解決済み

パソコン関係の仕事

  • 困ってます
  • 質問No.4412813
  • 閲覧数272
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 18% (2/11)

ぼくはまだ中学生でとりあえず進学校にいこうとおもっているんですが
最近、将来のことについてかんがえはじめて、
パソコン関係のしごとがしたいとおもいはじめました
だれかくわしいかたやいままさに働いているというかた、どんなしごとがあるのか、また、わかりやすいサイトなどがあれば教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (292/1049)

>パソコン関係のしごとがしたいとおもいはじめました
それこそ雲をつかむような質問ですね。
「パソコン関係」のどのようなことですか・
・PCのオペレーター
・ソフトウェア開発
・PCそのものの設計/製造
・PCに接続する機器関連の設計/製造
・etc...
それこそ無数にあります。
まず上記に挙げたような「PC関係」の「どのような事項」までははっきりしなければ難しいですよ。

ちなみに、私の職業は「一応」はプログラマーということになってますが、PCのドライバー製造やデジカメ・携帯電話のソフト開発まで「PC以外」も手広くやってます。
というくらいで新機器の境界はあいまいになってきています。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (2/6)

おはようございます。
私は東京で小学校の教師をしております。
今は、中学何年生なのでしょうか?これからに夢に向かっていくことは大変すばらしいことであると思います。私の勤務している学校にはおおよそ2人で1台使用できるPC室があります。高学年ですのでほとんどの子が慣れ親しんで楽しく活用しています。これは小学校の目的ですので中学校や高等学校ではもっと詳しく勉強することになると思います。ご自宅にPCがあるのならば最大限利用しない手はありませんね。「タイピング ソフト」などを購入するとおもしろいと思います。私も利用しました。「ワープロ ソフト」や「表計算 ソフト」についても別段難しくなく本屋さんで気に入った解説書を見つけるのもいいでしょう。ただ、中学生では値だが少々張るかもしれません。
私の2人の友人がSEをしています。一人は大学を卒業してすぐにその会社に就職し現場で先輩に鍛えられて現在は一人前のSEとして活躍しています。もう一人は、しばらく、ある電化量販店でパソコンの担当をしていてある会社から引き抜かれてSEとして活躍しています。
PC関係の仕事と言ってもものすごくの数があると思います。もちろんPC関係の職に就くための訓練も必要とは思いますが、中学生だからこそできるたくさんの経験や経験をしてください。もちろん勉強もですね。
補足コメント
ntshake

お礼率 18% (2/11)

回答ありがとうございます、
いまはもう中学3年生です、回答を参考にしてなにかソフトをかってみようかとおもいます。 

あと逆に質問なんですがSEとは何のことなんでしょうか?
投稿日時 - 2008-10-25 17:54:15
お礼コメント
ntshake

お礼率 18% (2/11)

投稿日時 - 2008-10-26 21:42:31