• ベストアンサー

デジカメがうまく使えません。助けてください。

会社で商品カルテを作るのに、デジカメで商品や箱、バーコードが印刷されたシールなどを写すのですが、 うまくいきません。取扱説明書が難しく理解できませんでした。 ぼやけた写真になります。ひどいときは、液晶画面で確認したら、画面が真っ白になっています。反射したのかもしれません。 光の加減とかさっぱり分かりませんので、同じものを何十回もとりますが、いい出来のものはなく困っています。 ぼやけずすっきりとした写真がとりたいです。 小さいシールには商品名や会社名など色々書いてあります。 文字が小さいのでぼやけて写ります。 何度取ってもぼやけます。 どうかうまく写真をとる方法を教えてください。 取引先から商品カルテをつき返されてしまいました。 習いに行こうかと思っていましたが、社長にそこまでしなくてもいいと言われてしまいました。 フジフィルムのMEGAPIXELSを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ぼけるのは、被写体が近すぎるためだと思います。 真っ白になるのも、フラッシュが近すぎる被写体を真っ白に つぶしてしまっているからだと思います。 どうしても近くの写真を撮りたいなら、一眼レフなら、マクロレンズが必要になります。 普通のデジカメなら、モードをチューリップのマークのマクロモード? にするか、それでもダメなら、レンズにつけるアダプターなんかが、 量販店で売ってますので、それを買うことをおすすめします。 離れて写してもぼけるようなら、ピントがあっていません。 シャッターのボタンを半押しして、ピントがあってから、強く押しましょう。

happine
質問者

お礼

マクロモード、半押しやりました。 はっきりうつせました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Gizensha
回答No.4

ピントの件は皆様からお答えをもらっているので反射のところだけ。 至近距離でフラッシュを使うと白飛びしやすいので、 フラッシュの前に薄い紙やティッシュなどを貼り付けて光量を調整すると幸せになれるかもしれません。

happine
質問者

お礼

裏技を教えていただきありがとうございます。

• ddg67
回答No.3

MEGAPIXELSは画素数の事で機種名じゃないから機種名を教えてね。 ま、どっちにしろカメラの説明書を読んでもらわないといけないのは一緒だけど。 カメラには最短撮影距離というのがあります、どれぐらいまで近づいて撮れるかという距離。 この距離よりも近づいて撮るとカメラはピントが合わせられないので、ボケちゃいます。 また、拡大して撮影できるようにマクロ撮影ができる機種もありますので、説明書を見てその設定をしてから撮ると、更に近づいて撮る事ができます。 真っ白になっちゃったのは、カメラを近づけすぎたから。 カメラの持ち出しが可能なら、大きなカメラ屋さんとか、メーカーのショールームに行けば使い方を教えてくれますよ。 あと、カメラが苦手だったらスキャナーで撮るというのもありますよ

happine
質問者

お礼

機種名を書き間違えましたね。すみません。 Fine Pix A600でした。 ありがとうございました。近づけすぎだったようです。

回答No.2

文字やバーコードなど細かい者を取る時は、接写と言って近づけて写すと思うのですが、近づけて写す際にはカメラのモードを標準からマクロに切り替えが必要です。大体チューリップの絵になっているのですので、探せば見つかると思います。 ただし、マクロモードで遠くを写すとボケボケになるので切り替えをお忘れないように^^;

happine
質問者

補足

この休みの間にみなさんのアドバイスをふまえて練習します。 みなさんありがとうございます。結果はお待ち下さい。

• bodyshot
回答No.1

恐らくですが、カメラを近付けすぎです。 まずは遠くから写してみて、ボケていないようなら近づく、そうでなければさらに離れる、という事をやってみてください。 ピントが合ったところでカメラのズーム機能なので拡大すればよいと思います。

happine
質問者

お礼

ありがとうございます。はっきりうつせました。