• ベストアンサー

アップデート時に常駐ソフトは切る?

SP2 IE6SP2 ウイルスバスター2005使用。 以前Meを使っていたころからそうしているのですが、基本的にインストール・アンインストール時は、どのソフトも起動していたくないので、終了できるものは全部終了しています。 Microsoft updateもしかりです。 しかし、XPSP2はウイルスバスターの常駐を切ると、セキュリティセンターの警告がうっとうしいほど出ます。 もちろんアップデート時、ウイルスには無防備ですから、この警告は仕方ありませんが、しかし常駐ソフトを起動したままのインストールのほうがよほど問題が起きそうな気がします。 ひょっとしたら、いちいち常駐ソフトを切る必要ないのでしょうか。

• poke1
  • お礼率96% (895/924)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

基本的には正しい心がけだと感心しています。 しかし、私はインストールに際してわざわざ常駐ソフトを止めたりはしていません。今までそれで全く支障はありません。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意外とトラぶったりしないものなんですね。 みなさん、ワクチンソフトなど起動させたまま、インストールされておいでなのかもしれませんね。 私が、少し慎重になりすぎているのかもしれませんが。 でも手順としては、間違っていないようで、ほっとしています。

その他の回答 (3)

• mq3wer
回答No.4

問題が生じるならばインストールやアップデート後アンチウィルスソフト等を起動すれば問題となるのではないでしょうか。それならば終了せずにインストールされないとか、アップデートできない方がベターと思いますが如何でしょうか。SP2インストール時には色々と問題が生じたようですが、今安定しているのなら猶更だと思います。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます…が、すみません。私の読解力のなさゆえのことなのですが、おっしゃる意味がわからないのです。 >問題が生じるならばインストールやアップデート後アンチウィルスソフト等を起動すれば問題となるのではないでしょうか。 ??? 問題が生じるならば~問題となるのではないでしょうか、が意味不明でわからないのです。 >それならば終了せずにインストールされないとか、アップデートできない方がベターと思いますが如何でしょうか。 終了せずに、インストールされない?アップできない?ちょっと、わからないです、すみません。 >SP2インストール時には色々と問題が生じたようですが、今安定しているのなら猶更だと思います。 最初からSP2が入っていたパソコンなので、不安定なことは現時点ではありません。

• Quattro99
回答No.2

私自身は常駐させたままアップデートしています。トラブルが起きたら、そのときはそのときと思っています(時々、クリーンインストールし直すことを受け入れている)。 もちろん、常駐ソフトを切っておいた方がトラブルに遭う可能性は減るだろうと思います。セキュリティセンターの方の警告を出ないようにしておいてはどうでしょうか。 セキュリティセンターの左の方に「セキュリティセンターからの警告の方法を変更する」という項目があるので、そこのチェックを外せば警告は出なくなると思います。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常駐ソフトを起動されたままですか。 意外と問題起きないものですか? 私はめんどくさがりやで、リカバリが嫌いで(それでもMeのころは、リカバリを何回もしましたが)。 >トラブルが起きたら、そのときはそのとき この覚悟がまだできていません。 #1の方のお礼にも書きましたが、なにしろ、スキルが足りないし、うっかりものですから、警告を切らないほうがいいかとそのままにしています。

回答No.1

> セキュリティセンターの警告がうっとうしいほど出ます。 [コンパネ][セキュリティセンター] [セキュリティセンターからの警告の方法を変更する]で設定できます。 でも、いちいち常駐ソフトを切らなくても 不必要なソフトだけを[msconfig]で停止すれば いいかと思います。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、警告が出ないようにできるのは知っているんです。でもこの警告があったほうが、万一、うっかりものの私がウイルスバスター切っていたときに役立つかと思って、そのままにしています。 msconfigで止めておられるのですか。 おそらく、msconfigを見ても、どれを止めるのか、私にはわからないだろうと思います。 しかし、XPユーザになってからまだ間もないので、XPのmsconfigを見たことがなかったので、一度見てみようかと思います。