• 締切済み

とても困った人にばかり好かれてしまう

sity-bluckの回答

回答No.1

>ただフツーに話したいだけなんですが・・・。 ということですが、本当に普通に話していれば上記の問題にはならないと感じます。 普通、つまり異性関係を思わせない会話。 ですが、何かしら質問者さんは異性を意識しているので問題になってしまうのではないのでしょうか? 仮にもこの問題が普通に接しているのであれば、同様に相手が女性の場合の点でも悩んでいることと感じます。ところが、今回の相談では男女同等な問題で悩んでいるというのではなく、異性の点にのみ問題を特化した質問ですので、質問者さんは相手をもとから異性と認識し、同じように接したいと思っていてもどこか異性を意識した対応をとっているものと思われます。 いっそうの事、同姓に接するように普通にこれからしていれば、上記のような問題はなくなるのではないのかと感じます。 異性にのみ親切にする事が人間としての美徳ではないと感じます。 あらかじめ、○○さんは親切だけど異性としては魅力が感じないとハッキリいってしまえば相手の気もすぐに晴れることでしょう。

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手が女性の場合は恋愛関係にはならないので普通に友達としてやっていけてます。 (例えば趣味の話を何十分も延々とする友達もいますが、その子はそういう子なんだなぁというスタンスで仲良くやってます。) 異性を意識した対応、どういったことが挙げられますか? 私は外見がそんなに女らしい感じじゃないので、異性と話す時はどちらかといえば女らしくならないように(キャラに合わないから)心がけてるつもりなんですが・・・。 >○○さんは親切だけど異性としては魅力が感じないとハッキリいってしまえば そうですね・・・この手のタイプにはハッキリ言うしかないのかも。