• ベストアンサー

尿漏れ

高校生女です。最近、頻繁にトイレに行く回数が増え、ショーツには尿が染み込んでいます。性病とかではありませんよね?同じ症状の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 トイレの回数が増える原因としては、冷え、塩分や水分の取りすぎ、などで正常でもトイレは増えます。 病気の場合は、腎臓病、利尿ホルモンの異常などがあります。 これらでは尿の量も増えるので、毎回、ある程度の量が出ます。 回数は増えるけど量が少ない場合は、膀胱炎、尿道炎、膀胱結石が多いです。 あとトイレに行くまでに出てしまう(我慢できない)という場合は、骨盤底筋群と言われる、尿道や膀胱、肛門といったあたりの筋肉が衰えてる事が多く、この場合は泌尿器科でトレーニングを教わる必要があります。 生活面で思い当たる事があったら改善してみましょう。 思い当たらない場合は病院、とりあえず内科か泌尿器科で見てもらうのがいいでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは、女性は男性に比べ膀胱の容量も小さく尿道も短いため尿漏れを起こしやすいんですよ。 膀胱炎などの病気でも尿意が頻回になりますがおしっこの時に痛みを感じたり熱が出たりします。 不安なら婦人科や内科で受診してみてもいいと思いますよ。 尿漏れを防ぐ簡単な体操としては ①肛門を締めるようにキュッと力を入れたり抜いたりする。回数やタイミングにこだわらずいつでもできるのでバス待ちや授業中でもOK思い出す度にやってみてください。 ②足を逃げ出して床や畳に座りおしりで歩く できるだけ膝を曲げたり踵を使わずに歩くように 便秘にも効きますよ ③椅子に腰掛けた状態で、バレーボールくらいの大きさのボールを膝の間にはさみ押しつぶしたり緩めたりを繰り返します。 目安は10回を1セットとして1日3~5セット 速効性があるわけではないですが尿道の筋肉を鍛えることができるので結果的に尿漏れ予防になると思います。