• 締切済み

痴漢被害でバイトクビにされました

以前に痴漢被害について質問させていただきました。 職場でバイト中に客に痴漢(迷惑防止条例違反)をされ、加害者は起訴され罰金刑が執行されました。(前回の書き込みでは告訴ではなく被害届け提出でした、すみません) 現在加害者側に慰謝料請求をしているところです。 この被害にあってから、精神的に不安定になり診療内科や弁護士相談所に行きたかったので、職場に「一週間ほど休みを下さい」と申し出たところ、「人数がいないので無理だ、出てくれ」と押し切られてしまいました。 職場に出られなかったのは、精神的苦痛のせいだけでなく、加害者の両親が店に謝罪にきていたりしていたので、示談が成立して店に立ち入らないなどの制約をしてもらうまで出勤するのが怖かったのもあります。 ちょうど犯行があった現場の防犯カメラがダミーで作動していなかったり、今回の事件のことを他の客にもらしたバイトもいたので、いずれは苦痛がつのり自主退職はせざるを得なかったかもしれません。 でも職場復帰にむけてこれから頑張ろうと思っているときでした。 どうしてもと休みをお願いしても聞き入れてもらえず、店長と話す事も苦痛になり母を通して休み希望を訴えておりました。 しかし、どうしても出てくれといわれた日に母を通して断った為、無断欠勤扱いで休んでから10日ほどで一方的にいきなりクビにしますと電話がきました。 どうしても解雇された理由に納得がいきません。 職場で痴漢されたうえに、クビにされて、本当に悔しいし悲しいです。 この場合はやはり私側に非があったのでしょうか。 できれば店を訴えたいですが、ただのアルバイトが民事裁判で店を訴えるとなると、弁護士費用などかかるので赤字になってしまいそうで… アドバイスをどうかお願いいたします。

みんなの回答

noname#95563
noname#95563
回答No.5

あなたが痴漢されたとは言え、それは職場には関係のない事です。 アルバイトで雇用契約も結んでおられないでしょうから、 あなたが保護される事はありません。 民事訴訟は金さえ払えば誰でも起こせますが、それで店に 支払命令が出るとは限りません。まあ、この場合は無理でしょう。 要は、あなたの事情など職場にとってはどうでもいい事なのです。 仕事を休む者を雇う店がありますか?

yurayurayu
質問者

補足

しばらく見ていなかったもので締め切るの忘れていたのにいま気づきました この問題は「店と示談成立」して解決しました 民事裁判の際に加害者側に解雇された金額を請求したいと言ったところ、 やはり店側に請求するべきだという話になり、店側と話し合い示談が成し、もらうべき給料をいただき解決しました ちなみにこの店、つい最近なんかやらかしたようでつぶれてました いろいろ悪いことやってた(本来いれてはならない制服の子いれたりDVDコピーしたの貸し出したり本部未許可のDVD仕入れたり)店なので当然かなと思いましたが… かなり前の事件ですでに解決しましたので締め切らせていただきます 貴重なご意見ありがとうございました

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.4

質問者様には今回は非がない物だと考えられます。解雇する時には2つの条件があります >・30日以上前に解雇の予告を行う >・30日分以上の平均賃金の支払いを行う http://baitojoho.net/qanda/q6.html 等の条件が、必要となります職場には連絡はしてたと言う事ですから 「不当解雇」になる可能性が、高いですね一度、最寄の「紛争解決センター」に行かれてみては、いかがですか? http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/consultation/houritu7.html

yurayurayu
質問者

お礼

解雇予告無しですね。。 母が聞いたのは「来月は一切シフトいれてませんから、解雇します」という内容でした。 以前に貧血で急遽欠勤したことも無断欠勤の回数に入れられそれも解雇理由とされていたそうです。 紛争解決センターのほう拝見させていただきました。 ありがとうございます。

回答No.3

アルバイトでも解雇するには「解雇予告手当て」が必要です。 つまり会社側が貴女にお金を払うのです。 それも無いようですね。 近所に政党の事務所がありませんか? 共産党なら効果抜群です。 ここで相談して店側と交渉すれば良いと思います。 裁判なんて先が見えています。お金もかかるし。

yurayurayu
質問者

お礼

痴漢の件で裁判の事も調べましたが、費用が高いので裁判はしたくないですね、やはり。 政党に相談という方法ですか…調べてみます。 アドバイスありがとうございました。

  • nishiike
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.2

バイト中に痴漢され…さぞ辛い思いをされたのでしょう。心中お察し申し上げます。 しかし正社員とアルバイトは立場もかなり異なりますし、お店の店長さんの側から見れば確かに痴漢被害にあって可愛そうだとは思いながらも、お店としては1つのトラブルでしかありません。 ましてや相手から損害賠償なり慰謝料をもらうとすればある程度「それで手打ち」にせざるを得ないと思います。 (嫌な思いはしただろうけど、お金もらって許してあげなさいって事です) そこにお店を1週間休ませて…とかしかもご自分でではなくお母様を通してとなればお店側としては「他のアルバイトさんにお願いしようか…」になるのもやむを得ないと感じます。 お店と民事で訴えたとしても勝てる見込みはないと思います。 嫌な事ばかりだったと思いますが、早く忘れて、他のバイトを探した方がいいと思います。

yurayurayu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 事情が事情で、解雇も私が直接言われたわけではなく、母が電話を取り私ではなく母に言われたので納得がいかなかったのです… あと、あまり変わらないかもしれませんが補足です。 「一週間休みをください」と連絡をしたのは私ですが、断られてから母に代わってもらうようにしてました。 痴漢に加えて、今回のことで精神的にボロボロになって本当に悔しいです。 何かしらの方法が見つかるまでは頑張ってみようとおもいます。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

不当解雇に該当します。 少額訴訟になると思いますが、訴えれば、あなたが勝ちます。 http://www.roudou.net/ 不当解雇のQ&A→パートやアルバイトはいつでも解雇できますか? を参照

yurayurayu
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 少額勝訴は痴漢の件もあり、内容証明で慰謝料請求して支払われなければしようと思い調べておりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 痴漢被害 示談を受けるかどうか迷っています

    先日、通勤電車内で痴漢に遭い(服の上からお尻を触られ)、捕まえて駅員へ突き出し警察で被害届けを出しました。 警察での事情聴取や再現写真撮影などで6時間ほどかかりました。 相手は再犯(前回は被害者が被害届けを出さなかったためか逮捕はされなかったそうです)で、罪を認めて拘留は四日間、 その後相手側から弁護士を通して謝罪と示談の連絡が来ました。 加害者は70歳近く、税理士事務所を経営しているとのこと。 相手側(加害者の妻)の謝罪は断り(関わりたくないので)、弁護士とだけ本日会い、示談金20万を提示されました。 弁護士には 「再犯ということでこのままだとほぼ執行猶予付きの懲役刑になるだろう。そうなると加害者は仕事も失うことになる」 「本人も物凄く反省しており、弁護士が『過去の事例から15万ぐらいでどうか』と加害者に提案しても『いや、20万払う』と自ら言ってきていた」 「もちろん加害者のしたことは決して許されないし●●さん(私)のお気持ちが晴れるというわけではないでしょうが、 これで仕事を失ってしまうのは加害者にとってあまりに酷だと…」 というようなことを言われました。 回答は保留しています。 私は痴漢にあった時点で示談ということを全く想定しておらず、提示された金額が妥当なのか安いのかもよく分かりません。 ただ、相手は税理士なので相当お金を持っていることは確実で、相手にしてみれば20万なんて余裕で払える金額だろうし これで示談にしてしまったら結局相手はまた痴漢を繰り返すだけのではないかと思います。 本音を言えば私の精神的苦痛を考えたら20万という金額は安いと思いますし、それよりも相手に前科をつけて、仕事もすべて 失わせて自分のしたことはそういうことなのだと相手に知らしめたいという気持ちです。 ただ性犯罪の場合(どの罪でもそうかもしれませんが)示談を断って逆恨みされ報復される…というのが怖いです。 また、下着の中まで手を入れられるという悪質なものではなく服の上から触られただけ(だけ、と自分で言うのは嫌ですが…)で 相手の経歴に傷をつけ、仕事を奪おうとするのが弁護士の言うようにさすがに酷なのだろうか?と思ってしまうときもあります。 どなたか何かアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • セクハラ被害と痴漢被害

    2~3日前にTVのワイドショーで、とある県の交通局の女性運転士がセクハラを受け、乗務に差し支えるほどの精神的苦痛受け退職されたようです。 女性は 1、言葉の被害 2、胸をわしづかみされた 3、足の痛みの為歩けなくなった時、強引に背負われた時に陰部を触られた   等を職場に訴え、第三者委員会(市が依頼した弁護士)が聴取した結果、 「不適切な言葉があったようだが、それ以上の事は無かった」と言う結果でした。 痴漢被害は、冤罪を含めほぼ起訴されるのに、セクハラ行為が事件にならないのはなぜなのでしょうか? 言葉以外のセクハラ行為で被害届けを出せば事件になるのでしょうか?

  • 未成年による痴漢被害について

    先日痴漢被害に遭いました。 加害者は未成年で、以前も痴漢で警察に連れて行かれたそうです。 最初は未成年ですし、被害届を出そうか迷っていたのですが、調書を作っていく中で警察の方から説得され、今は被害届を出すつもりでいます。 理由は、痴漢の被害者は泣き寝入りになる事が多いため、他に泣き寝入りになる人が出ないためにも出して欲しいと言われた事、少年犯罪のため被害届を出さないと殆ど記録に残らず、加害者に私は自宅を知られてしまったのですが、警戒する事も出来ないという事、再犯という事で、甘い処分になると必ずまた同じ事を繰り返す、と言われたからです。 初犯ではないため、恐らく裁判になると思います。 その際弁護士から示談の話になると思うのですが、示談に応じてしまったら結局不起訴になり前科にはなりませんから、記録が残らないのではないでしょうか? 私自身、お金はいりません。 加害者には反省してもらい、もう二度とこんな事はして欲しくないです。 少年犯罪の、しかも再犯に関する情報があまり見当たらず、判断に困っています。 もし前科としてきっちり記録に残るようであれば、私としては示談で早々終わらせたいです。 ただ加害者は払えるお金も無いですし、ご両親が代わりに払う事になっては結局反省に繋がらない気もします。 反対に示談に応じる事で被害届を出さない事と変わらないのであれば、示談には応じないつもりでいます。 このような件にお詳しい方、ご意見をお願いします。

  • 痴漢被害慰謝料の相場

    高校2年生の娘が電車内にて痴漢に会い犯人は逮捕され罰金刑で30万支払った。その後私から相手側に連絡を入れ年頃の娘に対してということもあり慰謝料の請求を60万したところ、弁護士がついているから弁護士に連絡して欲しいと言われ連絡したところ、罰金も払っているし経済的に払えない。と言われました。逆に犯人の方はおいくらであれば払おうとされているんですか?と聞いたところ10万と言われました。痴漢被害に合い電車に乗ることも恐れている状態です。60万という慰謝料は高い金額なのでしょうか?罰金(国に)で30万払っていて被害に合った娘は罰金より低い10万なのでしょうか?娘は国に雇われているアルバイト人ではありません。被害に合わなければ警察へ行き7時間近く調書をとられたり、精神的にかなりダメージを受けているのに・・・どう思われますでしょうか?

  • 痴漢被害の示談金

    先日電車内で痴漢を捕まえて、警察に逮捕してもらいました。 被害は、加害者が脚をぐりぐりと私の股にねじ込んできて 股間を私の手に摺り寄せてきました。 以前に下着の中に手を入れた人と酷似していたので、今回こそと捕まえました。 相手の弁護士と話をする際、どの程度の慰謝料を請求できるのでしょうか? お金の問題ではありませんが、相手の言いなりになるのも悔しいので、 教えて下さい。

  • 痴漢被害で逮捕?

    痴漢に遭いました。前から家のまん前で声をかけたりしてきたんですけど、とうとう無理やり車に連れ込まれました。からがら逃げましたが自分も気が動転して、家族に訴えても言葉にならなくて、まだ、近所に犯人がいるような気がして「助けて」と、包丁を隠し持って逃げ出しました。「家の前で被害に遭った。家族が襲われてたらどうしよう。」と思い、警察に駆け込みました。イカツイ警察官が出てきてでも、男性なので恥ずかしくて言い出せない。警察が捕まえてくれずに犯人が逆上したらどうしよう。怖い、とっさに「母さんを刺しました!捜査してください」と叫んだんです。警察が捜査したら犯人も逃げていくだろうと思ったんです。勿論ぴんぴんした母が家から出てきました。落ち着いて事情を説明しようとすると警官に捕まって、銃刀法違反で逮捕され妄想性障害の診断を受け精神病院に入院させられました。でもその時に「お前がやったことはわかってるんだ」と別の取調べを受けたので、警察も忙しかったのだと思うんです。自分も警察官の人を振り回したのは悪いですし。逮捕の時「弁護士は?母ちゃん刺したというくらいだか呼べないよな。」と、説明も受けず無理やり署名と拇印を強要。「ここにおなまえを買いてね?わかる?おなまえよ?ね?かける?」と婦警。馬鹿にされていました。事件のあと、学校の校医までが本当に私が精神病で包丁持って暴れたと思い始めて混乱しました。退院後、また例の痴漢被害に遭ってしまいました。警察は「医者が診断したので…おかしいと思ったんだけど…」親は「痴漢だったの?早く言いなさいよ!」とびっくり。私も悪かったですが、逮捕は有効なんでしょうか?自分も痴漢被害で怖くて動転していたのでですが、身の危険を感じてもとっさに刃物を持てば逮捕なんですか?勿論包丁を自衛武器として持って外に出たのはその時だけです。

  • 痴漢被害に対する賠償請求

    旦那とは離婚し、子供をかかえ働く友達が通勤電車で痴漢にあい、その犯人をそのまま駅員に突き出し本人も罪を認め警察に捕まりました。その犯人は友達に謝罪をしたいといっているそうですが、友達としては告訴までするには金銭的に弁護士もたのめないのでそのつもりはないようですが、精神的苦痛を味わったので謝罪だけでは納得できず、その日会社を半日休んだ給料分は賠償金を請求できないかと考えてます。弁護士を介さず個人的にそのような手続きをとるにはどうしたらいいのか、また無料で法律相談にのってくれるところはないのか、被害者の駆け込み寺的機関はないかと悩んでいます。どうかわかる方教えてください

  • 高校生の娘が痴漢被害にあいました (長文です)

    高校生の娘が電車の中で痴漢の被害にあいました。下着の中にまで手を入れられたそうです。 近くにいた方が犯人を捕まえて下さり、一緒に警察署まで行き事情聴取も受け、証拠品として下着とブルマも提出し、告訴状を出してきました。 加害者はずっと否認を続け拘留されているそうです。 先日地検にも呼ばれ、二度足を運んできました。 ずっと否認を続けていた加害者が、起訴される三日前にようやく犯行を認め、状況説明も娘や娘を助けて下さった方の話と一致するのでやはり間違いないとのことでした。 その連絡のあった翌日(起訴される二日前)に加害者側の弁護士から示談の申し入れをしたいので連絡先を教えてほしいと言ってきたそうですが、起訴されてからにしてもらうようお願いしました。 昨日起訴、来週早々にも弁護士から連絡があるはずなのですが、法律など全く分からない素人ですので、どんな心構えで話をすればいいのか検討もつかず不安でたまりません。 検事さんの話によると、このような人は今は認めていてもまた裁判になって一転して否認するかもしれない、とのことでした。 散々長時間警察でも地検でも話を聞かれ、これ以上裁判でまた証言、などということを娘にはさせたくありません。精神的苦痛も大きく、高校生には酷だと思います。 学校や習い事にも影響が出ています。 早く忘れ去りたい気持ちでもありますが、示談に応じて加害者の刑が軽くなってしまうのも許せません。 教えてgooで似たケースは読み、大まかな流れは分かったのですが、※娘のようなケース は見当たらず、法律の知識の豊富な方に相談したいと思い投稿させて頂きます。 よろしくお願い致します。 ※高校生で、下着の中まで手を入れられた。  加害者を捕まえてくれた第三者の方がいる。  加害者は拘留中二週間ほど否認を続けていた。

  • 痴漢被害にあっています…

    四ヶ月ほど前から毎日バイト先の人に、尻や体を触られるという被害にあっています。また、壁に追い込んで触らせろよって言ってきたんですが、これは脅迫として成立しますか? もちろん何度も停止請求をしました。 相手は男の人で自分も男です。自分は17です。青少年保護育成条例にも違反すると思います。 そこで、私はもう我慢できないので被害届をだすか、民事訴訟で解決するか、示談金で解決するかで悩んでいます。 ですが、とてもお世話になったバイト先なので、できるだけ法的な手段は避けたいと考えています。 それに、向こうは40過ぎたバイトのオジサンなので、仕事を失い前科を背負いではとても、生活ができないと思うのです。他にも被害にあっている人間は沢山いるので、(男女問わず)その人達が自分の訴訟きっかけに訴訟を起こして、慰謝料請求ができる事になったら、それこそ生活できるわけないと思います。 そんな事関係ないではないか。と言う意見の方も居られるとおもいますが、勝訴したとして、すべてを失った40のオジサンはなにをするかわかったもんじゃありません。 証拠は痴漢行為の詳細をつづったメモ、痴漢行為を認める物や襲うぞといった物を録音しました。 仕事先の人間も現場を何人も何度も目撃しています。 これは、私情ですがバイト先を辞めれば解決するんですが、なぜ社会的な方法で解決しようと思ったのかは、私がくらった苦痛を分かっていただかないと、他の人もずっと嫌な思いをし続けると思ったのと、やられっぱなしは、御免だと思いました。 それに、ここ四ヶ月体の痙攣があり、睡眠不足です(勉強のせいもあると思いますが…)訴訟になった際は、診断書を取ろうと思います。 以上の点を踏まえて示談金で解決しようと思います。 私的には示談する流れは、こう考えました。 加害者と人事部の人を呼び証人とし、示談を進める。 示談金40万~70万で話しあう。 そして、これを二週間以内に支払う事を確約する事を書面で用意。 そして、二週間後に仕事先を辞める。二次被害を受けない為に。 つまり、加害者が犯しているのは、青少年保護育成条例、脅迫(?)猥褻罪などだと思います。 示談金についてのアドバイスや、訴訟を起こした際相手はどうなるのか、幾ら請求できるのかという事と、他の解決方法などよろしくお願いします! 長文駄文誤字多いかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 被害者の人権tって?

    以前、私の知り合いの女性が高校生の時電車の中で一度だけお尻を触られる痴漢被害に遭いました。 彼女は父親にその出来事を話すと、彼女のお父さんは怒り心頭で弁護士(おそらく知り合い)に相談し、細かい内容は把握してませんが、加害男性を離婚、解雇させ社会での居場所を奪う位までの事をしたそうです。 私も先日、電車の中で車内全員が見向きする程の大声で騒いでいるマナーの悪い中年男性に言葉で注意し、相手から暴行を受け、弁護士を通し傷害で慰謝料請求している段階です。慰謝料もさほどな金額ではなく、被害を受けた側としては通勤電車内での出来事ですので乗る時間も場所もほぼ固定でこちらが気付かないだけでその時居合わせた人も多数同じ時間帯に乗り合わせている可能性も否定できず、公衆の面前でかかされた恥の精神的苦痛と、入院・手術を伴う程の怪我をさせられた肉体的苦痛に対して僅かな金額で相手が解放されてしまう事に釈然としません。痴漢被害で社会の居場所を無くす位の事まで出来るのは弁護士の尽力なのでしょうか?出来れば私も同じ位のダメージを相手に与えたいと思っていますが、そう事を可能にするにはどうしたら良いのでしょうか?