• 締切済み

アンプをもう一つ付けたいのですが

アンプを1つ付けてウーハーを付けています。 純正デッキでスピーカー入力をしています。 スピーカー入力の無いアンプをもらいました。 スピーカーを増やそうと思うのですが、 最初のアンプからRCAで繋げることは、できるのでしょうか? 当方、初心者でわかりませんので教えてください。

みんなの回答

• yasubee337
回答No.2

常々車両に何人乗るかが問題になると思いますが、多人数乗車でく、ほとんど一人か二人なら、フロントをしっかり鳴らすことでキッチリ聞こえるようになると思います。 ハイローコンバータを噛ませて、フロントスピーカーをしっかりしたものに交換しがっちり取り付けて75W×2のアンプで駆動、ウーファーは100W×2のアンプをブリッジにして鳴らす、というのはどうでしょう。 もしくはもう少し投資してパワードサブウーファーを導入し、今まで設置していたウーファーは外してウーファーを駆動していたアンプを譲ってもらった据え置き型スピーカーに接続するとか…。 とりあえず私はフロントを固めるのが先だとは思いますけど。

hiiiiin
質問者

お礼

やはりもう少し投資が必要なようですね。 私ハイエースワゴン10人乗りの5人家族です。 フロントはしっかりしているのですが、後部座席は、子供たちに 人気がありません。 どうしても低音が大きくなってしまいます。フロントでは丁度よいのですが、後部座席では不評・・ こずかいも限られている為、どうしても節約を考えてしまいます。 RCA変換新たにケーブル購入で今月のこずかい全滅です。 100Wのアンプがなんとかならないかと思い。質問させていただきましたがもう少し資金を蓄えてからにします。 貧乏人にご丁寧な回答ありがとうございました。

• yasubee337
回答No.1

まず、なぜスピーカーを増やすのか、です。どこか聴感上不満があるのでしょうか。何かをどうにかしたい、ということなら理解できるのですが…。 で、本題ですが、パワーアンプとは字の如くメディアから読み取った微弱な音声信号をスピーカーを鳴らせるように増大する装置です。普通のハイレベルアウトは持っていても、RCAは入力だけのモノがほとんどです。ただ、アンプによっては「スルー出力」を持っているものがあります。要するに入ってきた音声信号を何も弄らずに、そのまま外部に出力するものです。ただこれは「音声信号を何も弄らず」というところがミソです。つまりハイレベル(スピーカー出力レベル)で入力されてきたのなら、ハイレベルのままスルーされるからです。 つまりどちらにしろ新しく譲ってもらったアンプには入力できない、ということです。しかし、一つだけ方法があります。それは、ハイローコンバータを使用することです。純正デッキのスピーカー線に接続し、ハイレベルをローレベルに落としつつRCAプラグの使用を可能としたものです。 どうしても譲ってもらったアンプを使用したいのなら、この方法しかないと思います。 >http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/at-hlc41.html

hiiiiin
質問者

補足

とても丁寧に回答頂き、ありがとうございます。 当方ハイエースの乗っています。 広すぎのため、スピーカーを増やそうと思っております。 現在75W2chブリッジ接続でウーハーを使用しています。 100W2chのアンプと据え置きのスピーカーを譲ってもらいました。使用アンプはカロのGM-X402と602です。 ベストな使用方法ありませんか?