• 締切済み

痴漢被害でバイトクビにされました

以前に痴漢被害について質問させていただきました。 職場でバイト中に客に痴漢(迷惑防止条例違反)をされ、加害者は起訴され罰金刑が執行されました。(前回の書き込みでは告訴ではなく被害届け提出でした、すみません) 現在加害者側に慰謝料請求をしているところです。 この被害にあってから、精神的に不安定になり診療内科や弁護士相談所に行きたかったので、職場に「一週間ほど休みを下さい」と申し出たところ、「人数がいないので無理だ、出てくれ」と押し切られてしまいました。 職場に出られなかったのは、精神的苦痛のせいだけでなく、加害者の両親が店に謝罪にきていたりしていたので、示談が成立して店に立ち入らないなどの制約をしてもらうまで出勤するのが怖かったのもあります。 ちょうど犯行があった現場の防犯カメラがダミーで作動していなかったり、今回の事件のことを他の客にもらしたバイトもいたので、いずれは苦痛がつのり自主退職はせざるを得なかったかもしれません。 でも職場復帰にむけてこれから頑張ろうと思っているときでした。 どうしてもと休みをお願いしても聞き入れてもらえず、店長と話す事も苦痛になり母を通して休み希望を訴えておりました。 しかし、どうしても出てくれといわれた日に母を通して断った為、無断欠勤扱いで休んでから10日ほどで一方的にいきなりクビにしますと電話がきました。 どうしても解雇された理由に納得がいきません。 職場で痴漢されたうえに、クビにされて、本当に悔しいし悲しいです。 この場合はやはり私側に非があったのでしょうか。 できれば店を訴えたいですが、ただのアルバイトが民事裁判で店を訴えるとなると、弁護士費用などかかるので赤字になってしまいそうで… アドバイスをどうかお願いいたします。

みんなの回答

noname#95563
noname#95563
回答No.5

あなたが痴漢されたとは言え、それは職場には関係のない事です。 アルバイトで雇用契約も結んでおられないでしょうから、 あなたが保護される事はありません。 民事訴訟は金さえ払えば誰でも起こせますが、それで店に 支払命令が出るとは限りません。まあ、この場合は無理でしょう。 要は、あなたの事情など職場にとってはどうでもいい事なのです。 仕事を休む者を雇う店がありますか?

yurayurayu
質問者

補足

しばらく見ていなかったもので締め切るの忘れていたのにいま気づきました この問題は「店と示談成立」して解決しました 民事裁判の際に加害者側に解雇された金額を請求したいと言ったところ、 やはり店側に請求するべきだという話になり、店側と話し合い示談が成し、もらうべき給料をいただき解決しました ちなみにこの店、つい最近なんかやらかしたようでつぶれてました いろいろ悪いことやってた(本来いれてはならない制服の子いれたりDVDコピーしたの貸し出したり本部未許可のDVD仕入れたり)店なので当然かなと思いましたが… かなり前の事件ですでに解決しましたので締め切らせていただきます 貴重なご意見ありがとうございました

• 1112
回答No.4

質問者様には今回は非がない物だと考えられます。解雇する時には2つの条件があります >・30日以上前に解雇の予告を行う >・30日分以上の平均賃金の支払いを行う http://baitojoho.net/qanda/q6.html 等の条件が、必要となります職場には連絡はしてたと言う事ですから 「不当解雇」になる可能性が、高いですね一度、最寄の「紛争解決センター」に行かれてみては、いかがですか? http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/consultation/houritu7.html

yurayurayu
質問者

お礼

解雇予告無しですね。。 母が聞いたのは「来月は一切シフトいれてませんから、解雇します」という内容でした。 以前に貧血で急遽欠勤したことも無断欠勤の回数に入れられそれも解雇理由とされていたそうです。 紛争解決センターのほう拝見させていただきました。 ありがとうございます。

回答No.3

アルバイトでも解雇するには「解雇予告手当て」が必要です。 つまり会社側が貴女にお金を払うのです。 それも無いようですね。 近所に政党の事務所がありませんか? 共産党なら効果抜群です。 ここで相談して店側と交渉すれば良いと思います。 裁判なんて先が見えています。お金もかかるし。

yurayurayu
質問者

お礼

痴漢の件で裁判の事も調べましたが、費用が高いので裁判はしたくないですね、やはり。 政党に相談という方法ですか…調べてみます。 アドバイスありがとうございました。

• nishiike
回答No.2

バイト中に痴漢され…さぞ辛い思いをされたのでしょう。心中お察し申し上げます。 しかし正社員とアルバイトは立場もかなり異なりますし、お店の店長さんの側から見れば確かに痴漢被害にあって可愛そうだとは思いながらも、お店としては1つのトラブルでしかありません。 ましてや相手から損害賠償なり慰謝料をもらうとすればある程度「それで手打ち」にせざるを得ないと思います。 (嫌な思いはしただろうけど、お金もらって許してあげなさいって事です) そこにお店を1週間休ませて…とかしかもご自分でではなくお母様を通してとなればお店側としては「他のアルバイトさんにお願いしようか…」になるのもやむを得ないと感じます。 お店と民事で訴えたとしても勝てる見込みはないと思います。 嫌な事ばかりだったと思いますが、早く忘れて、他のバイトを探した方がいいと思います。

yurayurayu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 事情が事情で、解雇も私が直接言われたわけではなく、母が電話を取り私ではなく母に言われたので納得がいかなかったのです… あと、あまり変わらないかもしれませんが補足です。 「一週間休みをください」と連絡をしたのは私ですが、断られてから母に代わってもらうようにしてました。 痴漢に加えて、今回のことで精神的にボロボロになって本当に悔しいです。 何かしらの方法が見つかるまでは頑張ってみようとおもいます。

• vaio09
回答No.1

不当解雇に該当します。 少額訴訟になると思いますが、訴えれば、あなたが勝ちます。 http://www.roudou.net/ 不当解雇のQ&A→パートやアルバイトはいつでも解雇できますか? を参照

yurayurayu
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 少額勝訴は痴漢の件もあり、内容証明で慰謝料請求して支払われなければしようと思い調べておりました。 ありがとうございます。