• ベストアンサー

外部の人間が自分のPCに潜んでいるウイルスを発見できますか?

取引先のHPが不正改ざんされたので、勝手に取引先が調査会社に依頼しました。結果私のPCに8個のウイルスが潜んでいました。問題は、リカバリーした後なのに、何故リカバリー前のウイルス状態がわかるのか?です。承諾も得ずに勝手に人のPCに入り込めるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_liar
回答No.1

可能性として高いのは、nekopontaさんのPCを直接見たわけではなく、個人のPCからインターネットに出ていくまでのネットワーク上の経路に設置してあるファイヤーウォールやルーターといったネットワーク機器のログ(記録)をチェックされたんじゃないかと思います。 ネットワーク機器のログは比較的長期間(数ヶ月から数年間)、保管します。 そしてネットワークを経由して拡散するタイプのウイルスは、ウイルス毎に特徴のある通信をするものがいます。 ログを分析して通信の特徴からウイルスの種類を突き止め、通信をしていたPCを特定することは可能です。

その他の回答 (2)

• celtis
回答No.3

その調査会社がどこまで調べたのかによりますが、送受信ログが残されているなら動かぬ証拠になりますね。監視カメラで24時間録画されているようなものですから、手元のパソコンをリカバリしてもログまでは消えません。 取引先が調査会社に依頼するのは、被害者が加害者を特定するために必要な当然の処置だと思います。ウイルスに感染したユーザは被害者でもあり、同時に加害者にもなりえるということを知っておいてください。 http://www.ocn.ne.jp/info/anshin/trouble/trouble7.html 会社がウイルス対策をうるさく言うのは、被害者になることよりも加害者になることを恐れているからですね。信用はがた落ちだし、場合によっては損害賠償請求もあるでしょうから、ろくなことになりません。

• rimurokku
回答No.2

>承諾も得ずに勝手に人のPCに入り込めるのですか? 不法にウィルスを仕込まれたり、アクセスを許可しない限り出来ません。 貴方が発信したメールやアクセスしたログを、プロバイダの記録から分析したのでしょう。 その様なことで憤慨するより、自分の責任で他の人に迷惑をかけたことの方に心を配るべきです。 私も、過去に友人からのメールでウィルスを検知し本人に知らせましたが、友人はウィルスに無知で対応が遅れ大勢に人に迷惑をかけていました。 今回は相手の対応に感謝し、良い経験として今後このような事が無いように気を付けて下さい。

nekoponta
質問者

お礼

はい。参考になりました。現在ウイルスバスターズ導入、FTP転送もSSL対応してセキュリティーを万全にしています。 有難うございました。