• ベストアンサー

24歳独身男性です。

失礼します。 この質問は価値観によって回答が変わってきますが、 私は24歳の独身男性です。 今の貯金は400万くらいですが、来年の春までに500万にして車の購入で200万くらいを使い、300万を残そうと思っています。 24歳で貯金が300万は少ないと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi35
回答No.6

貯蓄額は少なくないと思いますので安心して良いと思いますよ。 それに来年春までにプラス100万を目差せるシッカリした 経済感覚でしたら何も問題無い無いでしょう。胸を張って車買いましょうね ですが、ひとつ気になる点があります。 200万円の車を買うのではなくて200万円を頭金にして車を買うんですか? そしてローンを組むんですよね。金利が勿体無くないですか? 私なら500万の貯蓄が出来た状態でしたら頭金として300万円~350万ぐらいは 注ぎ込んでも良いと思います。 車の値段が解らないので比較出来ないですが 【手元に300万の貯蓄+自動車ローンが沢山】、よりも 【手元に150万の貯蓄+自動車ローンが少し】、の方が絶対お得ですよ。 それに150万の貯蓄があれば、お金に困る事も無いと思います。 自動車ローンでどれぐらいの金利が無駄に取られるかも含めて 検討して見てくださいね。

wishw124
質問者

お礼

ありがとうございます。 来年春までの計画はできてますので最低200万は出せます。 おっしゃる通り手元に残る分を減らして頭金を多くすることも考えております。 検討します。

その他の回答 (5)

• ryuken_dec
回答No.5

中央値や平均値よりは多いと思います。 一般的に24歳だと大学行って就職してせいぜい2年ちょっとほど働いたところでしょう。 学生時代に貯金している人もいますが、奨学金で行っていたりしたら貯金どころか奨学金という名の借金を背負ったマイナススタートです。(ちなみに私も社会人生活を始めたときには借金○百万円スタート) そうすると、とりあえず学生時の貯金を0と仮定して・・・社会人生活の2年ちょっとで400万円を貯めると年200万くらいのペースですが、実家暮らしや社宅や寮などで金のかからない人なら十分可能でしょうが、一人暮らしなどしていると年200万は結構厳しいですね。 やはり、多いと思います。 とはいえ、私が新人のときの同期で入社時点で1000万円超あったりしたので、上を見るときりはありませんが。

wishw124
質問者

お礼

私も社会人を始めた時は借金がありました。 ですが、私は短大を卒業して働いているので4年くらいです。 4年で400ですが、新車を購入したりしているし実家暮らしなのであまり貯まっていない方だと思ってましたが・・・ 入社時点で1000万円ってどこかのボンボンですか(笑)

• ishidaira
回答No.4

価値観というか環境で大分差が出るのではないでしょうか? 何歳から働き始めたか、一人暮らしか実家か、どのような仕事をしているか等々。。 二十歳から働き始めているとしたら1年で100万貯蓄したという計算なので、私個人的な印象は一人暮らしだったら「よくそんなに貯金できたね~。たいしたもんだ!」ですし、実家暮らしだったら「まぁそのくらいは貯めれるよね~」って感じでしょうか。(質問者様が平均的な収入だとして)

wishw124
質問者

お礼

実家暮らしですが、1年で100万は難しいかも。

• uribou9
回答No.3

よく貯金されましたね,尊敬しますよ。私はお金には価値観がありませんから貯まりませんし,また貯めようとも思っていません。お金には縁がない・大切なものとは思っていないのです,貴方にはお金が寄ってくるのかもしれませんね。

wishw124
質問者

お礼

ありがとうございます。 褒めすぎです(笑) 極端な節約でそのくらいなので尊敬するのに値しないかも。 お金が寄って来て欲しいのになぁ。 と思います。

• glico39
回答No.2

少なくないと思います。 むしろ多いくらいじゃないですか?? 今実家暮らしなのでしょうかね。現在400万円程貯金があるとは素晴らしいです。 私も大学出て、新車欲しくなって買いましたが、今考えると中古でもよかったかなーと思っています。 (自分は100万円頭金にして、残りはローンを組んでまでして買ったからですが) でも新車憧れますよね☆

wishw124
質問者

お礼

多いですか。 実家暮らしです。 私は21歳の時に新車を購入して未だにローン中ですよ。 私の場合は50万円を頭金にしましたね。 私もあなたと同じく、中古でよかったかなーって思ったりします。 車検が来るので乗り換えます。 次の車は頭金で200万円を予定してます。 できれば250万円出せればいいのになぁ・・・(懐がさみしくなる泣

• zorro
回答No.1
wishw124
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。