• 締切済み

物損事故における支払額について質問

初めて投稿させていただきます。 先日事故を起こしまして私(小型二輪)は右折で相手(自転車)は直進でした。私の過失で相手は怪我がなく自転車が壊れたので、弁償をすることになりました。 相手方の購入自転車屋から修理見積りと同等品買い替え見積りを送っていただいたのです。 事故の時は7万円台の自転車だということだったので最悪でも8万円ぐらいを予想していたのですが、修理見積りは12万円で同等品は10万円の自転車の見積りになっていました。事故で壊れた自転車の同等品を購入のほうが安いのでこの金額を支払って欲しいとのことです。 自分の見落としで事故を起こしたのですが、このような場合壊れた物より高価な物を保証しないといけないのでしょうか? 調べてもあまり参考になるものを見つけれなかったのですが詳しい方アドバイスお願いします。

みんなの回答

• Aleph777
回答No.5

本当に、相手にお怪我がなくてよかったですね。 怪我があれば、賠償額も桁が違ってきます。 aboyo100さんの過失で相手の方には迷惑をかけているわけですし、 10万円という額は決して法外ではないので、 迷惑料も含むと考えれば安いものだと思います。 気持ちよく支払っても損はないように思います。

• oshiete-q
回答No.4

相手の発言の真偽はともかくとして、10万円のものを7万円で手に入れたということがあっても不思議ではありません。何万円もする携帯電話が0円で売っていたり、テレビでも数千円でも買える時代ですから。この場合購入価格は関係ありません。  また自転車の場合、同等品であれば新規購入を認めるのが一般的になっています。  任意保険があり保険会社がそれを認めるのであれば、金額の多少は気持ちの問題だけです。任意保険がないとしたら、その差は「勉強代」で受け入れておきましょう。まあ徹底抗戦するという選択肢もありますが。

noname#107982
noname#107982
回答No.3

見積りが 賠償価格です。  当時の口頭は関係ない。

• donbe-
回答No.2

法的賠償は修理代もしくは修理代が時価額を上回れば時価額賠償 これを加味して賠償すれば良いと思います。 高価な賠償要求であるなら、法廷で争っても良いでしょう。 任意保険未加入? なら自分で損害物である自転車の現物新車価格がいくらなのか調査・立証して反論すべきですね。 いつ購入したかを相手に、問い合わせて経過年数 月数に応じて新車価格から減価償却したものが時価になります。 任意保険加入ならこれらすべて保険屋が対応します。 保険料節約してるなら、これも身から出たさび 保険料をプラスして考えれば、損をするような賠償にはならないでしょう。

• adobe_san
回答No.1

>壊れた物より高価な物を保証しないといけないのでしょうか? これ相手の多分~の話を基本で考えてませんか? 修理の見積もり・同等品の購入費の見積もり 貰ってるのでしょ。 じゃその金額が正解の金額です。 事故当時の「多分~」は関係有りません。 従って7万円の話はあくまで多分の話です。 なので 10万円払いましょう! 怪我が無かっただけでも良かったじゃないですか。