• ベストアンサー

MOの読み書きが出来ません。

お世話になっております。 MOを良く使用しているのですが、最近書き込み、読み出しが出来なくな ってしまいました。メディアを挿入しても、[ディスクを入れてください]とか、書き込みでも[エラーが発生しましたので~]のようなことを パソコンが言うようになってきました。 なにか解決の方法はないでしょうか、よろしくご教授のほど、お願いいたします。 OS Windows XP SP3 MO Drive Fjitsu MCE3064AP DELL OptiPlex GX240 クロック周波数 1.7GHz メモリ 512MB ビデオカード 128MB メディアは何十枚かありますが、読めるメディアとそうでないメディア があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

SP3にされた時期と症状が出だした時期が一致するんらば SP2に戻してみてはいかがでしょう。 http://www.mmd.co.jp/manual/fukugen/fukugen.html MOドライブの故障も考えられます。 メーカーに相談されてはいかがですか。 富士通だと専用のMOドライブ用クリーナーがあります。 MOドライブメーカーによってレンズの位置が微妙に違うそうです。 http://jp.fujitsu.com/group/coworco/services/supply/media/mo/cleaning/ 他のメディアに同じデータを保存していないなら 重要なデータは、問題が解決したら外付けHDDなどにも保存 することをお勧めします。

wakasama23
質問者

お礼

hayasi456さん、こんばんは。 ご丁寧な対応ありがとうございます。 来週連休明けにでも、富士通に連絡してみたいと思います。 SP2 か、SP3の時だか症状がでたのはちょっと覚えてないんです。 Windows 2000のときには、問題はなかったのですが... とにかくもう一度検証してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • hoell
  • ベストアンサー率17% (24/137)
回答No.1

同じメーカー、同じ型(対応多分640MBまで対応だとおもいます) 読み取り部分の汚れかもしれません。 クリーニングがまだでしたら、試してみるのもいいかもしれないです。 MOのメディア型のMOクリーナーが有るので。

wakasama23
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 先日、サンワサプライのMOレンズクリーナーを購入しまして、 実行してみたのですが、だめでした。

関連するQ&A