• ベストアンサー

送信メールが・・・

送信メールが文字化け&勝手に分割されてしまい、取引先から文句の嵐! 先日、私のPCがクラッシュ、リカバリしてウィルスバスターをインストールしたら、今の状態に・・・。 仕事になりまっせ~ん! どなたか原因と対処法をご教授下さいませ・・・。 とほほ・・・。

noname#9598
noname#9598

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

OS、使用してるソフトなどが不明なのでなんともいえませんが、 クラッシュ→リカバリの後に、メーラーを設定し直しましたか? 文字化けはエンコードの設定あたりが怪しいですね。 添付したファイルの容量が一定以上の場合、勝手に分割して送信するなどありますよ? (Outlook Expressなら、ツール/アカウント/プロパティ/詳細設定/送信のところのチェックボックス) なので、まずはメーラーの設定を確認すればいいと思います。 設定しなおしたら、取引先に送る前にチェックしましょう。 ダミー(同僚のPCとかに送ってみて、見てもらう)の送信先に送りたいメールを送って、正常に受信&添付ファイルが閲覧可能かどうかなど。 リカバリ後に設定済みであれば、もう少し具体的なPC環境などがわからないとなんともいえません。

noname#9598
質問者

お礼

noranukoOO様へ 有難うございました。 私の設定方法が違ってました。何故か、”60KB以上の場合分割して送信・・・”にチェックがついてました。 ただそれだけ! いろいろとアドバイス頂きまして有難うございました。

noname#9598
質問者

補足

■機種=SONY VAIO/PCG-SRX3S/BD ■OS=WindowsXP/Home ■メールソフト=Outlook Express ■ウィルスソフト=ウィルスバスター 2005 以上、環境(?)になります。

その他の回答 (3)

• moon_night
回答No.4

とりあえず ウィルスバスター 2005 を切ってからメールを送信してみてください。 (ウィルスバスター 2005のプログラムを停止させることです。) それでウィルスバスター 2005 が悪さをしているかどうかが分かると思いますが。

noname#9598
質問者

お礼

moon_night様へ 有難うございました。これだけポピュラーな製品は、やはり原因ではなかった様です。 試してみて良かった。結局、私のOE設定が間違ってました。 IT業界なのにね・・・。

• riderfaiz
回答No.2

メール送信に使ったソフトのエンコード設定が変わってしまっているのでは? Outlook Expressならツール-オプションの送信タブのところで 設定できます。MIMEをやめてHTMLにするか、MIMEをBase64にするか それぞれで試してみてはいかがでしょうか。 とりあえず一時的にHotmailなどのWEBメールをブラウザから 利用して仕事をされてはいかがでしょうか。

noname#9598
質問者

お礼

riderfaiz様 ご協力有難うございました。 そうですよね、MSNもYahoo!メールもタダですもんね。非常時の対処法、覚えておきます。 ちなみにお礼と言っては何ですが、こんなサービス、見つけました。既知であればご勘弁を。 ■宅ファイル便(無料ファイル転送サービス。最大で 40MBまでOK) ■URL ⇒ http://www.filesend.to/

noname#9598
質問者

補足

■機種=SONY VAIO/PCG-SRX3S/BD ■OS=WindowsXP/Home ■メールソフト=Outlook Express ■ウィルスソフト=ウィルスバスター 2005 以上、環境(?)になります。

• namnam6838
回答No.1

これでは回答がつけられません。 お使いのパソコンのOS,メールソフト名などを書かれたほうがいいと思います。

noname#9598
質問者

お礼

そうですね、アドバイスを有難うございます。 今時、ウィンドウズだけではなく、リナックスとか、リンドウズとか、使っている人、いますもんね。あと、OEじゃなくて、MS-Outlookの人も。 有難うございました。

noname#9598
質問者

補足