• 締切済み

Excelシート上で写真を貼り付けプレビュー・印刷するとシート上通りの大きさにならない。

エクセルでカレンダーを作成しており、そこに写真を貼り付けているのですが、プレビューで見ると写真の上下幅が縮んでしまいます。 当然、印刷時も上下が縮んでしまい被写体に違和感が出ます。 状況としては、写真サイズを1ページの幅にに納まるように縮小していますが・・・。 また、コピーする写真はフォトショップで加工したものです。 エクセルに貼り付ける際は、形式を選択して張り付ける→図(拡張メタファイル)で貼り付けています。 で、サイズを横幅にあわせて縮小してプレビューすると上下が縮んでいます。 いろいろとやってみましたが、どうもうまくいきません。 作業が止まってしまって先に進みません。 どなたか是非教えてください。 過去にも同様な質問がありましたが、よい回答が出ていなかったもので。。

みんなの回答

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

Excelは、図形や画像を印刷するときに、寸法が歪むのが悪い癖なので、ちょっと直しようがないと思います。 (10cm×10cmのオートシェイプが、9.3cm×9.2cmになってしまうのは、過去に実験済み。) もし、ある程度テストと妥協ができるのでしたら、写真の歪みの率を逆算して、貼り付ける写真を縮む方向に逆に伸ばして貼り付けてみてはいかがでしょうか。(画面のシート上では違和感がでますが、印刷結果が主目的なら、我慢してください。) また、写真の印刷が主目的なら、Word文書にExcelで作ったカレンダーを貼り付ける方法もあろうかと思います。(Wordは、用紙と画像の寸法が極めて正確だと思います。)

doradora53
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 送信したつもりになってましたが、アップさせてませんでした。 結果的にはWord文書に貼り付けて行うことにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル2003の写真のサイズについて

    エクセル2003の写真のサイズについて デスクトップPC(モニタ解像度1280*1024)でエクセルで仕事に使う『指示書のフォーマット』を作成しました。セルに写真サイズ480*640を挿入して倍率を30%(高さ5.08cm、幅6.77cm)にするとちょうど収まるようなフォーマットです。 他のノートPC(モニタ解像度1920*1200)でも指示書を作成したいのですが、 ノートPCで同じように写真を挿入し倍率を30%(高さ5.08cm、幅6.77cm)にすると横幅のみはみ出てしまいす。 倍率を高さ30%、幅27%(高さ5.08cm、幅6.1cm)にするとちょうど収まります。 なぜ、ノートPCだと、幅6.1cmでちょうどフォーマットに合うのでしょうか? 写真のプロパティの原型サイズはどちらも高さ16.93cm、幅22.58cmで同じです。 現況はノートPCでは幅のみ倍率27%で使用していますが、 いまいち写真サイズの仕組みが理解できていません。 エクセルで幅6.77cmならば、どのPCで6.77cmではないのですか? なぜデスクトップPCの横幅6.77cm=ノートPCの横幅6.1cmなのでしょうか? ちなみに高さはどちらも5.08cmでぴったりです。 指示書フォーマットは写真を横に3枚並べるので、ノートPCで幅6.77だとA4からはみ出てしまい 印刷できません。(なので6.1cmにしています。) わかる方がいましたら、初心者の私でもわかりやすくご教授頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • EXCELに張り付けた写真のサイズを小さくしたい

    EXCELに数十枚の写真が張り付けられているのですが、サイズが大きいものを 縮小して挿入しているので、ファイルの容量が100M近くになっていました。 画像の加工ソフトを使用して、写真のサイズを小さくして挿入しなおすのも大変な 作業になりますので、何とかEXCELままで張り付けた写真のサイズを小さくする ことはできないでしょうか。

  • デキカメ写真とエクセルについて

    デキカメ写真とエクセルについて デジタルカメラで撮った写真を、そのままエクセル2007に図の挿入で貼りつけました。 その際の写真のサイズを見てみると、高さが86.36センチ、幅が115.15センチでした。 これを何とか長方形、要ははがきサイズにしてA4の用紙に貼りつけたいのですが、 どうすればいいでしょうか。 もともと、デジカメで横に取っているので、横に「縮小専用」等で貼りつけるのが理想でしょうか。 教えてください。

  • エクセルに貼り付けた画像(A3サイズ印刷の2ページ分)がプレビュー通り

    エクセルに貼り付けた画像(A3サイズ印刷の2ページ分)がプレビュー通りに印刷されない。 エクセルに貼り付けた画像(A3サイズ印刷の2ページ分)がプレビュー通りに印刷されません。 デジカメで撮った写真をエクセルに貼り付け、A3サイズ2ページにまたがるように拡大してその2ページを貼り合わせてA2サイズにしたいのですが、写真の上から図形の挿入で貼り付けたオートシェイプ内のテキスト(2ページにまたがっています)はちゃんと印刷される(お絵かき添付の赤い部分)のですが、写真(お絵かき添付の背景の部分)だけが何度やっても1ページ目の画像が2枚出てきます。そのためつなぎ合わせたくてもつなぎ合わせることができません。 何か解決方法がありましたらお願いします。

  • パソコンに移動した写真が印刷時に上下が縮まる。

    スマートフォンで撮影した写真(JPEG)をパソコンに移して印刷するのに、プレビューではフレーム内に収まっている上下部が、印刷すると切れてしまいます。 プレビュー~印刷をクリックし、画像の印刷画面になると上下が切れて表示されてしまいます。 「写真をフレームに合わせる」のチェックを外すと、元に戻りますが、今度は左右に余白が出来ます。 パソコンはWindows7 で Windows Live フォトギャラリーを使っています。 フォトビューアーでの印刷も同じでした。 プレビューで表示された通りのサイズで印刷するにはどうすればよいでしょうか。 教えて下さい。

  • 写真の印刷エラー・プレビュー出ず、印刷できません

    Windowsフォトギャラリー から写真プリントしようとすると、以下の状態となり印刷できなくなってしまいました。(下記Sonyのソフトからはできるのですが) わかる方いらっしゃいましたら教えていただきたく、よろしくお願いします。 ■状態  使用ソフト Windowsフォトギャラリー 6.0.60、Microsoft Office Picture Manager 2006   写真を選択し印刷ボタンを押すと   「画像の印刷」画面が出ます   同時に「写真の印刷エラー」が4枚連続で出ます    ーーメッセージ「画像を印刷しようとしたときに次のエラーが発生しました:」と書いてありますが       次のエラーは書いてありません エラー番号記載なし   写真の印刷エラーのOKボタンを押して4枚消すと、「プレビューを生成中」と記載されていますが   プレビューはずっと待っても生成されません。   「印刷ボタン」を押すと、プリンタが作動しますが、何も印刷されません。  OS:Windows Vista  他のプリント機能     Sonyのソフト(Playmemories)からの画像印刷  可能    エクセルからの書類印刷                可能   

  • Excel 印刷

    Excelの印刷について。 改ページプレビューなどでも解決できていない質問です。 エクセルファイルを印刷する際の問題ですが、 (印刷したい範囲)シートの横幅が広いため、A4の用紙に印刷すると、 少ない行数で印刷されてしまいます。下部の余白が無駄です。 ページ設定などで、拡大縮小しますと、シートの横幅が狭まり、 まとまりのない感じで印刷されてしまいます。 もしくは、文字の大きさが小さすぎます。 適切な行数で、適切な文字の大きさで印刷は不可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • フォトショップエレメンツ4.0で複数の写真をきれいに並べたいのですが…

    フォトショップエレメンツ4.0で加工した写真を複数枚A4サイズに、上下左右をきちんと揃えながら貼り付け、レイアウトしたいと思っています。 現在は、写真をpsdで保存、レイヤーを合成しコピーして、ワープロソフトに貼り付け、縮小し、レイアウトを調整しています。単純作業の繰り返しです。 フォトショップエレメンツ4.0のみを使用して、きれいに、また、もっと簡単に配置することは可能でしょうか?出来るならその方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルに貼り付けた画像に、少し大きな枠線が入って印刷されてしまう。

    メモリーカードからファイル化してフォトエディターで加工したデジカメ映像。これをエクセルのシートに貼り付けてシート上でサイズを縮小、別のセルに文字もいれまして、職場で、広報のようなものを作成してみました。A4用紙に印刷すると、エクセルのプレビューには見られない、画像より数ミリ大きい枠線が印刷されてしまいました。また、編集状態より前の状態で印刷された画像もありました。上書き保存。してから印刷しても同じでした。プリンタのプレビュー画面では確かに大き目の枠線が存在したりしていましたが。編集後の状態で、いらない線が写らないように印刷する方法をおしえてください。OSは、Me,プリンタはエプソン・B4可能の機種で確か7600-C・だったかと思います。

  • デジカメ写真とエクセルについて

    デジカメ写真とエクセルについて デジカメで20枚ほど写真を撮りました。 それをA4に4枚くらいを貼り付け、テキストボックスで吹き出しを作り きれいにサイズもそろえたいと思います。 「縮小専用」のソフトできれいに縮小できたのですが、なんか正方形になってしまって もう少し長方形にしたいのですが。たてよこ比率、サイズはどのくらいにすればよいのでしょうか。 エクセル2007です。 初心者ですいません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう