• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

被害者への謝罪と慰謝料について

先日、迷惑防止条例違反(痴漢)で捕まりました。その日は状況などを聞かれそのまま家に帰りました。今は次の警察からの呼び出しを待っているところです。 被害者の方への謝罪や慰謝料の支払いをしたいのですが、経済的余裕がないので弁護士を頼まないで被害者の方への連絡をとるにはどうすればよいのでしょうか? また慰謝料は20~30万を考えていますが大丈夫でしょうか? わかりずらい文章ですいませんがよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数419
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>弁護士を頼まないで被害者の方への連絡をとるにはどうすればよいのでしょうか? 一般的に言うと、このような性質の犯罪の場合には、被害者は加害者に個人情報が伝わることを嫌いますし、また直接接触を持つことも嫌います。 従いまして、仮に慰謝料および謝罪したい旨の伝言を被害者側に伝えてもらうということが出来たとしても、被害者側は了承しない可能性が高いです。 だめもとで、警察に伝言をお願いしてみるということは考えられますが。 >また慰謝料は20~30万を考えていますが大丈夫でしょうか? それはなんともいえません。相手次第なので。 まあ、一番無難なのは、直接のコンタクトは避ける形で、たとえば、被害者直接ではなく、被害者に仲介する人を立ててもらい、その人に謝罪文とお金を渡す形を想定して、こちらの電話連絡先などを被害者側に教えて、コンタクトをまつという程度でしょう。 そういう形でもよいから謝罪と慰謝料を支払いたいのでという伝言を自分の連絡先とともに警察に伝言をお願いしてみては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 明日(または火曜日)に警察に連絡してみようと思います。 具体的な内容での返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 被害者の親って慰謝料もらえるんですか?

    こんにちは。 友人に相談されたのですが、私は専門家でもないため答えられませんでした。ぜひ知識のある皆さんの意見を聞かせてください。 私の友人は先日、女の子の家に行った際に、被害者の脚を出来心で触ってしまい、それを被害者が両親に伝えたことで、慰謝料を請求されているそうです。 今回起きたことのポイントをまとめると、以下のようになるみたいです。 ・被害者は未成年 ・被害者側は警察などには何も言っていない(多分慰謝料を払えば言うつもりもないんだと思われます) ・友人はもともと被害者の両親とも顔見知りだった ・同じ被害者に対して、数回同じように脚を触っていたらしく、今回被害者が我慢できずに両親に相談したもようです(なので実際に触っているところは誰にも見られていないみたいです) ・触ったのは脚だけ(これは被害者と友人の言っていることは一致しています) ・被害者に対する慰謝料は100万円を請求されている ・本人は反省しており、被害者に対する慰謝料は請求額を払うことを了承している 問題はここからなんですが、基本的には相手のご両親と話をしているらしく、被害者の慰謝料100万円という数字もご両親から出てきたそうです。 その慰謝料の話をした時のことらしいのですが、被害者の慰謝料とは別に、私たち(被害者の親)に対しても100万円を慰謝料として払ってほしい、と言われたそうです。 理由としては、 ・今まで信じていたのに裏切られたからその精神的ショックの慰謝料として ・被害者が人から触られることに過敏になり、親が手を焼いているから ということらしいです・・・。 素人の私からしたら、「親の言い分もわかるけど、被害者と同額はひどくないか?」って感じですが(^_^;) 先日そのような旨を友人が伝えたらしいのですが、「言うとこに言ったら、もうまともに出歩けないし、いいとこに就職もできなくなるようなことしたんだよ。穏便にすまそうとしてやってるんだから」と、言われたそうで、本当にどうしたらいいかわからず、困っているそうです。 友人はこのまま被害者の親にも慰謝料を言われた額払わないといけないのでしょうか? そもそも親って慰謝料として請求できるんでしょうか(^_^;) どうか、無知な私に代わり、いい意見をご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 弁護士費用

    弁護士費用は加害者の方が負担するものなのか教えて下さい。 迷惑防止条例違反及び傷害事件(痴漢をした際被害者に怪我をさせる) の場合。 犯人は捕まって今裁判中です、傷の治療費など慰謝料を請求しようと思っているのですが弁護士費用は自己負担になるのか加害者負担になるのか教えて下さい?

  • 痴漢被害の示談について、教えて下さい。

    先日痴漢被害に遭い、強制わいせつ罪は適用されず、迷惑防止条例違反という事で、被害届を出しております。 (前回、質問をさせて頂いた件の続編です。) 迷惑防止条例違反では大した罪に問われないのが悔しくて、せめて相手から謝罪の言葉が欲しいと警察署の方に話し、相手から連絡がありました。その内容が「今示談書の作成を依頼していて、届き次第示談で・・」との事。 この場合私は、 (1)示談に応じても良いのでしょうか? (2)応じる場合は、示談金を受け取ってから、署名捺印すべきですよね?(示談書という物がよく分からないので・) (3)金額については、相手に提示してもらうのでしょうか? それともこちらが提示するのでしょうか? (4)応じた場合は、被害届の取り下げをするのでしょうか? 他に何か注意する点等ありましたら、お教えください。 よろしくお願いしたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#136967

警察の担当官へ謝罪や慰謝料の支払いなどをしたいのですがと言うことで連絡して見ることです。但し、相手によっては訴訟を準備しているなどで連絡を拒む人も多くいます。その場合には、訴訟を起こされ書面が届いてからでないと全く誰も対応は難しいでしょう。また、慰謝料についての金額は、ただ痴漢行為で逮捕されただけでは何とも回答出来ません、誰も。それについては、相手側との協議次第としか言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 こんなに早く返答いただけるとは、思いませんでした。 明日(休みで連絡が取れない場合は火曜日)に警察に連絡してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 逮捕歴について

    私の友人で20才の大学生の人の相談です その人は長期休暇中に迷惑防止条例違反(痴漢)で逮捕されました。 被害者の方はお金も謝罪もいらないと言ってるそうですが逮捕されたことには変わらないと思います。 逮捕されるとやはり就職などはできないのでしょうか? また、このまま大学に通えるのでしょうか?

  • 冤罪被害者

    迷惑防止条例違反(痴漢ではない違反)で、誤認逮捕され、22日間勾留されました。 事情により、罪を認めて、釈放されました。 略式起訴され、罰金刑が決定しましたが しかし、納得いかず、正式裁判をしています。 刑事事件のため、弁護士を頼んでいますが、弁護士は、あまり、乗り気では、無いようです。 このままでは、冤罪で、罰せられそうです。 どなたか、力になって、いただける方、組織などを、紹介ください。                  宮崎県○○市 冤罪被害者

  • 被害者と妻への慰謝料の順位?

    賃貸マンションを所有しているA氏が 無免許や酒気帯び運転での人身事故または傷害等をおこしてしまった場合 それが原因で妻と離婚になり慰謝料や子供の養育費として唯一の財産である 賃貸マンションを妻に譲渡した為に被害者に慰謝料が払えなくなってしまったら 被害者は加害者から慰謝料を貰うことは不可能なのでしょうか? 妻へのマンションの譲渡は違法等にはならないのでしょうか?

  • 痴漢被害慰謝料の相場

    高校2年生の娘が電車内にて痴漢に会い犯人は逮捕され罰金刑で30万支払った。その後私から相手側に連絡を入れ年頃の娘に対してということもあり慰謝料の請求を60万したところ、弁護士がついているから弁護士に連絡して欲しいと言われ連絡したところ、罰金も払っているし経済的に払えない。と言われました。逆に犯人の方はおいくらであれば払おうとされているんですか?と聞いたところ10万と言われました。痴漢被害に合い電車に乗ることも恐れている状態です。60万という慰謝料は高い金額なのでしょうか?罰金(国に)で30万払っていて被害に合った娘は罰金より低い10万なのでしょうか?娘は国に雇われているアルバイト人ではありません。被害に合わなければ警察へ行き7時間近く調書をとられたり、精神的にかなりダメージを受けているのに・・・どう思われますでしょうか?

  • 迷惑防止条例 痴漢

    迷惑防止条例(痴漢)で被害届を提出したのですが、被害届を取り下げた後も犯人の捜査は行われるのでしょうか?犯人は捕まっていませんが、先日犯人から謝罪があって、許してあげようと思っています。

  • 慰謝料の取りすぎが裁判で問題に?

    ある刑事事件で1000万の被害を受けた被害者が加害者に被害額と慰謝料合わせ2300万の支払いを求め加害者は同意し、被害者は公正証書を作成するため公証人に上記の内容を説明したところ「とりすぎだ、民事の裁判になったら逆に問題になるかもしれない」と言われた。 ここで質問なのですが慰謝料にも相場は確かにあると思うのですが被害者の同意のうえ作成したにもかかわらず、加害者がのちにやっぱりおかしいと民事裁判を起こした時、被害者が不利になるような事があるのでしょうか? また、この多額の慰謝料は加害者が、起訴猶予になるよう、被害者に頼んだためである。 つまり、被害者が刑を軽くしてもらうために被害者に慰謝料をおおくしたものである。 法律に詳しい方の意見を是非お聞きしたいと思います。 被害者は後々民事を起こされ問題が生じる用なら被害額と多少の慰謝料を貰い刑務所で罪を償ってほしいらしいのですが。 私は、法律が専門ではないので解りませんが同意があったなら後々民事になっても大丈夫に決まっていると思うのですが、公証人の言葉がひっかります。 御意見お聞かせねが得ればと思います。 また、自信があれば「自信あり」としていただければ大変助かります。 長文最後まで読んでいただきありがとうございます。 御指導いただければ幸いです。

  • 慰謝料

    友達が・・・という質問に引き続き、また友達のことに関して質問させていただきます。 友達(現在13歳。被害にあったのは12歳)が強姦罪の被害に合い、告訴し裁判になることになりましたが・・・。 どうやら犯人の方は妻子持ちだったらしく。 妻が慰謝料を請求するなどと言ってきているらしいのですが・・・。 このような刑事の被害者でも、慰謝料を請求することはできるんでしょうか?

  • 慰謝料について

    被害届と慰謝料についてお聞きします。 16歳になる息子が遊び仲間に殴られ下顎骨折で 全治6週間の怪我を負わされました。 被害届を出しました。 相手側が謝罪したいとの事で後日会うのですが 慰謝料を受け取った場合、示談とみなし被害届は 取り下げなければいけないんでしょうか。 告訴してる場合の事だと思うのですが、無知で申し訳ありませんがわかりやすく教えて下さい。 息子は上下の歯をワイヤーで固定し流動食しか口にできず不自由な生活を強いられてます。 慰謝料は受け取ってはだめなのでしょうか。

  • 先日、痴漢で捕まりました。

    先日、痴漢で捕まりました。 犯罪事実(迷惑防止条例違反)を認め、調書を取り、当日釈放されました。 身元引受けに来た家族の者が「起訴されるのですか」と警察の方に聞いたところ 「初犯ですし、認めて反省してますから起訴まではならないと思います」とのことでした。 これは、被害者が(現在のところ)起訴の意思表示をしていないと理解してよいのでしょうか。 また、仮に被害者が起訴をしなかったとすれば、刑罰はどうなるのでしょうか?

  • 人身事故の慰謝料についての質問です。

    自分の不注意で交通事故の加害者となってしまいました。 自賠責保険しか入っておらず、治療費は私が直接病院へ支払いに行っていたので 加害者請求で治療費を受け取りました。 慰謝料は被害者請求でないとできないと保険会社に言われたので保険会社に連絡を取り 「被害者請求(慰謝料)の案内」を加害者請求が支払われた後に送付してもらうように 段取りを取りました。 ですが、被害者の方に加害者請求が支払われた後に連絡を取ったところ「案内に書いている慰謝料では不満だ」 と言われました。 慰謝料の金額は 4,200 X 2 X 17(通院日数)=142,800円 でしたが、「30万くらいを考えていた。」 とのことでした。被害者とはまだ示談できていません。 被害者はむち打ちの症状があり通院日数17日で、治療期間は約9ヶ月でした。 また、後遺症診断書では後遺症は認められていないのですが、雨に日や気温が低いなどに 首に痛みを感じるそうです。 1.加害者の立場としてこういう不満に対してどのように対処したらよろしいのでしょうか? 2.被害者が30万でないと納得してくれない場合、慰謝料の差額を私が払わないといけないのでしょうか? 3.一応、お詫び金として3万円程と考えているのですが少ないでしょうか? 以上の質問よろしくお願いいたします。