• ベストアンサー

原付スクーターのメンテナンス

原付スクーターのメンテナンスについて書かれた本でわかりやすいものをご存知でしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.4

NO.1です。 でしたら、取扱説明書と整備記録簿がいろいろ書かれていると思います。 車種が判りませんので。 http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084005547-category.html?alocale=0jp

tom-hatty
質問者

補足

ありがとうございます。車種は、SUZUKIのLet'sIIです。探してみたら、色々とありましたので、落札も考えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.3

こんにちは。 NO.1です。 解決しましたか? http://service.okwave.jp/cs/community/question.html

tom-hatty
質問者

補足

ありがとうございます。ただ、サービスマニュアルはインターネットで調べてみたのですが、手に入るのかどうか分かりませんでした。ただ、日常の点検はどのようなことをしたらいいのかを知りたいので、一般的な情報が載っているものが手に入ればいいかなと考えています。

回答No.2

メンテナンスと一言に言っても、日常点検のレベルからエンジンOHまで色々ありますよね。 具体的にどんなメンテナンスか教えて頂ければ詳しくお教えすることが 出来ると思うのですが

tom-hatty
質問者

補足

全て自分で点検しようとは考えていないので、定期的な点検の前にどのようなことが自分でできるかを知りたいのです。

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.1

こんにちは。 お持ちのスクーターのサービスマニュアルを購入すると良いと思います。

tom-hatty
質問者

補足

中古で購入した古いバイクなので、サービスマニュアルがあるかどうかわかりません。また、定期的な点検はバイクショップに持っていって見てもらおうと思っているので、それまで、自分で普段どのような点検ができるかを知りたいのです。

関連するQ&A

  • 中古原付のメンテナンス

    原付スクーター2種をオークションで購入予定です。 消耗部品とメンテナンスについてリストアップしてくれませんか? たとえば、 電装系 駆動系 など分類してくれるとうれしいです。 あとスクーターメンテのいい本があれば紹介してください。

  • 原付のメンテナンス

    YAMAHA JOG,3kj の原付スクーターに乗っています。 原付は壊れたら乗り換え?みたいな感じですが自分はなるべく長い期間乗っていたいです。ちなみに中古で購入し走行距離は7000キロ+α(メーターが交換してあったので詳しくは分かりません・・・) エンジンオイルとギアオイルは約1000キロおきに交換しています。その他に気をつけることはありませんか? それから長いときで1週間は乗らない日が続きます。キャブの洗浄とかも必要ですかね? これはメンテナンスに入らないかもしれませんが、原付の車体を洗いたいのですがジャバジャバ水かけても大丈夫ですか?それとスクーターのギアってどこに入ってるんですか?

  • スクーターのメンテナンスについて

    ついこの間スクーターを買ったばかりなんですが、スクーターのメンテナンスってなにをすればいいのでしょうか?

  • スクーターのメンテナンス

    50CCスクーターのビーノ(5AU)に乗っています。後輪部のところに ギアオイルの注入口のようなものがありますが、メンテナンスは どのようにするのでしょうか?古いバイクなので、点検したほうが 良いと思うのですが ご存知の方教えてください。バイク屋に持っていったら早いのですが、できれば自分でメンテナンスしたいのでお願 いします。

  • 原付二種スクーター

    ホンダの原付二種スクーターを、購入しました。 メンテナンスノートに、年間平均走行距離3000キロと、ありました。そんなもんなんですか? 耐久性はどの程度あるのですか?

  • 原付スクーターについて

    原付スクーターでレーシングCDI(4stの場合はなくて可)とプーリーとウェイトローラーと強化ベルトがある原付スクーターを教えてください。2stでも4stでもどちらでもよいのですが、年式が2003年式以降の原付スクーターを教えてください。

  • 旧い原付スクーター

    もうそろそろ旧い原付スクーターに乗り換えようと思っているんですが、何かホンダかヤマハでかっこいいスクーターを教えてください。

  • 原付スクーターについて

    最近原付の免許を取りました。 スクーターについて何が良い、何が悪いのかなどはさっぱりわからないです。 よらしければ初心者にオススメのスクーターを教えてもらえたら幸いです。 予算は5万~10万で考えいます。 お願いします。

  • 電動スクーターと原付スクーターの違い

    電動スクーターと原付スクーターの違い についてです。 4月から高校生になるので、スクーターで学校へ登校したいと思っています。(もちろん免許を取ってから) ですが、電動スクーターと原付スクーターの良いところと悪いところがよく分からなく、どちらが良いのか分かりません。 スクーターに詳しい方やスクーターに乗っている方、 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 原付スクーターの燃費って?

    ビックスクーターと原付のスクーターとかだったら原付の方が燃費がよいのですかね?