• ベストアンサー

物損事故の損害額について

先日、交通事故(物損事故)を起こしました。 こちらが優先道路、相手は一時停止の標識がある交差点で、 相手の車が助手席周辺部に衝突してきました。 助手席側タイヤのシャフトが曲がってしまい、走行不可能なため JAFで引っ張ってもらい、修理工場に持ち込みました。 修理費用が53万円(時価相当額60万円)という見積もりが出たのですが、事故車の車に乗る気がしなかったので、 廃車にし、新しい車を購入いたしました。 今日、保険会社から連絡があり、損害額が48万円と言われました。 修理費用と違うのですが、 損害額=修理費用にはならないのでしょうか? 保険屋は異なると1点張りです。 実際に修理しないと 損害額=修理費用とならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.4

#2です。 修理代と時価が近いので、修理しない場合は全損評価してくれたのでしょう。 60万査定の過失20%で48万です。 修理代で評価すると53万の過失20%で42万4千円になります。

qyqym244
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、その可能性が高いと思います。 保険屋さんに確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ag0045
回答No.3

時価額以内の修理代なら、修理代=損害額となります。 但し貴方に過失があれば、あなたの受け取る保険金は その分引かれます。 実際に修理するかどうかは関係ありません。 時価額を超える修理代の場合には、相手が「対物全損時修理費用 差額特約」に加入しているときは、実際に修理することが条件で 修理代が時価額を超えても+50万円限度で支払われます。 但し、この場合でも過失相殺はされます。 今回の事故は修理代が時価額を超えていないため、あなたの 過失分10%ぐらいがカットされたのでしょうね。

qyqym244
質問者

お礼

ありがとうございます。 過失分が引かれた可能性が高いようですね。 保険屋には、その旨確認してみます。 現状の48万円から、さらに過失分が引かれなかったら よいのですが・・・

• n_kamyi
回答No.2

別におかしなことではありません。 損害額は修理費用か時価額のどちらか低い方です。 ご質問者が時価60万とする根拠はわかりませんが、保険会社の査定は48万なのでしょう。 48万が妥当かどうかは車種等がわからないため回答しようがありません。

qyqym244
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 言葉足らずですみません。 時価60万円というのは、相手側の保険会社の見解です。 車はステージアです。 修理費用が53万円、時価額60万円。 損害額が48万円になるのでしょうか? 損害額は53万円だと思うのですが・・・

• hirodry
回答No.1

過失割合はどうなりましたか? 10:0ならおかしいですね。 状況を推測するともちろん支払いのほとんどは 相手の保険会社ですよね? あとは警察に立ち会ってもらいましたか? 必ず病院へ行った方がいいですよ。(人身にするかは別として) お金の問題ではなくあなたの体の問題が大事ですよ。 参考として人身事故にしない場合は警察は一切手を引きますよ。

qyqym244
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 事故は12月6日に起こしました。 過失割合は、まだ決まってません。 ただ、1割~2割程度の過失は認めざるを得ないと思っています。 事故発生直後に警察には立ち会ってもらい、 その後、病院には行きました。 お気づかいありがとうございます。 過失割合が10:0でないと損害額は下がるのでしょうか? 過失割合分を引いた金額を、損害額と言っているのなら まだ分かるのですが・・・ 保険屋は車を修理せずに買換えた場合、 「修理費用=損害額にならない」という旨を伝えてくるのですが・・・ 本当にそんなものなのでしょうか?