• ベストアンサー

片想いが辛くて,どうしていいか分からない…忘れるべきなのか玉砕してみるべきなのか…

現在,バイト先の女性に片想いしています. その女性は,ついこの間までよく話しかけてくれましたし,メールの返事も遅れることはあってもしっかりと返事をくれましたし(絵文字や顔文字を使ったり,彼女から別の話題を振る,文面の様子…とか),先月もデートに誘ったところ,その女性は快くOKしてくれました. しかし,その女性が忙しくなってきたと話してから,彼女から話しかけてくることも少なく,メールの返事もそっけなくなり,バイトに来ているときも何となく私を避けているのでは…?と感じることが多くなりました. 今では避けられている雰囲気から,その理由を聞くのも,私から話しかけることも怖くなり,どうしていいか分からなくなってきました. 1ヶ月ほどの間に,ものすごく態度が変わってしまったため,戸惑っています. 私とのデートで愛想を尽かされたのか,その後のデートの誘いと忙しさで嫌になってしまったのか… 距離を空けるべきだと思うのですが,私も大学の関係で夏休み以降はもう彼女をデートに誘うこともバイトに入ることもできなくなりそうなので,このままなら自分の想いを告げるだけでもしようかと考えています. しかし,今より状況が悪くなることはないにせよ,それで傷つく自分も怖くて踏ん切りがつかないまま,もう嫌われているなら彼女のことを忘れようかとも考えています. こういうとき,皆様ならどうしますか? 宜しくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadd3
回答No.5

初回デートで「ダメ」の烙印を押された可能性は否定できません。 お付き合いするのはあきらめて 「嫌われているかいないか」を確認してみたら? それだけでも自分は救われるのでは? 「ごめん変な話して。以前いっしょに遊びに行って依頼、なんだか最近は避けられてるようなきがするんだけど、気のせい?もし気のせいでなければ、理由があれば教えてほしいんだけど。つきあってなんて言わないから。自分があなたに何かすごく失礼なことしたのかもいしれないと気になって仕方が無いら・・・。ごめん。」 ってな感じではどうでしょう?

iwishbb16
質問者

お礼

回答ありがとうございました. 今後のために,彼女が私のことをどう思ってくれているのか聞くことができるよう頑張りたいと思います. 機会があれば,そのまま私も想いを告白したいです. ありがとうございました.

その他の回答 (7)

回答No.8

怖い気持ちもわかります。でもせっかくの恋だから、私は当たって砕けて思い切り泣いて・・・って感じかな? 恋っていつでもできるものじゃないから、とにかくやらずに後悔はしないようにって私はしてます。昔やらずに後悔したことがいろいろあったからだけど・・・今は勇気だしてぶつかってます。 頑張って欲しいな!

iwishbb16
質問者

お礼

回答ありがとうございます. やはり想いを告げるということだけはしておきたいです. あとはタイミングですが,これはもう少し自分の周りを落ち着かせてからにしたいと思っています. ありがとうございました.

• nayamiooi
回答No.7

こんにちは! それは 2つに1つでしょう。 (1)デートをしてから 意識をしすぎて 恥ずかしさから避けている (2)デートをしてから イメージが違うと感じて 避けている どちらかですね。。 忙しくても 出会ったときくらい 避けないで喋る事は出来ます 忙しくてメールできてないなら 合った時に 前以上に話かけると思いますから・・ 玉砕が怖い・・と言ってそのままにすると ずーと長い間 妄想も含め 苦しむだけです 早く 吹っ切るためにも 長くその場所にいない方がいいです ダメなものは ダメ!忘れる必要はありません 「いい子だったのに・・好きだったのに・・・    俺の良さには気づく事が出来ない人だった」 そう思って思い出に変えてください 私は13年間 思い続けましたよ 片思いは いつまでも綺麗なままです。 諦めがつくんですよ 「俺の気持ち 分かった上でその態度なんだね!!」って ちなみに・・・私は 女ですよ。。。

iwishbb16
質問者

お礼

回答ありがとうございました. 彼女もときどきは余裕があるのか,普通に接するときがあり,それが余計に期待してしまう自分がいます. しばらく私の方が落ち着かなくなってきたため,自分のことをしっかりと済ませてから,想いを告げたいと思います. ありがとうございました!

• juko7
回答No.6

何もせず忘れるべきでは無いと思います。 以下に考えてみました。 お世話になったから最後に食事+コーヒーをごちそうさせて欲しい旨伝え、どちらかのバイト最終日のバイト終了後に時間を確保してもらう。 ※この食事はお酒類抜きの方が良いと思います。 食事の席で通常会話もしながら、彼女が食事を終了して、コーヒーに口をつけた段階で、彼女から理由を聞いてもらえる様な謝罪をする。 何故謝るのか質問された後に、彼女の心が徐々に離れたと感じた旨正直に伝え、自分の今後の糧を目的に理由を尋ねる。 真摯に受け止め、改めて謝罪し、爽やかに感謝の意も述べる。 ※絶対に余計な質問をしてはいけません。 ※平謝りや、くどいのも駄目です。 翌日、改めて昨日時間を取ってくれた事のお礼メールを簡潔に送る。 そしてこちらからは連絡しない。 もしかすると、後で良い事があるかもしれません。 勿論、彼女の反応次第では、再度チャンスが欲しい旨伝えるのもアリですし、逆に、単なるあなたの勘違いであれば問題無いと思います。 頑張って下さい!

iwishbb16
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今は自分のことがちょっと落ち着かなくなっていますので,彼女の予定を聞いて,まだ話をすることができるなら実行したいと思います. 今後のために,彼女が私のことをどう思っていてくれたのかだけ教えてもらえるよう努力したいです. ありがとうございました.

• wkerfbsk
回答No.4

私なら、忘れようと努力します。 質問者様本人が「ものすごく態度が変わった」と感じるほどなら、 勘違いではなく嫌われた可能性は大いにあるでしょう。 彼女は、そっけなくなるほど気持ちに余裕がないくらい忙しいのに、 告白されたらさらにストレスになるかもしれません。 「玉砕するために告白する」というのは完全に質問者様の都合です。 これ以上、好きな人を困らせていいものか。 「好き」であれば、相手のサインを無視して自分の気持ちを優先していいなんてのは、ドラマや漫画の世界だけです。現実的には、時には相手の気持ちを察して、何もアクションを起こさずそっと引くことも大事だと思っています。大人になればなるほど。 次の恋愛にどう繋げるかを考えましょう。 避けられた原因を客観的に考えて、教訓にすればいいと思います。

iwishbb16
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 告白までとはいかなくとも,彼女が私のことをどのように感じているのか,あまり彼女の負担にならないよう聞いてみたいです. 自分の都合…といえど,正直に楽しかったことや好きだったことだけでも伝えておきたいです. ありがとうございました.

• monmo01
回答No.3

告白して傷つく自分も怖いです。 でも、告白せずに後悔する自分はもっと辛いです。 嫌いだと言葉にされていない以上、今の質問者さんの考えていることは勝手な解釈にしかすぎません。 好きなら告白する。 こちらの気持ちを伝えることで、初めて相手の気持ちも理解できるものです。 自分に素直な気持ちで生きなければ損ですよ。 がんばってください!!

iwishbb16
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 彼女の気持ちが私以外の人に向いている,彼女が私を避けている. どちらの場合だったとしても,私の気持ちを伝えることだけでも何か区切りを付けることができるかもしれません. また彼女が何を思っているのか分かりませんが,努力したいと思います. ありがとうございました.

• sowut
回答No.2

あたしだったら何も言えないまま終わっちゃうな・・・ だからこそ思いを告げてほしいです! 好きな人がいると、嫌われたんじゃないか、避けられているんじゃないか、と、 無駄に臆病になってしまいますよね でも、意外とそんなことなかったりします! だからあたしは、全部でぶつかってほしいです☆

iwishbb16
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 彼女も私の気持ちを知っているかどうかは分からないので,伝えることだけでもしたいと思います. 彼女がどう思っていても,私の好きだという気持ちは変わらないので,それだけ伝えられるよう努力したいと思います. ありがとうございました.

• 2411jp
回答No.1

私は性格上、告白します。 何が原因で避けられているのか分からないと、ずっと気になって仕方ないからです。 そして、嫌われたのならそのままバイトを辞め、忘れることにします。

iwishbb16
質問者

お礼

回答ありがとうございました. 彼女がよければ,私の想いを告げたときに,彼女がどう思っていてくれたのか,今後のために教えてもらいたいと思います. ちょっと今はバイトをやめることは難しいので,機会がなければバイトをやめる予定である来月末ぐらいに聞いてみたいと考えています. ありがとうございました.