• 締切済み

セキュリティソフトについて

お世話になります。 現在、私はウイルスセキュリティソフトとして、 「ウイルスバスター2009」を使用しております。  ところが、このセキュリティソフトを起動させた時は 普通にサイトを閲覧するくらいなら問題はないのですが、特に顕著に表れるのが、「msn」・「Windows Live」のサイトで、 メール・メッセンジャーを利用する際に、『Bad Request』 あるいは『ページを表示できません』といったエラーメッセージが、出てきてしまうのです。     ところが、一旦ウイルスバスター2009を終了させると、 何のエラーもなく、すべてのページを開くことが可能です。    この症状は、IE7だけでなく、Firefox、Opera、Safariなど、   どのブラウザでも同じ症状です。  どうも、このウイルスバスター2009のセキュリティが強すぎて、 主に個人情報を入力するページを中心にはじいてしまっているように思われます。  ウイルスバスター駐在時に原因があることは間違いないので、 いろいろと設定を変更してみましたが、どのブラウザでもうまくいきません。  そこで質問です。 このセキュリティソフトのウイルスバスター2009を常駐させることはできないのでしょうか?  それとも個人情報を入力する際はその都度ウイルスバスターを終了させ、入力が終わったらまた起動させる、という手間をかけるしかないのでしょうか?  ウイルスセキュリティソフトなので常駐させておきたいのが、 本音です。  再度起動させずにPCを切ってしまい、 その間にウイルスにやられる…ということもあるでしょうから…  ファイアウォールだけでは防ぎきれないので、ぜひとも作業に支障が出ず、しかもセキュリティソフトを常駐させたく考えています。  何かいい方法・対策・アイデアをご存じの方がいれば ご教示願います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#89628
noname#89628
回答No.5

質問の主旨からそれるかもしれませんが、 私はPCとセキュリティソフトの相性ってあると思ってます。 他のPCで正常動作するセキュリティソフトが自分のPCではうまく動作せず、 自分のPCで正常動作しているセキュリティソフトが他のPCだとうまく動かない、 なんて具合です。 原因は分かりません(笑) 追求したいならトレンドマイクロにエラーログ送って解析してもらうとか方法はあるかとは思いますが。 しかし私自身、ノートン、ウイルスバスター、マカフィーと、いくつかのセキュリティソフトを使ってきましたが、 ウイルスバスターはエラーが多く動作が非常に重たくて全く使い物に なりませんでした(1週間でアンインストール)。 個人的には今使っているマカフィーが動作も軽くエラーも少なく、 快適に利用出来てますし、ノートンはあまりトラブルの話を聞かないので、 セキュリティソフトを変えてみるのも方法の一つかと思いますよ。

WIND6321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度かトレンドマイクロに問い合わせて、対策法を教示いただいたのですが、なかなかうまく行きません。  思い切ってウイルスバスター2009をアンインストールし、 マカフィーの無料お試し版に変えてみたところ、正常に動作しました!  新しいPCに変えてから急に起きたことなので、 やはり相性というものはあるのかも知れませんね。 世間では、ウイルスバスターがBESTのように言われてますが、 新PCからはセキュリティソフトはマカフィーにしようと思っております。ありがとうございます。   やっと安心して新しいPCで作業ができそうです。

• nine999
回答No.4

わたしも2009のβを使っていて、先日2008に戻しましたが、また正式版の2009を使っています。 2009を入れると、ブラウザの動作が重くなりますね。対象のサイトをチェックする機能があるため、それが原因で動的な仕組みのサイトとのやりとりが遅延してエラーが起きるのではないでしょうか。 ブラウザのメニューに「Trendプロテクト」というボタンが表示されていますので、これをOFFにすると快適な状態に戻ります。それでも2008よりは遅い気がしますが、恐らくこれで解決すると思います。 あと、キー入力暗号化というものもありますね。βでは常駐していましたが、正式版では基本がOFFなようですので、そのままにしています。βならこれもOFFにしたら軽くなるかと思います。 あとはツールバーの表示をOFFにすれば画面もスッキリです。

WIND6321
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速もう一度2008から2009へバージョンアップインストールをし、 おっしゃられた通りに実行してみました。 が、それでも、解決せず、事態は悪化し2008では閲覧可能だったブラウザ「Opera」「Safari」「Slipnir」など前ブラウザ上でエラーが出てしまいました。  原因がよくわかりません…。  仕方がないので、今は2008に戻しております。  それでも「IE7」「Firefox」上ではエラーが出るのですが…  出ないブラウザもありますので、まだマシですので。

• e0_0e_OK
回答No.3

》特に顕著に表れるのが、「msn」・「Windows Live」のサイトで、 ・Internet Explore も Firefox にも「Trend Tool Bar」がインストールされるようですが、これを一時無効にしたらどうなりますか。方法はツールバーの空いている所で右クリックしてチェックを外します。

WIND6321
質問者

補足

どうも、まだウイルスバスター2009がベータ式のような為、 リスク防止のため2008に戻しました。 するとおっしゃられてる「Trend Tool Bar」が消えてしまっておりました。 ただ、2008に戻すと「IE7」「Firefox」以外のブラウザは、正常になり、見れるようになりました。 (Safari・Opera・Sliphir・Google Chromeなど閲覧可能) …ほかのブラウザを利用すればいいのでしょうが、 どうも、すべてのブラウザで見れない原因が分からないので、 気持ち悪いです…。

• e0_0e_OK
回答No.2

まだ発表されて3日目、それもノートンが先行して発表したので急いで追従した感じの物です。当分は2008利用者がバージョンアップでインストールしているだけですから、それなりに覚悟が必要ですよね。どうしても打開できなければしばらくは2008に戻すのがよいのでは。 私も週末にはサブマシンでバージョンアップしようと考えています。メインマシンはその結果で判断です。

WIND6321
質問者

補足

2008に戻すと「IE7」「Firefox」以外のブラウザは、正常になり、見れるようになりました。 (Safari・Opera・Sliphir・Google Chromeなど閲覧可能) …ほかのブラウザを利用すればいいのでしょうが、 どうも、すべてのブラウザで見れない原因が分からないので、 気持ち悪いです…。

• goold-man
回答No.1

セキュリティ対策ソフトは常駐させておかないと意味がありません。 セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能(不正侵入を防ぐ)で遮断しているのでは? タスクトレイのアイコンをダブルクリック「メイン画面」を起動 「不正侵入対策/ネットワーク管理」「パーソナルファイアウォール」「設定」 「プロファイルの変更」 「家庭内ネットワーク2」「家庭内ネットワーク2」が灰色になった状態で、「このプロファイルを有効にする」「OK」

参考URL:
http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/products/netng/solution2/?WT.ac=JP_vbsupport_ts_netng_sol2
WIND6321
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 ところが、おっしゃられている方法は既に試しました。 と言うよりも、最初から「家庭内ネットワーク2」で「有効」に 設定されていました。 それでも、上記エラーが発生してしまいます。 ちなみに、個人情報保護をOFFにもしてみましたが、無理でした。 打開策が見つからず、困っております…。