• ベストアンサー

アップデート後に無効の表示が出ます。

Windows XP SP2をインストールしています。 最近ウイルスバスター2004をオンラインでアップデートした後に”ウイルスバスターが無効になっています”の警告が出ることがあります。 9月1日以降のOKWebの質問に同じものが無いかと思い調べてみても該当しそうなものが見当たりません。 SP2と相性の悪いことでもあるのでしょうか? ウイルスバスターのメインを開いて調べてみるとファイアウオールが有効であることはログからわかりました。 どなたかお心当たり方は教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qKAZp
回答No.2

バスターがアップデート出来ると、 自分自身を起動し直します。 新しくバスターが起動されるまで若干の 時間を必要とするため、XPのウィルス警告に 引っかかるようです。 私のところでは、ファイアウォールもバスターに 任せているため、 アップデートが終了すると、 ”ウイルスバスターが無効になっています” が2つ 順番に出てきて、順番に消えていきます。 至って正常。とは思いますが、再起動している間に 偶然アタックを受けたら怖いでしょうね。 出来れば、この間緊急ロック状態にしてくれると いいかも。

msmiyako
質問者

お礼

sKAZpさま 早速のアドバイス有難うございます。 おかげさまであまり心配しなくてもよさそうと胸をなでおろしています。 ウイルスバスターが再起動すると教えられて納得できました。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• sharako3
回答No.1

アップデートした際、再起動するため、一時的にウイルスバスターが無効になるためではないでしょうか。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=9733
msmiyako
質問者

お礼

sharako様 早速のアドバイス有難うございます。 おかげさまであまり心配しなくてもよさそうと胸をなでおろしています。 ウイルスバスターが再起動すると教えられて納得できました。 これからもよろしくお願いします。