• ベストアンサー

新京成線の騒音及びラッシュ状況について

MrDEKAの回答

• ベストアンサー
  • MrDEKA
回答No.1

鎌ヶ谷に住んで35年です。家は鎌ヶ谷大仏駅と東武鎌ヶ谷駅が使える位置に あります。 自衛隊の演習場の騒音ですが、多分下総基地の騒音の事ではないかと 思います。我が家は基地から離れているので基地の直接の騒音は聞こ えないのですが、訓練の飛行機が低空で飛んできます。ただ、飛行機 はジェット機ではなくプロペラ機です。たまーにジェット機が飛ぶ事 もあるみたいですが、私の家の上空はあんまり飛んでこないですね。 ジェット機に比べると音はそれ程でもありません。長年住んでいる慣れ があるかもしれませんが。飛行機が飛んでくるとテレビの画像が揺れ ますね。ちなみに米軍横田基地の飛行機の進入路にあたる大学に通って ましたが、戦闘機や輸送機のジェット音は凄まじかったです。家の 場合はあんなに酷くは無いです。今はプロペラ機ですけど、将来は どうなることやら。 新京成線の混雑ですが、東西線とでは雲泥の差です。東西線が酷すぎ ます。新京成線であってもラッシュ時であれば混みますし、特に松戸 ・津田沼近辺では結構混むでしょうけど、東西線程酷くは無いですよ。

oya2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基地のそばにはこれまで一度たりとも済んだことがないので どんな感じかと思い質問しました。 千葉は習志野の方にも駐屯地があるので 家を購入しようと思っているのですが、 なかなか場所を特定するのに迷っています。 ありがとうございました。