• ベストアンサー

被害者の人権tって?

以前、私の知り合いの女性が高校生の時電車の中で一度だけお尻を触られる痴漢被害に遭いました。 彼女は父親にその出来事を話すと、彼女のお父さんは怒り心頭で弁護士(おそらく知り合い)に相談し、細かい内容は把握してませんが、加害男性を離婚、解雇させ社会での居場所を奪う位までの事をしたそうです。 私も先日、電車の中で車内全員が見向きする程の大声で騒いでいるマナーの悪い中年男性に言葉で注意し、相手から暴行を受け、弁護士を通し傷害で慰謝料請求している段階です。慰謝料もさほどな金額ではなく、被害を受けた側としては通勤電車内での出来事ですので乗る時間も場所もほぼ固定でこちらが気付かないだけでその時居合わせた人も多数同じ時間帯に乗り合わせている可能性も否定できず、公衆の面前でかかされた恥の精神的苦痛と、入院・手術を伴う程の怪我をさせられた肉体的苦痛に対して僅かな金額で相手が解放されてしまう事に釈然としません。痴漢被害で社会の居場所を無くす位の事まで出来るのは弁護士の尽力なのでしょうか?出来れば私も同じ位のダメージを相手に与えたいと思っていますが、そう事を可能にするにはどうしたら良いのでしょうか?

  • tukico
  • お礼率73% (109/148)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginji73
  • ベストアンサー率22% (37/164)
回答No.3

結論は無理です。 というか、刑事訴訟、民事訴訟でしかダメージを与えられません。 傷害で実刑は薄いですし、法外な慰謝料も求められません。 痴漢は弱い女性を狙った卑劣な犯罪ですからね、傷害より社会的インパクトはあります。 人権問題とは全く関係無いと思いますが・・・・

tukico
質問者

お礼

私は女性です。しかも小柄で決して強そうには見えません。

その他の回答 (4)

  • soprano77
  • ベストアンサー率13% (24/183)
回答No.5

あなたは か弱い女性の身で、 わざわざ暴れ狂う狂犬に 立ち向かったって事ですか?。 しかし不思議なのは 電車に乗り合わせた他の人達は  か弱いあなたの事を どなたも庇ってくれなかったのですか?。 もしそうだったら そっちの方が問題ですよね。

tukico
質問者

お礼

私自身も気がついたら「うるさい~」って言ってました。 言ってやろうって言うのではなく、自分でも気付かない間に言ってたんです。 私がうるさいって言った後に若い男性が一人その迷惑男性に 「ふっざけんなよ~おっさん」 っと言ったきりでした。 皆、煩わしい事には関わりたくないんでしょうね。

回答No.4

 No.1さんの意見に賛成です。痴漢が離婚、解雇などの結果になったのは、やはり「痴漢」という罪名そのものが原因ではないかと思います。もし被害者のお父さんの意思でそこまで追い込んだのであれば、それはもはや「社会的制裁」ではなく「個人的制裁」ではないでしょうか?  電車の中で騒がしい人に注意する、それは立派な行動だとは思いますが「やられたらやり返せ」的な発想ではその立派な行動も相殺されてしまいますよ。  道徳観念、人権問題の前にもっと考えるべき問題があるのでは?

tukico
質問者

お礼

同じ犯罪でも確かに性犯罪の方が世間体が悪いと感じられる方は多いと思います。 こればかりは当事者にならないと同じ感情を共有するのは無理だと思います。 私は女性でありながら異変を隠し切れない顔に怪我を負わされ、完治するまでの間本当に様々な苦痛を味わいました。入院、通院で仕事に穴を空けざるを得なかったりする時間的な無駄、勤務先にも迷惑をかけてしまい、その他顔の異変を好奇の目で見る人の不躾な視線など二次的な被害にもさらされたのでとても僅かの罰金で許す気持ちにはなれません。 感情論では何も解決しないのは分っていますがせめて日本の罪を犯した人間に対する甘い処置をもっときつくして欲しいと思います。日本も今や日常的に殺人事件のニュースが流れていて昭和の日本とは犯罪の質が違うと言う事を踏まえて法律も見直して欲しいという思いが根底にあります。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

ご質問者の考え方=社会の評価ではないということです。 例えば、会社を解雇ということを考えた場合、会社の上席は何で判断をしますか?社員に事情を聞きますよね? 社員はどう説明します? 「車内で迷惑行為をしていたら、注意されたので、むかついて殴ってやった」と説明すれば解雇になるかもしれませんね。 そんな説明する人はいないでしょう。 「車内でなんかイチャモンつけられて、口論になったあげく、殴ってしまった」と説明するんじゃないでしょうかね。 だから社会的には喧嘩の上の暴行・傷害と評価されるのではということです。 まさか、会社の上席が車内の目撃者を探し出して聴取したり、警察に事実確認をして処分を決めるわけではないでしょう。

tukico
質問者

お礼

事件当日に警察で取調べを受け加害者の会社の社員数人が身元引受人として警察署まで来られているので本人がどの様に弁明しても既に会社に事実関係は伝わっています。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

痴漢と傷害では社会的制裁はまったく違ってくると思います。 痴漢で処罰を受けたことがばれれば、当然会社はクビ、嫁からは離婚という話になるでしょう。 とくに弁護士が尽力してそこまで要求できるようなことではありません。 ご質問者のケースは口論の上での暴行・傷害。 つまり、他者からみれば、ただの喧嘩。 社会的制裁はそれほど受けるこのはないでしょう。 掲題の人権問題とは関係ないと思いますが?

tukico
質問者

お礼

お言葉ですが、 >他者から見ればただの喧嘩。 車内の人の殆んどが迷惑を被っている事に対して声を上げた人間に対してただの喧嘩なんて感覚の人がいるから日本の道徳観念が崩壊して行ってるのだと思います。皆、言いたくても恐怖や恥ずかしさに負けて言えない事をした人にその様な感覚でいらっしゃる事の方が問題だと思います。 警察、双方の弁護士の見解としてもこちらには全く非が無い事は認められています。ただの喧嘩なんて感覚は第三者の身に起きた事をご自身の身に置き換えて考えられない凄く利己的な人の発想だと思います。

関連するQ&A

  • 痴漢被害慰謝料の相場

    高校2年生の娘が電車内にて痴漢に会い犯人は逮捕され罰金刑で30万支払った。その後私から相手側に連絡を入れ年頃の娘に対してということもあり慰謝料の請求を60万したところ、弁護士がついているから弁護士に連絡して欲しいと言われ連絡したところ、罰金も払っているし経済的に払えない。と言われました。逆に犯人の方はおいくらであれば払おうとされているんですか?と聞いたところ10万と言われました。痴漢被害に合い電車に乗ることも恐れている状態です。60万という慰謝料は高い金額なのでしょうか?罰金(国に)で30万払っていて被害に合った娘は罰金より低い10万なのでしょうか?娘は国に雇われているアルバイト人ではありません。被害に合わなければ警察へ行き7時間近く調書をとられたり、精神的にかなりダメージを受けているのに・・・どう思われますでしょうか?

  • 痴漢被害

    私は、昨年の10月に電車内で痴漢被害に合いました。 犯人は罪を認め逮捕となり、50万の罰金形を科せられました。 罰金形にはなっていますが、私に謝罪の言葉もありませんでしたし、会社も休む事になりました。 一緒に捕まえていただいた方にもお礼をしました。 精神的な面からも何らかの形で犯人に慰謝料請求をしたいと思っております。 法律的には処罰されているのですが、その後に慰謝料請求をする事は可能なのでしょうか。 また、請求できるとすればどの位の金額が妥当なのでしょうか。 どうぞよろしくご回答の程お願いいたします。

  • 痴漢被害の示談金

    先日電車内で痴漢を捕まえて、警察に逮捕してもらいました。 被害は、加害者が脚をぐりぐりと私の股にねじ込んできて 股間を私の手に摺り寄せてきました。 以前に下着の中に手を入れた人と酷似していたので、今回こそと捕まえました。 相手の弁護士と話をする際、どの程度の慰謝料を請求できるのでしょうか? お金の問題ではありませんが、相手の言いなりになるのも悔しいので、 教えて下さい。

  • 痴漢被害 示談を受けるかどうか迷っています

    先日、通勤電車内で痴漢に遭い(服の上からお尻を触られ)、捕まえて駅員へ突き出し警察で被害届けを出しました。 警察での事情聴取や再現写真撮影などで6時間ほどかかりました。 相手は再犯(前回は被害者が被害届けを出さなかったためか逮捕はされなかったそうです)で、罪を認めて拘留は四日間、 その後相手側から弁護士を通して謝罪と示談の連絡が来ました。 加害者は70歳近く、税理士事務所を経営しているとのこと。 相手側(加害者の妻)の謝罪は断り(関わりたくないので)、弁護士とだけ本日会い、示談金20万を提示されました。 弁護士には 「再犯ということでこのままだとほぼ執行猶予付きの懲役刑になるだろう。そうなると加害者は仕事も失うことになる」 「本人も物凄く反省しており、弁護士が『過去の事例から15万ぐらいでどうか』と加害者に提案しても『いや、20万払う』と自ら言ってきていた」 「もちろん加害者のしたことは決して許されないし●●さん(私)のお気持ちが晴れるというわけではないでしょうが、 これで仕事を失ってしまうのは加害者にとってあまりに酷だと…」 というようなことを言われました。 回答は保留しています。 私は痴漢にあった時点で示談ということを全く想定しておらず、提示された金額が妥当なのか安いのかもよく分かりません。 ただ、相手は税理士なので相当お金を持っていることは確実で、相手にしてみれば20万なんて余裕で払える金額だろうし これで示談にしてしまったら結局相手はまた痴漢を繰り返すだけのではないかと思います。 本音を言えば私の精神的苦痛を考えたら20万という金額は安いと思いますし、それよりも相手に前科をつけて、仕事もすべて 失わせて自分のしたことはそういうことなのだと相手に知らしめたいという気持ちです。 ただ性犯罪の場合(どの罪でもそうかもしれませんが)示談を断って逆恨みされ報復される…というのが怖いです。 また、下着の中まで手を入れられるという悪質なものではなく服の上から触られただけ(だけ、と自分で言うのは嫌ですが…)で 相手の経歴に傷をつけ、仕事を奪おうとするのが弁護士の言うようにさすがに酷なのだろうか?と思ってしまうときもあります。 どなたか何かアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 強制猥褻被害の慰謝料

    先日痴漢被害を受け、刑事告訴をしました (刑事告訴の手続きに関して以前質問させて頂きました) 回答と参考ページなどを拝見したうえで、出来るだけ重い罪をと思っても意外とそうはいかないということがわかりました あまりお金の話はしたくないのですが私自身現在大学にかよいつつバイトで学費をためている身のため実際慰謝料が貰えるならそれにこしたことはないと思ってしまっています。刑事告訴の結果があまり思うようにならないのであれば、せめて民事で慰謝料を貰いたいです こういう考え方はやはりあまり良くないものでしょうか・・・ もし民事で慰謝料を請求できるのであれば平均的な請求金額を参考までにお教え頂ければと思います また民事訴訟の場合、やはり弁護士に頼んだほうが良いといわれたのですがそのあたりはどうなのでしょうか? 弁護士の費用なども気になりますし、なにより弁護士の方にも被害の状況を説明しなければならないかと思うと不安です 質問ばかりで申し訳ないのですが、アドバイスお願いします

  • 被害届について

    先月主人が暴行事件をおこしました。傷害にはなっていません。事情聴取などもおわり相手から連絡がきて 治療費・交通費・慰謝料などで15万といわれ相談した弁護士さんも妥当な金額だろうというので示談になりましたが被害届は相手は出していなかったようで、 妻の私としては示談して15万払ったのに後から相手が被害届を出したり取り下げたり何度もおこなうことはかのうなのでしょうか。それが心配です。

  • 被害者への謝罪と慰謝料について

    先日、迷惑防止条例違反(痴漢)で捕まりました。その日は状況などを聞かれそのまま家に帰りました。今は次の警察からの呼び出しを待っているところです。 被害者の方への謝罪や慰謝料の支払いをしたいのですが、経済的余裕がないので弁護士を頼まないで被害者の方への連絡をとるにはどうすればよいのでしょうか? また慰謝料は20~30万を考えていますが大丈夫でしょうか? わかりずらい文章ですいませんがよろしくお願い致します。

  • 痴漢被害でバイトクビにされました

    以前に痴漢被害について質問させていただきました。 職場でバイト中に客に痴漢(迷惑防止条例違反)をされ、加害者は起訴され罰金刑が執行されました。(前回の書き込みでは告訴ではなく被害届け提出でした、すみません) 現在加害者側に慰謝料請求をしているところです。 この被害にあってから、精神的に不安定になり診療内科や弁護士相談所に行きたかったので、職場に「一週間ほど休みを下さい」と申し出たところ、「人数がいないので無理だ、出てくれ」と押し切られてしまいました。 職場に出られなかったのは、精神的苦痛のせいだけでなく、加害者の両親が店に謝罪にきていたりしていたので、示談が成立して店に立ち入らないなどの制約をしてもらうまで出勤するのが怖かったのもあります。 ちょうど犯行があった現場の防犯カメラがダミーで作動していなかったり、今回の事件のことを他の客にもらしたバイトもいたので、いずれは苦痛がつのり自主退職はせざるを得なかったかもしれません。 でも職場復帰にむけてこれから頑張ろうと思っているときでした。 どうしてもと休みをお願いしても聞き入れてもらえず、店長と話す事も苦痛になり母を通して休み希望を訴えておりました。 しかし、どうしても出てくれといわれた日に母を通して断った為、無断欠勤扱いで休んでから10日ほどで一方的にいきなりクビにしますと電話がきました。 どうしても解雇された理由に納得がいきません。 職場で痴漢されたうえに、クビにされて、本当に悔しいし悲しいです。 この場合はやはり私側に非があったのでしょうか。 できれば店を訴えたいですが、ただのアルバイトが民事裁判で店を訴えるとなると、弁護士費用などかかるので赤字になってしまいそうで… アドバイスをどうかお願いいたします。

  • 痴漢被害。示談について

    先日電車で痴漢被害にあいました。 ●足をなでる ●下着の上からなでる ●下着の中に手を入れなで回し指を挿入 です。 場所を変えてもついてきました。 そして駅で捕まえようとすると逃げ、他の方に捕まえて頂きました。 現在、告訴し強制わいせつ罪となっており、犯人も最初は否認していましたが、今は認めているようです。 被疑者側の弁護人から本日連絡があり、以前にも痴漢で捕まった経験があると聞きました。そして、示談金30万と掲示されました。 私は、彼のせいで電車も乗れず、学校の単位も落とし、男の人との接触や見るのもイヤです。もちろんスカートも履けません。 あれから毎日がツライです。せっかく『うつ病』から抜け出せたと思ったのに・・。私のこれから何十年とゆう人生、いつ癒えるのか。それで30万なんか納得いきませんし、全く誠意が感じられず、ますます怒りが沸いてしまいました。 丁重にお断りしましたが、また連絡するとのことでした。 この場合、どこまで誠意を出して頂けるのでしょうか? 相手は婚約者、両親ともいらっしゃいます。 よろしくお願いします。

  • 「痴漢被害を訴えるのは冤罪目的」

    以下の男性のコメントについて、どう思いますか? 【心優しい普通の女性は、痴漢されても「もしかしたら私の勘違いかもしれないし、冤罪で相手の人生を棒に振ってしまうかもしれないから」と被害を訴えない。 だから痴漢被害を訴えるのは全て冤罪目的。】 私の感想は「水に沈めて浮いてきたら魔女。無実なのは沈んだまま浮いてこなかった女だけ」という魔女裁判みたいだなと思いました。 下半身を触られ続け(確信的な行動)、現行犯で「この人痴漢です!」と手を掴んだとしても、満員電車では別の人の手を間違って掴んでしまう確率が0とは言えない。 でもそんなことを言い出したら、誰も痴漢被害を訴えられず、泣き寝入りするしかないのでは? 目撃者がいても「目撃者役と組んで、慰謝料目的で冤罪をでっち上げたんだろう」などと言われるし。 警察でもないのに、監視カメラもない中でどうやって立証しろと言うのでしょう。その場で完璧な立証が出来なければ、被害を訴えることも駄目なのですか?