• 締切済み

「しばしば」をパーセンテージで言うと

「しばしば」をパーセンテージで言うと みなさんではどうなりますか? 40代前半の母は70%ぐらいといいます。 13歳の僕は55%ぐらいといいます。 10歳の妹は20%ぐらいといいます。 できれば年齢も添えて、是非お聞かせください。

みんなの回答

回答No.9

14歳の男です。質問者様と同じような状況ですね。 僕は、60%くらいかなと思います。 50% ときどき 60% しばしば 70% しょっちゅう 80% かなり 90% ほとんど これくらいかな。

nozo_i
質問者

お礼

どうやら、年齢というのはあまり影響しないようですね。 本当に、この問題はしばしばややこしいです^^; ここまで皆様本当にありがとうございました。

noname#76779
noname#76779
回答No.8

40パーセントの感じがします 私はね。 幅が広いねーこの答えは。

nozo_i
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、確かにいろんな答えが出ましたね。

• d-drop
回答No.7

こんにちは。  96%です。  48(しば)+48(しば)=96だから。  ……冗談はさておき。  70~80%位の感じがします。しょっちゅう、とおなじくらい。  40代前半。ご母堂とおなじですね。

nozo_i
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、70%代が多いようですね。

• tips
回答No.6

こんにちは。 20%ぐらいとおもいました。 50%だと、しょちゅう、 70%だと、かなり、 という感覚です。

nozo_i
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、かなり低い確率ですね。

回答No.5

「しばしば」は半分以上ですね。 私は60~70%くらいと思います。 こういうのがありました。 http://www.englishcafe.jp/english3rd/day29.html

nozo_i
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、英語としては そういう確率なのですね。

• fuss_min
回答No.4

回答者3です。 しばしば=50~60%くらい と書きましたが、 私も小学生くらいまでは、 20~30%くらいだと思っていました。w 『しばしば』という表現を実際に使ったのは、 学校の授業で“often”の訳語として、 英語の試験に書いたのが本当に初めてかも。 “often”のニュアンスに合わせて、 『しばしば』のパーセンテージも少し上げました。w それくらい日常では『しばしば』なんてコトバは、 私にとって馴染みがないです。

nozo_i
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、しばしばを使わない人も なかなか多いのですね。

• fuss_min
回答No.3

20代後半の男性です。 他人が『しばしば』と言っているのを聞くと、 50―60%くらいかなと思います。 でも、私自身は『しばしば』なんてコトバは、 口にしたことはありません。 そもそも、若い世代は『しばしば』なんて、 めったに使わないんじゃないでしょうか。 中学校や高校の英語の授業で、 “often”の訳語として 無理やり使わされるくらいでは?w

nozo_i
質問者

お礼

ありがとうございます。

• koala0305
回答No.2

40代後半の女性です。しばしばは、実際には”決して珍しくない”、という程度の意味で使われることが多いのではないでしょうか。たとえば下記のような使い方です。 「東北地方をしばしば襲う凶作」 「私はしばしば○○温泉を訪れた」 ですから強いていえば、20%ぐらいかなと思います。

nozo_i
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、凶作が70%で来ては困りますね^^;

• dimple04
回答No.1

20代です。 私も質問者さんのお母様と同じで、70%ぐらいのイメージがあります。 あまり深く考えた事はありませんが、「しばしば」は頻度的に言えば結構頻繁な方に分類される感じがします。

nozo_i
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、頻繁という考え方ですね。