• 締切済み

痴漢被害にあっています…

四ヶ月ほど前から毎日バイト先の人に、尻や体を触られるという被害にあっています。また、壁に追い込んで触らせろよって言ってきたんですが、これは脅迫として成立しますか? もちろん何度も停止請求をしました。 相手は男の人で自分も男です。自分は17です。青少年保護育成条例にも違反すると思います。 そこで、私はもう我慢できないので被害届をだすか、民事訴訟で解決するか、示談金で解決するかで悩んでいます。 ですが、とてもお世話になったバイト先なので、できるだけ法的な手段は避けたいと考えています。 それに、向こうは40過ぎたバイトのオジサンなので、仕事を失い前科を背負いではとても、生活ができないと思うのです。他にも被害にあっている人間は沢山いるので、(男女問わず)その人達が自分の訴訟きっかけに訴訟を起こして、慰謝料請求ができる事になったら、それこそ生活できるわけないと思います。 そんな事関係ないではないか。と言う意見の方も居られるとおもいますが、勝訴したとして、すべてを失った40のオジサンはなにをするかわかったもんじゃありません。 証拠は痴漢行為の詳細をつづったメモ、痴漢行為を認める物や襲うぞといった物を録音しました。 仕事先の人間も現場を何人も何度も目撃しています。 これは、私情ですがバイト先を辞めれば解決するんですが、なぜ社会的な方法で解決しようと思ったのかは、私がくらった苦痛を分かっていただかないと、他の人もずっと嫌な思いをし続けると思ったのと、やられっぱなしは、御免だと思いました。 それに、ここ四ヶ月体の痙攣があり、睡眠不足です(勉強のせいもあると思いますが…)訴訟になった際は、診断書を取ろうと思います。 以上の点を踏まえて示談金で解決しようと思います。 私的には示談する流れは、こう考えました。 加害者と人事部の人を呼び証人とし、示談を進める。 示談金40万~70万で話しあう。 そして、これを二週間以内に支払う事を確約する事を書面で用意。 そして、二週間後に仕事先を辞める。二次被害を受けない為に。 つまり、加害者が犯しているのは、青少年保護育成条例、脅迫(?)猥褻罪などだと思います。 示談金についてのアドバイスや、訴訟を起こした際相手はどうなるのか、幾ら請求できるのかという事と、他の解決方法などよろしくお願いします! 長文駄文誤字多いかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.6

まず、相談者さんが被害者であることは事実と思います。 しかし、相談者さんが示談と言う「法律行為」をすることは法律で「禁止」されています。 民法第五条で、未成年者の単独での示談等は禁止されています。 (未成年者の法律行為) 第5条 未成年者が法律行為をするには、その法定代理人の同意を得なければならない。ただし、単に権利を得、又は義務を免れる法律行為については、この限りでない。 2 前項の規定に反する法律行為は、取り消すことができる。 3 第1項の規定にかかわらず、法定代理人が目的を定めて処分を許した財産は、その目的の範囲内において、未成年者が自由に処分することができる。目的を定めないで処分を許した財産を処分するときも、同様とする。 上記がその条文ですが、示談のためには親権者の同意が必要となります。 解決には、 1)刑事告訴(強制わいせつ罪) 2)民事訴訟での慰謝料請求 3)バイト先を退職する この3点となりますが、2の場合は請求する側である相談者さんが事実を証拠で証明しないとなりません。 1の場合、緊急性がありませんから告訴には「親権者同意」を警察も確認のため求めます。 一番有力なのが、退職になります。 しかし、徹底的に戦うと言う気持ちがあるのなら、親に相談して刑事告訴をすることを目的として、次回触られた時点で110番通報をしてください。 どの道、1も2も店には迷惑がかかることは確実ですから、腹をくくるしかありません。

• gshy1208
回答No.5

私も前の回答者さんと同感です。 すぐに辞めるべきですよ。 世の中には頭のオカシイ人間がたくさんいます。 あなたは高校生なんですから、そんなバイト先は辞めるべきです。

noname#229064
noname#229064
回答No.4

まじめに答えます。決して茶化す意図は、ありませんので、真剣に考えてください。 (あなたが日本人だと仮定しています。) 悪いことは言いません。今すぐバイトを辞めて、学業に専念してください。 そうすれば、いやなおっさんの相手をする必要はありません。 それより心配なのは、あなたです。 社会に出て、ご質問のような表現力(言葉の使い方)では、だれからも相手にされませんよ。また論旨も滅茶苦茶です。正しいコミュニケーションをとることは、現状では無理でしょう。 どうか健全な、学徒生活を過ごしてください。

sankan17
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、自分も凄く怒りに震えていて、熱くなり過ぎてました。 少しずれますが、男性は暴力で解決。と言う考えを持っている者が多く、自分の中では、1番許せない存在なんです。かといって、何か暴力事件があったわけではありませんが。では、自分は暴力に対しなにで立ち向かえば良いのか。社会の原則である法律であるなと思っています。ですが、少し人間としてズレた法律ヲタクになる所でした。 何故このような言葉の使い方をしているかと、言いますと、私は質問をする立場、社会について教えていただく立場なので、このような、口調になってしまいました。友達やバイト先の人、目上の方には言葉の使い方は使い分けているつもりです。つまり、この質問をしている間、皆さんは目上の方として見て質問をさせて頂いてます。 色々、細かな部分にまで気を使って頂き、ありがとうございました!

• kkkkkoa
回答No.3

貴女の考えはある意味美人局という今流行ってる半グレ的な考え方です。 わざと触らせて慰謝料取るみたいな考えに思えます。 示談金40~70って言ってるところで悪意を感じます。 とにかく金が欲しいんでしょ?  体触っただけで、貴女にどれだけの価値があるかご自身で考えて見てください。 貴女の体触るのに40~70万払うおっさんどこにいますか? 援交でも2~5万で援交できますよ。(未成年は禁じられてますが) 貴女の文面上、精神的には大人です。知能犯に思えます。 悪意を感じます。もし勝ったとしても貴女とは関わりたくないですね。もし外見良くても可愛くもなんともないです。 勝手にしてください。

sankan17
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すいません、自分は男です。 あまりにしつこいので、色々なストレスから怒りが爆発寸前でした。自分も熱くなり過ぎてました。相手の時間帯や担当を変えてもらうように、上の人に行ってみます。 確かに、自分の体に70万も払う馬鹿はいませんね… 私は強制猥褻と軽度な猥褻の勘違いをしていました。 ですが、強制猥褻の場合、民事訴訟で50万前後の慰謝料が請求されるようです。 強姦となると100万以上になる事もあるようですので、 援交がどうのって言っている回答者様は、強姦として起訴されないようお気をつけください。 お陰様で少し冷静になれました。ありがとうございます!

回答No.2

書いておられる内容だけから判断すると、強制わいせつ罪とまでは言えないように思います。その少し手前くらいかな。 押し倒されて押さえつけられたとか、無理やり下着の中に手を入れられたとか、衣類を剥がされたということではないようなので。従って、民事訴訟とか、示談という話しには持っていきにくいように思います。 質問者さんとしては、この見解は納得しづらいかもしれませんが、書かれている内容からの判断です。 最も一般的に通用する解決手段としては、セクハラとして会社に訴えて、会社としての就業規則に則った対応をしてもらうということです。 会社にセクハラ、パワハラの相談窓口があればそこに通報してください。そのような窓口がなければ人事の担当者に相談してください。

sankan17
質問者

補足

回答ありがとうございます。 では、なぜ女性が電車などで、尻を触られた、胸を触られただけで、慰謝料請求が可能なのでしょうか? なるほど…つまり法律では禁止されていたとしても、現実的な対処には持っていきづらいということですね。 まだまだ、浅はかな知識でした。 とても参考になりました。ありがとうございます!

• e_16
回答No.1

穏便に済ませたいんだったらバイト先の店長に辞めると言いましょう。 示談?  大きな事になりますよ、店にも迷惑かけるし

sankan17
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね、1番穏便に済ませるならそうだとは思います。ですが法的な手段で出ないと、やっている本人はふざけ半分でも本当に間違っているという事に気づけないでしょう。自分以外にセクハラしているのを何度も見ました。17ではありますが、社会的な対応を取っていくべきと考えております。なにより、現在法律を学んでおり、悪者が許せない面もありますね。ですが、訴訟を起こすとかなり大きな事になってしまうので、示談で本人と解決するのが小さく、本人も反省させられるのではないか、と考えてました。お金も入りますし