写真加工が時間かかり、商品カルテ作成が進まない!解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 商品カルテ作成において、写真の加工作業が時間を取るため、作業が進まない悩みがあります。デジカメで撮影した商品写真を縮小し、切り取り、エクセルに移す形でカルテを作っていますが、写真の量が多く、ファイルの動きが遅くなります。また、以前の商品カルテのファイルと新たに作成中のファイルを同時に開く必要があり、作業がさらに遅くなっています。この問題を解決する方法はあるのでしょうか?
  • 商品カルテの作成において、写真の加工作業が時間を取り、作業が進まない課題があります。デジカメで撮影した商品写真を縮小し、切り取り、エクセルに移す形でカルテを作成していますが、写真の量が多いため、ファイルの動きが遅くなります。また、以前の商品カルテのファイルと同時に作業を行う必要があり、さらに作業が遅くなっています。この問題を解決する方法はありますか?
  • 商品カルテの作成において、写真の加工作業が時間を要し、作業が進まない課題があります。デジカメで撮影した商品写真を縮小し、切り取り、エクセルに取り込む形でカルテを作成していますが、写真の量が多いため、ファイルの動作が遅くなります。また、以前の商品カルテのファイルと同時に作業を行う必要があり、さらに作業が遅くなっています。この問題を解決する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

写真の加工が時間がかかり、商品カルテ作成がなかなか進まない

写真の加工が時間がかかり、商品カルテ作成がなかなか進まない 商品カルテをエクセルで作成しています。 商品等の写真をデジカメでとり、パソコンに落とし、縮小ソフトで写真のサイズを小さくし、マイクロソフトのフォトソフトで写真を切り取り、エクセルに移す形でカルテの写真を作成しています。マイクロソフトのフォトソフト以外の写真ソフトは使えません。 写真がたくさんあるため、ファイルの動きが遅いです。 ときどき、画面がとまります。 以前の商品カルテのファイルを新たに書式を変えて作り直す指示が出ました。以前のファイルは写真が多いので開くまでに時間がだいぶかかります。 以前の商品カルテのファイルと、今作成中の商品カルテファイルを同時に開いて作業していました。 ところが、今作成中のカルテも最初はOKが出ていましたが、見難いので書式を変更するように言われ、今度は、3つのファイルを開いて作業しています。 すべてにおいて動きが遅くて困っています。 写真のたくさんあるファイルって動きが遅くなるものですか? 早くなることは無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TakMat
回答No.3

マシンのスペックや、作業量にもよりますが。 メモリを机の上だと仮定すると… エクセルは、ファイル全てを机(メモリ)の上いっぱいに広げます。 文字や数式だけなら使用する面積は僅かですが、大量の写真があるファイルを開く場合なんかは膨大な面積が必要です。面積が足らなければ、動作が異常に遅くなったり、フリーズする原因になります。 アクセスのようなデータベースソフトは、エクセルのようにファイル全てを机の上に広げるのではなく、必要なページだけを机に上に広げます。 ですので、大量の写真があったとしても、それほど面積を必要としません。 エクセル(表計算ソフト)とアクセス(データベースソフト)の違いはここにあります。 ですので、エクセルで大量の写真を管理するのは無理があり、管理する情報量によってはアクセスを使うべきなのですが。 パソコンのスペックをあげる、やり方を根本的に見直すとかしない限り、早くはならないと思います。 付け焼刃的なことはあるかもしれませんが。

happine
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

画像がたくさん貼ってあればメモリを使うので重くなります。 メモリに余裕が無くなるとHDDをメモリ代わりにしますが、処理速度が段違いに遅いので動作が止まります、スワッピングと言います。 メモリを増やすか、貼る画像の解像度を落とすしかないと思います。 USBメモリをReadBootさせるという手もあるけど、劇的な効果はないように思います。

noname#190816
noname#190816
回答No.1

>写真がたくさんあるため、ファイルの動きが遅いです。 そうですね。メモリ食いそうですね。 お使いのPCのスペックによると思います。 例えば、PEN4 3G、Memory 512MB、アンチウイルスソフトを入れたPCと core i7 860、Memory 3GB、アンチウイルスソフトをいれたPCとではどちらがサクサク動くと思いますか。 お使いのPCのスペックを書かれてはいかがでしょうか。