• 締切済み

「しばしば」をパーセンテージで言うと

「しばしば」をパーセンテージで言うと みなさんではどうなりますか? 40代前半の母は70%ぐらいといいます。 13歳の僕は55%ぐらいといいます。 10歳の妹は20%ぐらいといいます。 できれば年齢も添えて、是非お聞かせください。

みんなの回答

回答No.9

14歳の男です。質問者様と同じような状況ですね。 僕は、60%くらいかなと思います。 50% ときどき 60% しばしば 70% しょっちゅう 80% かなり 90% ほとんど これくらいかな。

nozo_i
質問者

お礼

どうやら、年齢というのはあまり影響しないようですね。 本当に、この問題はしばしばややこしいです^^; ここまで皆様本当にありがとうございました。

noname#76779
noname#76779
回答No.8

40パーセントの感じがします 私はね。 幅が広いねーこの答えは。

nozo_i
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、確かにいろんな答えが出ましたね。

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.7

 こんにちは。  96%です。  48(しば)+48(しば)=96だから。  ……冗談はさておき。  70~80%位の感じがします。しょっちゅう、とおなじくらい。  40代前半。ご母堂とおなじですね。

nozo_i
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、70%代が多いようですね。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 20%ぐらいとおもいました。 50%だと、しょちゅう、 70%だと、かなり、 という感覚です。

nozo_i
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、かなり低い確率ですね。

回答No.5

「しばしば」は半分以上ですね。 私は60~70%くらいと思います。 こういうのがありました。 http://www.englishcafe.jp/english3rd/day29.html

nozo_i
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、英語としては そういう確率なのですね。

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.4

回答者3です。 しばしば=50~60%くらい と書きましたが、 私も小学生くらいまでは、 20~30%くらいだと思っていました。w 『しばしば』という表現を実際に使ったのは、 学校の授業で“often”の訳語として、 英語の試験に書いたのが本当に初めてかも。 “often”のニュアンスに合わせて、 『しばしば』のパーセンテージも少し上げました。w それくらい日常では『しばしば』なんてコトバは、 私にとって馴染みがないです。

nozo_i
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、しばしばを使わない人も なかなか多いのですね。

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.3

20代後半の男性です。 他人が『しばしば』と言っているのを聞くと、 50―60%くらいかなと思います。 でも、私自身は『しばしば』なんてコトバは、 口にしたことはありません。 そもそも、若い世代は『しばしば』なんて、 めったに使わないんじゃないでしょうか。 中学校や高校の英語の授業で、 “often”の訳語として 無理やり使わされるくらいでは?w

nozo_i
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.2

40代後半の女性です。しばしばは、実際には”決して珍しくない”、という程度の意味で使われることが多いのではないでしょうか。たとえば下記のような使い方です。 「東北地方をしばしば襲う凶作」 「私はしばしば○○温泉を訪れた」 ですから強いていえば、20%ぐらいかなと思います。

nozo_i
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、凶作が70%で来ては困りますね^^;

  • dimple04
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

20代です。 私も質問者さんのお母様と同じで、70%ぐらいのイメージがあります。 あまり深く考えた事はありませんが、「しばしば」は頻度的に言えば結構頻繁な方に分類される感じがします。

nozo_i
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、頻繁という考え方ですね。

関連するQ&A

  • 彼の妹について・・・

    彼との付き合いについてなんですが・・・ 彼とは遠距離でなかなか会えないんですが、久しぶりに彼のところに行きました。 彼は、妹さんと一緒に住んでおり、ホテルに泊まるのは金銭的にきついので 彼と妹さんと私(3人)で一緒にすごしました。 彼と妹さんはかなり仲がいいみたいで、特に妹さんのほうがブラコンで^^; 彼も、妹さんには激甘みたいですが・・・ 1週間ほどいたのですが、まぁ~何事も無くすぎたのでほっとしていたのですが・・・ (普通、遠慮すると思うのですが^^; 離れたくなかったんでしょうねぇ兄と!) この、期間に彼からプロポーズをされました。 でもぅ、その旅行から帰ってくると、私の母に妹さんが、彼の付き合ってる人にカモフラージュして電話があったそうです。 ただのヤキモチなのかは、分からないですが・・・ 常識はずれの行動に、結婚する事に、少し戸惑いが沸いてきて、正直なところ迷ってる自分が居ます。 彼も妹さんと話をしたみたいですが・・・ 私の前にも何回か彼の彼女さんたちに、同じ事をされているみたいです。 彼は今、30代後半で私は30代前半。彼の妹30代前半。 仕事もあまり、上手くいってないようです。 年齢的にコレを逃すときついなぁ~という自分と・・・戸惑いが錯誤しています。 今回の件より前にも、彼のところに行ったときに、妹さんから電話があり、すごくイヤな思いをしました。 彼が電話に出ないために、わざわざ私の携帯にかけて来たんです。 彼に甘えたかったような内容だったと思います。 この先、不安で・・・皆さんならどうしますか? 先のことは、当人同士の気持ちの持ちようなのかは分かりませんが、、、 皆さんの意見も聞いてみたくて質問しました。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 数学のみならず算数すら苦手なので、パーセンテージ等の計算についてこちら

    数学のみならず算数すら苦手なので、パーセンテージ等の計算についてこちらでお知恵を拝借したいと思います。 「人口が80,000人で年齢が70歳以上の人の割合が18%の場合、70歳以上の人は何人ですか?」 適当に計算してなんとなく答えを出すことはできるのですが、しっかり理解したいです。計算式を解説付きで教えてくださる方、ぜひお願いします!

  • なぜ男の人は、女の人の年齢を知りたがるのですか?

    私の母は、40代前半で、派遣社員をしています。 母は、「よく派遣先の男性に、年齢を聞かれて困る」と言っています。 私から見て母は、小柄で実年齢より少し若く見えて、可愛いタイプの女性だと思います。 母は、自分の年齢は言いたくないらしいので困っているようなんですが、 そんなに男の人って、女の人の年齢が気になるものなんですか? 母は少し若く見えるけど、30代後半ぐらいに見えるかなって感じです。 なので、『きっと、30代後半なんだろうな~』では済まないのでしょうか?

  • 世代別の既婚率って?

     カテゴリーを結婚にしようか、恋愛相談にしようか、悩んだのですが、恋愛相談で質問したいと思います。  実は、恋愛に関して、世代別に既婚率が知りたくなったのです。ここでは初婚の経験があるかないか、ということであり、離婚などをした人も既婚者として計算してください。あと、この質問は大雑把なパーセンテージでいいので教えてください。  結婚に年齢は関係ないといいますが、だいたいどの世代で結婚している人が多いのか把握したいです。  なお、次の区分で回答されると助かります。 (1)10代、(2)20代前半、(3)20代後半、(4)30代前半、(5)30代後半、(6)40代前半、(7)40代後半、(8)50代以上。  宜しくお願いします。

  • 子どもから、離婚していいよと言われたら。

    20代前半女性です。 嫁姑の仲が悪く、両親の仲も目に見えて悪いです。 母は先日「頑張ってって言い聞かせないとやってられない」とつぶやいていました。 父からは「お前(私)がいるから家庭が持っている」と言われました。 確かに母と祖母に挟まれています。 でも、どちらにも仲良くしてもらいたいと思っています。 私には大学生の妹と、中学生の妹がいますが、 そのために離婚せずにいるようなものです。 娘から「離婚したら?してもいいんじゃない?」等言われたら酷ですか? 見ているこちらもつらいです。

  • 童顔なんですが??

    30代後半の会社員です。彼女がいなくてコンパらしき会があればよろこで行きます。最初の会話で年齢等聞かれると思いますが、例えば女の子達が20代前半であれば、正直に答えずに30代前半とかの方が良いのでしょうか?? やはり年齢が気になって、20代前半の場合、最初年齢を答える時少し濁す癖があります。みなさま厳しい意見お願いします。

  • 親孝行できなかった私

    親孝行できなかった私 30代前半女性ですが数年前に父が定年退職をするにあたって母が私と妹に「お父さんの労をねぎらって 3人で何かプレゼントしようか?」という話を持ち出し私は反対して差し上げませんでした。 その理由には父に昔虐待されて苦労させられた嫌な思いがまだ残っているからです。 しかし最近父の容態が思わしくなく気の毒にも思えるときがあります。 同居はしてませんが時折悲しくなるときがあるのは私も年齢行ったからでしょうか?

  • 母を亡くした父の生き甲斐探しに悩んでいます

    私は30代前半の男(既婚)であり、家族は他に父親(70代前半)、 母親(他界)、妹(30代前半・既婚)がいます。父親と妹が九州 在住であり、私が関東在住とバラバラです。 つい3ヶ月ほど前に、母を亡くしました。 父は体を患っているものの、元気です。 母はガンで亡くなるまでずっと健康であり、逆に父の方が体が 悪かったので、母が父よりも早く亡くなったことに家族全員、 驚きました。 母を亡くして以来、父は愚痴・小言・悪口ばかりを言うように なりました。 家族会議を開き、妹夫婦と同居することにしたのですが、 今の父と妹夫婦がうまく生活していけるのか、不安です。 前向きに生きてもらうために、また、ボケ防止のためにも、 何か、同世代の他人とコミュニケーションを取れるような 生き甲斐があればと思っています。麻雀が好きなのですが、 インターネットのゲームで済ませてしまっています。 そもそも、社交的な性格ではない点が悩みどころです。 「愚痴・小言・悪口ばかり」の現状からせめて、もう少し、 前向きになってくれれば、と思っています。 同じような悩みを抱えた方、恐らく、多いと思いますが、 何か、うまく対処された方はいらっしゃいますか?

  • 化粧は年齢とともに薄くなりますか濃くなりますか

    私は年齢とともにどんどん薄く、というか適当になっていきました。20代前半の頃が一番しっかりやっていたと思います。40代前半の今は3分もあれば終わりそうです。もっと短いかも… みなさんは、いかがですか?また化粧にどのくらい時間をかけますか?

  • 【突然!】 父親の再婚話 胸中複雑な ぼくと妹。

    全部事実です。 <登場人物> 父親:50代中頃の年齢 相手:30代後半 ぼく:20代前半(まだ大学生) 妹:20代前半(勿論僕よりは年下、大学生) 天国の実母:30代中頃に事故死(特別出演) <ストーリー1> 父親が再婚を考えているようです。母は、ぼくが中学生だった時に交通事故で死にました。 それ以後、周りの支えも頂きながら、父はぼくと妹を一生懸命に育ててくれました。 感謝してもしきれません。妹もそう言っています。 そんな父に、再婚話が浮上しました。衝撃を受けましたが、「僕や妹のことは気にせず、お父さんの好きなようにしていいよ」と言いました。父は「そう言うだろうと思ってた」と言いました。 ぼくと妹は、父に内緒でこっそりそのことについて話し合いました。 ◎ぼくと妹で一致した意見 「お父さんには幸せになる資格があるし、どうか幸せになってほしい」 「一方で、胸中は複雑だ。新しいその女性を『お母さん』とは呼べないし、はっきりいって他人。そんな人が家族として入ってくれば、なんというか…」 「順当にいけば父の方が先に死ぬ。その後、その新しい女性を介護しなきゃいけないことへの違和感」(だってあなたは母でも何でもない。) 「その女性は30代後半、万が一にも子どもができたら…」(だって30代後半なら、まだまだ・・・ね?) <ストーリーに戻ります> 父は我慢強い人です。母が事故死した後、すぐにでも再婚したかったのかもしれません。でも、ぼくや妹が、それとなく嫌がったので我慢したのかもしれません。真意は不明です。 そんな父のこれからの人生です。 どうか幸せになってほしいです。 でも複雑です。わがままなのだろうか。 天国の実母はどう思っているのだろう。夢に出てきて、意見でも言えばいいのに。 同じ境遇だった方なら気持ちが分かってくれるかもしれません。 何かアドバイスください。 こういうとき、どういう風な判断が適切なのか、とか。 やっぱり父の意見が最優先ですよね。 子どもは下手に意見しない方が良いですか?