• 締切済み

Excelシート上で写真を貼り付けプレビュー・印刷するとシート上通りの大きさにならない。

エクセルでカレンダーを作成しており、そこに写真を貼り付けているのですが、プレビューで見ると写真の上下幅が縮んでしまいます。 当然、印刷時も上下が縮んでしまい被写体に違和感が出ます。 状況としては、写真サイズを1ページの幅にに納まるように縮小していますが・・・。 また、コピーする写真はフォトショップで加工したものです。 エクセルに貼り付ける際は、形式を選択して張り付ける→図(拡張メタファイル)で貼り付けています。 で、サイズを横幅にあわせて縮小してプレビューすると上下が縮んでいます。 いろいろとやってみましたが、どうもうまくいきません。 作業が止まってしまって先に進みません。 どなたか是非教えてください。 過去にも同様な質問がありましたが、よい回答が出ていなかったもので。。

みんなの回答

• te12889
回答No.1

Excelは、図形や画像を印刷するときに、寸法が歪むのが悪い癖なので、ちょっと直しようがないと思います。 (10cm×10cmのオートシェイプが、9.3cm×9.2cmになってしまうのは、過去に実験済み。) もし、ある程度テストと妥協ができるのでしたら、写真の歪みの率を逆算して、貼り付ける写真を縮む方向に逆に伸ばして貼り付けてみてはいかがでしょうか。(画面のシート上では違和感がでますが、印刷結果が主目的なら、我慢してください。) また、写真の印刷が主目的なら、Word文書にExcelで作ったカレンダーを貼り付ける方法もあろうかと思います。(Wordは、用紙と画像の寸法が極めて正確だと思います。)

doradora53
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 送信したつもりになってましたが、アップさせてませんでした。 結果的にはWord文書に貼り付けて行うことにしました。 ありがとうございました。