• ベストアンサー

被害者の人権tって?

以前、私の知り合いの女性が高校生の時電車の中で一度だけお尻を触られる痴漢被害に遭いました。 彼女は父親にその出来事を話すと、彼女のお父さんは怒り心頭で弁護士(おそらく知り合い)に相談し、細かい内容は把握してませんが、加害男性を離婚、解雇させ社会での居場所を奪う位までの事をしたそうです。 私も先日、電車の中で車内全員が見向きする程の大声で騒いでいるマナーの悪い中年男性に言葉で注意し、相手から暴行を受け、弁護士を通し傷害で慰謝料請求している段階です。慰謝料もさほどな金額ではなく、被害を受けた側としては通勤電車内での出来事ですので乗る時間も場所もほぼ固定でこちらが気付かないだけでその時居合わせた人も多数同じ時間帯に乗り合わせている可能性も否定できず、公衆の面前でかかされた恥の精神的苦痛と、入院・手術を伴う程の怪我をさせられた肉体的苦痛に対して僅かな金額で相手が解放されてしまう事に釈然としません。痴漢被害で社会の居場所を無くす位の事まで出来るのは弁護士の尽力なのでしょうか?出来れば私も同じ位のダメージを相手に与えたいと思っていますが、そう事を可能にするにはどうしたら良いのでしょうか?

• tukico
  • お礼率73% (109/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginji73
回答No.3

結論は無理です。 というか、刑事訴訟、民事訴訟でしかダメージを与えられません。 傷害で実刑は薄いですし、法外な慰謝料も求められません。 痴漢は弱い女性を狙った卑劣な犯罪ですからね、傷害より社会的インパクトはあります。 人権問題とは全く関係無いと思いますが・・・・

tukico
質問者

お礼

私は女性です。しかも小柄で決して強そうには見えません。

その他の回答 (4)

• soprano77
回答No.5

あなたは か弱い女性の身で、 わざわざ暴れ狂う狂犬に 立ち向かったって事ですか?。 しかし不思議なのは 電車に乗り合わせた他の人達は  か弱いあなたの事を どなたも庇ってくれなかったのですか?。 もしそうだったら そっちの方が問題ですよね。

tukico
質問者

お礼

私自身も気がついたら「うるさい~」って言ってました。 言ってやろうって言うのではなく、自分でも気付かない間に言ってたんです。 私がうるさいって言った後に若い男性が一人その迷惑男性に 「ふっざけんなよ~おっさん」 っと言ったきりでした。 皆、煩わしい事には関わりたくないんでしょうね。

回答No.4

No.1さんの意見に賛成です。痴漢が離婚、解雇などの結果になったのは、やはり「痴漢」という罪名そのものが原因ではないかと思います。もし被害者のお父さんの意思でそこまで追い込んだのであれば、それはもはや「社会的制裁」ではなく「個人的制裁」ではないでしょうか?  電車の中で騒がしい人に注意する、それは立派な行動だとは思いますが「やられたらやり返せ」的な発想ではその立派な行動も相殺されてしまいますよ。  道徳観念、人権問題の前にもっと考えるべき問題があるのでは?

tukico
質問者

お礼

同じ犯罪でも確かに性犯罪の方が世間体が悪いと感じられる方は多いと思います。 こればかりは当事者にならないと同じ感情を共有するのは無理だと思います。 私は女性でありながら異変を隠し切れない顔に怪我を負わされ、完治するまでの間本当に様々な苦痛を味わいました。入院、通院で仕事に穴を空けざるを得なかったりする時間的な無駄、勤務先にも迷惑をかけてしまい、その他顔の異変を好奇の目で見る人の不躾な視線など二次的な被害にもさらされたのでとても僅かの罰金で許す気持ちにはなれません。 感情論では何も解決しないのは分っていますがせめて日本の罪を犯した人間に対する甘い処置をもっときつくして欲しいと思います。日本も今や日常的に殺人事件のニュースが流れていて昭和の日本とは犯罪の質が違うと言う事を踏まえて法律も見直して欲しいという思いが根底にあります。

• n_kamyi
回答No.2

ご質問者の考え方=社会の評価ではないということです。 例えば、会社を解雇ということを考えた場合、会社の上席は何で判断をしますか?社員に事情を聞きますよね? 社員はどう説明します? 「車内で迷惑行為をしていたら、注意されたので、むかついて殴ってやった」と説明すれば解雇になるかもしれませんね。 そんな説明する人はいないでしょう。 「車内でなんかイチャモンつけられて、口論になったあげく、殴ってしまった」と説明するんじゃないでしょうかね。 だから社会的には喧嘩の上の暴行・傷害と評価されるのではということです。 まさか、会社の上席が車内の目撃者を探し出して聴取したり、警察に事実確認をして処分を決めるわけではないでしょう。

tukico
質問者

お礼

事件当日に警察で取調べを受け加害者の会社の社員数人が身元引受人として警察署まで来られているので本人がどの様に弁明しても既に会社に事実関係は伝わっています。

• n_kamyi
回答No.1

痴漢と傷害では社会的制裁はまったく違ってくると思います。 痴漢で処罰を受けたことがばれれば、当然会社はクビ、嫁からは離婚という話になるでしょう。 とくに弁護士が尽力してそこまで要求できるようなことではありません。 ご質問者のケースは口論の上での暴行・傷害。 つまり、他者からみれば、ただの喧嘩。 社会的制裁はそれほど受けるこのはないでしょう。 掲題の人権問題とは関係ないと思いますが?

tukico
質問者

お礼

お言葉ですが、 >他者から見ればただの喧嘩。 車内の人の殆んどが迷惑を被っている事に対して声を上げた人間に対してただの喧嘩なんて感覚の人がいるから日本の道徳観念が崩壊して行ってるのだと思います。皆、言いたくても恐怖や恥ずかしさに負けて言えない事をした人にその様な感覚でいらっしゃる事の方が問題だと思います。 警察、双方の弁護士の見解としてもこちらには全く非が無い事は認められています。ただの喧嘩なんて感覚は第三者の身に起きた事をご自身の身に置き換えて考えられない凄く利己的な人の発想だと思います。