• 締切済み

パソコンの画面がおかしくなる

パソコン初心者です。 最近パソコンを使用していると、立ち上げていたブラウザやアプリがなくなり、 アイコンやスタートメニューもない画面になってしまいます。 その画面になると右クリックやショートカットも反応せず、 タスクマネージャーも開きません。 なぜかしばらく放置するとInternet Explorer の空白のページが開きます。 (普段使用しているブラウザはfirefoxです) 何もできないので仕方なく電源ボタンで強制終了すると、切れる直前に元の画面に戻ってからシャットダウンされます。 動画を見ながら何もない画面に飛ばされるとその音楽は聞こえてくるので、直前のブラウザ自体は立ち上がったままだと思います・・・ ウイルスなどを疑って調べても検出されず、どうしたらいいかお手上げです。 何かいい方法はないでしょうか。 使用しているOSはwindows7(64bit)です。

みんなの回答

• yakan9
回答No.4

> 何もできないので仕方なく電源ボタンで強制終了すると、 > 切れる直前に元の画面に戻ってからシャットダウンされます。 パソコンを家族で使われているか、貴殿一人だけか、もし一人だけであれば、もう一つログオンユーザーを新規作成して、テストしてみるとうまくいくかです。 貴殿のログオンユーザーの設定が一部壊されている可能性がないかを切り分けるのが良いかも知れません。 これがうまくいけば、ユーザーを変更するために必要なデータをコピーします。 普段の運用が問題になってくるかも知れません。 一日の終わりは、スリープや休止状態でなく、シャットダウンで電源を切っているかです。 月に一度は、Cパーティションのエラーチェックをしているかです。 こうしたクローズ処理やメンテナンスは、パソコンをいつまでも問題なく稼働させるための必要なことです。

• SPROCKETER
回答No.3

>最近パソコンを使用していると、立ち上げていたブラウザやアプリがなくなり、 >アイコンやスタートメニューもない画面になってしまいます。 >その画面になると右クリックやショートカットも反応せず、 >タスクマネージャーも開きません。 >なぜかしばらく放置するとInternet Explorer の空白のページが開きます。  通常はあり得ないのですが、そういうのを暴走状態と呼んでいます。プロテクトモードでCPUが動いている時には起こらない現象ですが、それが起こっているとすれば、OSが破壊されている可能性が大きいです。  解決法ですが、F2キイを押しながら再起動か、電源ボタンを押して起動します。BIOSモードになれば、BIOSは正常です。BIOSからWINDOWSに戻って異常が出るのであれば、WINDOWSのリカバリーをおこなうのが適切です。  WINDOWSのリカバリーをおこなっても異常が続くのであれば、内蔵HDDのヘッドクラッシュが原因の故障でしょうから、その場合は内蔵HDD交換(1万円程度)とWINDOWSのインストールが最も簡単な解決法です。

回答No.2

その問題が初めて発生した日の前後にフリーソフトなどPCにインストールしませんでしたか? フリーソフト内もしくはフリーソフトと一緒に強制インストールされたソフトに問題がある可能性があります。

• aokii
回答No.1

ともかくアップデートしてそのまま一日置きましょう。だめなら、OSを再インストールしたほうが良いです。