• ベストアンサー

舌のむくみ

舌が大きくなったような気がして、今、鏡を見たら、 舌がむくんで、周りに歯形がしっかり付いています。 これは、何か病気なのでしょうか? 自己処置で治す方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buuuuuuun
回答No.1

何か他の症状はありませんか? 私もたまにそういうことがあるのですが、私の場合は疲れがたまったり、風邪をひいていたり、胃腸の具合が悪かったりすると同じような症状になります。同時に口内炎が出来たりもします。 そんなときには私はとにかく睡眠をとって疲労回復に努め、気休め程度にビタミンB群を摂るようにします。もちろん胃腸が悪い自覚があるときや風邪をひいているときにはそちらの治療を試みます。 あまりに心配で居てもたってもいられないとか、数日同じ症状が続いて心配なら病院へ。胃腸疾患や風邪があるなら内科へ、なんだかよくわからないなら耳鼻咽喉科でいいと思います。 他に薬の副作用などのケースもあるようですので、参考までに下記サイトをどうぞ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zetuen.htm
cat_tail
質問者

お礼

とりあえず、風邪気味で胃腸の調子が悪かったので、 そちらを改善するようにつとめました。 今でも若干むくんでいる気がしますが、だいぶ良くなりました。 早速のご回答、ありがとうございました。(^^)

その他の回答 (1)

• hubble
回答No.2

耳鼻科医ではありませんので、耳鼻咽喉科的疾患に関しては判りません。 一つの症状だけで確定診断に持っていく事は無理ですが、舌の肥大、浮腫みとの症状からは、内科的には甲状腺機能低下症、末端肥大症、腎疾患に代表されるような色々な原因の浮腫が思い浮かびます。 >自己処置で治す方法はありますでしょうか? やはり原因を確定してからでないと難しいのではないかと思います。確定診断がされたらご自分で出来る範囲のことは必ずあるはずです。症状が続くようならば、内科と耳鼻科の受診をお薦めいたします。

cat_tail
質問者

お礼

風邪気味だったので、改善を試みたところ、むくみもだいぶ収まりました。 まだ若干むくんでいる気がするので、 今度また、症状が悪化したときには、医者へ行こうと思います。 ご回答、ありがとうございました。(^^)