電子カルテを自作する際の選択肢とは?

このQ&Aのポイント
  • 趣味で電子カルテを自作したいけど、ACCESSとEXCELのどちらが良いのか迷っていませんか?両者を連携させる方法もあるのかもしれません。
  • 自作の電子カルテでは、患者の情報をインポートし、エクスポートして保存する仕組みが必要です。どちらのソフトで作るのが良いでしょうか?
  • 患者ファイルのインポートとエクスポートの処理時間も気になるところです。数秒程度の速さであれば、許容範囲内と言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子カルテを自作したい

趣味で電子カルテを自作したいのですが、 ACCESSで作ったほうがいいのか、 EXCELで作った方がいいのか、 両者を連携させて作った方がいいのか 判断ができません。 こんなイメージです。 メインで開くカルテ画面で患者IDを入力すると 患者一人ずつに用意したファイル(患者ファイル)を開いて その情報をインポートし、入力した情報を 患者ファイルへエクスポートして保存する、という形です。 メインで開くカルテ画面をアクセス・エクセルどちらで作ったらいいのかも よくわかりません。エクセルのほうが作りやすい気がしますが、どうでしょうか。 また、患者ファイルをインポート、エクスポートする時間は早いほうがいいのですが、 数秒程度でしたら許容範囲内です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

ファイルメーカーがいいのでは。

shinseikoutei
質問者

お礼

ファイルメーカーは使ったことないのですが、 質問のようなことを実現するには アクセスやエクセルよりもファイルメーカーのほうが 良さそうですかね。