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給与計算はミスが全く無いのがあたりまえですか?

Bergaの回答

  • Berga
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.5

給与計算はミスが全く無いのがあたりまえですか? とのご質問ですが、当たり前でしょう。 他の方の回答と重なりますが、たとえ1件でも当たってしまった人には大問題だからです。貴方が例えばローンを組んでいて、予定していた給与が入らなかったらどうしますか?社員それぞれに生活があるんですよ? 人事は誰かの人生を左右する業務だ、ということをどうぞお忘れなく。 私も給与に携わっていたことがありますが、必ず他のスタッフに依頼してダブルチェック、トリプルチェックを行っていました。もし、質問者さんが思いつく限りのチェック体制をひいていて、それでもミスが発生してしまうというのなら、他に要因があるのかもしれません。一度、アタマから業務の流れを見直してみることをおすすめします。 確かに人間はミスをする生き物です。ですが減らすことは可能です。 開き直るのは勝手ですが、それでは非難されても仕方ないでしょう。 ご参考まで。

noname#67579
質問者

お礼

貴重な実例をありがとうございます。皆さんのレベルの高さと、労務に関わる熱意には、非常に感心してしまいます。 給与計算でミスを前提にするなんて不謹慎だったのでしょうね。 ただ、今の時点では、毎回100%ミスをしないということに対しては自信がありません。 ありがとうございました。また、お気づきのことがあれば、なんなりとおっしゃってください。

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