• ベストアンサー

パソコン関係の仕事を考えているんですが・・・

私は、高校2年です。 そろそろ大学進学について考えていかないといけないんですが、 将来、自分がやりたい仕事を考えておいた方がいいので悩んでいます。 どんな仕事がいいのか分かりません。 一般職より専門職を考えています。 自分はパソコンが好きなので、パソコン関係の仕事に就きたいなとおもっています。 普段はネットをしたり、フリーソフトを使ってみたりしています。 ワード、エクセルなどは普通に使うぐらいなら使えます。 インターネットについては少し詳しいです。 ホームページもタグさえ調べれば作れます(デザインには自信ありません) パソコン関係の仕事について詳しく教えてください。

noname#102638
noname#102638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GOOD-Fr
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.6

もう少し、具体的な話をしてみましょうか。 > 調子が悪くなったパソコンを治したりすることはできるかな では、そういう仕事/業務につく、ということで話を進めます。「あまりもうからない」とか「仕事がきつい」とか、そういう話は抜きにしておきますね。 こういう仕事だとすれば、企業のIT部門や、「町のパソコン屋さん」での有償請負修理、などが考えられます。 前者の場合、調子が悪くなった原因が利用者にあることはよくあります。が、利用者のほうはそれを認めてしまうと、「あとで責められる」のではないか、と思い込んでいることも多く、「勝手に壊れた」とか「早くなおせ」とか「仕事が進まなくて困っている」など、イライラを前面に押し出すことで自分のほうに話が来ないような非協力的態度をとることは少なくありません。そのような人から話を聞きだして、なにが原因かを絞り込んだり、怒っているのをなだめるのも、当然、業務の一部になります。場合によっては、朝一番に現われて「なおしといて」とだけ言ってパソコンを渡して外出してしまうかもしれません。当然、その人が帰社する時刻までになおしておかなければ、あとで文句を言われるでしょう。(余談ですが、企業のIT部門の場合、ネットワークの知識も必要でしょう。ネットワークのない企業、というのは、今では考えにくいですが、「パソコンしかなおせない」のでは使い物にならないですよね。企業向けのルータやファイアウォールの運用経験があればいいのですが、高校生では「見たことも聞いたこともない」というのが現実かと) 有償での修理請負の場合、別の困難が予想されます。たとえば初心者からの依頼の場合、パニック状態でなにをしたのかさえ、まったく記憶にない場合もありえます。逆に「都合の悪いこと」をしてしまったことを認識している人は「金だしてんだから、さっさとなおせ。いちいちオレに聞くな」という場合もあります。インストールされているソフトは千差万別。有名なものならいいですが、わけのわからないソフトがいろいろインストールされていたり、標準ソフトでも特殊な使い方をしていることも多々あります。毎日使っている本人でさえ、説明できないこともあります。それらを一瞬で判断できる能力も必要です。(「一瞬」というのは、言葉のあやですが、何時間もかけてしまっては仕事として割にあわなくなってしまいます) 最終的に、たとえば故障だと判明してそれを伝えるときに、文句を言われることもあります。当然、追加料金が必要になってくるわけですが、そのことに対して不満が出ることもあれば、「うそをついていらないものを売りつけようとしている」と思われることもありますし、「たかが故障を見つけるのに時間がかかりすぎだ」と文句を言われることもあります。 パソコン系の企業の「コールセンター業務」というのも考えられますが、これもけっこうきついです。基本的に「メーカーとしての立場」に立つ必要がありますが、あまりにもこの立場が「目立つ」と、お客様からクレームになってしまいます。世の中には悪意のクレーマーもいますが、そこまでいかなくても「きつい言葉」をもらうことも多く、女性オペレータなどはお客様と会話が終わった後にこっそりと泣いていることも珍しくありません。 いずれにしても、「自分のパソコンを自分でなおす」というのとは、まったく違う次元の能力が必要であることはよくわかっていただけたと思います。 正直なところをいえば、「パソコンが使える/修理できる」ということだけで、それなりの給料をもらえたのは、15年から20年以上前でしょう。当時はこれだけでも、十分「専門職」でした。以下、余談の実話ですが、現在では、歓楽街での客引きの募集の面接で「あなたはパソコン(ワードとエクセル)が使えないので、今回は採用を見送ります」と言われることもあるのです。もはや「読み書きそろばん」のレベル、できるのが当たり前、ですね、パソコンの技能の必要性は。

その他の回答 (5)

  • gon987
  • ベストアンサー率16% (53/313)
回答No.5

質問者のできる事って仕事レベルでPC使っていれば誰でもできるレベル。 下手したら小学生の方が高レベルの事ができている可能性もある。 質問者のレベルなら事務職でいいのでは? 事務職もPCを使うのが当たり前の時代ですから

回答No.4

パソコンが”好き”程度なら、別の仕事でパソコンを使えるような職をお勧めします。仕事柄コンピュータを専門としている人とお話をすることがあるのですが、一流どころの人は”好き”とか言うレベルではありません。才能か努力、その両方持っている人です。  それより、専門を磨きながらコンピュータを勉強して、”周りの人よりははるかに使える”を目指したほうがいいのではないでしょうか?

noname#102638
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きなだけでは駄目なんですね。 今後、パソコンについて勉強していきたいと思います。

回答No.3

Nearsさんが大学卒業する頃どうなってるかわかりませんが、偽装請負に注意して下さい。(偽装請負については適当に調べて) 私も高校生の頃からなんとなくこの業界を意識していて、大学は工学部情報工学科です。そのままSEになりました。 今はWEBサイトの構築やってます。(このサイトとか、ヤフーオークションみたいなシステムを作る仕事です) この業界は、 ・80%くらい男です。 ・90%以上がメガネ又はコンタクト。 ・肩こります。 ・残業・徹夜・休日出勤あたりまえ。3連徹とかもあり。 ・人とまともに会話できないおっさんが沢山います ・中途半端な技術者10人より、俺1人の方が役立ちます。 ・ある程度の立場になれば、謝罪(障害報告)はつきものです。 ・要望聞いて、サイト作って、お客さんの売り上げが上がればうれしい。 ちょっと質問あいまいなので、こんな感じの回答になります。 私はフリーのSEとしてやってますが、最初は普通のサラリーマンSEでした。独立すれば20代でも年収1000万以上も夢じゃありませんよ。 もちろん、相応のセンスと努力・根性は必要です。技術だけじゃなく営業もできなきゃいけません。

noname#102638
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偽装請負というものがあるんですね。気をつけるようにしたいと思います。

  • GOOD-Fr
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.2

将来について考えるのは大変よいことだと思います。 > 自分はパソコンが好きなので、パソコン関係の仕事に就きたいなとおもっています。 もちろん、動機は個人ごとに異なるわけで、この動機をどうこう言うつもりはありません。 が、 > 普段はネットをしたり (中略) 作れます このレベルでは、「日雇い派遣」が限界ですよ。 「好きだから仕事にしたい」ということにはなんの問題もありませんが、「ちょっと詳しい」という程度で楽してお金がもらえるほど世の中甘くないです。 > その職業に就くためにどんな勉強をしてきたのですか? 学校で教わる程度の内容では、実社会では役に立ちません。 普通に勉強して、まんべんなく「基礎的な社会知識」を身につけたほうが結局役に立ちます。 それから、「技術さえ身につけておけば優遇される」と勘違いしてるようですが、コミュニケーション能力はほとんどの仕事で必須です。IT系は「他の人から依頼を受けて、報酬をもらう」というのがほとんどですから、技術にかたよって会話がうまくできない人は「表」に出せません。対外的なコミュニケーションができる人のほうが、「表」に出せないために部屋にこもって作業(プログラムとか)をする人よりも優遇されるのが現実です。

noname#102638
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校で教わる程度以上の内容は分かっているつもりなんですけど、難しそうですね。 システムのことやレジストリのこともある程度は理解はしているつもりなので、調子が悪くなったパソコンを治したりすることはできるかなと思っていたのですが、自分の考えが甘かったように思います。 コミュニケーション能力が必要なことは知りませんでした。

回答No.1

楽天のようなECシステムや、mixiのようなSNSシステムのプロジェクトマネージャーをしているものです。 パソコン関係、といいますと、広くIT業界と捉えさせていただきます。 とすると、 ○ハードウェア(機器)業界 ・パソコン完成品メーカー(NECとか富士通とかSonyとか) ・パソコン部品メーカー(インテルとか) ・アプライアンス(付属機器)メーカ(ロジクールとか、バッファローとか) ○ソフトウェアメーカ ・OS:(マイクロソフトとか、Linuxとか) ・各種開発会社 ○システム開発会社 ・企業向けシステムを開発している会社(色々) ○デザイン会社 ・企業向けにWebサイトのデザインを作っている会社。HTMLもここでやる。 ○メディア会社 ・Webサイト自体を運営し、収益を上げる会社(mixiとか楽天とか、yahooとか) というのが一般的な切り口です。 もちろん、1社で複数の業種を抱えている会社もありますが、自分が何をしたいか、を考える際には、上記の切り口が分かりやすいかと思います。

noname#102638
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 careerproさんは、その職業に就くためにどんな勉強をしてきたのですか? 参考にしたいので、詳しく教えてもらえたら嬉しいです。

関連するQ&A

  • パソコン関係の仕事っていったら何がありますか?

    今、私は高校生です。 将来パソコン専門的(パソコンIT関係)の仕事をしたいと考えております。 進路について悩んでいるのですが、パソコンを操作するシステムやプログラミング(ワードやエクセルとかそういうのではない)仕事をしたいです。 どのような職の選択肢があるのか、社会の先輩の皆様、どうか教えて頂けないでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • パソコン関係の仕事について

    私は私立高校の2年生です。 将来、パソコンを使って仕事が出来ればいいなぁ~と曖昧に考えている段階です。 簡単にパソコン関係の仕事なんて言ってすいません。 具体的にはパソコンをメインに使用したソフトの開発やWEBデザイン等に興味があります。 少しインターネットでSEやプログラマーについて必要な資格、仕事内容を調べてみました。 私は大学進学を考えていまして、専門学校等には行くつもりはありません。 それで、入りたい学部はSE等のパソコン関係の仕事に有利な勉強や資格が取れるような所に行こうと考えています。 同じような道へ進んだ方、現在SE等の職種を目指して勉強している方、 このような仕事に詳しい方に聞きたいことがあります。 全部お答えにならなくてもいいです。 ・大学を選んだ基準 ・どうしてそういう仕事をしたいと思ったのか ・月給、仕事場の雰囲気 ・その他(何かあれば…) お願い致します。

  • パソコン関係の仕事

    ぼくはまだ中学生でとりあえず進学校にいこうとおもっているんですが 最近、将来のことについてかんがえはじめて、 パソコン関係のしごとがしたいとおもいはじめました だれかくわしいかたやいままさに働いているというかた、どんなしごとがあるのか、また、わかりやすいサイトなどがあれば教えていただけないでしょうか?

  • パソコン関係の仕事に転職?

    現在、フリーターの24歳女です。 自分の将来に対して悩んでおり、何がしたいのか模索中な日々です。 とりあえず自分が気になる分野(パソコン、心理学、美容など・・・)の おけいこ(スクール?)体験レッスンに参加しよと思い始めて、 どんな感じなのか感じ取っている最中です。 ただ、相手も商売ですので業界に関して、綺麗ごとばかりで・・・信用できず。 あくまでも専門学校ではなく、おけいこなので就職関係について自信あり!みたいなこと 書いているくせに、直接口頭で突っ込むと反応が微妙になったり、な所も。 ただその中でも、1番向いていそうなのはパソコン関係なのかな?と思い 今回質問をさせて頂きます。 (本当は高校のクラス替えのときに情報クラスに行く予定でしたが、 女子1人になるとのことでDTP関係の学科に変えました・・・。自信なくて・・・。) 中学時代はホームページを作ることが大好きだっため (初期の頃のようなのしか作れませんが・・・) WEBデザイナーもいいなーと思っていたのですが、 とある方の質問の回答を見ると将来性に不安を持ち渋っている段階です。 又、WEBデザイナーはどちらかといえば副業にしたい願望もあり 会社で修行してからの独立副業として、新たな職をしたいなと思うところもあります。 なにかパソコン学校で学び、手に職を持ちたいのですが、 「将来性」「収入」「独立」できるパソコンに関する職種はないでしょうか? ただパソコンといっても、解体する、設置する方ではなく、 パソコンを使っての仕事、ソフトを使っての仕事です。 やはりお金を出して学ぶため、金額も張りますし選択は間違えたくないです。 ちなみにWEBデザイナーの体験も行きましたが、 私の現在の知識から、ビデオ講義はあまり役にたたないため、 1、2ヶ月程の講師有の勉強+書籍勉強かなと思っています。 また、もう1つの理由に「家でお仕事ができる」点があります。 女性ですので結婚もしたいですし、子供も産みたい。(彼氏いませんが←) ただそうなると、必然的に仕事をやめざる負えない状況に なる可能性が高いですよね。 ・・・でも、私も働きたい! 専業主婦になってぐーたら生活に慣れてしまう自分が嫌です! 子供が生まれても、手すきの時に仕事をして 子供が自立してきたら本業に力をいれていきたい。 もちろんすぐに独立!とは少したりとも思っていません。 ただ、今後のことを考え、今のうちに行動していきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • パソコン関係の仕事につきたいです!!

    高校二年生なのですが、 ちょうど今、大学選択の時期になって将来の職業などについても 考え始めています。 小さいころから、パソコンなどの、機械が好きで 将来は、パソコン関係の仕事につきたいなと漠然と考えています。 でも、大学は四年制の大学で文系に進もうと思っているのですが やはり、パソコン関係だと理数系じゃなきゃだめでしょうか? それとも、専門学校に通ったほうがいいのでしょうか? パソコン関係という、漠然とした考えで申し訳ないのですが あいまいには、CGをつくったり、ゲームクリエイターやプログラミングをしてみたいなと思っています。 別に、これにこだわっているってわけではないのですが、 他に、どのような職業があるかもわからないので・・・ 後、パソコンについても、基本的なことしかできず 専門的なことは、全然わかりません。 これでは、パソコン関係の仕事につくのは無理でしょうか?

  • パソコンを使う仕事について

    現在18歳で工場勤務なのですが自分に合わないと思い意欲も薄れつつ将来性も感じないので近いうちに退職しようと思っています 自分は現場で体を動かしたり声を張り上げることよりパソコンを使う仕事がしたいです 高校では簿記、エクセル、ワード、プログラミングなどを勉強して全商の検定ですが取得してきました やはりこれらを活かせる、またこれから伸ばしてそれを活用できる仕事がしたいと思います 高校で習った程度の知識では仕事は務まらないと思うので、来年から専門学校に通いたいと思います、そこでは2年間努力して、ITパスポートなどの資格をとって就職活動をしたいと思います ですがやりたい仕事はいまいちはっきりしません スーツを着てパソコンを使う仕事がしたいのですが、職種がいろいろあってなかなか決まりません 男でパソコンを使う仕事はどのようなものがあるのか教えてもらえませんでしょうか 自分はタイピングは得意です、10分で1000文字以上は入力できると思います 簿記とパソコンを使う一般事務もいいと思うのですが、男の求人がくるかわかりません いい職種があればそれにあった専門学校生に通いたいと思います、よろしくお願いします。 今の仕事を続けるという考えはありません、全く興味のない工業系の知識を毎日勉強していてストレスになっています、仕事に慣れてもおそらく長く続かないと思います、パソコン関係の仕事がしたいからです 甘えた考えですが自分のこれからのことなので本気で思っています

  • パソコンを教える仕事がしたい・・

    こんにちは。 わたしは将来パソコンを教える仕事(例えばワードやエクセルなどの操作方法・・)をしたいなぁと思っていますが、そのような仕事に就くにはどういったパソコンの資格が必要でしょうか?全く何もしらないので、詳しい方教えてください。 ちなみにワードのエキスパートレベルの資格のみ取得しています。

  • パソコン関係の仕事

    現在20歳で今の職を辞めて、転職しようと考えていますが、自分に何が向いているのか考えても技術も資格も持ち合わせていないため、何か勉強して身につけてから仕事をしたいと思っています。インターネットが好きでパソコンに興味を持ってはいるのですが、パソコンの資格にもたくさん種類があり、また資格の説明を読んでみてもよく分からず結局何が自分に向いているのか分かりません。専門学校のように2年も勉強するとお金がかかるので、数ヶ月で技術が身につくところで勉強したいと思いリナックスアカデミーでエンジニア系の資格取得を目指そうかなと思っています。そこで質問なのですが、パソコン関係の仕事でどういう資格を持っていると、高収入につながるのでしょうか?何が向いているのか分からない以上、かたっぱしから何かやったほうが良いのでしょうか?ご意見・アドバイスよろしくお願いします。

  • いま未経験でデザイン関係の仕事につきたいのですが

    いまフリーターで22歳です。大学は建築専攻だったのですが、やりたいことではありませんでした。 実は大学時代精神的に不安定になり、精神科に通っていました。そのこともあり、就職はしませんでした。 いまはいくらか落ち着けるようになり、将来について考えているのですが、色を使った表現できる仕事につきたいと思っています。 これからの事について何かアドバイスをお願いします。 自分としては、いまは広告の製作とインテリアのデザインを考えています。 僕がデザイン職を考えたのは、生活の中で、自分ならこうするのにというような疑問があったからです。感性に自信があるというのとは違いますが、自分ならこうするというようなところはあります。美術関係では評価されることが多かったので変に期待しているところもあるかもしれませんが、試してみたいというのと、やはり楽しいということがあります。 自分では、一番良いのは、そういった関係の職場でのアルバイトで、その仕事を勉強しつつ、稼いだお金で資格を取るというのが理想だと思うのですが、未経験者で雇ってくれるところはありません。 資格を取るというのは、スキルアップもあるのですが、就職をする時、フリーの時に何かをしていたという形がいるということもあります。 もうひとつは、アルバイトはお金を稼ぐ事を目的にしたもので、そのお金で専門の学校に通うということです。 僕はいま岐阜県に住んでいて、お金の余裕も今はありません。提起のアルバイトをすれば何とかなると思いますが。 このような状況ですがなにかアドバイスをお願いします。専門の技術が安く身につけれる場所や、よいアルバイト、いまやっておくことなど、その他、なにか御意見お願いします。

  • パソコン関係の仕事

    現在、中学2年生ですが 将来はパソコン関係の仕事に就きたいな。 と思っています。 そこで、パソコン関係の仕事には どんな種類があるのかを教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう