• ベストアンサー

アップデートの時って?

ウイルスソフトやファイヤーウォールソフトのアップデート時のインストール中はちゃんと機能を果たしているのでしょうか? 当方、ウイルスバスターを使っているのですが、バスターの場合はインストール時は一時的に常駐タスクからアイコンが消え、その間は監視機能が効いてないとメーカーの説明で分ったのですが、他社のソフトはどうなんでしょうか? どなたかご存知の方がおられましたお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194572
noname#194572
回答No.1

こんばんは。 ウイルスバスターはアップデートが完了すると、 ウイルスバスターだけの再起動に入り少しの間だけアイコンが消えてしまいます。 そのわずかな間にウイルスが入り込む可能性はかなり低いのではないか、と考えます。 まず第一にWindowsUpdateさえきちんとしていれば、 ネットワーク型ウイルス(接続で感染するタイプ)の不安はないと思います。 それでもファイヤウォールがないのが不安ならば ブロードバンドルータを購入して設置したほうが良いです。 他社製品でもアップデートするにはファイルの差し替えが必要なので ごく一時的に停止するのは仕方ないでしょう。 #あまり神経質に気にされないほうが良いかと思います。

ixyz
質問者

お礼

やはりどこのソフトもそうなんですね。 ご回答有難うございました。