ウイルス感染?不可解な現象が起きた

このQ&Aのポイント
  • 昨日、ウイルスに感染した疑いがありましたが、PCチェックでは異常は見られませんでした。
  • 文字の書体やボタンの文字が変化したり消えたりする不可解な現象が起きましたが、今は止まっています。
  • ウイルスではなかった場合、何が原因だったのか不明です。リカバリをしなくて済んで良かったです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスだったのか?

昨日ウイルスに感染したと思い色々とやって見たんですが、確実にウイルスにかかったという実感がなかったので(ウイルスに感染したと言う目立った現象が無かったので)富士通サービスアシスタントでPCチェックをした所LANの接続以外異常は見られませんでした。しかも昨日HPを見てしばらく経つと文字の書体が変ったり、タブ(ボタン)の文字が消えたり・変形したりところどころ文字が消えたりと言う不可解な現象も今日になってぴたりと止んでしまったので、「一体あれはなんだったんだ?」状態です。 ちゃんとチェックしたのでウイルスじゃないかな?と思っているのですが大丈夫でしょうか? あとウイルスじゃなかったとしたらあの現象はなんだったんでしょうか? もうちょいでリカバリするところだったんで、危なかったです。回答待ってます。 OSはXPのHome Editionです♪

  • syoui
  • お礼率92% (184/199)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

>ウィルスバスターの体験版を入手したのですが、 管理者権限が無いと使えないようです。 先程ご紹介したオンラインスキャンをご利用ください。 体験版とは異なります。 シマンテック、トレンドマイクロどちらでもOK。 但し、ブラウザを適切に設定する事が必要。 http://security.symantec.com/ssc/faq.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=OZLIYNBRFNJSVSTIVVB オンラインスキャンで、ウイルスが発見されなければ一応安心。 発見された場合… 駆除は不可能ですので、表示されたウイルス名を元に、情報を検索。 駆除ツールが用意されていれば、それを用い、無い場合は、駆除法を参考に、手動で駆除を行います。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default.asp http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/vinfodb.html

syoui
質問者

お礼

一応チェックして見ましたが 感染項目はゼロでした\(*T▽T*)/ (もちろん全部調べました) 本当にありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

トレンドマイクロ、シマンテック両方をご案内したのですが、「,」で区切って2つのURLを記したので、シマンテックのサイトにはうまく飛べないようです。 改めて、シマンテック単独でご案内致します。 これでも行けなければ、下記をコピペで行ってください。 http://security.symantec.com/ssc/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=OZLIYNBRFNJSVSTIVVB

参考URL:
http://security.symantec.com/ssc/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=OZLIYNBRFNJSVSTIVVB
syoui
質問者

お礼

一応チェックして見ましたが 感染項目はゼロでした\(*T▽T*)/ (もちろん全部調べました) 本当にありがとうございます!

syoui
質問者

補足

補足させていただきます。 ウィルスバスターの体験版を入手したのですが、 管理者権限が無いと使えないようです。 私のPCはAdministratorのパスワードが分からないので 管理者として入れずに1ヶ月くらい経っているところです。管理者権限無しではウィルスチェックはやっぱり無理でしょうか? 今の所異常は無いのでほっとしていますが、なにか別の対策はないでしょうか? (怪しいファイルを見つけるとか) 重ね重ねスイマセン(>_<)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

富士通サービスアシスタントは、ハードウェアの異常をチェックする物であり、ウイルス感染の有無のチェックは行えません。 http://www.fmworld.net/support/spsv/support_assist.html ウイルス対策が目的であれば、実行しても意味はありません。 ウイルスチェックならば、参考URLへどうぞ。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp,http://security.symantec.com/ssc/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&plfid=23&p
syoui
質問者

お礼

一応チェックして見ましたが 感染項目はゼロでした\(*T▽T*)/ (もちろん全部調べました) 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • ウイルスとAVGについて質問

    二度も同じような質問をして申し訳ありません。 昨日、AVGのフリーエディションのウイルスチェックをしていたところ、cabos(情報共有ソフト)でダウンロードしていたファイルが「ウイルスに感染し、修復できないので削除されました。」という結果が出ました。(こんな文面が出たのではありません) 大切なのは「削除された」ということです。 ただ、このファイルがすでにウイルスとしての活動を開始していたのかが分からないのです。つまり、今はどんなウイルスチェック(オンラインなど)をしてもウイルスは見つかりませんが、それでパソコンは大丈夫と言えるのでしょうか。ウイルスに感染したファイルはないけれど、パソコン自身は今もウイルスに感染しているということはないでしょうか。 また、削除されたファイル(ウイルスに感染した)がすでに悪さをしていたかを調べる方法はないでしょうか。ウイルスは、トロイの木馬というものです。 また、削除されたという結果にも関わらず、「ウイルス隔離室」にウイルスのデータがあります。あくまでデータなのか、実際にウイルスなのかわかりません。これはおかしくはないのでしょうか。削除されてもこういうことは起こりうるのでしょうか 長いですがお答えくだされば幸いです

  • 何をやってもウィルスが・・

    プロバイダのほうから、そちらのサーバーからウィルスが探知された・・といった連絡があり、使用しているパソコンを調べてみるとウィルス感染していました。 ネットには繋がっていなかったパソコンに切り替え、ウィルスソフトを入れ、プロバイダにセキュリティもUPして貰い、今現在メールもWEBメールでのやりとりのみにしている状態です。 それでも、ウィルスチェックをしてみると、感染と出てしまいます。 その度にリカバリをし、ウィルスソフトを入れ・・の繰り返しなのですが、調べれば感染している・・といった感じです。 同じサーバーで繋いでいる父のパソコンは感染していないとの結果が出ます。 リカバリの繰り返しなので、パソコンの中は空っぽに近い状態なのに、どうして感染してしまうのでしょうか。 ネットに繋げないわけにもいかないし・・。 一体、どうすれば良いのでしょうか。

  • パソコンの不具合(ウィルスかも)

    知り合いのパソコンが、黒い画面一面に白い文字が出てくる状態になって使えないらしいのです。 富士通のFMVらしいのですが、何かウィルスに感染してしまったのでしょうか? 「ハードディスクが壊れてるかも。」と言うのですが、ウィルスごときでハードディスクは壊れるのでしょうか? 私もPCに詳しくないので対処法としてはリカバリーCDを使いOSをインストールしなおすぐらいしか思い浮かびません。 でも、ハードディスクが壊れてしまっていたら、OSのインストールも無理ですよね。 どうしたらいいのかアドバイスをお願いします。

  • ウィルス感染だったのでしょうか?

    昨日午後(午前中は使えておりました)突然PCが起動しなくなりました。ログインしても一瞬でログオフされてしまい、セーフモードも立ち上がらず、結局リカバリいたしました。 このような事はまったく初めてだったのですが、これはウィルス感染の症状だったのでしょうか?ウィルスバスタを入れて常に更新しておりましたしスキャンもしておりましたが、ウィルスバスタなんて役立たずなのでしょうか? リカバリ後は、これまで3分程かかっておりました起動が30秒ほどになりました。音もまったく静かになりました。データは失われましたがPCにとっては良かったのかもしれません。 にしても、あれはウィルス感染だったのか?一体どこから感染したのか、分からないことだらけですので、お詳しい方お教えくださいませ。

  • パソコンがウィルスに感染しました

    昨日system checkというウィルスに感染し、画面は真っ黒スタート→プログラムはなしの状態になり本日ウィルスバスターに問い合わせ駆除してもらったのですが、いまだに画面は黒くスタート→プログラムはなしの状態です。駆除後はプログラムの修正をとのことでウィルスバスターからメールで次のとおりご指導いただきいました。 (1) [スタート] ボタンクリックし、以下の順にてフォルダを開きます。   [マイコンピュータ] → [Cドライブ] → [Documents and Settings] → [<ユーザ名>] (2) [<ユーザ名>] フォルダ内に存在するファイル上で右クリックし   [プロパティ] を選択します。 (3) [全般] タブ内にある [属性] の「隠しファイル」にチェックが入っている場合は   チェックを外し、[OK] ボタンをクリックします。 上記で解決しなければリカバリのご検討をとのことでしたがこれ以上私ができることはありませんでしょうか? できればリカバリを避けたいと思っております。 パソコンにはあまり詳しくありませんがどなたかアドバイス願います。

  • リカバリーでウイルスは駆除できますか?

    PC初心者です。 パソコンの調子がおかしくてウィルスバスターでチェックをしたら感染していると出てきました。駆除はアクセス不可で出来なかったのでPCセンターに問い合わせをしたところ リカバリーしなくてはならないと言われました。 リカバリーすれば完全にウィルスは駆除出来るのでしょうか?

  • ウイルスセキュリティを入れているのに

    はじめまして。 このたびウイルス感染によりHDDデータを破壊されてしまったようで、PC修理となりました。 状況は以下です ・SONY VAIO (Windows Vista) ・ウイルスセキュリティZERO ・ウイルス・・ワーム? ・メーラーはBecky!でテキスト読み込みONLY ・不審なサイトやエロサイトには一回も行かない ・ウイルス最新情報は自動更新 ・7月まではマカフィを入れていた ウイルスチェックは 週に一回簡易チェック、月に一回フルチェックという感じです 最近、PCが急に重くなってきたので怪しいと重い、ウイルスチェックをしました。 すると途中でウイルス発見部分に ・・・・(英語)ワーム? という文字が 見えたかと思うと、ウイルスチェックが停止してしまったのです その後PCも固まり、強制的に再起動するとウイルスセキュリティZEROがない状態だったので、急いで再インストールして起動させました。 もう一度チェックをすると、 ウイルスもスパイウエアも検出されませんでした。 その後、数日の間にどんどん調子が悪くなり とうとう、Cドライブのデータも内蔵リカバリデータも消えて DVDでのリカバリもなぜかできず、修理に出すことになりました。 7月ごろにウイルスセキュリティZEROに変えたばかりだったので やはり、安いだけに甘い部分があるのかと不安です。 どうして、何に感染してこうなってしまったのでしょうか? 再度のチェックで何も出てこなかったのにどんどん悪くなったのは どんなウイルスなのでしょうか?

  • パソコンがウイルス感染?どうすれば…

    パソコンがウイルスに感染しているかもしれません。 昨日メールをチェックしていたら、口座を凍結しますというメールがあったので、そのURLをクリックしました。 すると、メンテナンス中…と書かれたページが開きました。 おかしいと思いすぐ閉じて、AVGのスキャンをしました。 結果は何もなかったのですが、今日パソコンを開くと、Identity Protection検出のところに1つ感染というのが出てきました。 その後全コンピュータのスキャンをしましたが何もありませんでした。 これはパソコンがウイルスに感染したというお知らせなのでしょうか? その場合何をすればいいのでしょうか? もうこのパソコンは使えなくなるのでしょうか? リカバリーすればいいのでしょうか? パソコンはWindows8です。 何もわからず混乱しております。 お分かりの方、アドバイス等どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウイルススキャンしてるのに・・(ToT)

    同じ様な現象ある方居らしたらお願いします<m(__)m> OSはXPのHome、IEはバージョン6です。 Norton AntiVirusが初めから入ってるPCで、常にUpdateして最新版でスキャンしてて一度もウイルス感染がありません。 がしかし、シマンテック社のサイトで無料でウイルスチェックしてくれる所でチェックしたら1件感染している様なのです。『VBS.LoveLetter.Var』と。。。 どうやらTemporary Internet Filesにある様なんですがファイル検索しても絞り込めず感染しているファイルが探せなかったので全部Cookieを削除しました。 更にマイクロトレンド社のウイルスバスターの無料チェックもした所、ウイルス感染はなかったんです。 この現象はウイルス感染しているんでしょうか?(;_;) PCの使用で不具合を感じたり特に今の所は問題もないんですが。。ウイルスチェックする所により結果が違うのは心配です。サポセン電話したらシマンテック社に電話する様言われたんですが土日は休みですし。。。どなたか経験ある方アドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願いします<m(__)m>

  • ウイルス検査で検索されたファイルについて

    先日ウイルス感染に関する質問をしたものです。複数のご回答をいただきありがとうございます。 リカバリを行うことを勧められ、そのつもりですがまだ出来ていません。 バックアップを行った後に実行しようと思っています。 そこで、質問です。 昨日、ウイルス検査をしたところ多数の感染ファイルが検知されました。 180を超えてました・・・。 感染ファイルに関し、 (1)今、隔離されていますが無条件に削除してしまっていいのでしょうか? 「setup」という文字のあるファイルは削除してはいけないのでしょうか? (2)感染しているファイルはバックアップの際は対象外でしょうか?  「setup」という文字のあるファイルは削除してはいけないのでしょうか? 基本的な(非常識な?)質問で恐縮ですがお願いします。