• ベストアンサー

送信メールが・・・

送信メールが文字化け&勝手に分割されてしまい、取引先から文句の嵐! 先日、私のPCがクラッシュ、リカバリしてウィルスバスターをインストールしたら、今の状態に・・・。 仕事になりまっせ~ん! どなたか原因と対処法をご教授下さいませ・・・。 とほほ・・・。

noname#9598
noname#9598

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

OS、使用してるソフトなどが不明なのでなんともいえませんが、 クラッシュ→リカバリの後に、メーラーを設定し直しましたか? 文字化けはエンコードの設定あたりが怪しいですね。 添付したファイルの容量が一定以上の場合、勝手に分割して送信するなどありますよ? (Outlook Expressなら、ツール/アカウント/プロパティ/詳細設定/送信のところのチェックボックス) なので、まずはメーラーの設定を確認すればいいと思います。 設定しなおしたら、取引先に送る前にチェックしましょう。 ダミー(同僚のPCとかに送ってみて、見てもらう)の送信先に送りたいメールを送って、正常に受信&添付ファイルが閲覧可能かどうかなど。 リカバリ後に設定済みであれば、もう少し具体的なPC環境などがわからないとなんともいえません。

noname#9598
質問者

お礼

noranukoOO様へ 有難うございました。 私の設定方法が違ってました。何故か、”60KB以上の場合分割して送信・・・”にチェックがついてました。 ただそれだけ! いろいろとアドバイス頂きまして有難うございました。

noname#9598
質問者

補足

■機種=SONY VAIO/PCG-SRX3S/BD ■OS=WindowsXP/Home ■メールソフト=Outlook Express ■ウィルスソフト=ウィルスバスター 2005 以上、環境(?)になります。

その他の回答 (3)

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.4

とりあえず ウィルスバスター 2005 を切ってからメールを送信してみてください。 (ウィルスバスター 2005のプログラムを停止させることです。) それでウィルスバスター 2005 が悪さをしているかどうかが分かると思いますが。

noname#9598
質問者

お礼

moon_night様へ 有難うございました。これだけポピュラーな製品は、やはり原因ではなかった様です。 試してみて良かった。結局、私のOE設定が間違ってました。 IT業界なのにね・・・。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

メール送信に使ったソフトのエンコード設定が変わってしまっているのでは? Outlook Expressならツール-オプションの送信タブのところで 設定できます。MIMEをやめてHTMLにするか、MIMEをBase64にするか それぞれで試してみてはいかがでしょうか。 とりあえず一時的にHotmailなどのWEBメールをブラウザから 利用して仕事をされてはいかがでしょうか。

noname#9598
質問者

お礼

riderfaiz様 ご協力有難うございました。 そうですよね、MSNもYahoo!メールもタダですもんね。非常時の対処法、覚えておきます。 ちなみにお礼と言っては何ですが、こんなサービス、見つけました。既知であればご勘弁を。 ■宅ファイル便(無料ファイル転送サービス。最大で 40MBまでOK) ■URL ⇒ http://www.filesend.to/

noname#9598
質問者

補足

■機種=SONY VAIO/PCG-SRX3S/BD ■OS=WindowsXP/Home ■メールソフト=Outlook Express ■ウィルスソフト=ウィルスバスター 2005 以上、環境(?)になります。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.1

これでは回答がつけられません。 お使いのパソコンのOS,メールソフト名などを書かれたほうがいいと思います。

noname#9598
質問者

お礼

そうですね、アドバイスを有難うございます。 今時、ウィンドウズだけではなく、リナックスとか、リンドウズとか、使っている人、いますもんね。あと、OEじゃなくて、MS-Outlookの人も。 有難うございました。

noname#9598
質問者

補足

■機種=SONY VAIO/PCG-SRX3S/BD ■OS=WindowsXP/Home ■メールソフト=Outlook Express ■ウィルスソフト=ウィルスバスター 2005 以上、環境(?)になります。

関連するQ&A

  • 迷惑メールが 自分から自分のアドレスへ勝手に送信されます

    ウイルスバスター2009を使い、また、windouws updateも実施していますが、第3者のコマーシャル迷惑メールが 自分のアドレスから自分のアドレスへ勝手にメール送信されて 困っています。(他人には送ってないようです)対処法をご存知でしたら 教えてください。

  • yahooのWebメールで送信すると文字化けする

    yahooのブラウザメールを使ってメールを書いて送信すると、途中から文字化けして相手が読めなくなってしまうことがあります。すべてではないのですが、途中から文字化けします。そうなると、送信済みを確認しても文字化けしています。何か対処法はありますか? ブラウザはIE6、OSはwindows2000(SP4)です。

  • メールの送信について

    ウィンドウズ2000を使用している為、ウィルスソフトをウィルスバスターからゼロに変更しました。しかしながら、インストール後にメールが送信できなくなりました。この件でおわかりの方がいらっしゃいましたら、ご教授ねがえないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • メールにjpgなど添付して送信すると・・・

    お伺いします。 メールにjpgなど添付して送信すると・・・ 相手が、添付メールを20件ほど受信してしまうそうです。 しかもその全てが全て文字化けしているそうなのです。 5人に送った所、全ての人がそういいます。 おそらく当方がウィルス感染していると思い、 ウィルスバスター2005で調べましたが異常なしでした。 この症状はなんなのでしょう??

  • 送られてくるメールが変

    パソコン初心者です。 Outiook Expressで受信トレイを見ると、目次(?)の所は正しく送信者、件名が書かれているのですが、メールを開くと「送信者が指定されていません」となり、どのメールも同じ内容(英語と文字化けのような)になります。ウィルスでしょうか?対処法があれば教えてください。

  • 勝手にメールを送信してしまいます。ウイルス?スパイウェア?

    初心者です。今朝なのですがネット(ヤフーBBでワイヤレス)をしていましてアダルトサイトの広告が画面に表示されたのでブラウザを閉じようとクリックしたのが誤ってアダルトの文字だけの看板をクリックしてしまいました。それからだと思うのですがメールを勝手に送信しているみたいなんです。ウイルスバスターをインストールしていまして常に最新バージョンにネットに繋がっている時点で勝手にアップグレードするみたいですがトレンドマイクロメール送信を確認しました みたいな文字が次々出てしまいます。 送信履歴を見ても送信欄には一切送信された相手の履歴(件名とかメール内容など全て)は出ていません。 ウイルスかと思って直ぐにアダプタを切ってネットから切断してバスターで手動検索したところ一件ウイルスが検出されました。自動で隔離されますので削除もしたのですが先ほど再び起動してみるとアウトルックを閉じていてもトレンドマイクロメール送信しましたみたいな文章が出てきます。しかしやはりトレイには履歴がありません。再度バスターでウイルスチェックをしたのですが今回はウイルスは見つかりませんでした。最近はスパイウェアと言うものも耳にしますが (こちらがネットから送金などする場合送信している時に相手にも同じ画面が出てパスワードなどがわかってしまうと先日NHKでしていたのを見ました) 今この書き込みはもう一台の家にあるPCからしています。感染していると思われるPCで接続するとメールをまた勝手に送信してしまうとまずいですので常時接続を避けるためです。初心者的な考えですが、、 プロバイダはアサヒネットで一応オプションで送受信 のウイルスチェックができるサービスを利用している のですが送信の際のチェックは設定が必要といまアサヒネットに接続して初めてわかりまして設定をしたところです。対処方法はありますでしょうか?

  • メールが勝手に送信されてしまう・・・

    ウィルスをもったメールを受信したのか、ウィルスをDLしてしまったのか、PC立ち上がると同時(ネットに接続すると同時)に、勝手にウィルスメールを送信しようとします。ウィルスバスターでもウィルスは検索されません。メーラーはOutLookです。初心者ですが、ご親切なご回答をお願いします。

  • ウィルス?メール送信ができない

    ウィンドウズ2000、OE使用、IE5.5使用。機種ソニーバイオノート 会社ではLAN環境 自宅ではダイヤルアップで接続 先日プレビューしただけで感染するというウィルスメールが届きました。 送信元は友人でタイトルは英語、本文がpeaceでした。 友人は故意ではなく「トロイの木馬」が送られたので注意するように言われまた。 しばらくすると・・ (1)LAN環境でのメール送信が出来なくなりました。(送ろうとする途中で固まる)  (ダイヤルアップなら送信可。受信はどちらでも可) (2)POP3サーバー名と既存アカウント名の設定が勝手に変わります。 (3)その2,3日後、会社の他のパソコンにも同じ症状が出た。 (4)HPなどの書込みやサーバーの移動が不可 応急対処として・・・ (1)ダウンロードしたウィルスバスター2002で調べました。   ウィルスは検知されませんでした。 (2)IE5.5をSP2にバージョンアップをしました。 (3)OEでヘッダー表示のみにしました。 (4)トレイド社のウィルス検索を試みたがセキュリティー低でもダウンロード不可 でも、友人が感染したものとあきらかに症状が別で、実際の所、 感染源が、そのメールを介してのものなのかどうかも分からなくなりました。 この症状から予測されるウィルスは何なのでしょうか? また、検知法、対処法はあるのでしょうか? とても困ってます。サポートセンターも混雑でかかりませんので投稿しました。 どなたか知識のある方、助けて下さい。

  • メールの文字

    Outlook Expressを 使ってメールをしてます 最近 メールの文字が 一部分だけ 文字化けする現象が おきます 文字化けといっても 通常は10ポイントで 打っていますが ポイントを 変えてないにもかかわらず 一部分だけ12ポイントになって 送信されるのです 原因と 対処法を 教えてください

  • ウィルスメール来た!!

    パソコン歴一年半で初めてウィルスメール来た!! ウィルスバスター2002+最新パターンファイルでも「駆除出来ません」って出ました。 送信者は何とか一文字(文字化け)@C 件名がRe: 中身見てないです。 どうしたらいいでしょうか? 初体験で興奮してます! 普通に消してもいいですか? なんとかよろしくお願いします。