• ベストアンサー

女子大について

こんにちは。 私は女子高に通う高校生です。 大学進学にあたって、なりたい職業上、自分の行きたい科があるのがほとんど女子大になってしまいます。 しかし、私の高校は女子だけあってなんだかねちねちした雰囲気があります。いじめ問題等もよくありました。 だからあまり女子大には行きたくないなぁ、とどうしても思ってしまいます。 大学になると、少々雰囲気がかわったりするのでしょうか?

  • homi
  • お礼率50% (5/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

イジメ発生のシステム いじめるのが好きだという性癖の人はいるかも知れません。これは個人の問題であり、大学生ともなれば、それは犯罪として扱われます。 システムとして考えると、いじめはその社会の構成員がその社会に深く関わり、他の社会に容易に異動できない場合に発生しやすくなります。 小学校から高校までは、そこに所属する生徒にとっては、生活のほとんどが学校という場であり、学校の同級生などが主たる交友者になります。いじめがエスカレートする時には、メインでいじめる人間とサブでいじめる人間の存在があります。サブでいじめる人間の心理は「ここで、じぶんもいじめる側にならないといじめられる、あるいは、その友達の中から排除される」という危機感があります。 大学はそういう交友関係が一番薄い。 まぁ大学にはいると、同棲する人もいるわけで、そういう人にとっては大学の友達より同棲相手が重要なので、大学でいじめをしている暇はない、興味にない。サークル活動やバイトが生活の中心になる人も多いわけです。 蛇足でいえば、企業でいじめがあるのは、会社にはいると会社生活、会社での交友関係がメインになるからです。

その他の回答 (1)

  • sei_sama
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

こんにちは!大学生のものです。 私の考えからすると高校と大学の周りの雰囲気は大分違うと思いますよ。大学は自分と同じ目的を持った人間が通うわけですから、性格の合う人がたくさんいると思います。なのでいじめとかはないかと思います。 質問とは関係ないことですが大学は自分の希望する授業を受けるわけですから、1人で行動することが大学によっては多いかも知れません。よって高校と比べるといろいろな人と交流があります。なのでたくさん友達が出来ますよ♪ 私自身女子高の雰囲気がわからないのですが、上記のことから女子大に進学してもいじめなどはないと思います。 わかりにくい文章ですね^^; 参考になれると幸いです。

関連するQ&A

  • 女子大って、どんな雰囲気ですか?

    女子大生、女子大、女子短大生の方に質問です! 私は受験生で、女子短大に進学を考えているのですが、 ずばり、女子大の雰囲気ってどんなかんじですか?? …私のイメージでは華やかな印象ですが、やっぱり女子ばかりなので、イジメとか、仲間外れとか、女子特有のドロドロとしたもの… があるのではないかと思って、心配しています。 地方の女子短大に行きたいと思っていますが、地方でも都内でも変わらず、こういった雰囲気ってあるのでしょうか?? オープンキャンパスでは内面のことがよくわからないので、 キャンパス内の雰囲気を教えてください!!お願いします!

  • 女子大学について

    神戸女子短期大学の幼児保育科に行きたいなと思っているのですが、女だけの大学って怖いんですかねー?いじめがあるとか何となく怖い雰囲気があるとか女子大学について何か聞いたことがある方は教えて下さい。 あと神戸女子短期大学についてどういう印象を持ちますか?

  • 甲南女子大学か跡見学園女子大学のどちらが良いか。

     今高校三年生で、甲南女子大学か跡見学園女子大学にAO入試か指定校推薦で受験しようかと考えています。  どちらも専願でしか受験することができません。  そこで、どちらが就職や学生の雰囲気が良いのか、在籍中の方や詳しい方、教えてください。  また、補足ですが、どちらの大学に進学しても一人暮らしをすることになりそうです。

  • 京都女子大学について

    はじめまして。私は今高校3年生なのですが、4月から京都女子大学への進学を考えています。しかし、大学パンフレットは読んだのですが、如何せん北陸の田舎に住んでいるため、この大学に対する周囲のイメージ等よく分からない部分もあります。そこで、京都女子大学の評判・学生の雰囲気・長所短所・就職などについて、分かる範囲で良いので教えてください。 また、以下の中で分かるものがあれば、そちらの方も教えていただけると嬉しいです。 1.関関同立・産近甲龍などをよく聞きますが、京都女子大学はレベルで言うとどのあたりに位置するのでしょうか?私の通う高校が進学校なのと、第1志望が関関同立だった(落ちました)のとが相まって、京都女子大学へ進学することにやや劣等感を感じてしまうのです…伝統ある良い学校だということは分かっているのですが。 2.京都女子大学(現代社会学部)から出版関係への就職は可能ですか?やはりコネが無いと厳しいでしょうか。大学入学後、自分でコネを作ったりはできますか? 3.京都駅近くで一人暮らしをしようかと考えているのですが、京都の治安はどのような感じなのでしょうか?田舎者なので戦々恐々としています。 長々とすみません。よろしくお願い致します。

  • 女子校について

    私は女子校の高校に入学するのですが友達が 女子校はいじめとかが激しいと聞きました。 本当にいじめとかあるんですか? それと良い友達の作り方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • シャイな女子高生とは?

    高校3年生男子、恋愛経験全然なしです。以前も何回か自分の片思い?両思い?に悩んでいて質問させてもらってアドバイスをもらってどんどんアタックしていきたいんですが好きな女子がシャイで自分もシャイで、普通の女子とは気楽に話せるのですが好きな女子Yさんの前だとちょっと緊張して目ばっかり合ってなかなか話せない状態です、でも進学する大学も同じになりもっと仲良くなりたいのでシャイな女子高生がどのような気持ちを抱くのか教えていただきたいです。もっと話をしてもっと仲良くなっていきたいです。Yさんのことをもっと知るためにシャイな女の子についていくつか教えてください。 1メルアドレスは知っています(僕から聞きました、送るとしたら自分からが多くて相手からはたま~にしか来ません、終わるときは相手からでお風呂入るってことがなぜか多いです。シャイな女子はもし好きな男子ができても自分からはメールを送りませんか? 2けっこう向こうから話しかけてくれます。大学の資料くれたり授業のプリント見せてとかいわれました。自分から声かけたいんですけど、周りに大体いつもほかの女子がいてなかなかチャンスがありません。 3以前1年生は毎日目が何回も合っていて目が合うとお互いニコニコしていたんですけど、なぜか最近僕の気持ちがばれたっぽくて自分から目があわせられなくなってます。 勝手な自分の思い込みかもしれませんがYさんは恋愛感情はあるかは分かりませんが僕のことは嫌いではないようです。 確実に推薦で同じ大学に進学できると思うので、これから僕はどのようにYさんに接していけばいいでしょうか?あとシャイな女子の方の意見もきいてみたいです。最後に長くなってすいませんでした。

  • 津田塾大と東京女子大

    津田塾大と東京女子大に詳しい方、それぞれの校風や特徴を教えてください。どちらかだけでも結構です。大学のパンフレットを見るだけではわからない大学の雰囲気など知りたいです。 また、もしあなたがこの2つの大学に合格されたら、どちらに進学されますか?

  • 京都女子大学に進学したいのですが

    京都女子大学の在学生の方へ。教えてください。高校3年生の生徒です。法学部に進みたいと考えているのですが、法学部に入ると、将来どんな職業に就く方が多いのでしょうか。それと大学での勉強はしっかりできるのでしょうか。大学によっては講義中私語が多かったり、勉強できる雰囲気でない大学もあるそうなので不安です。よろしくお願いします。

  • 一浪で中堅女子大進学について。

    一浪で中堅女子大進学について。 説明するのが苦手なので、長文ですみません。 私は15歳の頃から持病のために高校にはあまり通えませんでした。 また、その持病が原因で、 いわゆる現役のとき、大学受験はできませんでした。 進学先も就職先も決まっていなかったので、一浪し(自宅浪人)、 偏差値でいうと50くらいの女子大学に昨年秋に推薦入試で合格しました。 私は高校もあまりレベルの高い高校ではないのと、 高校時代も浪人時代もほとんど模試を受けた経験がないせいか、 特に学歴コンプレックスのようなものを感じていません。 むしろ、大学進学が決まったときは、高校側から 英雄扱いを受けたせいか、今でも凄く嬉しいくらいです。 高校3年間、持病のために、ほぼ楽しい経験がなかったため、 大学生活4年間は楽しい充実した日々を過ごしたいと思っています。 中堅女子大に一浪で入学するわけですが、 1.現役の子や先輩から冷たい目で見られたり、差別(?)されたり、 いじられたり、いじめられたりするのでしょうか? 女子大は一浪で進学する人が少ないと聞き、落ち込んでいます。 2.また、もし、ついうっかりと気が抜けて 年齢や一浪のことを公表してしまった場合は、どのようにして その場をとりつくれば良いでしょうか? 一浪で大学進学の経験のある方、ぜひ教えてください。

  • 千葉西と千葉女子で迷ってます。

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 私は中3で今年受験する者なんですが 志望校選びで迷ってます。 千葉西と千葉女子の2つに絞ることはできたんですが ここから1つに絞ることができません。 千葉西はとても雰囲気がよく 生徒さんの印象もすごくよくて何回か高校訪問 にも行かせてもらいました。 でも進学率が少し低く、大学の推薦枠が狭いんです。 だからあまりよくないのかなーって… 千葉女子は女子校ということもあって 私的にはあまり気に入っていません。 なんか3年間の高校生活が全てつまらない 思い出だけで終わってしまいそうで…でも、 進学率はすごく良くて有名大学の推薦枠もあるんです。 今、本当に悩んでます。 千葉西生徒さん、千葉女子生徒さん、関係者の方、 進路に詳しい方、どなたでもいいです! ぜひアドバイスお願いします。 長文失礼しました。