると思います。 ハイローコンバータを噛ませて、フロントスピーカーをしっかりしたものに交換しがっちり取り付けて75W×2のアンプで駆動、ウーファーは100W×2のアンプをブリッジにして鳴らす、というのはどうでしょう。 もしくはもう少し投資してパワードサブウーファーを導入し、今まで設置していたウーファーは外してウーファーを駆動していたアンプを譲ってもらった据え置き型スピーカーに接続するとか…。 とりあえず私はフロントを固めるのが先だとは思いますけど。

hiiiiin
質問者

お礼

やはりもう少し投資が必要なようですね。 私ハイエースワゴン10人乗りの5人家族です。 フロントはしっかりしているのですが、後部座席は、子供たちに 人気がありません。 どうしても低音が大きくなってしまいます。フロントでは丁度よいのですが、後部座席では不評・・ こずかいも限られている為、どうしても節約を考えてしまいます。 RCA変換新たにケーブル購入で今月のこずかい全滅です。 100Wのアンプがなんとかならないかと思い。質問させていただきましたがもう少し資金を蓄えてからにします。 貧乏人にご丁寧な回答ありがとうございました。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

まず、なぜスピーカーを増やすのか、です。どこか聴感上不満があるのでしょうか。何かをどうにかしたい、ということなら理解できるのですが…。 で、本題ですが、パワーアンプとは字の如くメディアから読み取った微弱な音声信号をスピーカーを鳴らせるように増大する装置です。普通のハイレベルアウトは持っていても、RCAは入力だけのモノがほとんどです。ただ、アンプによっては「スルー出力」を持っているものがあります。要するに入ってきた音声信号を何も弄らずに、そのまま外部に出力するものです。ただこれは「音声信号を何も弄らず」というところがミソです。つまりハイレベル(スピーカー出力レベル)で入力されてきたのなら、ハイレベルのままスルーされるからです。 つまりどちらにしろ新しく譲ってもらったアンプには入力できない、ということです。しかし、一つだけ方法があります。それは、ハイローコンバータを使用することです。純正デッキのスピーカー線に接続し、ハイレベルをローレベルに落としつつRCAプラグの使用を可能としたものです。 どうしても譲ってもらったアンプを使用したいのなら、この方法しかないと思います。 >http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/at-hlc41.html

hiiiiin
質問者

補足

とても丁寧に回答頂き、ありがとうございます。 当方ハイエースの乗っています。 広すぎのため、スピーカーを増やそうと思っております。 現在75W2chブリッジ接続でウーハーを使用しています。 100W2chのアンプと据え置きのスピーカーを譲ってもらいました。使用アンプはカロのGM-X402と602です。 ベストな使用方法ありませんか?

関連するQ&A

  • デッキとアンプの接続について。

    カロッツェリアのデッキで、RCA出力があるものですが、フロントスピーカーのRCA出力に繋いで、途中にイコライザーを入れてハイパスとローパスにして、そこからアンプに接続、フロントスピーカーのハイパス、アンプからローパスでウーハーに繋げてもいけるのか。 デッキからフロントスピーカーRCAを、そのままアンプでハイパス。 デッキから、ウーハー出力RCA線からアンプに入れた方が良いのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 外部アンプのスピーカーが鳴らない2 追加を含め

    FH-P520MDをつけていて、そのデッキ裏の外部にピンコードでアンプ1をつけて、アンプ1のoutからアンプ2につけてます。アンプ1はスピーカー4ch、アンプ2はサブウーファー2chにつけてます。 アン プ2のウーファーは音が出るのですが、アンプ1の4chスピーカーは全く出ません。 アンプは電源はいります。 なぜでしょうか? 私が考えたのは、ウーファーはなってるからこのデッキはサブウーファーの外部出力しかないのかなと思うんですがどうですか? 鳴らすにはどうすれば良いでしょうか? ちなみにドアの純正スピーカーは4つデッキからギボシでつなげてなります。 それはそれでならしたいです。 よろしくお願いします。 全部でスピーカー8個つけたいです。 ドアの純正スピーカー4つにリアトレイとサテライト計4つです。 純正スピーカーは普通にオーディオ裏の白、灰色、緑、紫のコードにつけてます。 社外の後付スピーカー4つはアンプ1につけてます。 いろいろやってみたんですが、 まずオーディオデッキを1DENのCDデッキに変えたら鳴りました。 でもアンプの4chに繋いでもならず2chに繋いだら2つだけなりました。配線を入れ替えたらもう2つも鳴りました。(それは、アンプの問題でRCAを二又にすればどうにかなるかも)ウーファーもなりました。 でもそのデッキを使いたいので今度はアンプを変えたら4つともならずウーファーは鳴りました。 アンプは最悪変えようと今考えてますがデッキは変えたくありません汗 もし良かったらこういう場合のオススメアンプがあれば教えてもらえれば助かります。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • カーオーディオ の アンプとウーファーについて 

    当方 DENONのDCT-R1 を 手に入れたのですが 質問があります。 このデッキは アンプ内臓型で 25×4CH です。 出力に関しましては  フロント  リア とかいた RCAケーブルがあります。ウーファー出力はありません。 質問は この 最初から入っている25×4を 使いつつ サブウーファーも 使いたいのです。 もちろん そのままの音がきますので ローパス内臓のアンプを使いたいのですが デッキの内臓アンプから出ている リアスピーカーの コードに 自分で RCAケーブルを(半田当) つないで これを ウーファーに 使うアンプに 刺してやれば ウーファー も 鳴るようになると思いますが ここで質問(1) 25×4CH + サブウーファー になるのでしょうか? それとも   25×2 + 12.5×2(RCAを枝分かれさせたため) + サブウーファーになるのでしょうか? なんか 変則的な 繋ぎ方 なような気もしますが これしか思いつきませんでした。 質問(2) 他にいい繋ぎ方はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウーファーとアンプ

    カーオーディオ初心者なのですが、質問させてください。 今、ADDZESTのウーファーが単体で手元にあります。これは貰い物で、型番は分からず、取説や配線等も一切ありません。 外観は大きい箱型のもので、直径30センチくらいのスピーカーが2つ付いていて、赤と黒の配線をつなぐ部分がその2つにそれぞれついています。 純正のデッキに繋ごうと思うのですが、アンプがないと十分に鳴らせないと思います。 そこで、アンプをオークションなどで中古のものを探そうと思っています。 アンプには2ch、4chのものがあると思うのですが、どのようなものを選ぶべきでしょうか? 配線については、アンプが手に入ってから、アンプと今あるウーファーに対応したものを用意しようと考えています。 ちなみに、今の車(ダイハツ、ムーヴカスタムL175S前期)の状態が デッキは純正、フロントスピーカーはKENWOODのセパレートタイプ、リアスピーカーは純正です。 将来的にリアスピーカーはサテライトに変更し、デッキも社外品にしたいと考えていますが、とりあえず今は貰ったウーファーを鳴らすためのアンプが欲しいです。 長文を読んで頂きありがとうございました。 回答よろしくお願いします。

  • スピーカー・ウーハー・アンプについて

    マツダのMPV(12年式)購入しました。オーディオについて初心者です。 ※純正のコンポ・純正のスピーカー とりあえず、純正のコンポだったので KENWOOD ケンウッド DVX-77 https://www.kenwood.com/j/products/car_audio/dvd/dvx_77/index.html を購入したいと思います それで、スピーカー・ウーハー・アンプを購入したいのですがどんなものを買っていいかわかりません。 予算はスピーカー・ウーハー・アンプ合わせて 10万以下で揃えたいのですが・・ もしよかったらオススメのスピーカー・ウーハー・アンプ教えてください。 お願いします。

  • 純正オーディオ+社外アンプについて。

    先日質問させていただき、だいぶクリアになり、純正デッキ(トヨタの10年位前のタイプ)にアンプをつける事にしました。 が、その後ネットで色々調べたところ、純正デッキを改造して、アンプレス状態にし、直接RCA出力をとるという手法を発見しました。 工賃はけっこうかかる(2~3万)ようなので、その価値があるか、ご意見を伺いたいと思い、 質問させていただきました。。 当初考えていた、純正デッキに『ハイ•ロー何とか』を経由して社外アンプにつなげる方法と、 純正デッキを改造してRCA出力を取り出し、アンプにつなげる方法とでは、大きな違いはありますか? 純正デッキに社外アンプ。という事までは決めましたので、その方法を決めたいと思います。 ご意見をお聞かせください。 デッドニングとスピーカーは交換すみです。

  • サブウーファーの接続について。

    オーディオ初心者の質問です。アンプ内蔵サブウーファーの接続についてです。只今、メインデッキ(リヤ・ノンフェダー出力)とLINE(RCA)入力で繋いでいるのですが、リヤスピーカーが鳴りません。スピーカー入力にすれば、鳴るようになるのですか?あと、ラジオを聴くときなどウーファーの音を止めたいのですが、ウーファー本体・メインデッキにウーファーのオン・オフ&音量のスイッチ(調整)が無いのです。いい方法はありますか?どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 2台のアンプへケーブルの分配方法は?

    デッキ側のウーファー出力は1つで、複数のウーファー用にアンプが2台あります。どちらもOUT(スルー)端子がなく入力しかありません。アンプ2台とも鳴らしたいときに ◆どのように配線(分配?)すればよいでしょうか? ◆二股になっているRCAケーブルなどでOKですか? ◆音質の劣化はどれくらいでしょうか? よろしくお願いします~

  • 外部アンプについて

     毎回こちらでお世話になっております。現行のアコードワゴンに乗っていて、デッキは純正、アンプ内蔵のサブウーハーをスピーカーに割り込ませているという今のオーディオ環境です。それで質問なのですが、外部アンプはスピーカーに割り込ませて入れることはできないのでしょうか?たとえば、アゼストのAPA4320のように「スピーカー入力による方法」というのはデッキが純正でもスピーカーに割り込ませてできる、という意味なのでしょうか?外部アンプのシステムがよくわからないのでその点も含めて教えていただけるとうれしいです。

  • RCA出力のないHDDナビに、アンプを増設したいのですが・・・。

    現在、フロント(ドア)とリアに純正のスピーカーがあります。 アンプ(6chを予定)設置しスピーカーを増設したいのですが、社外のHDDナビにRCA出力がないため、スピーカーケーブルをRCA端子に変換するものを使おうと思っております。 ちなみに、スピーカーの増設はフロントピラーとリアにサテライトスピーカーをつけようと思っております。 そこで質問ですが、デッキのフロントとリアのスピーカーケーブル左右それぞれをRCA出力に変換してアンプに接続しなければならないのか? 例えば、リア左右だけをRCA出力端子にしてアンプに接続し、アンプからサテライトスピーカーやセンタースピーカー、フロントピラーのスピーカーに出力することはできますか?(W数は、範囲内として) 当方、まったくの素人です。 回答よろしくお願いいたします。