• 締切済み

自分のパソコンの内容が晒された??

ある動画投稿サイトで動画を見ていた時、 画面上にあった「Share~」という所を間違ってクリックしてしまいました。 その直後にページ内の「Home」というボタンをクリックしたところ、 突然ブラウザ上に自分のパソコンの内容がツリー状に表示されました。 訳が分からずあわてて終了し、ファイアウォールの設定を確認したのですが、ファイル共有等のポートは全て「着信拒否」になっているので、別に大丈夫なのかと思ったのですが、 これはどういう現象だったのでしょうか? 自分のパソコンの内容が外部に晒されていないか心配なのですが、本当に大丈夫でしょうか? ブラウザはFirefoxで、OSはMacOS-10.3.9です。

みんなの回答

• rukuku
回答No.3

はじめまして サイトが分かりませんので、正確には回答できません。 ただ、 1.動画投稿サイト 2.「Share~」という所を(間違って)クリック という状況から考えれば、投稿のために、ファイルを選択する画面が表示されたと考えられます。 通常は、この状態ではパソコンの内容すべてがアップロードされることはないと思います(もし、そのようなことをするのだったら、表示はない方が普通です)。

harara321
質問者

お礼

ありがとうございました。

harara321
質問者

補足

こういう可能性があるというだけでも、教えていただけてありがたいです。 サイトによってはパソコンの内部が覗かれてしまうような危険なものもあるのでしょうか? MacScanやClamXでは何も検出されなかったので、パソコン内部に問題がある可能性は低いと思っているのですが。

回答No.2

無意味なことを ファイアウォールってのは無許可のアクセスを防ぐだけです フリーソフトやわけのわからんダウンロードを行い内側から (自分のPCから)扉を開いていれば(悪意あるフリーソフトなどで) ファイアウォールは意味を持ちません あきらめてOSをプリインストールして 今まで養ってきたデータはあきらめることですね

harara321
質問者

お礼

harara321
質問者

補足

そういうソフトは検出できないのでしょうか?

回答No.1

>ある動画投稿サイトで動画を見ていた時、 なぜ「あるサイト」と伏せられるのでしょうか? きちんとどこのサイトか明示した方が、回答が付きやすいと思われますよ。

harara321
質問者

お礼

harara321
質問者

補足

他から移動した先だったので、 なんと言うサイトなのかはっきり分りませんが(履歴消去してしまいました)、 たどってみたところ、「Dailymotion」というサイトだったと思います。