• ベストアンサー

中学生に読ませたい本

中学3年生はこの時期、高校入試の面接で「最近読んだ本は?」という質問に答える回答で頭を悩ませています。(最近の中学生は、ホント、本を読まない) 「ハリーポッター」とか「五体不満足」と答えるのは簡単ですが、やはりありきたりの感を拭えません。 読んでもいない本を答えれば、面接官に突っ込まれてボロが出ます。 やはり、自らが楽しく読んだ本でなければ! 私は「愛のひだりがわ」(筒井康隆)などを薦めていますが、他によい本が思い浮かべません。 夏目漱石とか宮沢賢治を薦めても、彼ら彼女らは読みません(経験的に)。 中学生が楽しんで読める良い本があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.3

JPIC読書アドバイザー兼書店員です。 朝の10分間読書を実行していた中学生のアンケートを見て、 だいたいのことがわかってしまいます。 「好きな作家は?」などという設問に、 「飯島愛」「つんく」などと答える子もいました。 (本を出しているからといって、作家とは限らないのに) いかにもな文学作品の著者を挙げている子には、 (kito2002さんも書いていらっしゃる、漱石とか賢治とか太宰とか・・・) 「授業でしかたなく読んだのかな?(それしか読んでないんじゃ?)」 という印象を、私は受けてしまいました。 中には本当に漱石が好きで読破している子もいるかもしれませんが。 「こういう作者(こういう作品)は、本当に好きでなきゃ読まないよね」 と感じるものは、 おさだまりのロングセラーでもなく、(教科書に載るような文芸作品) 話題のベストセラーでもなく、(ハリポタや五体不満足など) 本当に、その子が自分で見つけて好きになったようなものですよね。 だから逆に、「こんなもの」と一言では言い切れないような気がしますが。 薦める相手の趣味にもよるのですが、 私が「本を読まない息子」に薦めたものは、 TVドラマ化される以前に、ですが「アルジャーノンに花束を」です。 でも、もう今はそれもダメ。 「ドラマで見て買いに来た」という人が多くて、 「飯島愛」や「つんく」の本の様相を呈しています。 このへんの作家はどうかな、ちょっと本好きでないと読まないかも・・・ と思えるのは、 森絵都、佐藤愛子、清水義範、恩田陸、北杜夫、 重松清などは、いかにも中学生向きかも。 私は一人の作者にはまる方で、 江戸川乱歩や、横溝正史の全集を読んでいました。 こんなことを面接で言うと警戒されそうですね。 まず「みんなが読んでいるようなベストセラー」だけは、 避けた方がいいと思います。 本当はそれぞれが、自分で本当に好きで読んだものがあればいいのですが。 そういうウチも、高校受験勉強の真っ最中です。 息子は「考えとく」と言ってますので、 つまり全然、最近本を読んでいないということですね。

kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は「アルジャーノン」は過去に5、6人の生徒に貸し与えてみました。 ひとりだけ女子が「感動して涙が出た」と言ってましたが、あとは「難しすぎる(>_<)」と即返本。 あの小説は最後の一行まで読まないとねえ… どうも子供向けを除く翻訳モノには抵抗が強いようです。

その他の回答 (12)

  • ti-zu
  • ベストアンサー率12% (13/105)
回答No.2

宮沢賢治の作品は、とても良いのに中学生は読まないのですか?私は好きですけどね。。。私が通っていた中学校では毎朝「読書の時間」があったので、どの生徒も熱心に読書をしていました。ちなみに、今通っている高校も「読書の時間」が設けられています。 みんなが読んでいた本はというと、宗田理さんの「ぼくらシリーズ」?が人気でした。少しあやふやですが、男子が面白いと言っていました。あと、推理小説もよく読んでいたと思います。「シャーロックホームズ」は短編だから読みやすいと思います。 高校の面接のことを考えると、嫌でも伝記を読んでいたほうがいいと私は思います。勿論、名作も。志賀直哉、芥川龍之介は読みやすいと思いますよ! うーん、やっぱり本好きで在りたいものです。結局、難しい本を推薦しちゃいました。少しでも役に立てると幸いです。

kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身には懐かしい本ばかりです。 <宗田理さんの「ぼくらシリーズ」 そう、その手がありましたよね! 「ぼくらの7日間戦争」は私の心の中で燦然と輝く傑作です。ぜひ薦めてみたいと思います! ホームズに関してなのですが、なぜか分かりませんが小学生男子には人気があるのですが、中学生に訊くとフンと鼻で笑います。 なぜなんでしょうかねえ… コナン・ドイルは、子供とオジサン専用の本とは思いたくありませんが。 <高校の面接のことを考えると、嫌でも伝記を読んでいたほうがいいと私は思います。 ホント、読んでおいた方がいい本がたくさんあるのですが、今の中学生は好きじゃないことはしないのがカッコイイと信じています。 それを助長する社会的雰囲気もあるのですよねえ…

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.1

正直に、読んでいる本のことを言えばよいと思うのですが、確かに、本を読まない学生は多いでしょう。忙しいし、テレビなどの画像を見たほうが楽しいし、小学校の頃から、彼らが薦められてきた本というのは、多くが、「文学って難しい。読書なんて、俺には向いていないな。」と思わせるようなものばかり。 そんな中で、中学生が、今読み始めても興味をもって読んでくれそうなものといえば…思いつくまま挙げますと、 「本当は恐ろしいグリム童話」(ちょっとエッチな描写もありますが、読み物としては抜群に面白い) 「声に出して読みたい日本語」(日本語の名作のさわりばかり。どのページからでもよめます。) 「だめだこりゃ:いかりや長介」(いや、個人的に大好きな本なので…つまり、有名人による、真剣にかかれたエッセイならば、読もうとする子も多いかも、ということです。) 「空想科学○○シリーズ」(文句なしに面白く、笑えます) 高校の面接官がどう思うかはわかりませんが、中学生本人がのめりこんで読める本は、週刊誌ばかりではないはず。上記を参考に、それに類する本などを、書店で探させてみてはいかがでしょうか。

kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <「声に出して読みたい日本語」 ベストセラーだとは知っているのですが、フツーの中学生にも読破できる』内容なのでしょうか? <「本当は恐ろしいグリム童話」 私自身は読んでないのですが、ある生徒が熱心に読んでいたのを覚えています。 (但し、その生徒はかなり優秀な“読書好き”の生徒でしたが) 私も読んだ上で、薦めてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ベタですが、読書感想文の本についてお願いします!

    中学生です。読書感想文の宿題がでて本は「ハリーポッター 賢者の石」か「がばいばあちゃん」のどちらかにしようと思っていますが、どちらがいいと思いますか? 他の質問のとかみていると昔の日本の本(夏目漱石のとか)を勧めているのを良く見ますが、最近の本とかでも別にいいですよね? また、よければ最近の本でオススメの本があればぜひ教えてください。

  • 読みたいと思う本が無くなっちゃった・・

    中学一年生くらいの時に、星新一の本に出会って、わー、面白いな、って思って、 それから中学、高校と、たくさん本を読んできました。 大学二年の頃くらいまで、読みたい本はたくさんあって、 毎日、何時間も図書館にいたり、自分の部屋で文庫を広げていたりしたのですが、 ここ一年ほど、もう、めったに読みたい本が見つからなくなりました。 筒井康隆が好きで、全部の作品を、何度も読みました。 今でも、手持ち無沙汰なときは、彼の本を広げます。 他に、村上春樹、ボルヘス、芥川龍之介、夏目漱石などを中心にして、 読んできました。 綺麗な文章を、ゆっくりと時間をかけて読むのが好きです。 しかし、今、芥川龍之介が新刊を出すわけもなく、 最近の作家が書く本は、なんだか、テレビドラマの台本みたいな本ばかりのようで・・。 何か、これぞ、という作家や本があれば、是非教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • まだ読んでないなんてうらやましいなあ、という本

    先日、ここで紹介されていた、 奥田 英郎の『最悪』という本を読みました。 ハラハラ、ドキドキして本当に面白かったです。 筒井康隆の「七瀬シリーズ」もすごく好きなんですが、 これらの本は一回読むと楽しみが半減してしまい、二回目読んでも最初の興奮は得られませんでした。 (逆に夏目漱石とか村上春樹などの本は何回でもそれこそ、4,5回以上繰り返して読んでもその度に違う発見があり、面白さがこみ上げてきます) でも、本当におもしろかったので「その本を読んだ」という自分の記憶を消して、もう一回楽しみたいくらいなのです。でもそんなことはできません。 そこで、あなたの 「この本をまだ読んでないなんて、 そんな楽しみが残っているなんてうらやましいなぁ!」 という本を教えてください。

  • もし、宮沢賢治の作品を夏目漱石や、森鴎外、芥川龍之介が読んだらどう思う

    もし、宮沢賢治の作品を夏目漱石や、森鴎外、芥川龍之介が読んだらどう思うのでしょうか。 1、面食らうだけ 2、感心せずにありえないと思う 3、すごい、天才だと思う 全く想像がつかないので、皆さんお考えを教えてください。

  • 中学生にお勧めの本または映画

    これからテレビを見る代わりに本を読んだり、映画を観ようと思うのですが、どんな作品を見ようか迷っています。 そこで、みなさんが中学生時代に読んだ本または観た映画の中で「これは見てよかった」「価値観が変わった」などと思えた作品があったら教えてもらいたいのです。 最近、見た中でお勧めなものでも構いません。 ちなみに、私が好きな本は 伊坂幸太郎さんの「チルドレン」、瀬尾まいこさんの「幸福な食卓」、夏目漱石の「坊ちゃん」などです。

  • 私が好きそうな本

    私は小学生の頃から本を読み続けているんですが なんだか異常に好き嫌いが激しくて、本を読んでもその内容が大した事がないな、と思うと急に読む気がなくなってしまうんです。 今まで心惹かれた作家は倉橋由美子、北村薫、重松清(最近ちょっと・・。「失踪」は好きです)、太宰治(そこそこ好きです)、ゲーテ、宮沢賢治、中原中也、北原白秋 などです。 今結構話題の「蛇にピアス」「蹴りたい背中」「インストール」「アッシュベイビー」「DEEP LOVE」とかも一応ちらと読んでみたのですが、苛々してしまいました。 それと、好きな本では「カラフル」も未だに好きです。それから「羽の音」という大島 真寿美さんの本も好きだったりします。 全く自分の好みが最近わからなくて、訳が解りません。 ちなみに中学三年生です。友達が騒いでる本もひとしきり(ホワイトハート、電撃文庫なども)読んでみましたがピン、とくるものがどうにもきません。 キノの旅などもいいかな、と当初思っていたものの、3日しか泊まらないという原則を破ってしまったせいか、情熱も冷めてしまいました。 十二国記もハリーポッターも結構好きなのですが・・。あぁもう何が何だか。 自虐系の本は嫌いです。大嫌いです。 それでも、誰かよさそうなお勧めの本があったら教えてください。自分でもわけがわからない状況です。

  • オススメの文学小説

    オススメの文学小説、もしくは、そういうものが一覧できるサイトを教えてください。 一般知識として読んでおいたほうが良い有名どころの小説をお願いします。 たとえば、夏目漱石・太宰治など・森鴎外・・etc。 ちなみに私は夏目漱石の「こころ」や宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」が好きです。 できれば文章に品があって、読んだ後に余韻を楽しめるものだと嬉しいです! よろしくお願いします。

  •  読書感想文の宿題

     中一男子の読書感想文の宿題で、  夏目漱石、志賀直哉、宮沢賢治のいずれかの作品を1つ読んで感想文を書く  というものがあるのですが、  読み終えたあとに感想をメモさせても、読み取りが浅い気がします。    400字までになりません。どのように、膨らませるよう声がけしたらよいでしょうか。  志賀直哉「清兵衛と瓢箪」を私は薦め、主人は、  夏目漱石「坊ちゃん」を読ませています。    

  • 文豪たちの、筆跡

    昔の文豪達の筆跡が見てみたいのですが それらの画像が見られるサイトはないでしょうか。 原稿用紙やノート、手紙に書かれた字の画像とかが欲しいのですが。 夏目漱石や太宰治、宮沢賢治などのものが見てみたいのですが ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 小説をネット上で読めるサイトってありますか?

    私は最近鬱気味で、精神科の先生に診てもらったのですが…。 読書をしていろんな本を読み、それを人生に役立てなさいというアドバイスをもらいました。 しかし、本を一冊一冊買っていては、場所もかさばりますし何より金銭的に苦しいです。 かといって、図書館に行こうと思うと図書館は私の家から遠くて…。 本を借りたり返したりするたびに電車に乗ると、それにもやはりお金がかかってしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、ネット上で小説を読めるサイトってないでしょうか? 読みたい小説は、夏目漱石や太宰治、宮沢賢治などです。 出来れば無料で読める所を希望していますが、ちゃんと管理されているサイトでしたら有料でも構いません。 情報、お待ちしています。 よろしくお願いします。