• 締切済み

同棲解消後、私のPCを返してくれません

どこに相談してよいかわからないので、こちらに書かせていただきます。 私は、今年1月まで約2年7ヶ月の間、同棲をしていました。 同棲中にPC、プリンタを購入したのですが(転職活動に必要だったため)、 購入した時は私が転職活動中のバイト勤めだったので、購入資金を彼に借りていました。 その後いろいろな事情があり、同棲解消することになったのですが、 私が引っ越す(出て行く)際にPC、プリンタの購入代+αを返しました。 +αというのは、生活費を転職期間中すべて出してもらっていたので (前職を辞める際、お金がないから私が実家に戻ると言ったのですが、お互い話し合って合意の下、 彼が負担してくれるということになりました。)微々たる金額ですが、ふたりの共同通帳を置いてきました。 PC自体は共同で使っていたため、私が引っ越す際に、持っていくからデータのバックアップとってと彼にお願いしたのですが、 新しいのを買うまで待ってと言われ、その時はPC、プリンタ共に置いて出てきました。 その後一向に連絡がなかったため、3~4度メールをしましたが、 もうちょっと待ってとの返信があっただけで、返してもらえる気配がありません。 彼は、今までの生活費代わりと思っているのでしょう。 半年くらい経って諦めようとも思ったのですが、どうも納得できず今日に至っています。 このような場合、生活費の代わりとして彼はPCを返す必要はないのでしょうか? 諸事情によりまた転職活動をしなければいけなくなるかもしれないので、PCが必要なのです。 なんとか取り返せる方法はないでしょうか?

みんなの回答

• nebsoku
回答No.5

別れたときそんなにもめたようではないですね? もしかして質問者さんから「別れたい」って言い出しませんでした? 彼は質問者さんとヨリを戻したいと思っていて、質問者さんの私物を返したくないんじゃないでしょうか? 勉強代だと思って、諦めて新しいの買えばいいと思うんですけど。 どうしても取り返したいなら、最後通牒つきつければいいんじゃないですか。 「PCのバックアップはいかがでしょうか。 私はPCがどうしても必要になってしまいました。 約8ケ月間、返却を待ちましたが、これ以上まてません。 9月23日に取りに伺います。 バックアップが必要なら、今週末は3連休ですし、さらに土日もはさみますので、その間にバックアップしてください。 どうしてもバックアップが間に合わず返却できないということでしたら、私が払った、PC代+プリンター代○○円をの返却お願いいたします。 9月12日までにお返事ください。 返事がない場合は、代金の返却に同意したとみなします。 その場合は9月16日、会社にお伺いいたします」 日付の変更や時間を付け足すとかは適当にどうぞ。 ただ問題があるのですが、PCとプリンターを質問者さんが支払ったと証明するものはありますか? レシートとか、ユーザー登録は全て質問者さん名でしているかとか。 また、PC代を渡したと言う証明はできますか? 領収書があるとか。 証明できないばあい、元彼氏が「PCとプリンターは俺の。代金ももらった覚えがない」と言ったばあい、取り返せません。

回答No.4

PCは今は安いでしょう。係わりあわないほうがいいですよ。

noname#70379
noname#70379
回答No.3

1、内容証明郵便を送っても無しのつぶてであればパソコン返還請求訴訟を起こす 2、彼に、PCに代わって、銭にして返せ!と言う 3、彼に、彼の会社に取り立てに行く、と言う 4、ま、今までお世話になったことだし・・・・・ま、PCくらいあげてあげようかな。と感謝の念と共に大目に見る大きな気構えで見てあげる 5、古いPCを処分すると費用が掛るので以前のより安くて性能の良いPCを買って、将来、古いPCを彼の負担(現時点で彼に所有権を譲渡)で処分してもらう。 上記1~5の好きな手段をお選びください

noname#81629
noname#81629
回答No.2

返さない。と言っている訳ではないので。 取りに行けばいい話です。 彼のデータのバックアップはCDかDVDに記録して置いてきましょう。 外付けハードディスクでも¥10,000しません。 >彼は、今までの生活費代わりと思っているのでしょう。 推測、思い込みに過ぎません。

• SAYKA
回答No.1

強制で取り返す。 だってお金は返してるんだから。 お金が無くてどうとかいっても物が有ったら絶対買わない。 バックアップくらいはとってあげたらいい。