• ベストアンサー

被害者への謝罪と慰謝料について

先日、迷惑防止条例違反(痴漢)で捕まりました。その日は状況などを聞かれそのまま家に帰りました。今は次の警察からの呼び出しを待っているところです。 被害者の方への謝罪や慰謝料の支払いをしたいのですが、経済的余裕がないので弁護士を頼まないで被害者の方への連絡をとるにはどうすればよいのでしょうか? また慰謝料は20~30万を考えていますが大丈夫でしょうか? わかりずらい文章ですいませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>弁護士を頼まないで被害者の方への連絡をとるにはどうすればよいのでしょうか? 一般的に言うと、このような性質の犯罪の場合には、被害者は加害者に個人情報が伝わることを嫌いますし、また直接接触を持つことも嫌います。 従いまして、仮に慰謝料および謝罪したい旨の伝言を被害者側に伝えてもらうということが出来たとしても、被害者側は了承しない可能性が高いです。 だめもとで、警察に伝言をお願いしてみるということは考えられますが。 >また慰謝料は20~30万を考えていますが大丈夫でしょうか? それはなんともいえません。相手次第なので。 まあ、一番無難なのは、直接のコンタクトは避ける形で、たとえば、被害者直接ではなく、被害者に仲介する人を立ててもらい、その人に謝罪文とお金を渡す形を想定して、こちらの電話連絡先などを被害者側に教えて、コンタクトをまつという程度でしょう。 そういう形でもよいから謝罪と慰謝料を支払いたいのでという伝言を自分の連絡先とともに警察に伝言をお願いしてみては。

speed2008
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 明日(または火曜日)に警察に連絡してみようと思います。 具体的な内容での返答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

警察の担当官へ謝罪や慰謝料の支払いなどをしたいのですがと言うことで連絡して見ることです。但し、相手によっては訴訟を準備しているなどで連絡を拒む人も多くいます。その場合には、訴訟を起こされ書面が届いてからでないと全く誰も対応は難しいでしょう。また、慰謝料についての金額は、ただ痴漢行為で逮捕されただけでは何とも回答出来ません、誰も。それについては、相手側との協議次第としか言えません。

speed2008
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 こんなに早く返答いただけるとは、思いませんでした。 明日(休みで連絡が取れない場合は火曜日)に警察に連絡してみようと思います。ありがとうございました。