• ベストアンサー

バスルームの蛇口について

水の蛇口とお湯の蛇口があり、真中にシャワーor吐水(カラン)のツマミが付いてるタイプです。 シャワーor止or吐水にする方法を教えてください。 蛇口をそっくり全部取り換えるしかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113957
noname#113957
回答No.1

全部取り替えるしかないですね。 いっそのこと、左に温度設定で右がシャワー・止・吐水にしたら便利です。 自分で取り替えられますよ。

TAKAHIKO-2
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 混合栓の蛇口

    シャワーの後付のことです。 風呂自体は今まで通りガス風呂釜で炊くのでこのまま使います。 新たにシャワー専用の給湯器をつける点で、業者の説明において少しわからいことが発生しました。 「混合栓は水用とお湯用の2つの蛇口」だというのですが、シャワーを入れて3口ということですか。お湯の蛇口っていりますか?お湯の蛇口がなくてもシャワーからお湯を出して浴槽を満たせると思います。 シャワーはシャワー専用に使うのが一般的なのですか。 そして、熱いお湯は給湯器から出して、ガス風呂釜は追い焚き用に使うということになりますか。 浴槽を満たすまでシャワー用給湯器からお湯を出しっぱなしにしても危険ではないのですか。 ネットでシャワー混合栓の写真をあれこれ見たところでは蛇口は一つ(水)であとはシャワーホースが付いているタイプしか見当たりませんでしたし、どうもお湯用蛇口というのがわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • シャワーを出すと水になるけど、蛇口で出すとお湯にな

    シャワーを出すと水になるけど、蛇口で出すとお湯になる 築20年のアパートに住んでいます。 お湯と水を両方出して使うユニットバスです。 お湯だけ出すと、60度で熱過ぎるので、水と混ぜて使っています。 シャワーを浴びる時に、まずお湯だけ出して、熱くなったら水を出すのですが 最初の2分くらいは、丁度いい温度なのですが、だんだん水になっていきます。 そのまま水を体に当てるのは冷たいので シャワーから蛇口に切り替えると、なぜか直にお湯になります。 お湯になったからシャワーで出すと、1分くらいでまた水になります。 水になったから、蛇口に切り替えると、お湯になります。 この繰り返しなんですが、シャワーと蛇口を切り替えるだけで 温度が変わるなんてあり得るのでしょうか? オール電化ではなくガスです。ご回答よろしくお願いします。

  • 浴室水栓の蛇口と切換レバーの関係

    シャワー、止、カランの切換レバーがついてる浴室水栓なんですが、この切換レバーを止にするのと、お湯とお水の蛇口そのものを閉めるのは、どちらが先ですか? 聞き方を変えると、止め(閉め)忘れるとしたら、どちらがまし? 私は切換レバーだけでお湯やお水がいきなり出てくるのが嫌なので蛇口から閉めます。 そしたら、たまに切換レバーの方を止にするのを忘れるみたいで、家族から「壊れる」と怒られるんですが、元の蛇口を閉めてるのに壊れますかね? それよりも、逆に家族がよくやる切換レバーだけ止にして蛇口を閉めてない方が問題だと思うんですけどね。

  • 太陽熱温水器用混合水栓にシャワーを付けたい

    今付いている混合水栓は、温水器に水を上げたり温まったお湯と水道の水が蛇口から出るようになっています。夏場ですと使い切れませんので シャワーとしても使いたいと思っています。混合水栓の交換なしで シャワーと吐水が切り替えられる蛇口に取り付けれるアダプターは 無いんでしょうか。 どうかよろしくおねがいいたします。

  • 蛇口から水が出なくなってしまいました

    フランス在住の者です。今日バスルームの蛇口をひねったら、水やお湯が蛇口からでませんでした。最初は少し出ましたが、しばらくしたら出なくなってしまいました。でも蛇口をシャワーにしたら出ました。でも全体的に少なめです。 たぶん水に含まれる白い粉がたまって固まっていてでなくなっているのでは?と思ったのですが、どうしたらスムーズに出るようになるのでしょうか?回答お待ちしております。

  • 浴槽の蛇口からお湯が出ません

    浴槽の蛇口からお湯が出ません。その他の蛇口やシャワーからは普通にお湯が出ます。浴槽のお湯の蛇口をひねるとほそーく水が出るだけです。水のほうの蛇口からは水が普通に出ます。 とにかく浴槽のお湯だけ出ないんです。 このところ暑くて2ヶ月位浴槽にお湯をはっていませんでしたが、これは毎年夏は恒例なのでそれが原因とは思えないのですが・・・ ちなみに井戸水です。何が原因なのでしょうか?

  • 蛇口の取替え費用、これは妥当な金額ですか?

    マンションで10年ほど前の設備なのですが、サビが発生したため2ヶ所の取替えが必要になりました。 1)キッチンの水とお湯に別れたダイヤル式の2つ蛇口を、レバータイプの一つ蛇口に交換 2)洗面台でシャンプーができるシャワー蛇口・ダイヤル式の水・お湯の3つに別れた蛇口を、新しいシャワー蛇口とレバータイプの蛇口の2つに交換 以上で、TOTOの材料費を合わせて9万5000円とのことでした。 2)の材料費だけで5万円するとのことです。 いかがでしょうか? お手数ですが、だいたいの予想で結構ですのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 蛇口をひねってもお湯が出ない。

    蛇口をひねってもお湯が出ない。 風呂場の水道(シャワー)はお湯と水の蛇口が別にあるタイプですが、お湯だけが出ません。水のままお湯が沸かないのではなく、水そのものが出ません。水は出ます。 台所の水道はお湯も水も出ます。 自分で解決する手段はありますか。

  • この蛇口をシャワーにするには

    この蛇口をシャワーにするには 急遽質問させていただきます。今ホテルに泊まっているのですがこの蛇口をシャワーにする方法がわかりません。だれか使い方わかる方いませんか?? ちなみにお湯はちゃんと出ます。ただシャワーにできないだけなんです。(顔が映ってたのでモザイクかけてありますすみません汗)

  • 蛇口から出るお湯がにごるんです。

    最近、引越しをして築10年ほどのアパートに住んでいます。 立地もよく内観もきれいでとても気に入っているのですが、一つ困っていることがあります。 ガスでお湯が沸かせるようになっているのですが、蛇口から出るお湯が白く濁るんです。 同じ蛇口でも水の場合はまったく透明で出てきます。 お湯を沸かしていない時はお湯の方をひねっても透明です。 蛇口はキッチンとユニットバスの2ヶ所にありますが、どちらもお湯を出すと濁ります。 シャワーの場合はお湯は透明で出てきます。 一体何が原因なのでしょうか? 人体に影響があったりするのかとかも気になります。 どなたかお分かりになる方がいたら教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう