• ベストアンサー

パソコン関係の仕事を考えているんですが・・・

私は、高校2年です。 そろそろ大学進学について考えていかないといけないんですが、 将来、自分がやりたい仕事を考えておいた方がいいので悩んでいます。 どんな仕事がいいのか分かりません。 一般職より専門職を考えています。 自分はパソコンが好きなので、パソコン関係の仕事に就きたいなとおもっています。 普段はネットをしたり、フリーソフトを使ってみたりしています。 ワード、エクセルなどは普通に使うぐらいなら使えます。 インターネットについては少し詳しいです。 ホームページもタグさえ調べれば作れます(デザインには自信ありません) パソコン関係の仕事について詳しく教えてください。

noname#102638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GOOD-Fr
回答No.6

もう少し、具体的な話をしてみましょうか。 > 調子が悪くなったパソコンを治したりすることはできるかな では、そういう仕事/業務につく、ということで話を進めます。「あまりもうからない」とか「仕事がきつい」とか、そういう話は抜きにしておきますね。 こういう仕事だとすれば、企業のIT部門や、「町のパソコン屋さん」での有償請負修理、などが考えられます。 前者の場合、調子が悪くなった原因が利用者にあることはよくあります。が、利用者のほうはそれを認めてしまうと、「あとで責められる」のではないか、と思い込んでいることも多く、「勝手に壊れた」とか「早くなおせ」とか「仕事が進まなくて困っている」など、イライラを前面に押し出すことで自分のほうに話が来ないような非協力的態度をとることは少なくありません。そのような人から話を聞きだして、なにが原因かを絞り込んだり、怒っているのをなだめるのも、当然、業務の一部になります。場合によっては、朝一番に現われて「なおしといて」とだけ言ってパソコンを渡して外出してしまうかもしれません。当然、その人が帰社する時刻までになおしておかなければ、あとで文句を言われるでしょう。(余談ですが、企業のIT部門の場合、ネットワークの知識も必要でしょう。ネットワークのない企業、というのは、今では考えにくいですが、「パソコンしかなおせない」のでは使い物にならないですよね。企業向けのルータやファイアウォールの運用経験があればいいのですが、高校生では「見たことも聞いたこともない」というのが現実かと) 有償での修理請負の場合、別の困難が予想されます。たとえば初心者からの依頼の場合、パニック状態でなにをしたのかさえ、まったく記憶にない場合もありえます。逆に「都合の悪いこと」をしてしまったことを認識している人は「金だしてんだから、さっさとなおせ。いちいちオレに聞くな」という場合もあります。インストールされているソフトは千差万別。有名なものならいいですが、わけのわからないソフトがいろいろインストールされていたり、標準ソフトでも特殊な使い方をしていることも多々あります。毎日使っている本人でさえ、説明できないこともあります。それらを一瞬で判断できる能力も必要です。(「一瞬」というのは、言葉のあやですが、何時間もかけてしまっては仕事として割にあわなくなってしまいます) 最終的に、たとえば故障だと判明してそれを伝えるときに、文句を言われることもあります。当然、追加料金が必要になってくるわけですが、そのことに対して不満が出ることもあれば、「うそをついていらないものを売りつけようとしている」と思われることもありますし、「たかが故障を見つけるのに時間がかかりすぎだ」と文句を言われることもあります。 パソコン系の企業の「コールセンター業務」というのも考えられますが、これもけっこうきついです。基本的に「メーカーとしての立場」に立つ必要がありますが、あまりにもこの立場が「目立つ」と、お客様からクレームになってしまいます。世の中には悪意のクレーマーもいますが、そこまでいかなくても「きつい言葉」をもらうことも多く、女性オペレータなどはお客様と会話が終わった後にこっそりと泣いていることも珍しくありません。 いずれにしても、「自分のパソコンを自分でなおす」というのとは、まったく違う次元の能力が必要であることはよくわかっていただけたと思います。 正直なところをいえば、「パソコンが使える/修理できる」ということだけで、それなりの給料をもらえたのは、15年から20年以上前でしょう。当時はこれだけでも、十分「専門職」でした。以下、余談の実話ですが、現在では、歓楽街での客引きの募集の面接で「あなたはパソコン(ワードとエクセル)が使えないので、今回は採用を見送ります」と言われることもあるのです。もはや「読み書きそろばん」のレベル、できるのが当たり前、ですね、パソコンの技能の必要性は。

その他の回答 (5)

• gon987
回答No.5

質問者のできる事って仕事レベルでPC使っていれば誰でもできるレベル。 下手したら小学生の方が高レベルの事ができている可能性もある。 質問者のレベルなら事務職でいいのでは? 事務職もPCを使うのが当たり前の時代ですから

回答No.4

パソコンが”好き”程度なら、別の仕事でパソコンを使えるような職をお勧めします。仕事柄コンピュータを専門としている人とお話をすることがあるのですが、一流どころの人は”好き”とか言うレベルではありません。才能か努力、その両方持っている人です。  それより、専門を磨きながらコンピュータを勉強して、”周りの人よりははるかに使える”を目指したほうがいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きなだけでは駄目なんですね。 今後、パソコンについて勉強していきたいと思います。

回答No.3

Nearsさんが大学卒業する頃どうなってるかわかりませんが、偽装請負に注意して下さい。(偽装請負については適当に調べて) 私も高校生の頃からなんとなくこの業界を意識していて、大学は工学部情報工学科です。そのままSEになりました。 今はWEBサイトの構築やってます。(このサイトとか、ヤフーオークションみたいなシステムを作る仕事です) この業界は、 ・80%くらい男です。 ・90%以上がメガネ又はコンタクト。 ・肩こります。 ・残業・徹夜・休日出勤あたりまえ。3連徹とかもあり。 ・人とまともに会話できないおっさんが沢山います ・中途半端な技術者10人より、俺1人の方が役立ちます。 ・ある程度の立場になれば、謝罪(障害報告)はつきものです。 ・要望聞いて、サイト作って、お客さんの売り上げが上がればうれしい。 ちょっと質問あいまいなので、こんな感じの回答になります。 私はフリーのSEとしてやってますが、最初は普通のサラリーマンSEでした。独立すれば20代でも年収1000万以上も夢じゃありませんよ。 もちろん、相応のセンスと努力・根性は必要です。技術だけじゃなく営業もできなきゃいけません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偽装請負というものがあるんですね。気をつけるようにしたいと思います。

• GOOD-Fr
回答No.2

将来について考えるのは大変よいことだと思います。 > 自分はパソコンが好きなので、パソコン関係の仕事に就きたいなとおもっています。 もちろん、動機は個人ごとに異なるわけで、この動機をどうこう言うつもりはありません。 が、 > 普段はネットをしたり (中略) 作れます このレベルでは、「日雇い派遣」が限界ですよ。 「好きだから仕事にしたい」ということにはなんの問題もありませんが、「ちょっと詳しい」という程度で楽してお金がもらえるほど世の中甘くないです。 > その職業に就くためにどんな勉強をしてきたのですか? 学校で教わる程度の内容では、実社会では役に立ちません。 普通に勉強して、まんべんなく「基礎的な社会知識」を身につけたほうが結局役に立ちます。 それから、「技術さえ身につけておけば優遇される」と勘違いしてるようですが、コミュニケーション能力はほとんどの仕事で必須です。IT系は「他の人から依頼を受けて、報酬をもらう」というのがほとんどですから、技術にかたよって会話がうまくできない人は「表」に出せません。対外的なコミュニケーションができる人のほうが、「表」に出せないために部屋にこもって作業(プログラムとか)をする人よりも優遇されるのが現実です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校で教わる程度以上の内容は分かっているつもりなんですけど、難しそうですね。 システムのことやレジストリのこともある程度は理解はしているつもりなので、調子が悪くなったパソコンを治したりすることはできるかなと思っていたのですが、自分の考えが甘かったように思います。 コミュニケーション能力が必要なことは知りませんでした。

回答No.1

楽天のようなECシステムや、mixiのようなSNSシステムのプロジェクトマネージャーをしているものです。 パソコン関係、といいますと、広くIT業界と捉えさせていただきます。 とすると、 ○ハードウェア(機器)業界 ・パソコン完成品メーカー(NECとか富士通とかSonyとか) ・パソコン部品メーカー(インテルとか) ・アプライアンス(付属機器)メーカ(ロジクールとか、バッファローとか) ○ソフトウェアメーカ ・OS:(マイクロソフトとか、Linuxとか) ・各種開発会社 ○システム開発会社 ・企業向けシステムを開発している会社(色々) ○デザイン会社 ・企業向けにWebサイトのデザインを作っている会社。HTMLもここでやる。 ○メディア会社 ・Webサイト自体を運営し、収益を上げる会社(mixiとか楽天とか、yahooとか) というのが一般的な切り口です。 もちろん、1社で複数の業種を抱えている会社もありますが、自分が何をしたいか、を考える際には、上記の切り口が分かりやすいかと思います。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 careerproさんは、その職業に就くためにどんな勉強をしてきたのですか? 参考にしたいので、詳しく教えてもらえたら嬉しいです。