• ベストアンサー

アップデート時に常駐ソフトは切る?

SP2 IE6SP2 ウイルスバスター2005使用。 以前Meを使っていたころからそうしているのですが、基本的にインストール・アンインストール時は、どのソフトも起動していたくないので、終了できるものは全部終了しています。 Microsoft updateもしかりです。 しかし、XPSP2はウイルスバスターの常駐を切ると、セキュリティセンターの警告がうっとうしいほど出ます。 もちろんアップデート時、ウイルスには無防備ですから、この警告は仕方ありませんが、しかし常駐ソフトを起動したままのインストールのほうがよほど問題が起きそうな気がします。 ひょっとしたら、いちいち常駐ソフトを切る必要ないのでしょうか。

  • poke1
  • お礼率96% (895/924)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

基本的には正しい心がけだと感心しています。 しかし、私はインストールに際してわざわざ常駐ソフトを止めたりはしていません。今までそれで全く支障はありません。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意外とトラぶったりしないものなんですね。 みなさん、ワクチンソフトなど起動させたまま、インストールされておいでなのかもしれませんね。 私が、少し慎重になりすぎているのかもしれませんが。 でも手順としては、間違っていないようで、ほっとしています。

その他の回答 (3)

  • mq3wer
  • ベストアンサー率22% (17/75)
回答No.4

問題が生じるならばインストールやアップデート後アンチウィルスソフト等を起動すれば問題となるのではないでしょうか。それならば終了せずにインストールされないとか、アップデートできない方がベターと思いますが如何でしょうか。SP2インストール時には色々と問題が生じたようですが、今安定しているのなら猶更だと思います。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます…が、すみません。私の読解力のなさゆえのことなのですが、おっしゃる意味がわからないのです。 >問題が生じるならばインストールやアップデート後アンチウィルスソフト等を起動すれば問題となるのではないでしょうか。 ??? 問題が生じるならば~問題となるのではないでしょうか、が意味不明でわからないのです。 >それならば終了せずにインストールされないとか、アップデートできない方がベターと思いますが如何でしょうか。 終了せずに、インストールされない?アップできない?ちょっと、わからないです、すみません。 >SP2インストール時には色々と問題が生じたようですが、今安定しているのなら猶更だと思います。 最初からSP2が入っていたパソコンなので、不安定なことは現時点ではありません。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.2

私自身は常駐させたままアップデートしています。トラブルが起きたら、そのときはそのときと思っています(時々、クリーンインストールし直すことを受け入れている)。 もちろん、常駐ソフトを切っておいた方がトラブルに遭う可能性は減るだろうと思います。セキュリティセンターの方の警告を出ないようにしておいてはどうでしょうか。 セキュリティセンターの左の方に「セキュリティセンターからの警告の方法を変更する」という項目があるので、そこのチェックを外せば警告は出なくなると思います。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常駐ソフトを起動されたままですか。 意外と問題起きないものですか? 私はめんどくさがりやで、リカバリが嫌いで(それでもMeのころは、リカバリを何回もしましたが)。 >トラブルが起きたら、そのときはそのとき この覚悟がまだできていません。 #1の方のお礼にも書きましたが、なにしろ、スキルが足りないし、うっかりものですから、警告を切らないほうがいいかとそのままにしています。

回答No.1

> セキュリティセンターの警告がうっとうしいほど出ます。 [コンパネ][セキュリティセンター] [セキュリティセンターからの警告の方法を変更する]で設定できます。 でも、いちいち常駐ソフトを切らなくても 不必要なソフトだけを[msconfig]で停止すれば いいかと思います。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、警告が出ないようにできるのは知っているんです。でもこの警告があったほうが、万一、うっかりものの私がウイルスバスター切っていたときに役立つかと思って、そのままにしています。 msconfigで止めておられるのですか。 おそらく、msconfigを見ても、どれを止めるのか、私にはわからないだろうと思います。 しかし、XPユーザになってからまだ間もないので、XPのmsconfigを見たことがなかったので、一度見てみようかと思います。

関連するQ&A

  • ウイルスバスターが常駐しない

    先日WindowsXPのSP2を入れた後、ウイルスバスター2004をアンインストールし、同2005をインストールしたところ、インストール直後の再起動時にはウイルスバスターが常駐するのですが、その後再起動すると常駐しなくなりました。 このようなトラブルを解決された方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • アップデートの時って?

    ウイルスソフトやファイヤーウォールソフトのアップデート時のインストール中はちゃんと機能を果たしているのでしょうか? 当方、ウイルスバスターを使っているのですが、バスターの場合はインストール時は一時的に常駐タスクからアイコンが消え、その間は監視機能が効いてないとメーカーの説明で分ったのですが、他社のソフトはどうなんでしょうか? どなたかご存知の方がおられましたお教え下さい。

  • VB2005の常駐解除

    ウイルスバスター2005をインストール後、PC起動と共に勝手にタスクトレイに入り、常駐してしまいます。毎回手動で終了させているのですが、これを常駐させないにはどうしたらよいのでしょうか?トラブル続きなのできっとアンインストールすることになるのですが、そのまえに教えて下さい。

  • セキュリティソフトとWindowsのアップデート

    PCが2台あり、あまり使わない方のPC(XP)を久しぶりに起動したら Windowsからのセキュリティーの警告が付いていました。 セキュリティーソフトの設定を見たらソフトが正常に起動できてない状態でした。 ソフトをアンインストールしてインストールのやり直しをしないといけないかなと思い その時は時間がなかったので取り合えずインターネットは開くことなく、そのままシャットダウンしました。 シャットダウンする時に自動的にWindowsからのアップデートが何件か始まって アップデート終了後に電源は切れました。 その次に日くらいに電源を付けて見るとウイルスセキュリティの警告が消え セキュリティソフトも普通に起動しています。 これって、どういうことでしょうか? Windowsからのアップデートをしてなかったのがセキュリティソフトが動かない 理由なのでしょうか? 初歩的なことで申し訳ないですが教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスターが常駐しなくなりインストールしなおそうとしたら

    あるときwindowsセキュリティ緊急警告がサイドバーに現れてウイルスバスターが常駐しなくなっていることに気づきウイルスバスターを起動させたのですが何度繰り返してもすぐにシステムが終了して問題を解決できなかったのでインストールをしなおそうとしたのですが、アンインストールしてもプログラムの追加と削除のところに残ったままでもう一度しようとしたら「この操作は現在インストールされている製品にのみに有効です。」と出てきてできませんでした。 それでもとりあえずはウイルスバスターをインストールしなおそうとしてダウンロードページに進んでファイルダウンロードのリンク先をクリックしたらフリーズして動かなくなりました。 何回かその動作をやってみたんですが毎回フリーズしてしまい何もできなくなりました。 PCをつけなおしたらサイドバーにウイルスバスターのアイコンがあったのでマウスポインタをそのアイコンにかざしたらアイコンが消えてしまいました。 どうすればいいでしょうか?

  • アップデート

    ウイルスバスター2005で自動アップデートがはじまると、SP2セキュリティセンターからコンピュータが棄権にさらされていますというメッセージ警告が出ますがその間の不正アクセスなどはどういったものでしょうか? SP2のFireWallは起動時もアップデート中もブロックしてますが。

  • 常駐ソフトについて

    画像のソフトをインストールしたら。 常駐したくないソフトが常駐するようになりました。 起動時に常駐しないようにするにはどうすれば良いですか?

  • ウィルスバスターが常駐しない。

    パソコンを買い替えたところ、ウィルスバスターが常駐できなくなりました。PC起動時とウィルスバスターの自動アップデート後に「問題が発生したのでPCCguide(real time agent起動)を終了します。」が出てしまう。PCはSotec PV2250ARでWindows XP(home edition)、メモリーは増設して、512mb。他の常駐ファイルをmsconfigを使って停止しても、症状は変わらず。考えられる理由を誰か教えてください。

  • 別のアンチウィルスソフトに入れ替えしてる間に、PCがウィルス攻撃うけたら。

    現在ウィルスバスター2009を使用してますが、avast!とPC Toolsに変えようと思っています。 変える手順ですが、まずウィルスバスターをアンインストールした後、avast!などをインストールすればいいのですか? しかしそれだと、ウィルスバスターアンインストール後、avastをインストールし終わるまでの間の数分間は、PCがウィルス対策がされてない無防備な状態になりますよね? avastインストールにどれくらい時間がかかるのかわかりませんが、 ウィルスバスターアンインストール後はかなり大急ぎでavastをインストールしないと、この作業中の無防備なPCにウィルス攻撃されてしまうかもしれないですか?例え数分間の間でも。 それとも、もっと他に安全?なやりかたがあるんでしょうか? avastインストールが完了するまでの間、ウィルスバスターを有効にしておこうかとも思いましたが ウィルスバスターやavastなどのソフトは共存させないほうがいいと聞いたので・・・。 あと、ウィルスバスターアンインストール後、すぐにネットの回線を切ってから、 avastインストールすればいいのかなとも思ったのですが インストール時に、ネット接続が必要になったりするかもしれませんよね? ウィルスバスターからavastへの切り替え時に、PCが無防備にならないような良い方法あれば教えて下さい。 なお、OSはVistaです。

  • ソフトをインストールするときに常駐をOFFにしますか

    WINDOWSアップデートやそのほかのソフトをPCに インストールするときにウイルス対策ソフトの常駐をOFFにして ソフトをインストールしますか?それとも常駐をOFFにするのは 危険なのでONのままいろいろなソフトをインストールしますか? ぼくはウイルス対策ソフトの常駐をOFFにしてPCソフトを インストールした後、すぐにONにしています。 皆さんがどのようにソフトをインストールされるのかお聞きしたいです