• 締切済み

お風呂の蛇口について

 最近、お風呂の蛇口からお湯を出すと「ボワーン」とか「ボー」とか音が出るようになりました。  水圧のせいかと思い色々調節しても変わりません。  約15年使用しているので、寿命なんでしょうか。  良い対処方法があったらご教示ください。  ちなみに、蛇口はお湯と水を混合して出す1レバータイプです。

みんなの回答

  • amk
  • ベストアンサー率49% (58/117)
回答No.1

はじめまして。設備関係の者です。 まずは、蛇口(混合水栓)本体が原因でなる場合と給湯器(給湯管)や給水管の水圧変化・振動で起こる場合の2種類があります。よくあるのは、蛇口内部の部品が経年使用によってヘタリ気味のところ、給湯器を新しいものに交換したことによって今までよりも給水圧が上がり、振動で音がするなんてのがありますね。 寿命かどうかは見てないのではっきりした事は言えないですが、15年というのは十分使った年数であると言えます。業者を呼べば間違いなく、交換した方が良いという話しになると思いますよ。わたしが業者としてお伺いしても多分そう言うと思います。 何処のメーカーの物を使ってるのかは分かりませんが、基本的に10年すぎた商品の場合部品がない(製造してない)なんてこともあります。また、本体内部の部品交換の手間(技術料)・人件費を考えると、部品交換では新品にならないにもかかわらず、新品と交換した場合の60%から下手をすると値段が変わらないなんてこともありますしね。 混合水栓はメーカーによってとそのグレードで値段がぜんぜん違います。浴室用の物だとシャワー付で、下は定価で¥25,000位から上は¥100,000以上というのもあります。壁から出ているタイプの物であれば、自分で交換する事も可能だとは思いますよ(工具が要りますけど)。 浴そうなんかの上においてあるタイプ(デッキ型)は、ちょっと難しいかもしれません。 業者に頼むのであれば、大メーカー(totoやinax)は、施工部がありますんで、そちらに頼むのがいいと思います。104で各お客様センターを聞けばすぐ分かります。また、使用後のメンテナンスがきっちりしているのも魅力の一つかと思います。ただ、値段が2・3流(笑)のメーカーさんに比べると、ちょいと高いですね。 業者が説明する場合、一概には言えないですが寿命を聞かれれば、5年~10年位の間と答えるのが普通だと思いますよ。色んな機能(サーモスタットやシングルレバー・タイマー・タッチセンサー等)がついていれば、それだけで複雑な構造となりますんで、壊れた時もお金がかかる事となりますね。 一番丈夫なのは、昔のクルクル頭を廻すタイプの蛇口です。

chachamaru
質問者

お礼

ありがとうございました、おかげで助かりました。

関連するQ&A

  • 水道の蛇口が うるさい

    洗面台の、お湯と水 別々の蛇口で出口がひとつの物です。(2ハンドル混合栓?) 蛇口をひねると、シャーシャー音がします。かなり大きく気になる音です。 他の方の質問、回答を拝見して コマとパッキンが組み合わされた部品を 取り替えたのですが、音が止みません。 レバー式混合水栓に取り替えようか・・・とも考えていますが 何か、解決法があれば教えてください。 宜しくお願いします

  • 風呂の蛇口

    以下の条件の蛇口のメーカー等の事を探しています。 風呂の蛇口です。レバー(回すタイプ)のすぐ裏に2本のジョイントが出ており太陽熱温水器につながっているタイプのものです。10年くらいは立っていると思います。お願いします

  • お湯専用の蛇口から、、、

    洗面所のお湯の出が強くて、調整しようと洗面所の下にある水とお湯の水圧用蛇口をひねったら、水は勢いよく出るようになったのですが、、、今度はお風呂、台所、洗面所まで、お湯専用蛇口から水が出なくなってしまいました。なんども、下の蛇口を回してみたのですが、ダメです。この場合、どこにお願いしたよいのでしょうか?

  • 蛇口の水漏れについて

    洗面台の、お湯と水の混合栓なんですが、お湯の方は、閉めるときゅっと音がしてぴたっとお湯が止まるのに、 水のほうは、普通にしめると水が細長く漏れてます。きつくしめると水は止まりますが。 中のこまが傷んでるのかと思って、お湯と、水のこまを入れ替えてみたけれど同じ結果でした。 この場合、水のほうだけ、締りが悪いのは蛇口が傷んでるせいでしょうか?どういう方法を取ればいいでしょうか?

  • お風呂場の蛇口は火傷するほど熱くなるのが普通か

    オール電化のアパートです。 お風呂は、温度調節機能のない混合栓でお湯と水の二つの蛇口を使い温度を調節しています。 お湯だけ開放すると何度かはわからないものの かなりの高温な湯が出ることは知っていたので注意して使っていました。 今回、お湯と水の両方を開放しぬるいお湯を出している時に、子供の腕が蛇口に触れ一瞬でしたが火傷してしまいました。 お湯が直接かかった訳ではなく、蛇口に触れたことで火傷したことに驚いています。 顔ではなくてよかったと思いつつ、こんなちょっとしたことで大きな火傷を追うことにショックです。 ユニットバスメーカーに火傷の件を報告したところ、「決められたとおりに使っていれば問題ない。給湯器のお湯の温度が高いのならそちらの設備が問題ではないか」というような説明でした。 決められた使い方(お湯と水の両方とも流す状態)をしていても蛇口がここまでの高温になるというのは よくあることなのですか?それを知らなかった私が無知なのでしょうか。 「入浴中は蛇口に触れないで下さい」的な注意書きもなかったのですが、やはり私たちの不注意なのでしょうか? 皆さんのお宅のお風呂場の蛇口はどうですか? ご意見お願いします。

  • 混合栓の蛇口

    シャワーの後付のことです。 風呂自体は今まで通りガス風呂釜で炊くのでこのまま使います。 新たにシャワー専用の給湯器をつける点で、業者の説明において少しわからいことが発生しました。 「混合栓は水用とお湯用の2つの蛇口」だというのですが、シャワーを入れて3口ということですか。お湯の蛇口っていりますか?お湯の蛇口がなくてもシャワーからお湯を出して浴槽を満たせると思います。 シャワーはシャワー専用に使うのが一般的なのですか。 そして、熱いお湯は給湯器から出して、ガス風呂釜は追い焚き用に使うということになりますか。 浴槽を満たすまでシャワー用給湯器からお湯を出しっぱなしにしても危険ではないのですか。 ネットでシャワー混合栓の写真をあれこれ見たところでは蛇口は一つ(水)であとはシャワーホースが付いているタイプしか見当たりませんでしたし、どうもお湯用蛇口というのがわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 水道の蛇口をひねってもお湯がでません(T_T)

    今日は寒いですねーー(>_<) 寒さのせいなのかわからないのですが、先ほど自宅に帰ってお湯が出る蛇口をひねっても水が一滴も出ません!冷たい水のほうは出るのですが・・・・。 お湯はガスで沸くようになっていて、お風呂も熱湯を蛇口から出して注ぐようになっているのでお風呂にも入れません(T_T) うちは賃貸アパートで、お湯はガスで沸くようになっています。 うちのガスはなんだかおかしくて、去年、あったかいシャワーを使っていたら、突然冷たい水しか出てこなくなって、1時間くらいお風呂で震えてたことがありました。その後ちゃんと出ましたが・・・。 アパートに入居するとき、ガス会社の人に、あまりお湯を使いすぎると、お湯が出なくなるようになっていると言われましたが、そのせいだったのかもしれません・・・。 寒さで凍ってるんでしょうか!?それとも、またおかしくなったんでしょうか!? 今の時間じゃガスの人も来てくれないし、どうやったらお湯がでるか誰か教えてください(T_T)

  • ボタン式のシャワー蛇口の逆流について教えてください

    ボタン式のシャワー蛇口の逆流について教えてください。 ボタン式の風呂や洗面台で使用するシャワー蛇口を購入したいのですが、以前、工務店の方が、あれは、給湯器にお湯が逆流するので、たいへん怖い機器ですよ、という話でした。 現在、お風呂では、赤(湯)と青(水)をねじるタイプの蛇口がついています、洗面所は、同じく、赤(湯)と青(水)ですが、上下に上げ下げするレバーがついているタイプです。 どちらも同じ給湯器からひいています。 しかし、不思議なのはそんな危ない製品がなぜ?ホームセンターに売られているんでしょうか? 逆支弁などはついていないのでしょうか? すいません、アドバイスをお願いします。

  • 洗面台の蛇口交換

    今現在使用している洗面台にはシャワーと水道の切り替えレバー・温度調節・水を出す蛇口が別々についてます。 蛇口は古いタイプでひねって出す、止めるを行うタイプです。 これをレバー式に取り替える事は可能でしょうか? 取り替え可能であれば自分でやれるものでしょうか?

  • 蛇口からお湯が出ないのです

    洗面台の蛇口の水量が少くなくて困っています。2年落ちの一軒家(3階建て)を購入して今年で9年目。入居当初は問題なく使用できていましたが、さかのぼること1年半前に蛇口から流れ出る水とお湯の量が約1週間のあいだで減りました。今ではお湯側の蛇口を捻っても水量(水圧?)不足のせいか、ガス湯沸かし器が反応せず水しか出ません。3階建ての2階に台所、浴室、洗面が近い距離に設置されており、洗面以外は水とお湯ともに勢いよく出ています。洗面(シンク)下の水止栓?水量を止めたり調節できるノブも全開ですし、ストレーナのゴミも取り除きましたが一行に改善されません。お詳しい方、ご意見をよろしくお願いします。(蛇口の種類は2ハンドル式洗髪シャワーと明記されています)