• ベストアンサー

舌のことで…。

最近凄く舌の左裏が痛いです 痛くなったり痛みが止まったりあるんですが だいたい何かを食べてるときに痛みがきます 原因がなんだかさっぱりなのですが ここ1週間 この痛みが続いています 今凄く痛くなって鏡で舌の左裏を見てみたら青くなっていました 全体がというわけじゃないんですが舌の根本の部分です (右側はなっていません) これはいったいなんなんでしょうか 大雑把で申し訳ないんですがわかる方いらっしゃったらよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 唾液が少なくなっていませんか?

noname#146368
質問者

お礼

もう少し様子をみてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

歯が舌を傷つけていませんか?

noname#146368
質問者

お礼

もう少し様子を見てみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 舌の裏が痛いです

    一応明日内科の病院に行ってみようと思いますが、舌の裏が少々痛いです。 痛くなったのは今週の月曜日です。はじめは唇の中の右側も上の歯で噛んだみたいに痛かったのですが、3日でほぼ治りました。 舌の裏は未だに痛いです。 舌の裏の右側がとくに痛い。左側はなんともないです。舌で舌の裏のびらびらの部分に触れると痛いです。あとそのすぐ上の皮膚の部分が少々腫れてます。 原因は何が考えられますか?

  • 舌がツルツルなんですが。

    舌の先の部分(右側)が直径1センチほどツルツルなんですが、病院にいったほうがいいのでしょうか? 普通、舌はちっちゃいとげとげ?みたいなものがありますが、そこだけツルツルなんです。 最近、飲み物や果物を食べたとき舌全体にチクチクと刺激を感じます。 もともと口内炎が出来やすいです。 その部分にもすこし前に大きい口内炎が出来ていました。

  • 舌の痛み

    高校1年生の女子です。 一週間ぐらい前から舌の横側が痛みます。 常に痛むわけではないのですが、時折口内炎のような、筋肉痛のような痛みがあります。 右側は何も無いのですが、舌の左側が白く、その部分だけ少し突起しています。 舌癌ではないのかと、怖くてたまりません。 どなたか回答おねがいします。

  • 舌の裏の突起物。

    こちらのカテゴリーでは初めてお世話になります。 26歳女です。宜しくお願いします。 少し前に偶然気付いたのですが、 舌の裏にいくつか突起物があることが解りました。 歯磨きのときに、たまたま舌の裏を見て気付きました。 舌の裏には、3本筋が通っていると思いますが、 その両端2本の筋のところに、大体3ミリ~5ミリ程度の突起がありました。 中央の筋のところには何もありません。 突起物というと表現が曖昧なのですが、 例えるなら、丁度魚類の髭の小さいもの、の様な感じで、 色は舌と同じピンク色です。 触っても特に痛みも無く、ビラビラしていて、 最近気付いたばかりなので、大きさの変化などは解りません。 あまり、舌の裏を見る機会がなかったのですが、 舌は健康のバロメータとも言われたりしますので、 たまたま確認してみたら、その突起が目につきました。 左右対称にあるものは何かの名残、という記述をどこかで読んだのですが、 私の場合は、特に左右対称の位置に突起物が位置している訳ではありません。 舌の付け根から少し上がったところに右側だけひとつ、 あとは、舌の先から2センチ程下の筋のところに、 左側2つ、右側1つの突起物があります。(この部分は対称の位置にあります。) 偶然気付いたので、いつからあるものなのかも解りません。 これらの突起物は誰にでもあるものなのでしょうか。 それとも何か病気の可能性もありますか? この突起が何なのか、同じ様な突起物がある方や、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ものを食べると舌の付け根が痛む

    口に何かを入れると、左側の舌の付け根が痛みます。 左側の舌の付け根から左側の顎横あたりのリンパ?ぞい~左耳の下にかけて痛みが広がります。 何も口にふくまないときは何ともありませんが、ちょっと何かを食べようとしたり、咀嚼しなくてもアメをなめてみたりすると、途端に緊張感のあるぴーんとした痛みが…;_; 一度痛くなるとしばらく違和感があって弱く痛みが残り、該当箇所がつっぱっているような感じがします。 舌の裏を鏡でみたところ、突起はいくつかありますが、痛くない右側にもあるものなので、誰にでもあるものなのかもしれず、これが悪いのかどうかはわかりません…。 顎骨の下(りんぱ?)を触ってみましたが、ほんのちょっと膨らんでいるような気もしなくはないのですが・・・右側とはっきりわかるような差がないので腫れているのか正常なのか判断がつきにくいです…。 すぐにピーンと痛くなるので、お腹がすいているのにごはんが食べられなくて困っています…;_;原因や対処法についてご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか助けてください…;;

  • 舌の痛み

    舌の痛みで悩んでいます。痛い場所は右側の奥の端の辺りです。鏡で見てみたところ、白くなってざらついてる(?)感じでした。一週間前から飲み物を飲んだりするとしびれていて、2,3日前から痛みを感じるようになりました。しみるという感じではなく、食べ物を食べるときに物があたったり歯があたったりすると痛みます。あと、口の中が渇くと痛くなります。最近飲んでいる薬は市販の鼻炎の薬(花粉症なので)と、ビタミン剤です。舌の痛みに薬などは関係あるのでしょうか。また、病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 舌の裏に変なものができています…

    舌の裏に変なものができています… 写真のとおりです。 昨日の夕方に舌の裏(左)に痛みがあり 鏡を見てみるとこんなことになってました… 舌の先や口を閉じた時に写真の傷にあたる所も 腫れています・・・・ おとといから左頬の奥歯があたる所に 口内炎ができているのですが それと関係しているのでしょうか?

  • 舌がおかしいのです・・・

    先日、口臭が気になり、舌を爪でひっかいて、舌の上の白い物(これが口臭の原因だと聞きました)を取りました。 そして何日か後に舌を鏡で見てみると、その部分だけ以前のような白いものが無く、よく見てみると、他の部分にはある、ひだひだのようなものがありません。あっかんべぇをすると、その部分だけ何かが剥がれ落ちてるような感じです。 味覚がなくなったりなどという障害が起こったりしますでしょうか。。。今ものすごく気になっています。処置方法や今後の影響など、わかること教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 舌の病気

    こんにちは。 最近なんですが舌に違和感を感じます。 なんと表現していいのか難しいのですが、乾燥しているような、ちょっとしびれてるような(?)・・。 鏡でみてみると舌の縁は普通の色ですが、全体的に白っぽいんです。今まで気にしてなかったのでまじまじと鏡で自分の舌の色なんてみてなかったのですが、皆さんもそうなんでしょうか? 今まで舌に違和感なんて感じることなかったのでとても心配です。 病院に行ったほうがいいのでしょうか? 行くとしたら何科がいいのでしょうか?

  • 舌に腫れ物ができてしまい困ってます

    こんにちは。 3日ほど前から口に物を入れるたびに自分の舌に違和感を感じ、 昨日あたりから違和感が痛みに変わり食事を取るのも一苦労となりました。 痛みの原因が何かと鏡で自分の舌を観察してみたところ、舌の左側面の奥が腫れていました。その部分を触ってみると痛みがありました。 現在、自分に以上のようなことが起きていて大変困っております。 もし、どなたかこの病気への対処法をお知りならば、どうか教えてもらえないでしょうか。 あと、病院にも行こうと思っているのですが、何科にいけばいいのかがわかりません。よろしければ、そちらの点についても教えてもらえないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう