• ベストアンサー

女子大について

こんにちは。 私は女子高に通う高校生です。 大学進学にあたって、なりたい職業上、自分の行きたい科があるのがほとんど女子大になってしまいます。 しかし、私の高校は女子だけあってなんだかねちねちした雰囲気があります。いじめ問題等もよくありました。 だからあまり女子大には行きたくないなぁ、とどうしても思ってしまいます。 大学になると、少々雰囲気がかわったりするのでしょうか?

• homi
  • お礼率50% (5/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.2

イジメ発生のシステム いじめるのが好きだという性癖の人はいるかも知れません。これは個人の問題であり、大学生ともなれば、それは犯罪として扱われます。 システムとして考えると、いじめはその社会の構成員がその社会に深く関わり、他の社会に容易に異動できない場合に発生しやすくなります。 小学校から高校までは、そこに所属する生徒にとっては、生活のほとんどが学校という場であり、学校の同級生などが主たる交友者になります。いじめがエスカレートする時には、メインでいじめる人間とサブでいじめる人間の存在があります。サブでいじめる人間の心理は「ここで、じぶんもいじめる側にならないといじめられる、あるいは、その友達の中から排除される」という危機感があります。 大学はそういう交友関係が一番薄い。 まぁ大学にはいると、同棲する人もいるわけで、そういう人にとっては大学の友達より同棲相手が重要なので、大学でいじめをしている暇はない、興味にない。サークル活動やバイトが生活の中心になる人も多いわけです。 蛇足でいえば、企業でいじめがあるのは、会社にはいると会社生活、会社での交友関係がメインになるからです。

その他の回答 (1)

• sei_sama
回答No.1

こんにちは!大学生のものです。 私の考えからすると高校と大学の周りの雰囲気は大分違うと思いますよ。大学は自分と同じ目的を持った人間が通うわけですから、性格の合う人がたくさんいると思います。なのでいじめとかはないかと思います。 質問とは関係ないことですが大学は自分の希望する授業を受けるわけですから、1人で行動することが大学によっては多いかも知れません。よって高校と比べるといろいろな人と交流があります。なのでたくさん友達が出来ますよ♪ 私自身女子高の雰囲気がわからないのですが、上記のことから女子大に進学してもいじめなどはないと思います。 わかりにくい文章ですね^^; 参考になれると幸いです。