• 締切済み

同棲解消後、私のPCを返してくれません

どこに相談してよいかわからないので、こちらに書かせていただきます。 私は、今年1月まで約2年7ヶ月の間、同棲をしていました。 同棲中にPC、プリンタを購入したのですが(転職活動に必要だったため)、 購入した時は私が転職活動中のバイト勤めだったので、購入資金を彼に借りていました。 その後いろいろな事情があり、同棲解消することになったのですが、 私が引っ越す(出て行く)際にPC、プリンタの購入代+αを返しました。 +αというのは、生活費を転職期間中すべて出してもらっていたので (前職を辞める際、お金がないから私が実家に戻ると言ったのですが、お互い話し合って合意の下、 彼が負担してくれるということになりました。)微々たる金額ですが、ふたりの共同通帳を置いてきました。 PC自体は共同で使っていたため、私が引っ越す際に、持っていくからデータのバックアップとってと彼にお願いしたのですが、 新しいのを買うまで待ってと言われ、その時はPC、プリンタ共に置いて出てきました。 その後一向に連絡がなかったため、3~4度メールをしましたが、 もうちょっと待ってとの返信があっただけで、返してもらえる気配がありません。 彼は、今までの生活費代わりと思っているのでしょう。 半年くらい経って諦めようとも思ったのですが、どうも納得できず今日に至っています。 このような場合、生活費の代わりとして彼はPCを返す必要はないのでしょうか? 諸事情によりまた転職活動をしなければいけなくなるかもしれないので、PCが必要なのです。 なんとか取り返せる方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • nebsoku
  • ベストアンサー率35% (65/185)
回答No.5

別れたときそんなにもめたようではないですね? もしかして質問者さんから「別れたい」って言い出しませんでした? 彼は質問者さんとヨリを戻したいと思っていて、質問者さんの私物を返したくないんじゃないでしょうか? 勉強代だと思って、諦めて新しいの買えばいいと思うんですけど。 どうしても取り返したいなら、最後通牒つきつければいいんじゃないですか。 「PCのバックアップはいかがでしょうか。 私はPCがどうしても必要になってしまいました。 約8ケ月間、返却を待ちましたが、これ以上まてません。 9月23日に取りに伺います。 バックアップが必要なら、今週末は3連休ですし、さらに土日もはさみますので、その間にバックアップしてください。 どうしてもバックアップが間に合わず返却できないということでしたら、私が払った、PC代+プリンター代○○円をの返却お願いいたします。 9月12日までにお返事ください。 返事がない場合は、代金の返却に同意したとみなします。 その場合は9月16日、会社にお伺いいたします」 日付の変更や時間を付け足すとかは適当にどうぞ。 ただ問題があるのですが、PCとプリンターを質問者さんが支払ったと証明するものはありますか? レシートとか、ユーザー登録は全て質問者さん名でしているかとか。 また、PC代を渡したと言う証明はできますか? 領収書があるとか。 証明できないばあい、元彼氏が「PCとプリンターは俺の。代金ももらった覚えがない」と言ったばあい、取り返せません。

回答No.4

PCは今は安いでしょう。係わりあわないほうがいいですよ。

noname#70379
noname#70379
回答No.3

1、内容証明郵便を送っても無しのつぶてであればパソコン返還請求訴訟を起こす 2、彼に、PCに代わって、銭にして返せ!と言う 3、彼に、彼の会社に取り立てに行く、と言う 4、ま、今までお世話になったことだし・・・・・ま、PCくらいあげてあげようかな。と感謝の念と共に大目に見る大きな気構えで見てあげる 5、古いPCを処分すると費用が掛るので以前のより安くて性能の良いPCを買って、将来、古いPCを彼の負担(現時点で彼に所有権を譲渡)で処分してもらう。 上記1~5の好きな手段をお選びください

noname#81629
noname#81629
回答No.2

返さない。と言っている訳ではないので。 取りに行けばいい話です。 彼のデータのバックアップはCDかDVDに記録して置いてきましょう。 外付けハードディスクでも¥10,000しません。 >彼は、今までの生活費代わりと思っているのでしょう。 推測、思い込みに過ぎません。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

強制で取り返す。 だってお金は返してるんだから。 お金が無くてどうとかいっても物が有ったら絶対買わない。 バックアップくらいはとってあげたらいい。

関連するQ&A

  • 同棲解消時のお金について

    第3者の意見がほしいです。 付き合って1年近くの彼女がいました。 1ヶ月近く前の5月末に同棲を始めました しかし、先日別れたいとラインがあり、彼女の自身の持ち物を全て相談もなしに持って帰ってしまいました。 (元々実家住まいのため服やタオル等) 主な理由は以前の喧嘩した際に自分が彼女のことを理解できずに泣いてしまい、「喧嘩した時泣くような男の人は無理、冷めてしまった」と言われました。 元々喧嘩した原因は同棲して2週間目にショッピングモールを歩いていたら「結婚は考えていないし、あなたが転勤になっても今の県からは出ない」と言われたからでした。 元々、同棲をしたいと言い始めたのは彼女の方で、初めは転勤しても付いてくるという話だったので、同棲を始めたのですが 同棲を始めてすぐにそれを言われたことが理解出来ず。家に帰って話し合いの末、私が泣いてしまいました。 それに冷めたようです。 また、同棲を初めてスキンシップが同棲前と比べて減り(同棲前1,2週に1度 同棲後レス)、私が寝る時に抱きしめたまま寝るのが負担だったそうです。(1度やめてと言われたので極力やめていました。) 同棲始めるに当たりお互いの職場の大凡半分の所に新規に家賃7万程の賃貸を借り、家賃や生活費等は共同の財布にお金を入れ全て折半していたのですが、 家賃7万の場所に一人で住むのは田舎ということもあり、金銭的に厳しいです。 なので、引っ越しを考えているのですが ①次の賃貸契約にかかる費用(20万円程)&引っ越しの費用(5万円程)を半分程彼女に出してもらいたいと思っているのですがどう思いますか? ②また、今回家電を共同で新規に買い揃えたのですが、(電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機、食洗機、炊飯器 全てで60万円程) これは折半する必要があると思いますか? 家電を持っていかれると次の新居で使う家電がなくなるため また新たに購入しなければなりません。 向こうから一方的に別れを切り出され実家に帰られたため、どこまで金銭的に折半する必要があるのか分かりません、回答お願いします。

  • 同棲解消した前の彼女から請求されています。

    半年程前まで同棲していた彼女(現在は別れています)と、同棲している時に10万円程お互いで出し合ってパソコンを購入しました。 パソコンを購入してから半年間程は同棲していたので、彼女とも共同で使っておりました。 同棲を解消し彼女と別れたのですが、そのパソコンはそのまま私の部屋に残していきました。 半年経った今、その彼女から「あの時に買ったパソコン代の半分の10万円を返して」と言われております。 同棲していた期間は1年半程で、その間の家賃、光熱費等は全て自分が負担しておりました。また、同棲するにあたり買い換えた物(洗濯機、冷蔵庫、食器棚等)も全て自分が負担しています。 このような場合でも10万円支払う必要はあるのでしょうか? このような事例に詳しい方、また経験者の方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 同棲解消【1年同棲】の荷物

     彼女と同棲を解消して、今彼女は実家に帰っています。  同棲解消の理由は彼女が同棲中に働きもせず、自分の稼ぎだけで生活してきたが、限界がきてしまったからなのですが、彼女の束縛の激しさから、自分の親とも絶縁し、友達とも縁を切ってしまった事や彼女がケンカの度にふるう暴力に耐えられなくなってしまったことが理由になると思います。  その同棲解消した彼女から毎日メールがきて、「会いたい」や「まだ好きだよ」という内容のメールでしたが、こっちが「もぅ会いたくない。同棲中の荷物はこっちから送る。」とメールしたところ、 今日こんなメールが来ました↓ 「私は取りに行くって行ってそっちが送るって言ったんだからそっちが料金払ってね それにこっちは取りに行くとまで言ってるんだから だけど取りにいけない環境作ってるのそっちだし送るって言ったのもそっちだから 着払いとかにしないでね メール見てないとか言い訳にならんから ってかそうするのが普通よね」 このメールに対してまだ返信をしていないのですが、 こっちは今まで同棲してきた期間の生活費を払ってきましたし 引っ越す際にかかる費用も自分が払います。 さらに彼女が残していった膨大な荷物をこっちが料金払って 送る必要があるのでしょうか? 長文乱文で失礼しました。回答の方をお願いします。

  • 同棲解消時の引越し費用について

    はじめまして。 ご意見をいただきたく質問をさせていただきました。 自分:男性:20代半ば:会社員:長野在住 相手:女性:20代半ば:元会社員:元長野在住現在東京在住 関係者は以上です。 私と、相手は、いわゆる彼氏彼女の関係でした。 付き合い始めた当初は、二人とも会社員でした。 付き合って1年半のときに、将来を見据えお金の節約のために、同棲を始めました。 私が少し広めのアパートを借りていたため、彼女が私のアパートに引っ越してくるという形でのスタートでした。 このとき、すでに私は、洗濯機、冷蔵庫などを持っておりました。 しかし、引っ越してくる彼女の方が、両方とも大きなものを持っていたので、私の洗濯機などはベランダで保管、彼女のを使用する状況になりました。 しかし、同棲を始めた後、半年強で彼女は、会社の都合により、それほど遠くはないですが、通うには難しい場所へ転勤となりました。そのため、同棲を解消する状況になっておりました。 また、彼女の転勤の際に、会社の寮に入ることになり、その寮には備え付けの電化製品があったため、彼女の洗濯機などは私の家で、預かっておく(≒私が使用している)ことになりました。ほかの荷物についても、寮が狭いため、私のアパートにて預かっておくことになりました。 この後、1年程度付き合ってきたのですが、先日意見の食い違いなどから、分かれることになりました。 その際、彼女は、会社をやめ(私と別れたことによる精神的ショックによるものといわれました)実家のある東京へと移りました。 そして、私も、今回の4月に転勤となり、引越しをすることとなったのです。 その際、私のアパートにあった彼女の荷物(冷蔵庫・洗濯機・本棚・その他書籍や雑貨など)も同時に引き払う必要が出てきました。 そこで、彼女に連絡を取ると、元払い(私の支払い)にて全ての荷物を送れといってきました。また、共同で買ったベッドなども全てこちらで使うので、一緒に送れと。 彼女が、私に支払うようにいう理由としては、別れるだいぶ前に、私が「私から別れを言い出した際には、君(彼女)に荷物をこっちの払いで送りつけるよ」といっていたことによるものだそうです。しかし、私としては、上記の言葉は、彼女のほかに好きな人ができたなどの理由によって分かれた場合を想定しておりました。 また、彼女は、同棲当初に生活費を二人で折半すると決めていたにもかかわらず、2ヶ月程度で、全て私が出す状況になってしまいました。この時も、なあなあで流されてしまい残りの同棲期間中私がほぼ全てを払うという状況がありました。このことがあり、今回の費用も、言えば私が出すと思われているのではと、危惧しております。 私には、彼女の荷物の引越し費用を負担する理由が思いつきませんし、また、共同購入を行ったものについても、相談もなく所有者を決められているのが納得いきません。 この場合にも、私が支払う必要があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 三年付きあって同棲解消 復縁出来ますか?

    3年付き合っていた彼女と別れました。 付き合って3ヶ月目で家を借りて同棲しました。 当時、僕24 彼女24 同棲生活が始まって2年目くらいから倦怠期期間みたいなものに入ってしまいました。 結婚の話も特に出ず、僕は2人でいると楽しいし落ち着くし問題視してませんでした。 だんだんデートの回数も減り、エッチも減りました。 休日はほとんどお家デートです。 なんだかんだ楽しいし一緒にいられることに満足してしまってました。 僕の転職活動もうまくいっていません。 急に彼女が実家に帰って3週間戻って来ず、ラインも来ない状況になりました。 初めてのことだったので不安や悲しさが溢れてきました。 4週間目に彼女が戻った来て、別れ話になりました。 僕の事は嫌いじゃないけど、これから先の未来が考えられない、一緒にいてもドキドキしないと振られました。 彼女が実家に帰っているあいだ、初めて自分と向き合う事ができました。自分に思いやりがあってもう少しデートしたり、思いやりがあれば体のスキンシップも心のスキンシップも取れたのかな? 違う未来があったのかな? マンネリ化した同棲生活を避けられたのかな? 転職活動をもっと早くしていれば良かったのかな? 僕は今まで思いやりは自分を犠牲にして相手を優先する事だと思っていました。 初めて大切な人を失い、思いやりとは?、思いやりの大切さを痛感しました。本当に遅いです。 彼女にはよく思いやりが無いと言われていました。 今まで、今に帰ったら彼女がいて、明かりがついてて、ごはんが用意されているのが当たり前だと思ったいました。 彼女がいるのも、ご飯があるのも、部屋が明るいのも全部当たり前のことじゃない、とても幸せな事なんだと別れて気づきました。 今までの彼女の頑張り、有り難さにようやく気づきました。 一緒にいられるのが当たり前じゃない、一緒にいられる為に頑張らなきゃいけないんだと痛感しました 別れて20日です、彼女が別れ際に今まで通り家賃は払うよと言って5万ほどいれてくれています。家賃を払いながら生活すると僕の生活が金銭的にかなり厳しいので気を遣ってくれていると思います。 1週間に1、2回は僕のシフトが遅く終わる時はごはんも作っといてくれてます。僕が帰宅すると彼女はいない。 LINEは特にしてません。彼女から今日ご飯あるよー!とラインが来て、僕がありがとうと送るだけです。 彼女の荷物は全部残っていて俺が引っ越すまでに持っていくらしいです。アパートの契約上あと1年は出て行けない。 思いやりもあり、優しかった彼女を失い、傷つけてしまいました。幸せになって欲しいと言いましたが僕が幸せにしたいです。いつまでも彼女の笑顔を見て共に幸せになりたいです。彼女と結婚して家庭を持ちずっと一緒に居たいと心の底から思います。当時無かった思いやりの心も今なら理解できています。頭では分かっていても行動に移すのは難しいです。転職に成功して仕事に慣れ、精神的にも成長するのに今から半年以上は必要だと思います。言葉で変わったと言うのは簡単だとなので変わった自分を見てもらいたいと思いました。 半年以上経って彼女もフリーだったらもう一度、同棲なんて言わない、デートからお願いしたいと思っています。 ご意見をお聞かせください

  • 同棲中のお金について。

    結婚を秋にひかえています。 少し早いですがお互い忙しいため、共同生活をしながら結婚の準備をしていこうかと思い、来月から同棲しようと思っています。 そこで皆様に質問です。 2人で生活をする際、現在入籍はしていませんが、生活費のやりくりを どうしていますか?人それぞれかとは思いますが、参考にしたいと思い 質問させていただきます。 たとえば、電気・水道・ガス等の光熱費と食費は彼女が払うとか。。。 結婚前の同棲の段階では、みなさんどうされていますか? ちなみに、 ・彼はすでにマンション購入しており銀行に返済中です。 ・彼は正社員で、私は現在非常勤で仕事をしています。

  • 同棲解消

    35歳独身、結婚歴無しの♂です。 5年以上同棲した彼女Aと、同僚の女性Bとの関係についてです。 Aは現在、戸籍上は他人の妻になる36歳の女性で、元の結婚関係は完全に破綻しており、この5年の間に離婚のための協議を続け、あとは印を押すのみという状況です。 私とAは元々同じ会社で働く同僚でしたが、私自身はAが結婚をしており、彼女の結婚関係が悪化しているとは知らない状況でした。その時点でAに対しては特に好意はなく非常に有能な女性で、尊敬する存在でした。彼女が退職した後もメールでのやり取りが主になったのですが、それから彼女の結婚生活、特に旦那側の実家との関係や旦那自身との関係が上手く行っていないことなどが分かりつつ、次第に惹かれていくようになり、彼女は逃げるように家を出て私と一緒に住むようになりました。もう5年前の話です。 同棲中、ケンカもしつつ、趣味は同じですので仲良く平穏な生活を続け、3年たった頃には結婚の話なども、正式では無いないにしてもしてはいたのですが、結局うやむやのまま今に至っています。 その後、私は転職し、人間関係が非常に広がったこと、仕事も一層忙しくなりつつもAは本当に私のサポートをしてくれ、有る意味で「面倒見」係のようにしてしまったようにも思えます。そして、私は今年に入って会社の同僚である別の女性Bと非常に親密になるようになりました。 Bは私より6歳年下で、明るく、溌剌とした、かわいい女性です。性格は同棲中の彼女に似ています。Bと私とは遊びの趣味も同じで、呑みに誘っても気軽に応じてくれ、本当に楽しい時間が過ごせる女性、私が同棲中であることも知っています。Bと最初に知り合った時、Bには彼氏が居たのですが、その後別れ、私と月に数回2人で呑んだり希に昼間遊ぶ関係です。誘うのは私です。Bは同じ会社の男性とは付き合う気は無いようです。 私は優柔不断なので、気持ちが二股?の状況ですが、Bに対しては肉体関係は無く、口説いたことも無く、あくまでも異性の友人として付き合っています。私はBに対する好意はありますが、気持ちが揺れています。Bと本気で付き合いを申し込むか?私の気持ちも揺れ、Bの私への気持ちも当然分かりません。嫌われてはいないでしょう。 AはBとの面識は有りませんが、Aは私の気持ちが他の女性に揺れているのは分かっております。 この先、私は少なくともAとの同棲を解消し、Bとの関係を大事にしていきたいと思っています。全ての関係を失う事を前提に。 しかし、長年付き合ってきたAとも「愛着」かもしれませんが愛情が完全に冷えたとも思っていません。むしろAは離婚せぬままの自分を鑑みて、私に「辛い思いをさせてしまった。気持ちが変わってしまうのはしょうがない」とも思っているようです。このような状況を誰にも相談できず、今に至っていますが、私の考え方は間違っているのでしょうか?この歳でこれほど悩むとは。。。 男性、女性関わらず忌憚なきご意見をお願いしたいと思います。

  • 同棲解消の費用

    同棲解消の費用のことで悩んでいます。 皆様のご意見をいただけないでしょうか。 結婚を前提に同棲していた警察官の彼と、先日お別れをしました。 もちろん同棲解消をするのですが、その際の費用について悩んでいます。 私は今住んでいる家から、一旦実家に戻ることになりました。 でも中途半端な気持ちで同棲をしていなかったし実家に戻らないつもりで出てきてるので、一旦は戻りますが物件が見つかり次第また実家を出ます。 そして彼は今住んでいる家に住み続けると言っています。 今の家を借りる際の初期費用は、私が1/3を支払い、彼が残りを支払ってくれました。 彼から別れを告げてきたのですが、2人で住むために借りた家なのに、しかも私も初期費用を払っている家に彼は住み続けるというのは、都合が良すぎるのではないか?と思ってしまいます。 家具家電も折半で分けようと思っていましたが、彼と使った家具家電を使いたくないので、全部置いていくつもりです。 家具家電代も、初期費用と同じぐらい私も支払いました。 そこで私の一番の条件としては、 ①初期費用も家具家電代も、私が支払ったものは全額で返してもらう。 家具家電は中古になるので、2/3か半額でもいいと思います。 ②彼もこの家を出て行き、家具家電はお互い生活するのに困らないように偏りなく現物で分ける。 この2つかなと考えています。 ②の方が私も彼も損することなく、0からのスタートが出来るのでいいのではないかなと思っています。 婚約していたわけではないので慰謝料を取れないのはわかっていますが、結婚を考えて同棲したのに、同棲した後に私の肩書きがないから結婚出来ないと別れを告げられているので、お金のことでも損して悔しい思いをしたくないと思ってしまいます。 この場合、彼から返金してもらうことは出来るのでしょうか? また、この2つの条件を伝えても彼が駄々をこねた場合に何かいい案がないか、皆様のご意見をいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 同棲解消後の生活

    初めまして24歳の女です。 辛すぎて誰にも打ち明けられないのでここに書かせてください。 遠距離恋愛から同棲生活含めて半年付き合ってた 一個下彼氏と2ヶ月の同棲生活で振られて 同棲解消しました。 遠距離恋愛中に最初は軽く流していたのですが 彼が本気で結婚、同棲をしたいと話を持ちかけてくるようになり 当時、私も真剣に同棲や結婚について考えるようになっていきました。 6年東京には住んでいたのですが 地元に戻る決断は簡単ではなく 住んでる家、環境、仕事、友人を選ばず 彼との同棲を選び苦渋の決断をして戻ってきたのに 同棲生活始め、戻ってきてたった2ヶ月で 彼氏に冷めてしまった。もう好きじゃなくなったと クリスマスイブに振られて友達に一旦線を置きたいと言われました。 その時は、まだ好きだったので承諾し 同棲した荷物を少しずつ実家に移してる時に 別れて5日後ぐらいから元カノと連絡を取り始めており不誠実だし私が傷付くので辞めて欲しいと頼み せめて全ての事柄が終わってからにしてほしい。その後何もかも好きにしていいからとお願いをして 相手もわかった。連絡は取らないと同意しました。 当時友達にも別れたとは言えないくらい振られたショックもデカく、もちろん親にも別れたことは伝えてませんでした。 親に同棲解消した報告はしておらず、せめて彼から言い出した(同棲したい、結婚したい)けじめと責任を持って欲しかったので 挨拶の日も決めていた日の前日にドタキャンされました。そのドタキャンした理由の本当の裏では 元カノの家に泊まりに行き、元カノと遊ぶことを優先されてました。 私が荷物を全て取り終わって全て終わるまでは 同棲していた家に女を入れない。という約束までもしていたのに、夜荷物を取りに行った際には 元カノが泊まりに来ていて修羅場になりました。 私はここまでしたのに何故別れてまで私が傷付けないのか、惨めな気持ちになって存在価値まで否定されるような事をするのか、好きだった相手にここまでされた気持ちのキャパ、精神の限界を超えて 今までで1番彼に見せたことのないくらいの怒りを表してキレたのですが 相手は私に逆ギレ、泥沼で終わってしまいました。虚無感と心の疲弊、メンタルが崩れ 仕事ができない心の状態になり、ストレスのせいで 生理不順と身体に色々影響が出て気持ちのアップダウンが凄い辛いです。 別れてからまだ3ヶ月しか経っていないのですが、 この状況でニートしている自分に罪悪感や自己嫌悪の毎日、振られたショック、未練、後悔、傷心最中に彼に言われた言葉、彼のことを考えてしまいます。 社会復帰はできるでしょうか。 こんなどん底な日々から また普通の生活に戻って笑える日が私にも来ますか 東京側に戻りたいと思ってるんですが 仕事がなくては審査が通らないし 仕事があっても住む所がなければ通うことが出来ない こういう条件の中でどう行動していけばいいか 分かりません。とりあえず現状打破をしたいです。 県外に仕事や家探しされた方、 同棲解消後の行動、同棲経験した方、ご意見が欲しいです。

  • 同棲と婚約解消について

    昨年末に約2年同棲していた彼と別れました。 始めは地元の私の家でスタートしたのですが、途中で彼が他府県に転勤になり、生活は彼がなんとかするからということでついて行きました。もちろん結婚を前提という約束で、私の親には挨拶をしています。 ただ彼の両親には前の奥さんと離婚後もまだもめていて、弁護士にしばらく結婚はしてはいけない、とのことで会わせてもらえませんでした。ちなみにこの話は結婚の約束をし、同棲した後で聞かされたものです。 転勤してからは家賃と光熱費、食費は彼が出し、私は家事を全てやっていました。 でもだんだんと彼がいちいち文句をつけるようになり、ケンカになると嫌なら好きにしろと言うようになりました。冷静に考えても、私から出て行くようにしむけていたとしか思えません。 私は40歳ですし、仕事もうちも車も全てを処分して他府県までついていき、いまさら親にも言いづらくずっとがまんしていたのですが、昨年末に彼が「いたかったらいてもいいけど、結婚はしないから」とあっさり言ったのに愕然として、別れを決心しました。 彼の言い分では婚約は成立していないから、自分は何も悪くないの一点ばり。 ずっと結婚してくれると信じて一緒に生活していたのに、ひどいこともさんざん言われました。 いつか返すと言う約束で私が立て替えていた転勤の際の引っ越し費用約40万円を当面の生活のため返してほしいと言ったら、今までの生活費を引いたとかでたった2万円しか返してくれませんでした。 納得できません。 こんな場合でも婚約破棄や不履行等が成立し、彼に反省の場を与えることはできるでしょうか…ご回答どうぞよろしくお願いします。