AccessのActive-Xバーコードの高さ指定

このQ&Aのポイント
  • Access2003のレポートで、Active-Xを利用して商品名をバーコード化した商品シールを作成する際、バーコードの高さの指定方法について困っています。
  • 取引先からの指示では、バーコードシンボルの高さはシンボル幅の15%以上を確保する必要があります。
  • しかし、商品名の長さによってシンボルの幅が変わるため、どのように設定すれば幅に合わせた高さを設定できるのかわかりません。お詳しい方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

AccessのActive-Xバーコードの高さ指定

Access2003のレポートで、Active-Xを利用して商品名をバーコード化した商品シールを作成しなければならず、現在作成中です。 バーコードの印字までは問題なく行きましたが、バーコードの高さの指定がわからず、困っています。 どなたかお詳しい方、教えていただけないでしょうか。 取引先からのシール作成の指示内容に、「バーコードシンボルの高さは、シンボル幅の15%以上を確保してください」とありました。 シンボルの幅は、商品名の長さによって変わってくると思うのですが、どのように設定すれば幅に合わせた高さを設定できるのでしょうか。 お手数をおかけいたしますが、ご回答くださいますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.2

実際の商品名とシンボル(例の縞々)とは全く関係がありません。 バーコードシンボルの高さは、シンボル幅の15%以上を確保 を満たしていれば商品名は長かろうと短かろうと問題ありません。 私の勘違いならご容赦を http://www.a-poc.co.jp/howto/howto_access-ex3.html 添付画像は赤ラインで囲った部分の比率を20%にしてあります。見られるかな? (プロパティの高さと幅で示される部分) ある程度の高さがあったほうがスキャンする際もやり易いと思います。 質問者さんの規格がどのようなものかは分かりませんが レイアウトサンプルを持って行って、これでOKか また読めるか試験できると良いのですけどね。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
matsumoto555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。内容と縞の長さに関係がないとのことですので、 シンボル幅に合わせて高さを指定したいと思います! おかげさまでサンプルを出すところまでは設定出来ました。 あとは取引先に読み取りの確認をとってもらいます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

商品名をバーコードに出しているのであれば  高さを=考えられる最大幅の15%程度 に指定しておけばよいのではないでしょうか? 15%以上であれば、50%でになっても、200%になっても 読み取りには問題は発生しないと思います。

matsumoto555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通りと思い、ある程度考えられる長さを考慮して指定いたしました。 自社での読み取りは問題なかったので、取引先に確認をしてもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクセス2002で、バーコードを作成したい。

    アクセスで2002で、バーコードを作成したいのですが、アクティブXコントロールを使うまではわかったですが、バーコードができません。 テーブルにバーコードの元となるデータ(4桁の数字)を入れて、クエリを作成し、レポートをオートレポート単票形式にして作成しました。 データソースを作成したクエリにしたのですが、うまくいきません。 バーコードのスタイルの設定も4桁を設定とすることが出来ないようですし、バーコードの作成は今回が初めてなので、どのように設定したらよいか、詳しく教えてください。 宜しくお願いします。、

  • アクセスで作成したバーコードのラベル印刷

    アクセスが全くの初心者です。社内使用機材の貸出・返却をバーコードにて管理したいと思い、アクセス2013で社内のみで使用するバーコードを作成中です。 エクセルから取り込んだデータから、なんとかバーコード(JAN-13・社内用コード)は作成できたのですが、これを市販のラベルシールに印刷して貸出機材に貼り付けて管理したいのですが、宛名ウィザードでラベルシートに取り込むと、13桁の数字データのみが表示され肝心のバーコードが表示されません。 取り込む元のレポートデータは貸出機材コード(社内用任意の12桁数字とチェックデジットの13桁)と対応する機材名の2項目のみのフィールドです。 どのようにすればラベルシートにバーコードを印刷できるようになるでしょうか? 申し訳ありませんが超初心者にもわかりやすく教えていただけると助かります。 エクセルから取り込んだデータがテーブルにあり、それを基にレポートでバーコードを作成したわけなのですが、そのレーポートからバーコードを取り込むことができず、シールシート印刷のためにレポートを新規作成、宛名ウィザードを利用しようとすると、テーブルの社内用任意の12桁の数字を引っ張ることしかできない状況です。 長文かつわかりにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • TM-L90のバーコード印刷

    TM-L90の印刷設定にてバーコードを登録してACCESSの帳票を出力しても数字が印字されバーコードが印刷されない。 フォント名は[Barcode1]エイリアス名[JAN13]タイプ[JAN13(EAN)]を登録して Accessの帳票にて商品コード(13桁)を作成しフォント名に[Barcode1]を指定したがバーコードが印刷されない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ACCESS でNW-7のバーコード印刷

    access2003を利用しています。 そのレポートにコードの種類が「NW-7」のバーコードを印刷したいのです。 バーコードには「Microsoft バーコード コントロール 9.0」を利用しています。 印刷する場所の幅が狭いのですが、その範囲いっぱいにバーコードを印刷したいです。 バーコードコントロールを挿入できるのですが、 そのコントロールの余白が多く、バーコード自体が余り大きくありません。 コントロールのサイズを変更すれば、バーコードは大きくなりますが、 余白も同時に広がります。なので、狭い範囲には入りきりません。 余白の設定等できるのでしょうか? また、デフォルトで挿入されたコントロールの比率を変更して 拡大した場合、バーコードスキャナで読み込めなくなるのでしょうか。

  • バーコードラベルを印刷する

    お世話になります。 適当なカテゴリの見当が付かなかった為、このカテに投稿させて頂きます。 商品情報を文字で載せた台紙にバーコードも印字しようとしています。 この時に、その文字の商品情報も併せてバーコードプリンタから印刷できるのでしょうか。 使用プリンタ   SATO製 スキャントロニクスM-48Pro24 レイアウト作成ソフト   Multi LABELIST V4 発行フォーム作成言語   VisualBasic 6.0 SP6 印刷する情報   黒文字、赤文字、青文字   緑色の背景色(シールは白地だが、上半分は緑である必要がある為)   バーコード1(JAN)、バーコード2(Code39) レイアウト   シール部分の上部    緑を地にして黒、赤、青の文字情報を配置   シール部分の下部    白を地にしてバーコード×2 使用するプリンタは熱転写方式(感熱方式兼用)である為、 印字できるとすればリボンの色のみだと思うのですが・・・。 この見解は正しいのでしょうか。 非常に分かりにくい質問となってしまい申し訳ありません。 補足要求等、何なりと申し付け下さい。 以上、よろしくお願い致します。

  • 桐でバーコードUCC/EAN-128を印字する方法

    桐Ver9のレポートでUCC/EAN-128を印字したいのですが、不明な点があるので教えてください。 たとえばバーコードの値が"91908177123451234561234567891005103110630004"の44桁の場合、 【質問1】先頭の91には、あらかじめ()をつけて、値としては "(91)908177123451234561234567891005103110630004" とするのでしょうか?それとも、レポートの枠の種類を「UCC/EANバーコード」と設定すれば、自動的に先頭2桁に()が付加されるのでしょうか? 【質問2】目視文字用のハイフン(-)は、レポートの枠の種類を「UCC/EANバーコード」と設定すれば、自動的に付加されるのでしょうか? (財)流通システム開発センターからの資料によると、印字見本として目視文字は "(91)908177-1234512345612345678910051031-1-063000-4" となっているので、このように目視文字を印字したいのです。 ちなみに、私が桐でレポートの枠に「UCC/EANバーコード」と設定して試したところ、質問1の()を入れないとエラーになりました。また、質問2の値にハイフンを入れないとハイフンのないまま目視文字が印字され、値にハイフンを入れると、エラーになってしまいます。 以上、目視文字についての質問です。バーコード自体はそれなりに印字されるのですが、見ただけでは正しいものか判断できません。 バーコードの印字も含め、注意点などもあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • バーコード印字する方法を知りたい

    アクセスやエクセルで使えるバーコードコントロールを使って作成したバーコードを印字したい。 バーコード仕様:code128に英数字24ケタ、印字サイズ(幅70mm) 手持ちのプリンタは、canon製MG5700とLBP8610 結果:MG5700 は、バーコードがつぶれてリーダーで読み取れませんでした。 症状:LBP8610はアプリにより、つぶれるものがありました。 (エクセル2010だとOK,エクセル2013だとNG。マイクロソフトのバーコードコントロールのバージョンが違います) ともに、高解像度(写真)を選択してみましたがダメでした。 質問1:インクジェットプリンタでバーコード印字は可能ですか? 質問2:24英数字仕様でもインクジェットプリンタでバーコード印字は可能ですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • バーコードでの商品管理

    バーコードで商品管理しようと考えていますが、 バーコードリーダー、パソコンと、ラベルマイティ等 のバーコードのシールを作成できるソフトの3点があ ればよいのでしょうか? どなたかご存じの方宜しくお願いします。

  • バーコードの検査機器

     家電の生産に従事しております。 完成品に対し、一定のバーコードシールを貼り付けております。 シリアルNo,ではなく、モデル名がバーコード化されたシールです。 よって、同じバーコードをロットの数だけ貼り付けていますが、 たまに、印字の悪い物、または違うモデルのシール等を間違えて貼り付けるなどのミスにバーコードを読み取る事で対応できないか?と考えていますが、さまざまバーコードリーダーを探すと、非常に高価で多機能な物が殆どです。  簡単にバーコードの確認をする機器をご存知ある方、教えていただけないでしょうか?  イメージとしては、電源(100Vがいい。)のみで動作可能。  PCやプロコン等には接続せず、単品で動作する。  サンプル(またはマスター)のバーコードを記憶し、量産品のバーコードとの比較を行い、NGの場合、ブザー等でお知らせする。  以上の様な感じです。 宜しくお願いします。

  • 郵便のカスタマーバーコード付きラベル印刷について

    郵便で8000名に手紙を出します。エクセルで住所管理をしています。 タックシール(宛名ラベル)に印刷をしたいと思っています。 その際に、以下の条件を満たす、ソフトを教えてください。 (1)住所をタックシールに印刷する際に、カスタマーバーコード印刷ができること (2)さらに住所、カスタマーバーコードと共に、1番~8000番までのID番号を印字したいのですが、  ・ID番号の印字が可能か  ・4桁まで対応可能か その際、0001~8000となるのか、1~8000となるのかが分かれば知りたい。 また、カスタマーバーコードの左右の長さが収まる、タックシール(宛名ラベル)の大きさ(A4シートに12枚で大丈夫?)、おすすめメーカーがあれば、教えてください。  

専門家に質問してみよう